SSブログ

手を合わせて [わたし]

彼岸中日

彼岸中日の今日

心におります仏様に手を合わせて ご供養させていただきます。

お墓には 来週まいりますゆえ お待ちくださいね。

 

この写真は数年前の5月上旬 すり鉢村の菩提寺にて撮ってきたものです。

 


nice!(118)  コメント(64) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 64

コメントの受付は締め切りました
sasasa

こちらは雪の春分の日になりそうです(>_<)
by sasasa (2013-03-20 00:25) 

銀狼

こっちに来てから御先祖様に無礼ばかりしているのですが、
遠くから手を合わせる事にしております。。。
by 銀狼 (2013-03-20 00:45) 

(。・_・。)2k

俺 明日行ってくる

by (。・_・。)2k (2013-03-20 01:33) 

雪渦

先週の土、日に行ってまいりました
近場なのでそこは楽で良いのですが
二箇所あるので・・・いつも住人になりかけます§^。^;§
by 雪渦 (2013-03-20 02:30) 

旅爺さん

お寺はすり鉢村だったの?・・・じゃ~グリリン村のは誰の墓なの?
by 旅爺さん (2013-03-20 05:38) 

リック

画像を借りて。。。手を合わせました・・
by リック (2013-03-20 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
ご先祖様は大切にしたいですね・・・
合掌。
今年は桜短そうですね。
by YUTAじい (2013-03-20 06:05) 

アキ

震災以降お墓参りに行けてないです・・。
ということで私も心の中で手を合わせます・・。
by アキ (2013-03-20 06:32) 

斗夢

墓参りはなかなか行けません。
義父母、実父母の写真にお線香をあげ、一昨日はおはぎを供えました。
by 斗夢 (2013-03-20 06:32) 

ryuyokaonhachioj

すり鉢村に菩提寺あるの遠くはないんでしょう?
先祖は大切に敬いたいものです。
以前の写真は、5月頃って・・・綺麗に花が咲いてるよ~

私も墓参は車で10分位なんだ・・・近いよ~
明日墓参に行く予定です。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-20 06:32) 

ameya

そう、今日はい彼岸の中日だね。手を合わせねば!
by ameya (2013-03-20 06:51) 

Baldhead1010

春の陽気に身体が追いつかず、喉が痛いし鼻水は出るし・・・。

墓参りは今週の日曜日に済ませてきました。
by Baldhead1010 (2013-03-20 07:17) 

himanaoyaji

墓参り、17日に終わりました、 すごい渋滞でした。
by himanaoyaji (2013-03-20 07:33) 

raomelon

主人方のお墓も淡路島なのでなかなか行けません。
お仏壇に手を合わせて来たいと思います。
by raomelon (2013-03-20 08:38) 

馬爺

墓参りですか、私もいってないんですが菩提寺が京都なもんですから遠くて今は自宅の直ぐそばに墓を建てました、まだ誰も入っておりませんがいずれは私か家内が入ります(^_-)-☆
by 馬爺 (2013-03-20 09:39) 

くまら

日曜に済ませました~^^
by くまら (2013-03-20 09:58) 

鮎

彼岸の入りが命日のおじーちゃん 今頃おばーちゃんとおじちゃんだとお茶のみしったベな
てかうちだと春彼岸は雪で墓参りさ行がんねべした~(-ω-;) 

by (2013-03-20 11:01) 

engrid

お彼岸さんの、お墓参りは先の日曜日に
お墓のお花は、春らしくかろやかにパステルに整えてもらったの、
by engrid (2013-03-20 11:03) 

yoshinori

ゆうみチャン。。。帰って来たす。。。(涙)
by yoshinori (2013-03-20 11:34) 

yu-ko

暑さ寒さも彼岸まで・・・。
これから東北も暖かくなりますね~。
お墓参りは、長期のお休みじゃないといけないので、
今日はお写真とお空に手を合わせます。
by yu-ko (2013-03-20 11:49) 

夢空

曇り空の春分の日です(^-^)
by 夢空 (2013-03-20 13:01) 

ゆうみ

こんにちは、
今日は暖かいね。
お彼岸の中日 お世話になった方々のご冥福を祈って思い出に浸ってます。

ささん
今雪降ってますか?
仙台は花曇りです。
by ゆうみ (2013-03-20 13:06) 

