SSブログ

学祭に行ってきたんだ。 [わたし]

11月上旬 下の娘じゃかこが通ってる大学で学祭があったの。

じゃかこが 入ってるある楽器のサークルでイベントをするから

「うー 見に来てけらっしゃい。」と誘われて 行ってきました。

学祭のマスコット ぴーとん

ぴーとん

ちゃめっけたっぷりのお顔で みなここで記念撮影してました。

正門付近 学内は緑がいっぱいで 

正門近く

いつもならみんなが通る通路は 屋台がいっぱい

学祭

この混雑の中 じゃかこを見物しに一日目は学舎の中 二日目は 野外で今まで練習してきた成果をご披露する姿を見て 目じり下がりっぱなしの私でした。

物心ついた頃からおけいこ初めて高校時代にレッスンはお休みしてたけど 大学に入りまた練習を再開したじゃかこ。

趣味があるって良いなって思ったの。

大王に報告したら 「なんで男がこんなに多いサークルなんだ」とまるっきり関係ないことを言ってまして

それをじゃかこに伝えましたら「理系の学部が多いから仕方ないべ。」とそっけない返事でした。

父娘ってまぁ こんなもんでしょう。

でも でかたんが入ってたのサークルは、ばりばり理系で男の子がほとんどだったけど一言も言ってなかったぞ。

この違いは、なんなんだ?


nice!(108)  コメント(68) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 68

コメントの受付は締め切りました
HIRO

そこは男性視点
父親からすれば心配なんでしょうね。
by HIRO (2012-11-21 00:23) 

銀狼

そりゃあ、お父さんの立場じゃそう思いますわね^^
あぁ~、いつかはそういう時がくるんだなぁ。。。
by 銀狼 (2012-11-21 00:40) 

向日葵

うふふふふ。。

まさに「父娘」ですねぇぇ。。

「母」も頑張ってね!ー☆
by 向日葵 (2012-11-21 00:53) 

sasasa

ここの大学も緑が多いのですね!
by sasasa (2012-11-21 00:59) 

engrid

父親の心配、ヤキモチでしょうね
お嬢さん、のびのびと学生生活、、
一緒にゆうみさんも、たのしんでね
by engrid (2012-11-21 02:17) 

リック

気持ちはよ~~くわかります^^
by リック (2012-11-21 05:56) 

雪渦

屋台がいっぱい 美味しいものもいっぱいなんだろうな~ いいな~
一番下の女の子ってやっぱり違うんのよね
でもねやっぱりねそばで聞いてると ぷ とか思っちゃう§^m^§
by 雪渦 (2012-11-21 06:30) 

斗夢

問題を起こして今年は中止というニュースが先日報じられていましたが、そちらは問題なく開催されてよかったですね。
それにしてもすごい人出。毎年中身の濃い学祭なんで人気があるんでしょう。
by 斗夢 (2012-11-21 06:36) 

baby_pink

下の子と上の子を見る目。
やっぱり違うのかなぁ。心配なのかな?
私は次女だけど、男の子とデートのとき
なんか、凄く帰りを気にしてたっけなぁ。
どんな時間でも、帰ると必ず私の様子をこっそり
見に来るの^^:それは、今も変わらずなんだけどね。
父親ってまったく。あはは♪
by baby_pink (2012-11-21 06:50) 

美美

オヤジはいつの時代もね・・・
青春だね~♪
じゃかちゃんの演奏風景はないのかにゃ?(笑)

by 美美 (2012-11-21 08:34) 

未来

男親の宿命なのでしょうか、
男親は娘の事なら何でも因縁を吹っかけてしまいますね。
これまでも、これからも永遠に続く答えのない問題ですね。
by 未来 (2012-11-21 09:29) 

ameya

学祭。。。いいなあ。
学生の時も一度も参加したことなかった。
あの時代に戻ってみたいなあ。
by ameya (2012-11-21 09:35) 

