SSブログ

どっちが うんまいべ? [わたし]

いつもどおり 広瀬川河川敷きを散策中の風景

秋のうんまいもの 柿 発見

さぁ このとんがり君の渋柿と

渋柿 B

べったらこい渋柿

渋柿 A

どっちが うんまいんだか じーっと立ち止まって考えてみたの。

べったらこい方は いつも食べてるんだけど たまにはとんがり君も良いかな?と 食べたつもりで妄想中。


nice!(110)  コメント(72) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 72

コメントの受付は締め切りました
銀狼

べったらこい方がいいべさ~^^
by 銀狼 (2012-11-01 00:19) 

ゆうみ

銀狼さん
食べ慣れた物の方が安心かぁ。
んだなぁ
by ゆうみ (2012-11-01 00:20) 

sasasa

北海道では柿の木を見かけないので、
こういうのを実際に見てみたいと思ってます(^_^;)
by sasasa (2012-11-01 00:44) 

(。・_・。)2k

考える暇あったら食べてみればよかんべ!

by (。・_・。)2k (2012-11-01 01:05) 

HIRO

柿は10年以上食べてないなぁ。
見た目まずそうだけど干し柿はうまいですよね。
ところで昨日の寿司、本気?
ちょっと・・面白そうなんですけど。。
by HIRO (2012-11-01 01:49) 

向日葵

渋柿だったら、渋抜きして甘くしてから食べるのよね?
あの柔らかい渋抜き柿は苦手かなぁ~ぁ。。

普通にスーパーで出回っている、種なしの甘柿が一番好きです。
特に母は「固いの」で無いと食べませんしー。。
by 向日葵 (2012-11-01 03:06) 

雪渦

とろーっとした熟した柿はちょっと苦手なので
べったらこの硬い方ので 
近頃柿の木見なくなりました よく熟れすぎてポトポト落ちてたんですが
もったいないなぁくれないかなぁと思いつつ通り過ぎることもなくなり
二重に悲しい次第でございます§´;ω;`§
by 雪渦 (2012-11-01 05:19) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、雨に降られて・・・濡れたら風邪ひくよ~
気をつけて・・・柿はまだ甘くならないね~
広瀬川沿いの道を散策して、天気が良ければ
ルンルン気分でしょう~~
こちらは、今日は快晴の天気のようだよ・・・
今日は、チョウを探そう~~
by ryuyokaonhachioj (2012-11-01 05:39) 

旅爺さん

ん~・・・・・・・今夜寝ないで考えるしかないな!”
我家には両方あるんだけど,両方共お休みされちゃいました。涙。
爺の目のご心配有難う。ホロリ
by 旅爺さん (2012-11-01 05:53) 

alo-had

柿食へば鐘がなるなり法隆寺
甘い普通のがやっぱりいいな。w
子供の頃は近所そこらにあって
毎日学校帰りにたらふく食ってたな。w
by alo-had (2012-11-01 06:46) 

未来

いやいや、何時もの奴を食べるよりは、
まだ食べたことのない尖った柿を渋抜きして食べてみてください。
たまには冒険すべきです。
by 未来 (2012-11-01 06:51) 

yoshinori

こっちは焼酎に付けで渋みっことるんだすよ。。。^^
by yoshinori (2012-11-01 06:54) 

baby_pink

とんがりくんがすきだっちゃ♪
あと、柿が完熟じゅくじゅくになるまで
待ってスプーンですくって食べるのもすきだよぉ^^
by baby_pink (2012-11-01 07:23) 

斗夢

庄内地方にある「平核無し」が好きです。
送ってもらって食べ慣れているからかな?
by 斗夢 (2012-11-01 07:40) 

はるゆうなお

柿大好き
今朝も食べました^^
そして・・ただ今物干しざおで「干し柿」制作中!!
by はるゆうなお (2012-11-01 09:08) 

馬爺

柿は大好きなんで我が家にも2本植えてあります。
今年も甘い柿が収穫できましたが塩害で実の方は多く収穫できませんでした。
渋柿も焼酎を付けて寝かせば甘く渋抜きができて美味しいですよね。
とんがりのほうの下記は川向をして干し柿にすると美味しいかもしれません、粉がふいた干し柿堪りませんね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-11-01 09:52) 

ゆうみ

おはようございます。
目の前の青葉山もだんだん色づいてきました。

ささん
そうだったんだ。
柿の写真かぁ ちっとお蔵見てみるね。
良さげなのが合ったらだしてくる。
by ゆうみ (2012-11-01 10:30) 

