SSブログ

遥か遥か [わたし]

遥か遥か

雪国の朝 

音のない世界で 私は無垢な思いに染まっていく

2014.3.8 岩手県雫石町にて

この写真撮ったのは 朝の6時ころ 雪国育ちだから この張りつめた冷たさが気持ちいいんだ。 

nice!(119)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
sasasa

そちらは今日の天気は大丈夫でしたか?
北海道の東のほうは大荒れのようです。
by sasasa (2014-03-22 00:08) 

ゆうみ

ささん
大部落ち着いてきました。でも風は強い一日でした。
by ゆうみ (2014-03-22 00:37) 

(。・_・。)2k

無垢ねぇ~
誰が?

写真 電線がいいね(^^)
こういうの入れちゃった方が 俺は好き~

by (。・_・。)2k (2014-03-22 00:56) 

ゆうみ

弟よ
汚れないねーちゃんに決まってぺした。

電線 田舎じゃ貴重なオブジェだなっし

by ゆうみ (2014-03-22 00:57) 

raomelon

雪のように「無垢な少女」ですよね
ワタシたち( ̄▽ ̄)
by raomelon (2014-03-22 00:59) 

ゆうみ

kuuかーちゃん
もつろん わたしたち『無垢な少女よ』 ここ強調!
by ゆうみ (2014-03-22 01:01) 

ナベちはる

本当に真っ白ですね… 驚きです。
by ナベちはる (2014-03-22 01:12) 

雪渦

うわ~ 真ん中に足跡つけて歩きたい§^。^§
by 雪渦 (2014-03-22 01:39) 

aidesu

カッコいい。
今日千葉は寒かったですが
東北はもっと寒いんでしょうね。
明日も寒いらしいですよ。
神経痛に関節は大丈夫ですか?がはっ^^
by aidesu (2014-03-22 01:50) 

TAKU

ここまで白いと気持ちいいです。
しかし寒い三連休ですね。
春らしくなるのは四月のようです。
by TAKU (2014-03-22 04:26) 

Baldhead1010

また冬の逆戻りです。

こうしながらだんだん春になってゆくんですね。
昨日はお山も寒かったですよ。
まだ水仙の花も咲いていませんでしたが、葉ワサビを採ってきました^^
by Baldhead1010 (2014-03-22 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
これから走って来ます・・・押し逃げ御免なさい。
by YUTAじい (2014-03-22 06:08) 

crayfish

う~ん同じ日本とは思えませんね
車で引っ張ってもらって雪上ウェークボードが
できそうですね^^
by crayfish (2014-03-22 07:10) 

engrid

今年、此方も思わぬ積雪
近くの公園の木々も真っ白、踏み跡もない美しさに
見とれてました、、
心奪われる、そんな感じでした、、、
張りつめた空気も気持ちよく、しばらくそこにいましたよ
by engrid (2014-03-22 07:44) 

maki

南部富士見ハイツ前・・かな?
by maki (2014-03-22 07:52) 

斗夢

まだ汚れのない雪道、いいですね!
もうすぐ春だと思えば苦にならず美しさに目が奪われます。
by 斗夢 (2014-03-22 08:05) 

くまら

雪国育ちですが、朝の雪って苦手です><;
by くまら (2014-03-22 09:10) 

駅員3

テレビのニュースや天気予報で、爆弾低気圧による東北~北海道の大雪を報じていますが、そちらは大丈夫ですか?
お気をつけて!!
by 駅員3 (2014-03-22 09:41) 

ナビパ

まだまだ雪国の厳しさが伝わってきます。
この時期は桜が咲く地方もありますが
日本は本当に広く思います。
by ナビパ (2014-03-22 09:58) 

アキ

ああ・・朝からこんな光景を見たら絶望します・・。
雪道歩くのって疲れるんですよねー・・。
by アキ (2014-03-22 10:00) 

