SSブログ

紫色の時 [わたし]

紫色の時
 
 
9月11日 あの日から三年半目の昨日 宮城県は豪雨の被害を受けた。
 
海側は震災により 地盤沈下が激しく すぐに浸水してしまう。 
 
うねるような思いが湧き上がってくる
 
どうか人生 全部足して割って 幸せ分が多いように・・・ 
 
 
みな安泰な気持ちで暮らせることを願ってます。
 
この写真は 9月11日夕方一瞬だけ空が紫色に染まった瞬間のものです。 
 
 
 
昨日のお返事です。
 
あのくぼみは自然にできたものだそうです。 
 
30年以上前に このことがわかっても 私の運命は 大王とと共にあったんだろうと 遠い目をして考えてみました。
 
プロポーズするにしろあそこの近くには 仙台の奥座敷と呼ばれる 秋保温泉が控えており
 
遠い所に住む方々が、そこまで相手を連れてくのが難しいそんな気がします。
 
あっ 秋保には大好きなサイチのおはぎがあり サイチには その有名なおはぎを求めて大型バスで
 
バスツアーでお客さんがやってきます。

nice!(146)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 146

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
くまら

凄い色だ・・・
by くまら (2014-09-12 00:24) 

ゆうみ

見た瞬間びっくりこいだ。
by ゆうみ (2014-09-12 00:27) 

sasasa

今日は北海道や宮城などで集中豪雨がありましたね。
今年は本当にこういう集中豪雨が全国各地でおきてますね(>_<)
by sasasa (2014-09-12 00:27) 

雪渦

シャッターチャンスはほんと一瞬ですね
そういう時に限って携帯もカメラも持ってない§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2014-09-12 00:32) 

とし@黒猫

夕方に飛行機に乗ると、地上が大雨でも、雲の上は青空で夕焼けがきれいですが、雲の向こうは、いつでも晴れて、夕焼けこやけです。
きっと、この雲の向こうも、茜色の空なのでしょう。
TVのニュースで、仙台で大雨が降って道路が冠水する映像が流れていました。
3.11のことを思い出された方も、多かったことでしょうね。
by とし@黒猫 (2014-09-12 00:34) 

raomelon

こんな色の空見たことがないです。
どうぞこれ以上被害が広がりませんように…

ゆうみさんの運命は大王さまと共に・・素敵ですね♡
by raomelon (2014-09-12 00:56) 

向日葵

空がこんな色になることがあるんですねぇぇ。。
まさにラベンダー色で綺麗ですね。。

初めて拝見しましたー!!
by 向日葵 (2014-09-12 01:21) 

ゆうのすけ

まだ大気が不安定で 大雨の恐れや二次災害も気になりますね。
どうか大きな被害にならないことを願っております。☆
by ゆうのすけ (2014-09-12 01:54) 

(。・_・。)2k

凄い空の色だね
生で見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2014-09-12 01:59) 

Baldhead1010

仙台も大変な雨でしたが浸水の被害はありませんでしたか?
by Baldhead1010 (2014-09-12 04:23) 

斗夢

紫色の空は不気味だったでしょう!
TVに度々石巻に警報と出るんで気になっていました。
被害はどうなんでしょう?
by 斗夢 (2014-09-12 04:59) 

himanaoyaji

9月11日? 12日、だったかな、名古屋の集中豪雨で我が家も床下浸水した日です、 水がどんどん増えてきて浸水してくるのですすが
浸水の高さが何処までくるのかわかりませんからね、非常に不安でしたよ。(結果は床下浸水) その後も含めて我が家4回も床下浸水してます。 (>_<)
by himanaoyaji (2014-09-12 05:49) 

ナビパ

自然現象なのでしょうが紫色の空
不思議な感じがします。
by ナビパ (2014-09-12 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
天からの明示有りましたか?・・・何とも奥が深く感銘うけました。
私なら何色になるか・・・怖いです。

by YUTAじい (2014-09-12 06:47) 

