SSブログ

山が見える [もりもり村]

山が見える

ベランダで洗濯物を干す。

顔をあげると向こうに山が見えた。

すり鉢村でもぐりりん村でも見えた山

それだけの事なのに この場所が愛おしく思えた。

2012.10.15朝の風景


nice!(107)  コメント(61) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 61

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

今日は富士山を伊豆から見ました~
by ユーフォ (2012-10-22 00:06) 

sasasa

もりもりと言う事は、岩手山かな。
札幌でも手稲山という1000m超の山が西側にあります。
つい先日雪が積もったそうですが。
うちからは建物があって見えませんけどね(^_^;)
by sasasa (2012-10-22 00:21) 

alo-had

いいな。この景色。
愛しくなるのがわかります。w
by alo-had (2012-10-22 00:42) 

aidesu

山の見えるトコってイイですね。
うちからはよほど空気が澄んでないと見えないので羨ましい。
婆ばぁ麺みましたよ。なんちゅーなんちゅーーーーー。
ド・ストライクのビジュアル。往復1万円払っても
400円(もちろん大食いますが)+50円。食べに行きたい^^
by aidesu (2012-10-22 01:03) 

向日葵

今日は富士山が綺麗に見えました。
(「うちから」ではなく、マンションの26階にあるビューラウンジから)

ちょうど日没時で、夕陽が沈むところ、宵闇が少しずつ増えて行く様子、
等々、ゆっくり母と眺めて来ました。

母が倒れる前は、良く一人でビューラウンジに行って、
飽かずに眺めていたものです。

母はあまり「見たがらない」ので、母とは初めての鑑賞会でした。
by 向日葵 (2012-10-22 01:49) 

雪渦

愛しい場所 風景 いつまでも変わらずにいて欲しい
と思うのはわがままなのかなぁ§^。^§
by 雪渦 (2012-10-22 02:20) 

(。・_・。)2k

意外と近いの?

by (。・_・。)2k (2012-10-22 02:32) 

ryuyokaonhachioj

ベランダから、高そうな山さ見えるだべ・・・
愛おしいとこだ・・・寒いよ~~(言葉似てるかな)
風邪引かないように・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-22 05:29) 

baby_pink

私も、昨日すごくいいお天気だったから
甥っ子連れて、モノレールを観に近所を散歩していたら
綺麗なお山が見えて、すごくうれし懐かしい気持ちが巡ってきたよ^^/
なんでかなー?ホッコリって♪
by baby_pink (2012-10-22 06:16) 

engrid

ふるさと山
見守っていてくださる山
どんといつもそこにある山
ゆうみさんの懐かしい山、
そこからみえて、しあわせね
by engrid (2012-10-22 06:52) 

ナビパ

うちからは丹沢山系が見えます。冬になり空気が澄むと富士が。。。
山は違えどはせる思いは一緒?
by ナビパ (2012-10-22 06:59) 

cjlewis

やっぱ、山は癒されますねぇ~
私は、毎日見てるこの都会の風景が憎いよ。。。

ねえさん、ご無沙汰して、すんません。
実は、夏に、ねえさんっちの近く通ったんだよ。
今回は上空じゃなくて、クルマだった。
その記事も、年内にはアップしたと思っとります。
by cjlewis (2012-10-22 10:18) 

ゆうみ

おはようございます。
急な仕事が入ったので みなさんの所に伺うのは 仕事上がりからになります。

ユーフォさん
お仕事お疲れ様でした。
あのお料理を見たら 生唾ごっくんでした。
富士山私見たことがないから見てみたい。
by ゆうみ (2012-10-22 10:26) 

ゆうみ

ささん
岩木山は、北の方にあるの。
この山は たたらなんとかと言う山らしい。
ずっとガスがかかってて 初めてみてびっくりしたの。
ささんが 住んでるところは 蝦夷地のど真ん中だもの
建物で見えないのは 残念だけどね。
それでも おでかけしてると見えるもん
by ゆうみ (2012-10-22 10:29) 

ryuyokaonhachioj

追伸:カキツバタは偶然に見つかった花・・・
今頃、咲くとは?季節が解らないんだよ~
by ryuyokaonhachioj (2012-10-22 10:29) 

