SSブログ

愛でる月 [わたし]

出始めはしゃんと輝いて 姿を見せ給うけど
 
思う月 
 
時経つにつれ 恥ずかしげに 隠れたもうた
 
隠れ月 
 
ねーさんが活けた花に 食いしん坊の妹は 団子を添えて
 
愛でる月 
 
秋の夜長を愛でてみた。 
 
 
ちょっと恥ずかしげなお月様 そっとお顔を出してくださいな。
 
supermoon 
 
2014 9  8  中秋の名月に広瀬川河畔にて撮影 
 
昨日のお返事です。 
 
 
飛んだり跳ねたりするさまはまさにすずめのようで どんどん進化していき 古式にのっとった演舞だけでなく
 
ラップステップあり ウェーブあり 全部をお伝えできなかったのが残念です。 
 
あと・・・殿方撮らせたら ぴか一とおっしゃっていただけてうれしいです。
 
この日は 影を見てもわかる通り 真上からの日差しで逆光に苦しめられました。 
 
作並街道は 山道の所はまだ狭いままですが 20年ほど前と比べたら大部広くなりました。
 
作並温泉は 家からも近いので 気が向いたらぷらっと行きますがこの日は行きませんでした。 
 
親方の腰の竹筒 何が入ってるのかしら?
 
お酒を呑む 升を下げてる方もいらしたので お酒なのかな? 
  

nice!(134)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

スーパームーンは普段より大きくて輝くので、いざ人に見られると恥ずかしくなってしまったのかもしれませんね。
by ナベちはる (2014-09-10 00:15) 

sasasa

ゆっくりと見ていたいですよね(^_^)
by sasasa (2014-09-10 00:36) 

くまら

1枚目みたいに撮ればよかった
by くまら (2014-09-10 00:36) 

gardenwalker

こんばんは
月曜日の夜は雨でお月見できませんでしたが
今晩は東京の空にもいつもより大きめなお月様が浮かんでいました
帰りの電車の窓から見ると月が自分を追いかけてくるようでした
by gardenwalker (2014-09-10 00:47) 

(。・_・。)2k

月 撮るためだけに
レンズ欲しくなる月だったよねぇ

by (。・_・。)2k (2014-09-10 01:12) 

kjisland

素晴しいです。ただ、月が明るすぎて,ここからは、うまく景色を入れて撮れませんでした。しかも、スーパームーンの一日前でした。日本は天候がまだまだ不安定なんでしょうか?
by kjisland (2014-09-10 02:57) 

向日葵

今夜のも「スーパームーン」だそうですね。

わかっていたのに、またまた見逃してしまいました=!!!(涙!) 
by 向日葵 (2014-09-10 02:59) 

雪渦

お団子食べてないー!o§>Д<§o
by 雪渦 (2014-09-10 03:25) 

斗夢

中秋の名月は見られませんでしたが、スーパームーンは見られました。
時々薄雲がかかりましたが、雲の切れ間にパチリでした。
わが家は何も飾りませんでした。
さすが風流人!
by 斗夢 (2014-09-10 05:16) 

ふゆん

お月さんの引力か偏頭痛がさくれつした(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2014-09-10 06:00) 

ナビパ

残念でしたが雨で中秋の名月は見れませんでした。でもスーパームーンが観れて綺麗でしたよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-10 06:17) 

crayfish

ちょこっと雲がかかってるのがいいですね
月ってなかなかいいタイミングで
撮れませんよね
出かけても雲で隠れてたり

by crayfish (2014-09-10 07:11) 

ameya

昨夜はまん丸お月様だったのかな。
見ないで寝ちゃった。残念。
by ameya (2014-09-10 07:32) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は三脚も用意したのですが・・・終始2枚目状態で凹みました。
今日はブログ繋がりでお出掛けして来ます。
by YUTAじい (2014-09-10 07:36) 

himanaoyaji

お月さん、早起きして今朝(沈む前)も撮りましたよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-10 07:47) 

engrid

2日にわたって、お月見
素晴らしい輝き、あまりの明るさに圧倒
パワーを享受するかのように、見とれていました
by engrid (2014-09-10 07:54) 

ma2ma2

結局見なかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-09-10 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日のお月さんは素晴らしかったですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-10 08:41) 

