SSブログ

おらぁ [わたし]

土筆

すぎなの親だっし

控え目にそっとでてきた土筆

今年はでてくるのが遅かったなぁ

2013.4.4 於 仙台市青葉区ぐりりん村


nice!(105)  コメント(66) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 66

コメントの受付は締め切りました
くまら

土筆がスギナのオヤビンだとは知らなかったです・・・
by くまら (2013-04-05 00:10) 

ナベちはる

土筆が出てくると、春を感じますね♪
by ナベちはる (2013-04-05 00:17) 

ゆうみ

くまらさん
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika12.htm
ここに その親子関係が書いてあります。
by ゆうみ (2013-04-05 00:20) 

ゆうみ

ちはるちゃん
こうして つんつんつくつくと春がやってまいります。
by ゆうみ (2013-04-05 00:21) 

銀狼

すぎなの親が土筆だったとは。。。
皆さん、ホント知識が豊富です^^
それに比べて私は・・・^^;
by 銀狼 (2013-04-05 00:30) 

sasasa

土筆が元気よく伸びてますね!
いい写真だな(^_^)
by sasasa (2013-04-05 00:39) 

(。・_・。)2k

憧れる カリ高だ


by (。・_・。)2k (2013-04-05 00:51) 

etu

しばらく土筆・・・見てないなぁ。。。
外に出てみてみようかな。
by etu (2013-04-05 01:09) 

reorio

東京出てきてから、土筆みてない・・・。
実家には佃煮屋が出来るほど家の周りが土筆だらけです(; ̄ー ̄A
by reorio (2013-04-05 02:33) 

雪渦

毎年 スギナが生えているのを見つけて
よし!来年はここにつくしを取りに来よう!と思うのですが
次の年になると 忘れてます
で スギナを見て よし!来年は・・・毎年その繰り返し・・・§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2013-04-05 04:09) 

Baldhead1010

土筆、春の風物詩^^

昨日は久しぶりにお江戸へ。
日帰り、やっぱり疲れるわぁ。
こちらではもう早稲が育っています。
by Baldhead1010 (2013-04-05 04:36) 

斗夢

今年はまだ土筆を見ていません、出ているはずですが。
by 斗夢 (2013-04-05 05:33) 

himanaoyaji

先日食べましたよ、美味しかったです、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-05 05:56) 

リック

今年は土筆をまだ見てないな・・・探してみよっと・・
by リック (2013-04-05 05:57) 

旅爺さん

我家にもスギナは生えて来るけど、ツクシは出た事ないんです。
なんでだか考えてくんろ!
by 旅爺さん (2013-04-05 06:00) 

ナビパ

例年いなく厳しい冬だったのでしょうね。
春の足音が聞こえてきましたね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-05 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
桜も良いですが・・・私も過日土手で、土筆を発見。
春見つけ・・・ました。
今日は天気持ちそうですが、明日から心配です。
by YUTAじい (2013-04-05 06:26) 

ryuyokaonhachioj

春の息吹は日一日と進んでるよ~ツクシの坊やが
頭を出して暖かい陽差しを喜んでる・・・。
仙台も良かったです~ゆうみさん暖かくなって元気が出
出てきてもほどほどにね~♪♪
今日も天気が良いようなので、何か探しに散歩しよう~✿
by ryuyokaonhachioj (2013-04-05 06:57) 

ameya

つくし。。。もうずいぶん見たことないなあ。
春だねえ(^_^)
by ameya (2013-04-05 06:58) 

馬爺

総ですねもう土筆の時期なんですね、昔はおばあちゃんと土手に言って土筆を採りに行きました、袴を取って卵とじ等にしてもらいましたね、総か孫といってみるかな土手へ・・・懐かしい思い出が蘇りましたね。
by 馬爺 (2013-04-05 09:02) 

raomelon

土筆今年はまだ見ていません。
1日に1センチも伸びるんですね^^
私も気持ちは土筆になろう♪
by raomelon (2013-04-05 09:43) 

ゆうみ

おはようございます。
暖かくなってきましたね。

銀狼さん
私は まわりがたんぼ果樹園と言う育ちだから わかってるだけよ。

by ゆうみ (2013-04-05 10:12) 

ゆうみ

ささん
このつくしちゃん なんだか白くてめごこいっけの。
後ろの黒い方にピント合わせても撮っけど こちらには手前焦点で
褒めてくれてありがと
by ゆうみ (2013-04-05 10:13) 