馬爺

成る程いずこも同じですね、(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-11-21 09:38) 

ryuyokaonhachioj

アスコットのぴーとん、人気があったでしょう。
緑の多い大学です・・・環境よくて良いですね。
今日も、気温は低めかね。午後散歩の予定で
花を撮って来ます~。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-21 09:57) 

perseus

おはっようございます。
秋色が映えている素敵なキャンパスですね。
サークルで学生生活をエンジョイできるのって本当に素敵ですよ。
まあ、男女比率は・・・確かに理系なら仕方なしでしょうか(笑)
by perseus (2012-11-21 10:22) 

夢空

大王さま・・・そこですか(^-^)って・・。
いやいや、孫ができたら、目尻下がりっぱなしですよ~。
えっ、そんなことはまだまだ考えられないって。。大王さま、失礼しました(^-^)
by 夢空 (2012-11-21 10:56) 

haku

あ、ここの大学は10年くらい前に学会に行ったきりです!
環境のいいキャンパスですよね~♪
そりゃぁ、男子学生の方が多いですよね、ここは ^m^
by haku (2012-11-21 11:34) 

マクノスケ

マスコット可愛いね!
大王さま、娘さん思いなのね。可愛い。
by マクノスケ (2012-11-21 11:43) 

koume

学園祭いいな~^^
学生時代に戻ってみたい~^^;;
緑もいっぱいあって、マスコットもかわいいですね♪
by koume (2012-11-21 12:05) 

ゆうみ

おはようございます。
と言っても もうお昼すぎちゃいました。

空気が乾燥して 加湿器かけてるんですが 顔がぱっきんぱっきんします。

HIROさん
だよね。
父親って女の子宝物だものね。
by ゆうみ (2012-11-21 12:35) 

ゆうみ

銀狼さん
そう きっといつか銀狼さんにもその気持ちの時がやってくるわ。
by ゆうみ (2012-11-21 12:36) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
だね。
かーちゃんは 好きな男の人ができたら どっかへ行ってしまうんだから
良い人とであえますように願うだけ
by ゆうみ (2012-11-21 12:37) 

ゆうみ

ささん
そうなんだ。
古くからの大学だから 敷地も広くて のびのびキャンバスよん。
by ゆうみ (2012-11-21 12:38) 

ゆうみ

マダム
そうよね。
ヤキモチだわ。
可愛くてたまらないんだよね。
のびのびと学生生活を贈れて こうして過ごせるのも大王のお蔭です。
私も うんとのんびりさせてもらってます。
by ゆうみ (2012-11-21 12:40) 

ゆうみ

リックじっちゃん
おらぁ じっちゃんのその言葉で 強くうなづけたべさ。
by ゆうみ (2012-11-21 12:41) 

ゆうみ

斗夢とうさん
じゃかこの大学は平年どおり お祭り騒ぎでした。
この大学学生が多いから ものすごい人出ですね。
中身はどこの大学も変わらないようですが 本気で騒いで楽しんでるようでした。

by ゆうみ (2012-11-21 12:43) 

ゆうみ

pinkちゃん
そうなのです。
とーちゃんは 娘を桐の箱に入れておリボンつけて飾っておきたいようです。
心配なんだろうね。
娘はいつか 愛する人の元に行くのさ

by ゆうみ (2012-11-21 12:46) 

ゆうみ

師匠
ごめん 順番違ってしまって
美味しいものがいっぱいで 留学生も多いから国際色豊かな屋台だったよ。
師匠にとって じゃかこが そんな年になったと聞くと 笑えるよね。
なんてったって フラガールで号泣して 涙とまんねーとか 書いてた あの子がだよ。
by ゆうみ (2012-11-21 12:48) 

ゆうみ

美美さま
そうそう とーちゃんはみな同じ それで幸せじゃん
子どもがめんこくなかったら 寂しいよ。
演奏風景は 放送研究会が ガンガン 写真は撮るなって騒いだからないんだよ。
野外のがめっちゃかっこ良かった。
でも あのズーズー弁だけは なぜか直らない。
by ゆうみ (2012-11-21 12:51) 

