SSブログ

鳳鳴四十八滝にて [わたし]

仙台の奥座敷 作並温泉の手前にある 隠れた名所 鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)に 行ってみたの。

遊歩道はすっかり色づいて色気のない私にはぴったりでした。

遊歩道

さまざまな滝の音が入り混じり鳳鳴の鳴く音のようだと名付けられた滝

鳳鳴48滝

私が見つけることができたのは

鳳鳴48滝

この二つだけだったの。

機会があったら 今度は動画を撮ってきてみなさんに鳳鳴の名がつく滝音を味わって欲しいなって思ったの。

作並のお山

作並山

じゃぁ これから温泉に行こうかと言いたくなるような小寒い昼の出来事でした。


nice!(101)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 62

コメントの受付は締め切りました
銀狼

色とりどりの山がなまら綺麗です^^
首都圏も冷えてきたので、マジで温泉行きたい・・・(T_T)
by 銀狼 (2012-11-15 00:25) 

(。・_・。)2k

良いな~紅葉
こっちのとは違うよね~

by (。・_・。)2k (2012-11-15 00:39) 

sasasa

色んな色が混ざっていて、
こういうのもまたよいですね(^_^)
by sasasa (2012-11-15 00:58) 

may234

作並のお山の紅葉素敵ですね
空気が美味しそう~
by may234 (2012-11-15 02:02) 

HIRO

作並の紅葉もきれいですね。
温泉には入らなかった!?
湯上り美人のチャンスだったのに。。
by HIRO (2012-11-15 03:33) 

雪渦

すごい!頂上までいろんな色に染まってる!
こっちの山はほとんど緑でこんなに色とりどりに染まってるのは
見たことがなくて キレイだわ~ ごちそうさまと目が申しております§^。^§
by 雪渦 (2012-11-15 04:56) 

ナビパ

晩秋の佇まいですね。
深い色合いの紅葉が印象的です。
by ナビパ (2012-11-15 06:33) 

こっちゃん

おはようございます。(*^。^*)
寒いっすね(-"-)
これから、姉さんの言うとおりちょろっとやっつけてきます(笑)
by こっちゃん (2012-11-15 06:45) 

yoshinori

ホント、良いドゴだべ。。。

癒されるすよなぁ。。。

自然って。。。

by yoshinori (2012-11-15 06:49) 

いっぷく

作並の山の紅葉も自然の驚異ですね
こんなにいろいろな色を出せるなんて
by いっぷく (2012-11-15 06:51) 

aidesu

滝と色気のあるお姉さんの動画お願いします^^
by aidesu (2012-11-15 07:14) 

ryuyokaonhachioj

前を歩いてるのは、きっとエンジ色が眼に
ついたからゆうみさんでしょう?っと滝の
音が・・・だんだんと大きくなった、これは
凄い・・・音が入り混じって聞えて感動で
した。んで綺麗な紅葉も良いですよ~
今朝は冷え込みました。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-15 07:16) 

ameya

きれいに色づいて、素敵な場所だね。
音も聞いてみたい!!
by ameya (2012-11-15 07:38) 

斗夢

知らないところがいっぱいありますね!
by 斗夢 (2012-11-15 08:21) 

engrid

おはようございます,ゆうみさん。
色気がないことなら、まけないわ!
黄葉の林、とてもいい感じ、、
滝の音、マイナスイオンいっぱいのひびき。
秋の探索、気持ちいいですよね、、温泉付きですしね。
by engrid (2012-11-15 09:04) 

koume

段々色づいてきて、綺麗ですね~
パワースポットのような感じがします^^

by koume (2012-11-15 09:14) 

夢空

おはよん♪
きれいですね~~☆空気の美味しさも伝わってきます(^-^)
by 夢空 (2012-11-15 09:18) 

マクノスケ

山の紅葉が色とりどりで素敵だねえ。
こちらはもうちょっとしないとダメかなあ。
それだけそこが寒いと言う事かな。
きれいな景色をありがとう。
写真も素敵に撮れてるねえ~!
by マクノスケ (2012-11-15 11:35) 

ゆうみ

お昼は何食べた?
私は昨日残りのとんかつをサンドイッチにして食べるつもり

銀狼さん
この風景見て欲しかったの。
まるでおりがみ置いたようでしょ。
うん 温泉温泉♪
by ゆうみ (2012-11-15 12:49) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃんは 街撮りも好きだけど 生まれ育ったのがこう言う風景の中だから
草むら歩いたりしていくと蘇生する気がするんだ。
by ゆうみ (2012-11-15 12:51) 

ゆうみ

ささん
この極彩色の秋色 気にいってもらえてえがった。
by ゆうみ (2012-11-15 12:52) 

