SSブログ

親不知痛は突然に [わたし]

先週の土曜の午後のことでございます。
 
突然右の上の親不知に痛みが走り かかりつけの歯科医院に連絡し 応急処置をしてもらったの。
 
はい 痛みは治まらず水曜日に私の口内から お別れしました。
 
若い頃に『この親不知は 生え方からして お利口でないから 痛む前に抜いた方が良い。』と歯科医に言われていたのに
 
抜歯の恐怖から逃げて 放置していた結果でした。
 
幸い化膿はしませんでしたが 50歳過ぎると回復力が落ちてるね。 
 
と言うことで ちょっとご無沙汰してしまいました。
 
石割桜 
 
この写真は 盛岡市にある国の天然記念物 石割桜 ここに着いた時 雨が降ってて
 
散る桜を見ながら 厚着をしてきて良かったと思ってました。 
 
中津川 
 
中津川を見ながら
 
盛岡城址跡公園
 
盛岡城址跡公園付近にて
 
以上 2015年4月下旬の写真でした。 
 
 

nice!(162)  コメント(42) 

nice! 162

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

親不知は20代の頃に全部抜いちゃっています(^^)
親不知は虫歯になっても治療しないですね!
by ma2ma2 (2015-05-16 10:25) 

raomelon

若い時の方が親不知を抜いた後の骨の回復が良いみたいですね
息子は数年前に4本とも抜いたのですが
最近娘が痛いとか言い出して思案中・・・
お大事にです!^^
by raomelon (2015-05-16 11:07) 

まー坊

僕は既に2本抜いています。
残る2本・・・虫歯にならないよう気を付けなければ。。。
お大事に!
by まー坊 (2015-05-16 11:08) 

旅爺さん

結局親知らずは抜いたんですね、痛かったろうね・・・ホロリ
爺は4本とも健在です。でも歯医者で整備点検してもらおう。
by 旅爺さん (2015-05-16 11:15) 

Baldhead1010

年とると、何もかもにガタが来ます。

これは自然の道理なので抗わない方がいいみたいです。

(受け入れるにはなかなか時間が掛かりますけどね^^)
by Baldhead1010 (2015-05-16 11:15) 

shino*

歯痛は辛いですよね。
私もずーっとしくしく、片側ばかりで咬んでると
またそっちもガタが来て、歯医者行かなきゃです。
ご自愛くださいませ。
by shino* (2015-05-16 11:48) 

ナビパ

であいは突然に。。。親不知とは出会いたくないです。^^;
枝垂れる姿に魅惑されます。
by ナビパ (2015-05-16 11:56) 

亀仙人 タカヨシ

石割桜・・・TVで見ました。
生で見たい衝動に駆られましたが・・・遠い!(>_<)

by 亀仙人 タカヨシ (2015-05-16 12:33) 

アキ

上の親知らずは20代の時に左右とも抜きました。
(今思えば不思議なんですが)勤務時間中に歯医者に行って抜いてもらって泣いて帰ってきましたよ(;´∀`)
by アキ (2015-05-16 12:35) 

YUTAじい

こんにちは。
歯痛は辛いですね・・・最近は月一歯医者さんへ通ってます。

今日は不安定な一日です、では行って来ます。
by YUTAじい (2015-05-16 12:46) 

沈丁花

ゆうみさんお花の名前〜有り難うございます。今日も通って見せて貰いました。又2…3日したら行って眺めて見るつもりです\(^O^)/(感謝)
by 沈丁花 (2015-05-16 13:16) 

向日葵

「歯」と言うのは自分では「どうにも出来ない」だけに
辛いですね。

お大事になさって下さい。


ワタクシも子供の頃、結構長い間「歯医者さんに日参」
しなければならなかった時期があり、
以降、「歯医者さんにはこだわり」が。。

ここには8年前に越して来ましたが、良い歯医者さんに
巡り合えて、何も無くても「3か月検診」を
「母と一緒に」毎回受けに行っています。
by 向日葵 (2015-05-16 13:22) 

mamii

歳を取るとあちこちにガタが来ます。
by mamii (2015-05-16 13:39) 

bun-ta

親不知、私もそんな風に歯医者さんに言われ、全部抜きました。
友人もこの前「親不知が~~~!!!」って、格闘してました。
雨の桜、とっても素敵ですね。(*^^*)
by bun-ta (2015-05-16 13:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
先週の土曜に親不知が、ゆうみさん痛かったろうよ。
泣くほど痛いよ~でも抜歯して多少楽になってきたの?
さぞ辛かったでしょう。後も大事にしてね。
盛岡の石割桜綺麗に撮れてますよ~。昨夜の暴風雨が晴れて
きて良かったです。
八王子は小雨模様の天気で、今になっていくらか明るくなって
きたところなんだ・・・これから散歩に行けそうだけど?
ではまたね~。

by ryuyokaonhachioj (2015-05-16 13:54) 

Hide

三点の写真は素晴らしいですね〜綺麗です!
歯医者さんですが、良い歯医者さんを見つけるのは結構
大変でして、今年、親不知を抜いて頂いた歯医者さん
ここはとても上手でしたので、やっと落ち着きそうです・・・
出来れば行きたくないのですが「歯」だけはね〜
by Hide (2015-05-16 14:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は子供の頃から歯が悪く、今はガタガタです。
60歳迄に総入れ歯になると思います。
by johncomeback (2015-05-16 14:50) 

さらまわし

痛かったでしょう・・・抜いて楽になった?
私は若い頃に親不知とはさよならをしています(^.^)
by さらまわし (2015-05-16 14:51) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
お察し申し上げます<(_ _)>
私事ですが、昨年、歯科には相当かかりました・・抜歯はなかったものの、かぶせている銀がだめになったりで・・ 歯は脳に近いせいでしょうか、ちょっとしたことでも生活全体に影響しますよね。お大事になさって下さい。
by Azumino_Kaku (2015-05-16 14:53) 