ゆうみ

銀狼さん
遠いよね。今まで住んでたとこと お墓あるとこ
気持ちが大事だって 無くなった父も行ってました。
by ゆうみ (2013-03-20 13:07) 

ゆうみ

弟よ、
ご先祖さまに いっぱい報告してきてね。
by ゆうみ (2013-03-20 13:07) 

ゆうみ

師匠
お疲れ様でした。
居心地の良い場所にあるのね。
私は 三か所に分かれてるの。
大事な人 大切な思いね。
by ゆうみ (2013-03-20 13:09) 

ゆうみ

旅爺さま
ぐりりん村にはお墓がないの。
すり鉢村に 大王の実家の菩提寺と私の実家の菩提寺
そして私を育ててくれた恩ある家の菩提寺と
by ゆうみ (2013-03-20 13:10) 

ゆうみ

リックじっちゃん
正面から撮れればいいのですが 実は農機具がしっかり入ってて
気持ちだけの写真です。
ありがとうさま
by ゆうみ (2013-03-20 13:12) 

ゆうみ

YUTAじいさま
ご先祖さまは 今ここに私があることへの感謝です。
今年の春 あっという間に過ぎそうですね。
by ゆうみ (2013-03-20 13:13) 

ゆうみ

アキちゃん
震災で そうでしたか。
心の中で 私と一緒にね。
by ゆうみ (2013-03-20 13:14) 

ゆうみ

斗夢とうさん
遠いですものね、
亡くなった父がね 遠くに居ても気持ちが大事だから心こめて手を合わせなさいと 言ってたの。
おはぎ これから作ろうかな?
by ゆうみ (2013-03-20 13:15) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
車で行けば2時間半から3時間かかります。
お墓は雪国では 雪が多すぎて雪解けまで行けないのです。
法要するにも納骨するにも 雪の具合で日が決まります。
一冬で一階の屋根までかかるほど雪が積もる そこが私の里です。

お墓に行けなくても 仏壇に手を合わせてきます。
by ゆうみ (2013-03-20 13:21) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
遠いとこに住んでても おかげさんで元気だよと 声かけようね。
by ゆうみ (2013-03-20 13:22) 

ゆうみ

おととさま
お体大丈夫ですか?
ご無理なさらないでくださいね。

by ゆうみ (2013-03-20 13:24) 

ゆうみ

himanaoyajiさん
ものすごい渋滞になる場所にお寺さんあるのね。
お疲れ様でした。
by ゆうみ (2013-03-20 13:25) 

ゆうみ

raomelon さん
遠い所で生まれ育ったお二人が結ばれたのね。
遠いから 気持ちを込めてだね。

by ゆうみ (2013-03-20 13:26) 

ゆうみ

馬爺さま
近くに設けられたのですね。
例え骨になっても一緒 私も見習わなくてはいけないわ。

by ゆうみ (2013-03-20 13:28) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだから この間法事さ行ってきたんだなっし
おらのとこ ばーちゃんが彼岸の終わりに亡くなってぺし
とーちゃんは この16日だから 今度の24日に法事するんだ。
春彼岸 お墓参りも納骨も 雪次第のおらだの里  雪片づけるのは至極困難だものなぁ
by ゆうみ (2013-03-20 13:31) 

ゆうみ

マダム
それはなんてロマンチックなんでしょう。
オーダーのお花 きっと喜ばれてるわ。
by ゆうみ (2013-03-20 13:32) 

ゆうみ

あんちゃん
おら おら まってだっけっし
あんちゃん ・・・ 
by ゆうみ (2013-03-20 13:33) 

ゆうみ

yu-koちゃん
yu-koちゃんの実家も遠いものね。
お空の上でご先祖さま しっかり見てるからね。
by ゆうみ (2013-03-20 13:34) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
こっちも そんな感じよ。
by ゆうみ (2013-03-20 13:34) 

ゆうみ

くまらさん
お疲れ様でした。
by ゆうみ (2013-03-20 13:40) 

johncomeback

今朝、お墓参り行ってきました。
多賀城の墓には、実の父と弟、そして義理の父が眠っていますが、
仲良くやっていうるかな?
by johncomeback (2013-03-20 15:16) 