馬爺

昨日も一昨日も月は見ることが叶いませんでした。
6時半頃に孫と小高い所までいって見たんですが月の光は雲間からは見えるんですが肝心の月は見えずしまいでした。
by 馬爺 (2014-09-10 08:56) 

raomelon

一枚目の空の色が素敵ですね^^
クー地方も恥ずかしげな月が見れました^^;
秋らしいお花を使った生け花綺麗ですね~
団子も添えてお月見らしさが出ていますね(*^-^*)
by raomelon (2014-09-10 09:02) 

ryuyokaonhachioj

昨夜は、ゆうみさん月の可愛い顔に会いたくて、
頑張ったでしょう~~月見団子も上げてあるし・・・
ニコニコ顔を出さなっかたようだね~最後の一枚
良いじゃない・・・顔が・・・月見団子が気になるよ~
こっちも、頑張ったけど残念でした。雲が~
でも、あの~未確認物体探したもの・・・(笑)

by ryuyokaonhachioj (2014-09-10 09:06) 

マクノスケ

きれいに撮れてますねえ。
ウチも撮ったけどここまできれいに撮れなかった~。
こちらで月のアップも見れて満足~。
by マクノスケ (2014-09-10 09:17) 

okko

とても綺麗に撮れたじゃありませんか。お団子1つ、下さいな。
by okko (2014-09-10 10:34) 

JUNKO

素敵なお月見ですね。お供えをしなかったので顔を見せてくれなかったのでしょうか。来年はお迎えをちゃんとします。
by JUNKO (2014-09-10 10:54) 

さらまわし

スーパームーン綺麗ですね。
でも恥ずかしがり屋なんだ(#^.^#)
by さらまわし (2014-09-10 11:42) 

とし@黒猫

うさぎさんが、ぺったんこ、お餅をついているのが
見えますね♪
by とし@黒猫 (2014-09-10 12:50) 

旅爺さん

月がとっても青いから~♪
仲良しご姉妹で十五夜を祝ったんですね。
by 旅爺さん (2014-09-10 13:02) 

johncomeback

お月さんの写真は撮ったけど、お月見らしい事はしてないなぁ。
子供達が家を出てから、何もかもが手抜きになりました(*´∇`*)
by johncomeback (2014-09-10 13:20) 

Baldhead1010

久しぶりの東京出張で遅くなりました。

こちらもお天気が続き、朝晩が涼しくなってきたので、彼岸花が咲き始めましたよ^^
by Baldhead1010 (2014-09-10 14:32) 

ニッキー

お月様、皆に注目されて恥ずかしかったんですねぇ^^;
お月見団子が美味しそう!(^^)!
by ニッキー (2014-09-10 15:19) 

アキ

ゆうみさん、きっと写真を撮っているんだろうなと思ってました!
お月様を撮るのは難しいです・・
by アキ (2014-09-10 16:34) 

ryuyokaonhachioj

今日は、早くアップできたよ~
今年はじめて見つけた、イチモンジチョウっだたんです。
感動ものですよ~
なんか、これから大気不安定で雷・・・大雨が降る注意
がありますよ~準備に携帯の充電は予備電源と、本体
にしてるところ・・・☔☔
by ryuyokaonhachioj (2014-09-10 19:13) 

さきしなのてるりん

昨日一日遅れの雲隠れの月を見ました。ずいぶん高いところまで上ってしまっていたので、かぐや姫を見送る夜の月のようでした。
こちら八幡神社の祭礼のお囃子の練習が始まりました。
by さきしなのてるりん (2014-09-10 19:25) 

ため息の午後

うちもお月見の準備をしましたが、日本人の繊細な
季節を愛でる習慣、未来に残していきたいですよね。
忙しい現代人ですが、このような時間の余裕も必要
ですよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-09-10 19:58) 

DON

お金落ちてないか 下ばかり見て歩いてる(;^ω^)
by DON (2014-09-10 21:01) 

原みつる

活け花がv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
アタシσ( ̄  ̄〃)のフラワーアートの腕が見せたいわ~
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2014-09-10 21:19) 

momoしゃん

まんまるまんまる
いっしょにまんまるになろー♪
by momoしゃん (2014-09-10 22:07)