とし@黒猫

岩手県といえば、昔、安比高原へスキーに行ったことがあります。
スキーセンター近くの、カマクラの中で、ポータブルコンロを使ってジンギスカンしましたが、肉が凍って、焼くのが大変でした。
そのときは、盛岡市内に宿泊しましたが、気温が -8℃でした。
寒いのは、苦手だな、と思いました。
冬は、エアコン設定を 24℃にしています(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-03-22 10:27) 

ma2ma2

凄い雪ですね!
こんだけ東京で降ったら絶対に会社休みになっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-03-22 11:27) 

assimane

音のない世界、ピーンと張りつめた空気、なんか心が穏やかになりそうです。
by assimane (2014-03-22 11:34) 

ryuyokaonhachioj

新雪の道路が・・・行けど、行けど・・寒い雪の朝・・・
   何処まで行っても・・・真白の雪・・・モノクロの世界~
昨日は、寒くて、ゆうみさん、ちじゅくまってたのかな?
 良かった、花の色黄で身体が伸びて・・・♪♪
今日は、どうですか?こちらは、晴れてます~先日アップ
した。紅梅の蕾を見に、行って来ようと思ってるよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-03-22 12:05) 

mamii

すっかり冬に戻りましたね。
by mamii (2014-03-22 14:51) 

okko

無垢な白い道に、80年の人生を刻み込んでみたい。
by okko (2014-03-22 15:03) 

さらまわし

無垢な白い道、美しいけど寒そう・・・{{ (>_<) }}
by さらまわし (2014-03-22 17:10) 

はるゆうなお

真っ白な雪道
素敵な写真です( ´∀`)
by はるゆうなお (2014-03-22 17:30) 

ja1nuh

こんばんは 雪国の方には見慣れた風景なのでしょうね。 九州育ち、東京在住の私には先日の大雪を思い出して脅威に感じます。 以前はよくスキーに行ったので雪道もあまり苦になりませんでしたが最近は雪を見ると少し怖いです。
by ja1nuh (2014-03-22 19:48) 

johncomeback

北海道で生まれ育ちましたが、寒いの嫌いです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-22 20:33) 

DON

雫石に向かって出発・・・
福島で残り350km 諦めたぁ~(;^ω^)
by DON (2014-03-22 20:47) 

ゆうみ

ちはるさん
この真っ白さ 日が当たればキラキラきらめいて綺麗なんだよ。
by ゆうみ (2014-03-22 23:05) 

ゆうみ

師匠
誰の足跡もない中に足跡をつけると とっても気持ちいいの。
なんだか雪を独り占めした気分になってね。

地震大丈夫でしたか?
by ゆうみ (2014-03-22 23:06) 

ゆうみ

愛ですさん
関節痛がします。
この痛み ちとしんどくて 昨日は温泉に入ってました。
愛ですさんは今どこに?
by ゆうみ (2014-03-22 23:08) 

ニッキー

思わず、寝ころんで天使をつけたくなります(^^♪
この真っ白さがとても綺麗ですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2014-03-22 23:09) 

ゆうみ

TAKUさん
仙台の雪と違って 真っ白よ。
排気ガスより 牛のゲップの方のガスが多いみたいな場所におりました、
夜になったらもっと冷えてきたよ
by ゆうみ (2014-03-22 23:09) 

ゆうみ

おととさま
こちらも冬に逆戻りです。
葉わさび どうやって食べるの?
根っこをすりおろしたわさびはわかるけど葉わさびはわからないの。
by ゆうみ (2014-03-22 23:10) 

ゆうみ

YUTAじいさま
お忙しい所いらしてくださってありがとうございました。
車調子はいかがでしたか?
by ゆうみ (2014-03-22 23:11) 

ゆうみ

crayfishさん
そうか・・・ここが盛岡の山の方よ。
私が育った所と似た雰囲気でくつろげたよ。

by ゆうみ (2014-03-22 23:12) 

ゆうみ

マダム
そちらも寒かったのね。
張りつめた雰囲気 一種独特の空気いいですよね。
by ゆうみ (2014-03-22 23:14) 

ゆうみ

makiしゃん
おおぉぉぉぉぉ
なしてわがったんだべ?
まさしくその場所でごんす。

by ゆうみ (2014-03-22 23:15) 