空楽

次男が先週親知らず抜いてまだ痛そうです。
お大事になさってくださいね。
by 空楽 (2015-05-16 15:28) 

ゆうのすけ

歯の痛みは何よりキツイですよね。☆
私は数年前に 前歯をさし歯にする際に集中して治してしまったので それ以降 痛みは無いんですが それまで放っておいた歯磨きをしないと 気になるようになっちゃいました。^^
お大事になさってくださいね!^^☆ 素敵な週末になりますように!✿~
by ゆうのすけ (2015-05-16 16:38) 

くまら

親不知はおかげさまで無いですが
乳歯が1本残ってます
by くまら (2015-05-16 17:02) 

馬爺

お久しぶりですね、歯は大事ですようんできますと骨まで削らなければいけなく成りますからね、石割桜は私も見ました、それに盛岡城址跡公園懐かしく思い出しますね、
また岩手県へ行って見たいです。お大事にしてくださいね。
by 馬爺 (2015-05-16 17:27) 

とし@黒猫

自分は、親知らずが左右共に、真横になって歯茎に埋まっていて、外からは全く見えない状態でした。
10年ぐらい前に、大学病院で、歯茎を切って、骨を削って、親知らずを砕いて取り出す手術になり、歯茎を縫いました。(左右なので、2回、手術しました)
まっすぐ生えていたのであれば、抜いた直後は痛くても、治りが早いと思います。
by とし@黒猫 (2015-05-16 17:40) 

engrid

安静にね、、生きてる歯を抜いたのだからね
by engrid (2015-05-16 18:15) 

斗夢

わたしの親知らずは1本も生えていません。
レントゲンで見るとまだ寝ているようです。
by 斗夢 (2015-05-16 18:25) 

katakiyo

親不知は昔医者に騙され抜かれました^^
by katakiyo (2015-05-16 20:44) 

JUNKO

親知らずを抜いた時の怖い思い出があるのでぞっとします。麻酔ちゃんの効いていましたか。わたしはヤブさんで麻酔切れてから抜かれて医者の腕にしがみつき待ち合い室の人が驚くくらいの大声でわめきました。
by JUNKO (2015-05-16 21:20) 

ニッキー

今年も石割り桜、綺麗に咲いたんですねぇ(^^♪
いつかは自分の目で見て見たいです(^.^)
親知らず、かみさんは1本だけ変な生え方をしてるので抜かない方が良いと言われ今でも大事に持ってます(^_^;)
by ニッキー (2015-05-16 21:56) 

S北斗

石割桜ですか~。とっても綺麗というか、可憐な姿ですね。
我が家の桜は、まだ咲いてます。
歯医者はこの世で一番嫌いです。子どものころ、麻酔も十分に効かないうちに、虫歯だけど抜かれた。それもペンチで。ラジオペンチですよっ。すっごく手荒い歯医者で、ややしばらく血が止まらなかった。

by S北斗 (2015-05-16 23:20) 

ふゆん

抜歯おつかれさまー( ・∀・)ノ゛
数年前に3つ連続で抜いて
も一本はしゅうつてゆうから保留ちう(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-05-16 23:21) 

kazg

私の親不知、最初の抜歯は2時間の手術。30年以上前でした。
そして、数年前までに、4本とも抜きました。終わりの頃は、ひょいひょいっと、かんたんにやってくれました。
でも、友人は若い頃親不知抜歯のあと、感染症に冒されたかで、結局亡くなってしまいました。侮ってはいけませんね。
by kazg (2015-05-16 23:49) 

sasasa

親不知、大変でしたね(>_<)
自分は、親不知、まだありますが、
いつか抜かなくてはいかない日がくるのかなぁ・・・。
by sasasa (2015-05-17 00:24) 

kjisland

子供の頃、歯痛は痛み止めでずっと我慢していたことを思い出してしまいました。盛岡の地名を拝見すると懐かしい想いが蘇ってきます。その桜、残念ながら、4月に盛岡にいったことがなくて、見ずじまいでした。紹介、ありがとうございます。
by kjisland (2015-05-17 00:28) 

kjisland

あっ、一言書き忘れました。お大事にしてください。
by kjisland (2015-05-17 00:30) 

ナベちはる

抜歯、お疲れ様でした。
今後は痛い思いをしなくても済むのは、いいですね。
by ナベちはる (2015-05-17 01:14) 

takenoko

最後の1本は還暦前に抜きました。早めに抜いておく方が良いですね。
by takenoko (2015-05-17 04:40) 

雪渦

お大事に 歯医者って行きたくないですね いやホント
無理せずがんばるって難しいです§^。^;§
by 雪渦 (2015-05-17 05:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。歯を抜くのってやはり怖いですよね。今では3ヶ月に1回で歯のメンテナンスに行っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-17 07:01) 

あおたけ

盛岡の石割桜、
しっとりとしていい雰囲気ですね!
この桜が満開になるところを
一度は自分の目で見てみたいな〜と
憧れています(^^)
歯痛、とくに親不知は辛いですよね…。
どうぞお大事に…。
by あおたけ (2015-05-17 07:59) 

ryuyokaonhachioj

ゆうみさん昨日は午後から少し良かった~落ち着いてきて、
無理しないでよ~痛くなると辛いから~大事にしてよね。
ではお大事に・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-17 09:07) 

さとし

ってことは、私と同世代ですね。
私も歯医者が嫌いなので、必要に迫られないと行きません。
by さとし (2015-05-17 16:59)