ゆうみ

弟よ
それは とてもやりたいことだけど 民家の軒先なんでできません。
by ゆうみ (2012-11-01 10:33) 

ゆうみ

HIROさん
干し柿のあのしんなびたとこ まるでばんつぁんになりかけてる
私みたいなもんだべ。
お寿司の20個位 一緒に食べよう。
わかめちゃんも時間が会えば来れるだろうし 
ただ 私は庶民なんで高級な店はいけません。
がんばってもすし勘です。

by ゆうみ (2012-11-01 10:37) 

ゆうみ

向日葵ーねーさん
私柔らかくなった柿好きだよ。
とろりんとして クリームみたいじゃん。
でも あの食感苦手な人は多いかも。
固いのも良いよね。
お家で食べる時 うーん 私も考えて買ってきてしまうわ。
by ゆうみ (2012-11-01 10:42) 

ゆうみ

師匠
あら師匠まであとろりんこが苦手だったんだ。
固い歯ごたえがあるのを食べると食べたって気がするね。
なんか 下に落ちてるのを見て思う気持ち同じです。
by ゆうみ (2012-11-01 10:44) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
あい ありがと、
車の中あったかくしてもらったから大丈夫。
天気が良ければ広瀬川は最高に気分良いです。
でもね 鳥も魚も蝶もそんなにいないから みなさんのような写真が撮れなくて
そこが残念かな。
今日は どんな蝶と会えるかな?
楽しみですね。
by ゆうみ (2012-11-01 10:46) 

ゆうみ

旅爺さま
夜寝ないで考えると言うことは昼寝をしっかりすると言うことだね。
寝なきゃダメよ。
お目目早く完治すればいいね。
by ゆうみ (2012-11-01 10:48) 

ゆうみ

aloさん
道草してまんぷくりんになってたのね。
普通に食べられるのはいいなぁ。
簡単で美味しい。
渋柿は それなりに味があるけど
by ゆうみ (2012-11-01 10:53) 

ゆうみ

未来さん
そうだわ。
これからも 明るい食生活に向かって色んなものを食べつくさなくては
たとえ 食べ過ぎシールを貼られても♪
by ゆうみ (2012-11-01 10:54) 

ゆうみ

yoshinoriさん
おらほもそうやって渋抜きするだよ。
鉢に焼酎いれてヘタのとこどんぶりつけて そのままヘタ下にして
ビニール袋にいれて最後に縛るの。
縛る・・・うーん
by ゆうみ (2012-11-01 10:56) 

ゆうみ

pinkちゃん
そのスプーンでほじくる技で食べるのが大好きなの。
ちっと凍らせてね。

by ゆうみ (2012-11-01 10:57) 

ゆうみ

斗夢とうさん
庄内柿有名ですよね。
あの柿は本当に美味しいわ。
働いてる頃 酒田支店の方からいただいて とても美味しかったのを今でも覚えてます。
by ゆうみ (2012-11-01 10:58) 

ゆうみ

はるなゆうなおさん
物干しざおの由緒正しい使い方ですね。
あの竿は 魚も干せるし なんでも使えるわ。
出来上がりが楽しみね。
by ゆうみ (2012-11-01 11:00) 

ゆうみ

馬爺さま
うわ~い。
馬爺さまも柿がお好きとは 自然から与えてもらえるミネラル
ありがたいですね。
干し柿 しなびていくさまが私のようだと思えてなりませんが
でも中身はいいのよね。
by ゆうみ (2012-11-01 11:02) 

engrid

とんがりくんは,干し柿にすると美味しいよ,
すだれみたいに,いっぱい結んで干すの。
季節の風物よ、、
by engrid (2012-11-01 11:10) 

mamii

柿大好き、食べすぎると便秘のもととか・・・
by mamii (2012-11-01 11:27) 

ナビパ

渋柿は顔まで渋くなちゃいます。(≧∇≦)
甘い秋の味覚食べたくなっちゃいました。
妄想でなくリアルに。。。d(^_^o)
by ナビパ (2012-11-01 11:39) 

ゆうみ

マダム
うん すだれみたいに編むのね。
鳥が食べにこないかな?
by ゆうみ (2012-11-01 12:35) 

ゆうみ

mamiiさん
身づまり起こすって言いますものね。
by ゆうみ (2012-11-01 12:35) 