ゆうみ

弟よ
小さい時どんなんだか おむつ交換の時見物してれば良かった。
今見せてみぃはいくら姉でもいえん。
んでもって 見たくもねぇ。
見たい人はいくらでもいるだろうから・・・ね。
by ゆうみ (2013-04-05 10:15) 

ゆうみ

etuさん
まだ そちらさむいのでないの?
もう 氷の世界終わったの?
by ゆうみ (2013-04-05 10:16) 

ゆうみ

reorioさん
佃煮美味しいよね。
ぐりりん村は 自然の宝庫でござります。
by ゆうみ (2013-04-05 10:17) 

ゆうみ

師匠
今年はもうすぎなになってますか?
まだでしたら 今日のうちにむしり取ってきてくださいね。
by ゆうみ (2013-04-05 10:18) 

ゆうみ

おととさま
お疲れ様です。
飛行機で日帰りなさったのでありますか?
お時間とって体休めてくださいね。
土筆 ようやく生えてきました。
by ゆうみ (2013-04-05 10:19) 

ゆうみ

斗夢とうさん
そうなの?
土筆一個目発見して 大喜びでお知らせにいった時に撮った写真ね。
かさの部分が風でぼけてたんで(いつも以上にピンボケで)昨日撮りなおしてきたの。
ぐりりん村は ぼちぼちです。
でもいつもよりかなり遅いです。
by ゆうみ (2013-04-05 10:21) 

ゆうみ

himanaoyajiさん
佃煮ですか?お浸しですか?
どちらも 春のほろ苦さですね。
大人の味だわ。
by ゆうみ (2013-04-05 10:22) 

ゆうみ

リックじっちゃん
みーたんとりーたんと 一緒に探してみてね。
摘んだら ショー君が・・・ああ憧れの環境だわ。
by ゆうみ (2013-04-05 10:23) 

ゆうみ

旅爺さま
ごめんなさい。
犯人は私です。
そっと爺さまの畑に忍び入り すべて摘み取ったのです。
うんまかったぁ
罰として 今日も元気に食べる刑に処してください。
by ゆうみ (2013-04-05 10:25) 

ゆうみ

ナビバパパ
いつもなら これでもかと言うくらい生えてる時期なんですが
今年はそうもいかないようです。

by ゆうみ (2013-04-05 10:26) 

ゆうみ

YUTAじいさま
こののほほんとした雰囲気いいですね。
明日から大荒れなようで 天気は荒れても 家の中はほんわかとしていたいですね。
by ゆうみ (2013-04-05 10:27) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
昨日はお天気が良かったので洗濯大会をして ゆっくり歩きました。
ご心配ありがとうございます。
今日も良い一日でありますように
by ゆうみ (2013-04-05 10:29) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
道端に生える草も 春らしくなってきましたよ。

by ゆうみ (2013-04-05 10:30) 

ゆうみ

馬爺さま
ああ・・・それも美味しそうです。
昔の人はスーパーなんかなかったし 旬のものをありがたくいただいてましたものね。
散策しながら お孫ちゃんたちとゆっくりなさったあとお腹いっぱい春を召し上がるのも良いかも知れませんね。
by ゆうみ (2013-04-05 10:31) 

ゆうみ

raomelon さん
そうなんだ。
そんなににょむにょむ伸びるんだ。
私もそう気持ちが伸びる人でありたい。
by ゆうみ (2013-04-05 10:32) 

engrid

ツンツン土手に一杯顔出してました,
摘んでみえる人も
のどかな春です、
そちらも、もうすぐね、桜咲くのおしらせ、♪

by engrid (2013-04-05 11:01) 

ゆうみ

マダム
のどかな春 おおらかな気持ちで土筆を眺めてました。
桜 もうじきですね。
by ゆうみ (2013-04-05 11:09) 

旅爺さん

つくしが生えね~訳が分かったど。
警察には連絡しただで、もう直ぐ逮捕に向かうと思うだよ。観念せい!
by 旅爺さん (2013-04-05 11:11) 

johncomeback

「土筆の卵とじ」を記事にしていた方が、何人かいらしたので、
試してみようと思っているのですが・・・見当たらない。
考えてみると、随分長い間、リアル土筆見てないなあ。
by johncomeback (2013-04-05 11:35) 

DON

ゆうみ姉ちゃん♪
今年は まだ土筆 見てないんだよね
河原に走るかー(^^ゞ
by DON (2013-04-05 11:35) 

ゆうみ

旅爺さま
捕まる前に ぐりりん村からとんずらしまっせ。

by ゆうみ (2013-04-05 11:38) 