ゆうみ

未来さん
未来さんが そうおっしゃると 永遠の宿命を かーちゃんは そっと見守ろうと思います。
因縁吹っかけて 勝てるかどうか それが問題だわ。
by ゆうみ (2012-11-21 12:52) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
参加は その時の状況でできるかどうか変わるよね。
いつか見学に行って 気持ちだけでも参加した気分になってね。
なんだか若返るよ。

by ゆうみ (2012-11-21 12:55) 

choko

学祭のマスコットのぴーとん、すんごく可愛くて
本格的に作られているキャラクター!


by choko (2012-11-21 12:56) 

ゆうみ

馬爺さま
あー うま爺さまのコメントも実感こもってる。
リックじっちゃんのとこも 馬爺さまのとこも お孫ちゃん 七五三で
ものすごくめんこくなってても その前の段階では複雑な心境だったんだ。

私の父もそうだったんだろうな。
by ゆうみ (2012-11-21 12:57) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ものすごい 人気でした。
みんな並んで記念撮影ですね。
この大学の環境は抜群に良いの。
研究設備も整ってるのよ。
お散歩あったかくしていってらっしゃい。
by ゆうみ (2012-11-21 12:59) 

ゆうみ

ぱっちゃん
じゃかこの大学入試の際には 色々と相談に乗ってくださって
ありがとうございます。
お蔭さまで 楽しく学生生活を送ってます。
偏差値で選ぶのでなく 学びたいところで学ぶ まさにその通りでした。
理系だからこの比率仕方ないですよね。

by ゆうみ (2012-11-21 13:01) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
もちろん 今はもう誰も 娘たちに近寄るな!の時期です。
でかたんにも同じなの。
困ったちゃんよね。
大王はでかたんの年に私と出会ってるのに 自分の事は棚の上にあげて
遠くから目を光らせてます。
結婚の前に 付き合ってるのと聞いて どんな態度をするか
まさしく 見ものですわ。
by ゆうみ (2012-11-21 13:04) 

ゆうみ

hakuさん
そうでしたか。
ここにいらしてたのね。
キャンバスの中 改築されて とても綺麗に明るくなりました。
男子学生多いですものね。
でも じゃかこには関係ないようです。
今のところはね
by ゆうみ (2012-11-21 13:06) 

ゆうみ

マクちゃん
マクちゃん好みだった?
だったら なんか買ってくれば良かったね。
色んなグッズ売ってたよ。
大王は娘にメロメロなのよん。
by ゆうみ (2012-11-21 13:07) 

ゆうみ

koumeさん
みんな弾けてて良いですよね。
緑が多くて マイナスイオンがどんどんでてて 良い雰囲気よ。
マスコット すんごく可愛いでしょ。
このあんよ なんだか ぷっと笑えました。
by ゆうみ (2012-11-21 13:10) 

Rita

こんにちは。
お父様、ご心配なんですね^m^クククッ
ぴーとん、かわいいですねっ。 ヒヨコかしら?
by Rita (2012-11-21 13:11) 

ゆうみ

chokoさん
このマスコット グッズ販売もあり ツィッターや FBもやってたんで
その道のスペシャリストが手がけたものだと思います。

by ゆうみ (2012-11-21 13:12) 

ゆうみ

Ritaさん
どこもみんな娘のことは そうみたいよ。
ぴーとん 動いてるのはなかったけど ベンチに座ってるだけでも
存在感ありありでした。
by ゆうみ (2012-11-21 13:13) 

アキ

えー私も見に行きたかったですうううう。
「ある楽器」って割と男の子が多いですよね??
プレイヤーさんも男性の方が多いような気がするんですが…
男の子を気にしますか大王様!!

by アキ (2012-11-21 16:47) 