ゆうみ

ナビバさん
そうリアルに食べたくなってきたの。
渋いとね あとあとまできついよね。
by ゆうみ (2012-11-01 12:36) 

美美

トロトロになるまで宝箱にしまっておいて、
食べごろを待ちますのじゃ(^◇^)
by 美美 (2012-11-01 12:58) 

さきしなのてるりん

どっちも皮剥いてつくるべさぁ。そんだら事めんどがってちゃゆうみさんの名が廃るってもんだべ?(いいかげんな方言使ってらぁ。って笑う?)
by さきしなのてるりん (2012-11-01 13:27) 

koume

果物の中でも柿が一番好きです^^
今年はまだ食べていなかったことに気が付きました^^;;
by koume (2012-11-01 13:42) 

Tomie

べったらこいやつ、イギリスにいたとき「KAKI」って売っていたので
喜んで買って食べたら「超渋柿」だったっけ。やはりトンガリ君の方が
トラウマ無くて良いかも?
by Tomie (2012-11-01 13:45) 

けやき

とんがり君を干し柿にして食べたぁい♪
by けやき (2012-11-01 13:46) 

choko

私もやっぱりべったらこいの~^^/
↓アイロンはしゅわわ~~んと出るものがいいです♪
by choko (2012-11-01 14:43) 

竜太郎

子供の頃。
母が軒下に吊るした渋柿。
完成する前に、
1個ずつ外して、
食べてました…
by 竜太郎 (2012-11-01 16:25) 

アキ

うーむ、干し柿はあまり食べないかな…?
柿は好きですよ、トロトロなのもガリガリなのもどちらもいけます!
by アキ (2012-11-01 17:18) 

原みつる

べったらこい方がぇぇわぁ~
干し柿は食べないけどね。
by 原みつる (2012-11-01 18:38) 

cjlewis

ウチのじいちゃん(私が生まれる前に亡くなったんで会ったことはない)、
干し柿が大好きだったらしく、
子供の頃、仏壇にはいつも干し柿が上がってました。
先が尖ったやつ。
じいちゃんの好みは、とんがり君だったみたいだ。
ちなみに、私は甘いものが苦手で、、、
by cjlewis (2012-11-01 18:39) 

ryon

長野の干し柿は市田柿などなどおいしくなって発売中~♪
by ryon (2012-11-01 18:51) 

まー坊

ん~・・・ 俺、あまり柿食べないんだよね~^^;
by まー坊 (2012-11-01 20:19) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん♪

ひらべったい柿は、美味い?
私は、パキパキに硬い柿が大好き(^^ゞ
柿が生ってるお得意さんのところに行くと10時、3時の休憩に
食べるよ、植木ハサミで剥くんだけどね(*^^)v
by DON (2012-11-01 21:29) 

鮎

立ち止まって考えったふりして、落っこちてくんな待ってだったんべ? 
どっちもうまいに決まってっぺした~( ̄∇ ̄ノノ" 

by (2012-11-01 21:39) 

ゆうみ

美美さま
スプーンで ほじくって食べるの?
私と同じ趣味❤
by ゆうみ (2012-11-01 22:07) 

ゆうみ

てるりんさん
おめまで だんだん おらさ 感化されてきてしまっては わがんねべした。
んでも おらの名に恥じないように しっかり全部いただきます。
食は 授かりもの 捨てるものなどほとんどありません。

訛りは おらの誇りだべした
by ゆうみ (2012-11-01 22:09) 

ゆうみ

koumeさん
あれから 食べましたか?
柿たくさん食べると体が冷えますから あったかくして召し上がれ。
by ゆうみ (2012-11-01 22:10) 

ゆうみ

とみぃさん
めちゃくちゃ 渋いのをそのまま食べてしまったん?
それは お口がひん曲がる。
え。。。ゆうみはいつも 屁理屈こねて 口がひん曲がってるって?
んだって あの・・・見たら・・・えへへへへ
by ゆうみ (2012-11-01 22:12) 

ゆうみ

けやきさん
承知しました。
さきほどぐりりん村の青果市場から仕入れまして 軒先につるしましたので
取にきてください。
by ゆうみ (2012-11-01 22:15) 

ゆうみ

chocoさん
はい おまちどう!
馴染みのべったらこいの渋抜いて食べましょう。
アイロン いっぱいしゅわ~~ってでるのがいいよね。
by ゆうみ (2012-11-01 22:16) 

ゆうみ

竜太郎さん
もしかして 出来上がる頃には何もなくなってたりして
ワインと同じで熟成するまで待たなきゃ。
by ゆうみ (2012-11-01 22:17) 