ゆうみ

johncomebackさん
本店向かいの社宅の南側にある土手付近とか 美術館あたりに土筆なら
商売できるくらいありますわよ。
そこらへんも ぐりりん村と言うことで 
by ゆうみ (2013-04-05 11:39) 

ゆうみ

DONちゃん
走るときは 夕日に向かって走るんだ!
これぞ 中年の星だって 一番星を指さすんだぞぉ
by ゆうみ (2013-04-05 11:40) 

koume

土筆が顔を出してきて、かわいいです♪
春が来た~て感じがしますね^^
最近、こちらでは土筆を見かけないんです。
こうやって見ることができて、小さな幸せを
もらえました♪
by koume (2013-04-05 12:28) 

アキ

スギナとはなんだろう?とWikipediaで調べました(;^ω^)
今日はいい天気で春らしいですけど、私はまだ風邪がくすぶっています・・。
しつこいですねー!この風邪!!

by アキ (2013-04-05 13:27) 

砂漠のラクダ

土筆ってこんなに色白でしたっけ?(笑)
子供の頃に食べた事あるけど。。。どんな味だったかなぁ~?^^;
by 砂漠のラクダ (2013-04-05 15:08) 

さらまわし

土筆が何かかわいい(*^^) 食べた記憶はありません。
この土筆は可愛いから食べられませんね(^.^)

by さらまわし (2013-04-05 15:22) 

ゆうみ

koumeちゃん
小さな春楽しんでもらえたようで良かった。
ほこっとしてもらえれば 私嬉しいの。
by ゆうみ (2013-04-05 17:07) 

ゆうみ

アキちゃん
なかなか なんだこれって名前だされると思うよね。
風邪と一緒に疲れもでてるんだと思うの。
ゆっくり休んでね。
by ゆうみ (2013-04-05 17:09) 

ゆうみ

らくだしゃん
ほら・・・撮ってる人が色白だから こうなったのよ。
おーっほっほ。
ちっとほろ苦いけど しゃりしゃりしてうまがったんでねいべが?

by ゆうみ (2013-04-05 17:10) 

ゆうみ

さらまわしさん
見つけてね めごこいごとって思ったの。
そこいらここいらに出てるんでなくて まだちらほらしかでてない
東北の春です。
by ゆうみ (2013-04-05 17:11) 

美美

土筆は食べられるそうだから
スギナも食べれるんだべね(・・?
by 美美 (2013-04-05 17:35) 

ゆうみ

美美さま
どうだべ。
食ってきっとわがるんでねーべが。
おかひじきみたいに 辛子醤油で和えてみっか。
by ゆうみ (2013-04-05 17:36) 

原みつる

土筆はまだ見てないです。
土筆食べちゃう?|ョェ')ジッ
by 原みつる (2013-04-05 19:07) 

駅員3

今年も土筆、採りに行けそうもないです(^^;
by 駅員3 (2013-04-05 19:13) 

鮎

ありんこ目線でありんすね?ヾ(◎m◎) 

by (2013-04-05 20:35) 

Michikusa

子どもの頃、春休みに田舎に帰ったとき、あぜ道でツクシを摘んで、バケツいっぱい採ってました。
袴を取って灰汁抜きして、おひたしとか卵とじにしたら旨かったよ♪
by Michikusa (2013-04-05 21:26) 

ニッキー

この前里山っぽい場所に行った時に土筆を見つけるチャンスだったのに、桜の写真を撮るのに夢中で足元を見ていませんでした(>_<)
今週末は天気が荒れるから散策に行けないし・・・残念(*_*)

by ニッキー (2013-04-05 22:23) 

ゆうみ

みっちゃん
では 今年初のお目見えってことで たべちゃうのよ。
毒以外なんでも 旬のものはうんとうんまいんだから
by ゆうみ (2013-04-05 23:35) 

ゆうみ

駅員3さん
では 私が変わって摘んで送りましょうか?
by ゆうみ (2013-04-05 23:36) 

ゆうみ

じゃいこ
ありんこのようにちっこい体と山のような大きな気持ちで撮りました。
by ゆうみ (2013-04-05 23:37) 

ゆうみ

Michikusaさん
田舎で摘んだ土筆味 自分で摘んでなおさら美味しかったでしょ。
しゃりしゃりしてうんまいんだよね。
by ゆうみ (2013-04-05 23:39) 

ゆうみ

ニッキーさん
たった一本の土筆だけど こうして見るとなかなか乙なものでしょ。
桜満喫できて良かったね。
私はこれから 満喫させていただきます。
どうか 週末荒れませんように・・・もちろん天候が・・・家の中は安泰でありますように
by ゆうみ (2013-04-05 23:41)