SSブログ

秋を織る 1 [わたし]

北山 輪王寺庭園 久しぶりに入りました。

庭園入るとすぐに見える三重塔

輪王寺 三重塔

三重の塔から下を望むと

三重塔より下を望む

晩秋の錦織り成す風景に ゆうみは熟女モード全開で わかめちゃんから「さざえねーちゃん」と呼ばれてもすっかり 自分の世界に入りこんでおりました。

三重塔より

この道を行けば 茶室があって お茶会の日に 紅葉色の附下でも着てお茶をいただこうと・・・

茶室に向かう

結構なお点前でございました。 


nice!(102)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
momoしゃん

いい風景だねっ!
久々の一番かと思ったら
間に合わなかった(≧∀≦)ノ~@
by momoしゃん (2012-12-09 00:12) 

向日葵

紅葉が綺麗ですね。

ワタクシが行った「昭和記念公園」はイマイチでした。
和菓子とお抹茶は(「着物」ではありませんでしたが)頂いて来ました。

お抹茶も随分と久しぶりでした。。

by 向日葵 (2012-12-09 01:06) 

銀狼

色鮮やかな光景で目の保養をさせて頂きました^^
by 銀狼 (2012-12-09 01:25) 

aidesu

水面に映る三重塔いいですね^^
by aidesu (2012-12-09 01:35) 

(。・_・。)2k

もう一段 アンダーで撮ってみたらどうだろ?

by (。・_・。)2k (2012-12-09 01:35) 

sasasa

三重塔が池に写りこんでいるのが綺麗だなぁ・・・
by sasasa (2012-12-09 01:35) 

いっぷく

格調高い風景ですね
by いっぷく (2012-12-09 02:25) 

雪渦

日本に生まれてよかったと思える風景ですね
水に映っている風景がまたステキ§^。^§
by 雪渦 (2012-12-09 04:45) 

斗夢

いいところですね!
山あり谷あり池あり紅葉あり。
by 斗夢 (2012-12-09 06:02) 

ryuyokaonhachioj

輪王寺の庭園が、素敵に撮れてますよ~~
一枚目の三重の塔が池に映ってる、写真好きですよ・・・
良いじゃないですか、熟女モ―ド全開で自分の世界に・・・
たまには、必要だと思うよ~~今、雪降ってるの?~
昨日は、北風に飛ばされったよ・・・今日は出かける
ので帰りが遅くなるかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-12-09 06:20) 

アキ

目を覚ましたら雪景色でした・・・紅葉も懐かしく思えますね。
1枚目の写真が素敵です~!ポストカードにして飾りたいですね(・∀・)
by アキ (2012-12-09 06:48) 

ameya

なんとも雰囲気のある場所!!。
妄想モードにはいっちゃうね(^_^)
by ameya (2012-12-09 07:11) 

miya_gon

輪王寺庭園良いですねぇ。こんな風情のある場所、もう撮影モード
全開になってしまいますね♪三重の塔が水に写り込んだ写真
nice!です♪
by miya_gon (2012-12-09 07:21) 

engrid

和ね、、
和みます、、、
紅葉のグラデーションが美しい
by engrid (2012-12-09 10:33) 

koume

色鮮やかで、風情のある場所ですね^^
とっても綺麗、和みます^^
by koume (2012-12-09 10:42) 

Sizuku

素敵な庭園ですね^^
池に映る三重の塔が素敵♪
想像の翼をはばたかせて愉しんでいらっしゃる様子が微笑ましいです^^
先日の寺寺さんの表情も、いいですね~(^^)

地震、こちらも大分揺れましたのでご家族の皆様に何事も無かったと知って安心致しました。
もうこれ以上傷を広げるようなことが起こりませんようにと心から願います。
by Sizuku (2012-12-09 11:33) 

ゆうみ

こんにちは。
仙台はすっかり雪景色です。
さむーい。

お侍さん
着物を着てしずしずと歩く私も美しいでしょ。
明日 一番どうぞよろしくね。
by ゆうみ (2012-12-09 13:07) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
11月22日の風景です。
落ち葉がぎっしり でもまだすっかり色づいてなかった。
今日は雪景色だろうね。
昭和記念公園 たまにははずれの日もあるわ。
by ゆうみ (2012-12-09 13:09) 

ゆうみ

銀狼さん
それはうれしゅうございます。
と言うことは 半チャンラーメンですね。
by ゆうみ (2012-12-09 13:09) 

ゆうみ

愛ですさん
ありがとうございます。
そう言われると 何枚撮ったか書きたくなりますが 本日おばちゃんではなく
しとやかな気分でございますのでつつしみますわ。
おーっほっほ
by ゆうみ (2012-12-09 13:11) 

ゆうみ

弟よ。
そこを突かれることは重々承知でございます。
このあたりから腰が壊れていつもの位置で写真が撮れなくなっておりました。

そして週末に爆発して動けなくなったのでございました。
by ゆうみ (2012-12-09 13:14) 

ゆうみ

ささん
ありがとうございます。
映り込み 簡単そうで難しいし 構図も簡単じゃないから
数年来の課題です。
by ゆうみ (2012-12-09 13:15) 

ゆうみ

いっぷくさん
この庭園は100年ほどの歴史あるものだそうです。

by ゆうみ (2012-12-09 13:21) 

ゆうみ

師匠
このわびさび 若い頃は撮れなかった気がします。
この年になり まっすぐ見据えて撮る気持ちになりました。
by ゆうみ (2012-12-09 13:22) 