ゆうみ

アキちゃん
旬な食べ物美味しいね。
私も柿が大好きです。
はぁ・・・・現在食べてる気分になってます。
by ゆうみ (2012-11-01 22:19) 

ゆうみ

みっちゃん
あい ぴちぴちしてるのが美味しいね。
干し柿 スルメみたいな感覚なんだよ。
噛めば噛むほど味がでるの。
by ゆうみ (2012-11-01 22:20) 

ゆうみ

HANAちゃん
じぃちゃんの好物を仏壇にあげてあるなんてなんて優しいご家族なんだろう。
みんなに好かれたんだね。
HANAちゃんが食べれない 甘いものは私が食べて HANAちゃんの大好きな
お酒は 私の分もよろしくね。
by ゆうみ (2012-11-01 22:24) 

ゆうみ

ぱぱ そういうものは しっかりURLをここに張り付けなきゃ。
注文できまへんで~
by ゆうみ (2012-11-01 22:26) 

ゆうみ

まー坊さん
ここで 二人の相違点がでてきた。
これを吉とするか凶とするか はたまた この柿だけは あたいのもんよと
ほくそえむか さぁ どっちだ?
by ゆうみ (2012-11-01 22:28) 

ゆうみ

DONちゃん
柿好きだよ。
仕事しながら 植木ばさみで皮剥くの?
それって ねばっこくなんないの?
おやつの時間に もぎたての柿を食べる。
きっとうますぎるに違いない!

by ゆうみ (2012-11-01 22:29) 

ゆうみ

わかめちゃん
おめよ おらのこと しっかりしってっから どう動くかわがるんだべ?
んだべした。
じ~~~と立ち止まり 柿を見つめて 落ちろ!ってつぶやくんだべさ。
いーっひっひ
by ゆうみ (2012-11-01 22:31) 

Sizuku

楽しい想像をしていたのですね?(^m^)

生まれ育った家の庭に渋柿の木がありました。
うちのはべったらこい方で、焼酎に漬けてどろんとしたのが出て来ていました。
でも、あのどろどろがどうも苦手で・・・
時々渋~い所に当たったりしたので、余計にダメになりました(><)

とんがり君は、干し柿で使われていますよね?
生でとんがり君って食べたことないです。
どんなお味なのかしら?ゆうみさんは食べたことありますか?
by Sizuku (2012-11-01 22:43) 

まー坊

この柿だけは、あたいのもんよって言われる前に、僕の分も食べていいよ・・・かな^^;
柿はね、嫌いなわけじゃないんだよ。
かと言って、特別食べたいってほどでもないんだよなぁ・・・
by まー坊 (2012-11-01 22:48) 

あらっ!たまちゃん。

いつの頃からでしょうか?
好んで食さなくなったのは。。。^^;
あまぁ~い干し柿を経験してからでしょうか?
美味しいんですけどね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-11-01 22:53) 

ゆうみ

Sizukuさん
はい 歩きながら妄想するのが好きなんです。
そのお気持ちわかります。
均等に渋が抜けなくて 渋い所と渋抜きしておいた下の方は
柔らかくなるし 食べごろの見極めが難しいですね。
私の実家でも ひらべったい柿があります。

とんがり君の生はえぐみが強く 生ではご遠慮したい味です。
食べれるものは 生で食べれるものはほとんど どんな味かどう調理すれば
美味しいかを妄想するため 匂い硬さ味を確かめます。
生でダメなのはさっと焼くか湯通しして そこで味を確認します。
と たまに真面目なお返事を書いてみました。
by ゆうみ (2012-11-01 23:20) 

ゆうみ

まー坊さん
そこがまー坊さんの優しさなんだよね。
そっと引いて 食べてる顔をにこっとしてみてるんだね。


by ゆうみ (2012-11-01 23:22) 

chunta

平たいのは 渋を抜いて
とんがりくんは つるし柿で頂くと良いかも
柿の季節だね~~ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-11-01 23:23) 

ゆうみ

たまちゃん
そのあまーい干し柿って 先日私がブラウニーを焼いてお砂糖の分量を間違えて
甘さ数倍のすげー味のをと似てるかもしれない。
by ゆうみ (2012-11-01 23:24) 

ゆうみ

ちゃんたまま
うん それぞれの個性に合わせていただくのね。
美味しく化身させてあげなきゃ
by ゆうみ (2012-11-01 23:25)