ゆうみ

mayさん
空気は澄んでましたが めちゃくちゃ寒かったです。
by ゆうみ (2012-11-15 12:52) 

ゆうみ

HIROさん
むふっ。
おばちゃんに美人と言ってくれてありがとう。
その話は 次あたりにいくかな?

by ゆうみ (2012-11-15 12:53) 

ゆうみ

師匠
この麓から頂上まで ええ雰囲気でしょ。
全部紅葉するのも良いけど 自然そのままの風景 はーい。
プレゼントです。
by ゆうみ (2012-11-15 12:55) 

ゆうみ

ナビバさん
お山深くなってくと色が鮮やかになりますね。
はい こんな時は家政婦ゆうみを忘れて 物陰でなく
どんと構えて堂々と見ます撮ります。
by ゆうみ (2012-11-15 12:56) 

ゆうみ

こっちゃんさん
はい、だって 不思議八犬伝だよ。
どこがどうなのか わかる 解決する それは仕事にも生かせるチャンスだし
私なんか 若い・・・・以下 だんだん 壊れつつあることがばれそうなので略
by ゆうみ (2012-11-15 12:58) 

ゆうみ

yoshinoriさん
えー この間 どっぷりすげーの撮ってきたじゃん。
自然は癒されるし いつも見てるけど それでも感動して撮るのは
心の中にしっかり今を焼き付けていたいからだと思うんだ。
by ゆうみ (2012-11-15 13:00) 

ゆうみ

いっぷくさん
観光名所の赤くなった葉も良いですが こういうのも目の保養になるかなと思いました。
自然の素晴らしさ 味わってくださいな。
by ゆうみ (2012-11-15 13:01) 

ゆうみ

愛ですさん
承知しました。
ってことは 誰かモデルさんを探さなきゃね。
by ゆうみ (2012-11-15 13:02) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
そうなのよ。
運転手はゆうみ 車掌は ryuyokaonhachiojさん
愛想なしの運転手は 自分の気に入ったところから離れません。
素晴らしい鳳鳴の音でした。
散歩しながらも風邪対策は万全にね・
by ゆうみ (2012-11-15 13:04) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
私 寡黙になって撮ってくるわ。
説明なし 自然の音だけね。
by ゆうみ (2012-11-15 13:07) 

ゆうみ

斗夢とうさん
この間新聞の中に 宮城観光案内みたいなのが入ってて
滝のポイントの中にここがあったの。

by ゆうみ (2012-11-15 13:08) 

ゆうみ

マダム
うふっ、
そう言ってもらうとうれしいの。
仲間だわ。
この原野っぽいとこなんだか 私のツボだったんだ。
で。。。あそこに行ったのよ。
by ゆうみ (2012-11-15 13:10) 

ゆうみ

koumeさん
そのパワースポットね。そうそう秋保大滝もここもそうらしいのよ。
これ以上パワーがついたらどうなるんだろ?
by ゆうみ (2012-11-15 13:20) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
お山の空気は澄んでていいよね。
ほら・・・私たちのように綺麗なのよぉ
by ゆうみ (2012-11-15 13:24) 

ゆうみ

マクちゃん
こっちはめっちゃ寒いよ。とうとう電気毛布をだしました。
寒くても心はあったかくありたいね。
by ゆうみ (2012-11-15 13:25) 

Sizuku

素敵な名前ですね!
名前の由来を教えて頂くと、やっぱり音も聞いてみたくなりますね^^
是非機会がありましたら聴かせて下さいな♪

こんもりとまぁるい形をしたお山が
パッチワークで作ったみたいなカヴァーをかけて、綺麗ですねぇ(*^^*)
by Sizuku (2012-11-15 15:47) 

こっちゃん

お疲れ様です。
本日2回目のコメントですいません。
無事復帰です。
どこも悪くないって(笑)
ご心配おかけしました<(_ _)>
by こっちゃん (2012-11-15 16:14) 

アキ

秋保から作並ですか!温泉めぐりでしょうか^^
このまま鳴子や蔵王に行ってしまいそうですね…
by アキ (2012-11-15 16:37) 

けやき

作並も見事な紅葉ですね~。
こちらの滝は、山形に抜けるときに「看板」だけ見ています。
降りていけるんですね~。
by けやき (2012-11-15 16:45) 

原みつる

紅葉きれいだぁ~^^
アタシσ( ̄  ̄〃)はまだ見てないけど。。。終わってしまいそうだけどw
by 原みつる (2012-11-15 18:34) 