ゆうみ

アキちゃん
そうなんだよね。
圧倒的に男の子が多いよね。
サークルも 男の子が多いから 大王は心配みたい。
でかたんが泊まり込みで 研究室で実験してても 何も言わなかったし
サークルで川や海に潜って 実験材料を採りながらの泊まり込みも動じなかったのになぁ
by ゆうみ (2012-11-21 18:47) 

原みつる

緑がいっぱいでいいところですね~^^
それにしても人人人・・・すごい。
by 原みつる (2012-11-21 18:50) 

ナビパ

大王様はやはり娘さんのことが心配なんですよ。
男親として気持ち良くわかります。
照れもあるだろうし。。。
by ナビパ (2012-11-21 18:54) 

ゆうみ

みっちゃん
そうなの。
このキャンバスだけでなく 他のキャンバスも緑がいっぱい
でもって 地球人があふれてるの。
日本語だけでなく 世界中の言葉で会話されてるの。
by ゆうみ (2012-11-21 19:00) 

ゆうみ

ナビバさん
そうですよね。
男親の方々のみならず女親の方々 みなさん 本当にそうなんだって 今日しっかりわかりました。
そして そう言った 親御さんたちと 向き合っていれること 私 良かったと
感謝してます。
照れもあるけど 自分の子供を取り囲む環境を知り案ずること みなさん本当に
素敵な方々です。
はい 家政婦ゆうみ感謝です。
by ゆうみ (2012-11-21 19:03) 

まー坊

娘はいないけど、よ~く分かる気がするなぁ^^;
うちのカミさんが言うもん。
うちに娘が居たら、そりゃぁもう大変だったに違いないって。
by まー坊 (2012-11-21 20:01) 

こっちゃん

こんばんわ(^_^)v
絶対に心配です。私は娘を嫁に出さん<(`^´)>
好き勝手なことを言います。(笑)
一般的に女の子は父親に似るっていうし、余計可愛いんですよね。
by こっちゃん (2012-11-21 20:14) 

yoshinori

野郎どおなごはフィーリングだべ。。。^^


by yoshinori (2012-11-21 21:07) 

ゆうみ

まー坊さん
まー坊さんは、きっと大王のように 本人に直に電話でなく
私に電話して どうなってるんだ?と聞くんだろうな?
で聞いてから 本人に代わってとか・・・どこも同じなんだね。

私さ この事書くか書かないか悩んだんだけど この間みんな
同じ位の年の子を持つ親御さんが多いってわかったから
ぶっちゃけ こうなんだけど どう?って聞いてみたかったんだ。

なんだか ナビバさんへのお返事書いたあたりから 涙腺が弱くなってるよ。
by ゆうみ (2012-11-21 21:42) 

ゆうみ

こっちゃんさん
うん そっくりなの。
顔が似てないとしても仕草とか 食べ物とかが 生き写しなの。
だから 可愛いんだよね。
まさに天塩にかけて育てた子どもだもの 仕事がきつくてもみんながんばって
働いてるのは 深い思いがあるんだもんね。

by ゆうみ (2012-11-21 21:44) 

ゆうみ

yoshinoriさん
その言葉 大王から言わせると ウマが合う 合わないんだそうだ。

おらぁ 縁側でせんべい食べながらおちゃっこ飲んでんのが一番好きだ。
by ゆうみ (2012-11-21 21:46) 

まー坊

カメラといい、す・・・するどい。 なんで分かるんだ???
でもね、本人には代わろうとしないんだな・・・これが ^^;
そのまんまにしておくよ。
ズルいけど、ある意味カミさん任せ(>_<)
みんな同じ年頃の子供を持つ男親は、一緒じゃないかな?
by まー坊 (2012-11-21 22:26) 

yuuri37

お父様の心配をよそに、娘は青春を謳歌するするものなのです^^;
ああ、学生に戻りたい・・・
by yuuri37 (2012-11-21 22:35) 

ナベちはる

大学は違えど、学祭という響きが懐かしいです。
最後の学祭に参加してからまだ1年経ったばかりのはずなのですが…学生が羨ましいです(-"-;A
by ナベちはる (2012-11-21 22:51) 

ゆうみ

まー坊さん
あははは 私 来てくださった方のこと だいたい覚えてるんです。
だから 画像も覚えてるの。
ポイントは滝だと思うでしょ?
ちょっと違うんだなぁ。
いつもより重くてぎっちり支えて撮ったでしょ?