馬爺

おはようございます、昨日沼津では雷とゲリラ豪雨に見舞われ大変でした、孫を迎えに行きましたが前が見えないくらいでしたからね、こんな空の現象も異常気象がもたらすのでしょうかね?
日本はどうなってしまったんでしょうね。
by 馬爺 (2014-09-12 07:06) 

crayfish

こちらは晴天続きですが
東日本は豪雨のところが
あちらこちらであったようですね
どうかこれ以上被害が出ませんように
by crayfish (2014-09-12 07:16) 

ma2ma2

早いものですね!
空の色ってたまに不気味?なときありますね!
by ma2ma2 (2014-09-12 08:12) 

engrid

なんとも言えない空の色
こんな色に染まる時があるのですね
・・・気候の気まぐれに翻弄されるこの頃
   大事はなかったですか、、
by engrid (2014-09-12 08:16) 

kjisland

おはようございます。シェムリアップは、ただ今,午前6時23分。日本は,もう,8時23分でしょう?!この写真、何か「啓示」を感じます。ありがとうございました。
by kjisland (2014-09-12 08:24) 

ニッキー

うわぁ、こんな色の夕焼けはなかなか見ることが出来ませんねぇ(@_@;)
空って雲や色でいつも何か暗示してくれてるのかなぁ・・・(-.-)
by ニッキー (2014-09-12 08:40) 

shino*

すごい色ですね。
美しいけど恐くもあり。
最近の気象、地球が悲鳴を上げてるような気がします。
by shino* (2014-09-12 08:49) 

JUNKO

一瞬の幸せ色を見事に捉えたのですね。希望があることを確信させます。
by JUNKO (2014-09-12 09:44) 

ryuyokaonhachioj

一瞬に空が、異様な色に何かの知らせかな?
あの震災から3年半・・・早く皆さんが平穏に生活
ができることを祈ってます・・・。
ゆうみさん昨夜は大雨が降って大丈夫だった~?

by ryuyokaonhachioj (2014-09-12 10:25) 

さらまわし

こんな空初めて見ました(@@)
紫の雲、不思議ですね!!
by さらまわし (2014-09-12 10:56) 

mamii

空が一瞬異様な色に染まるとは何かの前触れなのでしょうか。
by mamii (2014-09-12 12:37) 

みぃにゃん

紫色の空!!すごい!!激励のコメントありがとうございます♪不安もありますが頑張りたいと思います。
by みぃにゃん (2014-09-12 12:52) 

アキ

集中豪雨の被害は地震同様他人事ではありませんからね・・
昨日はこちらも防災無線が鳴り響きまして、不安な一夜を過ごしました。
by アキ (2014-09-12 16:31) 

okko

キレイな色!
9・11は厄日なんでしょうか、13年前の9・11、ニューヨークの貿易センタービルのテロ事件、あれも風化させたくないですね。
オット、ウチのワンコも9・11に12才になりました。
by okko (2014-09-12 17:15) 

katakiyo

人生に対する思いに共感します。
by katakiyo (2014-09-12 17:19) 

さきしなのてるりん

全部足して割って 幸せ分が多いように・・・ ほんとうに。
空に悲しみの色。。。


by さきしなのてるりん (2014-09-12 18:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね。そっちも天気はどんなだったの~
ゆうみさん、少しは安定してくるかな~?
今日は、嬉しかったよ~天気よく散歩もできて良かった~
チョウも元気で会えたし・・・では明日~
by ryuyokaonhachioj (2014-09-12 19:09) 

ため息の午後

毎日見ることができない空からの贈り物ですね。
あまりにも雨を降らす量を間違えた雷様からの
お詫びのプレゼントかも(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-12 19:48) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮こんなの見たことない。
by 原みつる (2014-09-12 21:10) 

美美

普段と違う空だとちょっと不気味な感じを受けますよね。
これ以上被害が出ませんように!
by 美美 (2014-09-12 22:07) 

ソニックマイヅル

こんばんは。本当はできれば災害の無い穏やかな自然でお願いしたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-12 22:19)