美美

もこもこ紅葉のお山がきれいですね~♪
滝は八つあるのかな?
昔、作並温泉のグリーングリーンにお泊りしたことがあるんだけど
大きな地震があって恐かったことがあります(^^;

by 美美 (2012-11-15 18:48) 

ゆうみ

Sizukuさん
そうですね。
今度機会があったら 録音してきますね。
パッチワークそうぴったりの表現だわ。
by ゆうみ (2012-11-15 19:29) 

ゆうみ

こっちゃんさん
おめでとうございます!
心配したけど 疲れがでたんだね。
すこし体調が落ち着くまで休んで 次に向かってくださいね。

by ゆうみ (2012-11-15 19:30) 

ゆうみ

アキちゃん
・・・なんでわかたったんだろう?
そうなんです。
その通りの結末で アキちゃん 全部お見通しみたい。
by ゆうみ (2012-11-15 19:32) 

ゆうみ

けやきさん
大きな駐車場に車を停めて降りていけます。
諸般の事情で私は歩けない状況ですので下まではいけませんでしたが
絶景のようです。
by ゆうみ (2012-11-15 19:33) 

ゆうみ

みっちゃん
あっと言う間に裸になっちゃうよん。
by ゆうみ (2012-11-15 19:34) 

ゆうみ

美美さま
48個あるそうです。
グリーングリーン 巨大なホテルだね。
ここらへん地震が多いから怖いよね。
by ゆうみ (2012-11-15 19:35) 

馬爺

最後のお山はパッチワークのようですね、色とりどりに染まって綺麗です。
こんな景色をみながら露天風呂に使ってみたいです。
by 馬爺 (2012-11-15 20:08) 

まー坊

昔、製紙工場に勤めていた頃、会社の慰安旅行で作並温泉に行った事があるじょ^^
仙台の松島も観光して、美味しい笹かま食べたんだ。
あ~笹かま食べたい^^;
by まー坊 (2012-11-15 21:18) 

ため息の午後

鳳鳴四十八滝ですか、深い秋の色に溢れていていいですねー。
こちらにも赤目四十八滝というところがありますが、滝と紅葉のコラボは最高ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-15 21:37) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん♪

紅葉が綺麗だぁ~。
48個の滝が有る?無い?(^^ゞ

こういう風景を見ながら露天風呂に入りた~い。
by DON (2012-11-15 21:43) 

鮎

滝も山もきれい~☆作並もあなどれない! 
いっつも仙山線で素通りするばっかだけど( ̄ー ̄;) 
by (2012-11-15 22:04) 

向日葵

紅葉、綺麗ですねぇ~ぇ!!
こちらえではまだ全然見られませんがー。。

枯れ葉はカサコソ足下で言い始めました。。
by 向日葵 (2012-11-15 23:24) 

ゆうみ

馬爺さま
私もこの景色を見ながら露天風呂に入りたいです。
いつまでも入ってるだろうね。
by ゆうみ (2012-11-15 23:25) 

ゆうみ

まー坊さん
作並来たのね。
松島観光して笹かまがうまかった。
笹かま Σ 今思い出した。ぐりりん村の村長からすんごくうまい笹かまもらって食べたの。
その笹かまが松島のものだったんだ。
まー坊さんが食べたのは 分厚かった?

by ゆうみ (2012-11-15 23:28) 

ゆうみ

ため息の午後さん
この滝音がきれいだって聞いたの。
すごくロマンチックだったわ。
滝と紅葉のコラボ最高なんですが 脚立を持っていくべきだったと反省したの。
私の身丈ではどうしても 草に視界が覆われて きちんと撮れなかったのが
残念 いつかあんよが治ったら リベンジします。
by ゆうみ (2012-11-15 23:32) 

ゆうみ

DONちゃん
48個あるかわからないけどいっぱyあるんだべね。
この景色みながら どっぷりお風呂に入って 熱燗なんかええべね。
by ゆうみ (2012-11-15 23:33) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだがら いつも通りすがりの者ですが。。が 突然立ち止まって
じっくり見てみたらきれいだっけって話だべした。
おめ こだに赤青黄色になってだっけって知ってだっけが?
by ゆうみ (2012-11-15 23:35) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
この色の変化楽しんでいただいたでしょうか?
なんだか この色合いいいかなって 出してみましたの。
by ゆうみ (2012-11-15 23:36) 

ナベちはる

綺麗な紅葉、ぜひとも生でお目に掛かりたいです♪
by ナベちはる (2012-11-15 23:38) 

ゆうみ

ちはるちゃん
来年こちらにいらしてください。
でかたんと同級生だし めんこいじゃかこもおりますで
一緒に観光しませう。
by ゆうみ (2012-11-15 23:56)