ゆうみ

斗夢とうさん
時が一瞬止まったような錯覚に陥りました。
こんなに素晴らしいものだったと驚いてます。
by ゆうみ (2012-12-09 13:25) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
撮ってる時にギャルソンになったり ハイジになったりしますが
撮る時って思い入れが大事ですね。
雪が降ってて この間トレーナーから静かにしてましょうと 冷やしてはいけませんって
言われたから静かにしてます。
忘年会今年は皆勤賞を諦めました。
あったかくしてお出かけくださいね。
by ゆうみ (2012-12-09 13:28) 

ゆうみ

アキちゃん
私もびっくり青葉山が墨絵の世界になってたの。
紅葉が懐かしいけど ちょっと遅れた風景をだしてくね。

by ゆうみ (2012-12-09 13:29) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
もうすっかり 奥方なのっであります。
お局ではありません。
若い頃ここを見ても感動しなかったんだけど 私も年とったね。
by ゆうみ (2012-12-09 13:34) 

ゆうみ

miya_gonさん
すっかり撮るに集中しちゃいますよね。
で 観覧してる方がいないから・・・わかめちゃんはいたけど
ぐーっと入り込んでいきますね。
映り込み 気にいってくれてありがと。
by ゆうみ (2012-12-09 13:36) 

ゆうみ

マダム
はい スニーカーにジーンズじゃなく
気持ちだけは 附下に草履なんです。
こんなにまだ青い葉があったなんて驚きでした。
by ゆうみ (2012-12-09 13:37) 

ゆうみ

koumeちゃん
では 一緒にしずしずと歩いて うっとりいたしませう。

by ゆうみ (2012-12-09 13:38) 

ゆうみ

Sizukuさん
気ぜわしい暮れにこの写真で和んでいただけましたでしょうか?
撮る時は なりきって撮らないとただの写し絵になってしまいます。
地震 本当にこれ以上勘弁です。
日本中大変落ち着かない年の瀬ですね。
by ゆうみ (2012-12-09 13:40) 

PATA

落ち着く風景ですね。庭園って風情がありますよね。
最近茶室でお茶飲んでないや。たまには飲みたいですね。
by PATA (2012-12-09 15:56) 

まー坊

池に写った三重塔がイイですねぇ。
良いお庭だぁ^^
by まー坊 (2012-12-09 18:26) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 すごいすごい~
メチャきれいですね!
by 原みつる (2012-12-09 18:31) 

ナビパ

錦織りなす風景が最高ですね。
絵になりますね。
カツオに呼ばれたって自分の世界は大切です。

by ナビパ (2012-12-09 18:39) 

ゆうみ

PATAさん
たまには 茶釜を囲んでしっとりとした気分でいたいですね。
その時は決してぶんぶくちゃがまのぽんぽこりんなどと思ってはなりませぬ
風情を慣れ親しみ すーっとお茶をいただきましょう。
お菓子はほんのり甘い練り菓子がええ。
by ゆうみ (2012-12-09 19:27) 

ゆうみ

まー坊さん
なんだか すごく綺麗だったの。
こんな雰囲気も良いよね。
by ゆうみ (2012-12-09 19:28) 

ゆうみ

みっちゃん
うれしゅうございます。
こんなんに喜んでいただくと撮ってきて良かったと心から思います。
by ゆうみ (2012-12-09 19:29) 

旅爺さん

輪王寺って京都かな?と思って調べてから来ました。
仙台市青葉区北山でしたか・・・って どの辺なんだべ?
素敵な庭園で昔の匂いが漂う感じの良い所ですね。

by 旅爺さん (2012-12-09 19:29) 

ゆうみ

ナビバさん
ますおさんに呼ばれても 動じることなく どんとした気持ちになって
ファインダーをのぞかないと今のこの世界は撮れないのです。
でも・・・さざえ おやつ食べる?と言われたら 素に戻ってしまいます。
by ゆうみ (2012-12-09 19:32) 

ゆうみ

旅爺さま
あら。。。北山 輪王寺は 北仙台の隣で東北大医学部より
北側に数キロの所にあります。
京都の輪王寺と間違われないように タグに北山と入れておいたの。
この雰囲気なんだか古式ゆかたで落ち着くでしょ。
by ゆうみ (2012-12-09 19:35) 

マクノスケ

風情がある写真に感動!
特に一番上の写真が素敵。
本当に純和風って感じで落ち着くわ~。
by マクノスケ (2012-12-09 20:48) 

鮎

今日は雪吊り日和だっけべね。。。見さいぐなんて言わねでけろよΣ( ̄Д ̄;)
2・3枚目、実物いがったげんど、写真は写真できれーだでら~♪ 

by (2012-12-09 20:54) 

ため息の午後

日本の美しさが実感できますよね。
池に映る塔と紅葉の美しいこと(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-09 22:08) 

ゆうみ

マクちゃん
ありがとう。
今年の課題に一つ 美しい日本の情景少し進歩したかな?
そうだといいな。
by ゆうみ (2012-12-09 22:13) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだって イケメントレーナーからまだ おんもにでてはしゃいではいけませんって
言われてるからおとなしくしったんだ。
んで 屈んで撮ってもいけませんって言われてるから しょうもねーかっこして
家さ いだごで 治ったら騒ぐど。
by ゆうみ (2012-12-09 22:16) 

ゆうみ

ため息の午後さん
ああ美しい日本の風景 今年は撮りたくて 色んな建造物と自然を撮る勉強をしてました。
そう言っていただくととても励みになります。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2012-12-09 22:17) 

くまら

訪問&nice!&コメあざーーっす
by くまら (2012-12-09 22:50) 

ゆうみ

くまらさん
こちらこそありがとうございました。
by ゆうみ (2012-12-10 00:05)