奥さん任せでも その奥さんとしっかりつながってるから
任せられるんだよね。

今日はブログを書いてて 本当に良かったと思えた日なの。
もしかして 読んでくださってる方々もみな同じだねと
ほっこりと笑えた日かも知れない。
by ゆうみ (2012-11-21 22:51) 

ゆうみ

yuuriさん
賛成。
私もそうです。
あの頃の私に戻ってあなたーに会いたいなんちゃって
天国のとーちゃん すねかじりのバカ娘でごめんよぉ
by ゆうみ (2012-11-21 22:53) 

ゆうみ

ちはるちゃん
でかたんと同じこと言ってる!
じゃかこを見ながら ちょっと威張って話す姿も
なんだか年上だぜぃ 先輩だぜぃと胸張ってるようなんだよ。
ちはるちゃんなら その姿わかるでしょ。
by ゆうみ (2012-11-21 22:55) 

けやき

大王さま、可愛い ( ´艸`)ムププ
by けやき (2012-11-21 23:17) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん♪

美味しい物、イッパイ食べた?
今年の東京の大学は、禁酒が多くなってるけど
お酒も飲めなかったのかな~(*^^)v

by DON (2012-11-21 23:45) 

sevensea-south

父娘・・・我が家もどうなる事ですかね?
の前に、うちは兄の方が妹を心配してる感じですけどね(笑)
学祭、楽しいよね~~♪
by sevensea-south (2012-11-21 23:47) 

Sizuku

こんばんは^^
フフフ♪ 大王さん、可愛いパパさんなのですね(^m^)
末っ子ちゃんは、格別なのかもしれませんね?
そして、お嬢さんも趣味があるっていいですよね~♪
by Sizuku (2012-11-21 23:59) 

ゆうみ

けやきさん
大王は、じゃかこがいつまでも子供こどもしてて欲しいんだね。
by ゆうみ (2012-11-22 00:52) 

ゆうみ

DONちゃん
美味しいものは食べたよん。
禁酒 タバコもダメ 私の時代とまるっきり違って
コンパでも 未成年にお酒を呑めと言われなくなったから
かなり安心したよ。
昔は 男の人が多い学部は身を守るためにしっかりお酒に強くなってたもん。
今は 呑めません。未成年ですと言えば それで良くなったでしょ。


by ゆうみ (2012-11-22 00:56) 

ゆうみ

sevensea-southさん
あのね 私のちょうど上の兄が 私のことをいつも守ってくれていて
何かあると吹っ飛んできてくれてたの。
結婚する前までね。
今は電話やメールで連絡してるけど 
sevenさんのお兄ちゃんと同じだよ。
結婚決める時も 兄ちゃんずがまずよーく観察してOKが出てから
両親に相談してだったし 
お付き合いする人は家族に報告や紹介はして 了解でなかったら
お付き合いしなかったんだよぉ
by ゆうみ (2012-11-22 01:03) 

ゆうみ

Sizukuさん
大王は子供たちを大切に育ててくれて
大きくなったら一緒にお風呂も入れなくなるからと許せる限り
一緒にお風呂入ったり できる範囲で子育てしてくれたの。
末っ子だから特別でしょうね。
上も特別で 今対等に話をしてます。

趣味はね 大王が転勤して 子どもが一緒に移動してて
友達もできなかったりしたら 支えになるものがないとと習わせたんだ。
大王の父も同じ考えで 私に趣味も特技もなかったら 人生つまらないと
言ってくれるの。

by ゆうみ (2012-11-22 01:10)