まー坊

明日はチビの卒業式。
そしてお袋の方の婆ちゃんの命日。
俺、初めて仙台に行ったのは婆ちゃんの見舞いだったんだ。
駅から病院までタクシーに乗った時にハウンドドッグの曲(パレットキャット)が流れていたのを今でも鮮明に覚えている。。。

by まー坊 (2013-03-20 15:21) 

ゆうみ

johncomeback さん
お墓参りお疲れ様でした。
みなさん和気藹々となさってるのではないでしょうか?
by ゆうみ (2013-03-20 15:27) 

ゆうみ

まー坊さん
おチビちゃん ご卒業おめでとうございます。
お婆ちゃん命日ですか。
お彼岸に亡くなる方周りにも多くいらして私の祖母もその一人です。
思い出に残る曲 仙台での一曲だね。
by ゆうみ (2013-03-20 15:30) 

ナビパ

うちの方も曇り空の春分です。
お墓参りいかなきゃ~^^;
by ナビパ (2013-03-20 17:49) 

kiyomy

お彼岸にお墓詣り、なかなか行けなくて反省です
今日、5分咲きくらいの桜も何本かみつけました
by kiyomy (2013-03-20 17:53) 

原みつる

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
お墓参りしてなかったww
by 原みつる (2013-03-20 18:56) 

ニッキー

我が家は今度の土曜日に行って参ります^^
天気が良ければいいんだけど(*^_^*)
by ニッキー (2013-03-20 19:11) 

エコピーマン

雪国の方達は 大変なんですね~気持ちだけですが
早く春が来るといいですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-03-20 20:22) 

ため息の午後

私は日曜日にお詣りを済ませました。
きれいな花が咲き、仏様に見守られてご先祖様も
気持ちよくお過ごしですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-20 21:14) 

美美

お墓参りはどちらも遠くてなかなかできません。
ただ心の中で南無~♪
by 美美 (2013-03-20 23:11) 

あらっ!たまちゃん。

“入り”の日にお参りに。。。
我が家は、近くにあるので、ここ何年かは、毎月、お墓参りに。^^
このようなイベント?があるときは、2度行く時も。。。
それまでは、それほどでもなかったのですが、
やはり、年寄り連中に、いろいろあると・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2013-03-20 23:18) 

ゆうみ

ナビバパパ
お嬢様方も一緒に行くのかな?
曇ってたのは 花粉とか黄砂とかかな?
by ゆうみ (2013-03-20 23:44) 

ゆうみ

きよちゃん
でもさ 遠くてなかなか行けないじゃない。
帰った時にしか行けないよね。
そちらの方も5分咲きの桜かぁ
春だね
by ゆうみ (2013-03-20 23:45) 

ゆうみ

みっちゃん
忙しいから できるときにしようね。
どうしてもと思うと なかなかね。
by ゆうみ (2013-03-20 23:46) 

ゆうみ

ニッキーさん
どうか 良いお天気でありますように

by ゆうみ (2013-03-20 23:49) 

ゆうみ

エコピーマンさん
そうなんです。
雪が多いと除雪した雪をお墓に集めるわけもいかず
位牌堂までしか 行けない時の方が多々あります。
雪がね 道の脇に壁のようになっていくの。
春が待ち遠しいのは 雪壁がなくなるからかな?
by ゆうみ (2013-03-20 23:52) 

ゆうみ

ため息の午後さん
このお寺さんは 童話作家の浜田廣介先生のお墓もあるの。
古いお寺さんで お花もいっぱいあるのよ。

by ゆうみ (2013-03-20 23:53) 

ゆうみ

美美さま
私の所もそうよ、
心の中で手を合わせて過ごすのよね。
帰った時にお墓や仏壇に手を合わせて
by ゆうみ (2013-03-20 23:54) 

ゆうみ

たまちゃん
たまちゃん 今本当に大変な時期よね。
仏の行事があると 全部お世話してでしょ。
お疲れ様でした。
by ゆうみ (2013-03-20 23:55) 

chunta

ぬくぬくの春分でした
お中日でしたものね
来週 行けるかなぁ・・・・
by chunta (2013-03-21 00:09) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そうね。
暖かかったね。
来週 行けるように時間作ってご報告すると喜んでくれるかもよ。
by ゆうみ (2013-03-21 00:34)