ゆうみ

斗夢とうさん
この写真 みなさんが寒い雪だとおっしゃってる頃に出さなかったのは
はい その通りです。
もうすぐ春だからこそ 冬の名残を少しの間ださせていただきます。
by ゆうみ (2014-03-22 23:16) 

ゆうみ

くまらさん
そでしたか。
私寒いのが苦手だと思いつつ 雪を見るともうオオハシャギデゴザイマス。
by ゆうみ (2014-03-22 23:17) 

ゆうみ

駅員3さん
ありがとうございます。
随分海岸沿いが強風吹いて木が倒れたりして停電とかで被害があったようですね。
仙台は吹雪になtった程度で被害はありませんでした。
ご心配ありがとうございます。
by ゆうみ (2014-03-22 23:19) 

ゆうみ

ナビバパパ
パパさん 日本は縦長で こうした豪雪の場所もあれば
桜咲く場所もあり だからこそ楽しいですね。

by ゆうみ (2014-03-22 23:21) 

ゆうみ

アキちゃん
アキちゃんが住んでる場所はそんなに雪が降らないものね。
私もきっと同じ立場だったら 同じ気持ちになるかも
by ゆうみ (2014-03-22 23:22) 

ゆうみ

としさん
盛岡は札幌並みの寒さと言われてますね。
本当に寒いです。
私 エアコンは18度 ストーブなら 15度にしてます。
そして着る毛布を着てもこもこしてるの。
by ゆうみ (2014-03-22 23:24) 

ゆうみ

ma2ma2さん
だと思います。
そして連日これは事件だと報道してるでしょう。
東北はこれが日常です。
by ゆうみ (2014-03-22 23:25) 

ゆうみ

assimaneさん
先日の河原と同じように 心洗われていくようです。
by ゆうみ (2014-03-22 23:26) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
昨日は寒かったの。
今日も寒いわ。
でも綺麗な元気がでるお花とお話毎日いただいて 励みになります。
いつもありがとうございます。

by ゆうみ (2014-03-22 23:27) 

ゆうみ

mamiiさん
すこし季節を戻しております。
在庫が豊富なのでださないで終わってしまうのももったいないので
by ゆうみ (2014-03-22 23:29) 

ゆうみ

おかあさん
ここに無垢になっておかあさんの歴史を刻んだら
私 手でなぞっていきます。
生きてた大切な誇りだと思います。
by ゆうみ (2014-03-22 23:32) 

ゆうみ

さらまわしさん
雪国で育った人間に感じる 特別な雰囲気です。
なんと伝えたらいいのかわからないけど 心が張っていくの・
by ゆうみ (2014-03-22 23:33) 

ゆうみ

はるゆうなおさん
この色ね 撮りたくて5時から準備してたの。
暗すぎても 日が昇っても撮れない この色が撮りたかったの。
ありがとう。
by ゆうみ (2014-03-22 23:35) 

ゆうみ

ja1nuhさん
雪は美しくそして恐怖です。
雪が降ると暖かいし 地吹雪はいっぽ間違えると命を落とす
雪を片づけるだけで 半日かかったり 本当につらいこともあります。
歩くにも片づけるにも コツが必要だし でも この美しさがあるから
耐えていこうと思えるの

今 色んな関係で仙台に住んでますが いつ雪国に住むかわからないから
いつでも心構えだけはしていきたいです。
by ゆうみ (2014-03-22 23:39) 

ゆうみ

ジョンさん
ジョンさんは 寒いのがお嫌いですものね。
昨日のスーパー銭湯いかがでしたか?
私触発されて泉の山奥に行ってきました。
by ゆうみ (2014-03-22 23:40) 

ゆうみ

DONちゃん
DONちゃんの家から雫石は遠いよ。
私も運転しなくっちゃとなったら尻込みするよ
by ゆうみ (2014-03-22 23:41) 

ゆうみ

ニッキーさん
この白さ なかなかお目にかかれませんものね。
天使沢山いるかもよ
by ゆうみ (2014-03-22 23:42)