ゆうみ

aloさん
aloさんが海が故郷のように私は山が故郷なの。
by ゆうみ (2012-10-22 10:29) 

ゆうみ

ごめん 時間アップ お返事も伺いも帰ったらです。
仕事あるのは 幸せな証 急でも難題でも 笑顔で承ります。
やってる内容は きついけど。
by ゆうみ (2012-10-22 10:31) 

koume

素敵な景色ですね。
お洗濯を干しながら眺められるのがいいですね^^
いつもすぐそばで見守ってくれている感じがします。
by koume (2012-10-22 11:45) 

Tomie

愛おしい場所ってあるよね?マニラに降り立つ風景、初めは「すげ~」
でも、今は帰ってきた安堵って・・・。
by Tomie (2012-10-22 12:41) 

HIRO

こんな景色が見えたら
ベランダに長居したくなりますね。
by HIRO (2012-10-22 12:42) 

旅爺さん

じゃ~ボタ山だね。
ハワイアンセンターで踊ってた頃が懐かしいでしょう。笑
by 旅爺さん (2012-10-22 15:22) 

reorio

家のベランダから見えた山は、最近目の前に生えてきた
14階建てのマンションに遮られて見えなくなってしまったですTOT
隣もガチャガチャうるさいし、そろそろ引越し時かなΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ
by reorio (2012-10-22 15:30) 

choko

私の実家(岩手)では、同じように周りに山が見えます^^
この場所が愛おしく思えるって、素敵ですね。
by choko (2012-10-22 15:38) 

sevensea-south

うちは以前のマンションからは富士山が見えてました。
毎朝見るのが日課でしたけど・・・
今のマンションからは、ちょっと見えなくなっちゃったwww
by sevensea-south (2012-10-22 16:30) 

アキ

山形に引っ越した時は目の前に山が見えて「おおお!」ってなりましたが、
逆に海が見えなくて落ち着かなかったりして…そんなことを思い出しました。
by アキ (2012-10-22 16:51) 

ゆうみ

愛ですさん
もりもり村のお山は初めてみっけたの。
いつもガスがかかってて 発見即座に激写。
10分位の間にすっかり
隠れてしまいました。

ばぁばぁめん うんまおうだっけべ。
行ってきて食べてみてね。
by ゆうみ (2012-10-22 17:31) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
26階もある高層マンションに住んでるのね。
ゴージャスだわ。
お母様と富士山を眺めて 良い思い出になったね。
沈みゆくお日様と富士山 私も見てみたい。
by ゆうみ (2012-10-22 17:34) 

ゆうみ

師匠
私もそう思うの。
ここから見える青葉山もだんだん宅地造成されていき 木々が伐採されていくわ。
コンクリで覆われたお山を見て 虚しいような気がするの。
by ゆうみ (2012-10-22 17:36) 

ゆうみ

弟よ。
かなり離れてるみたい。

by ゆうみ (2012-10-22 17:36) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ちゃうちゃう。
個人的に特別レッスンしないとダメだわ、
発音とアクセントを伝授して 正しい ゆうみ弁を学んで欲しいわ。

ベランダから 高い山みえっけんど見てるうちに 愛おしい気持ちになったべした。
んでも ここ寒くておらわがんねは。

が 正解ですわ。
おーほっほ。

カキツバタ 美しかったよね。
でも今頃 咲くなんて 奥手なのか 場違いなのか わからないわ。
by ゆうみ (2012-10-22 17:40) 

ゆうみ

pinkちゃん
甥っ子ちゃんとモノレール見に行ったのねん。
山も海も川も 人間の素を呼び起こしてくれるのかな?
おばちゃんなんて 呼ばせてないよね?
おねーちゃんと呼ばせてるよね?
by ゆうみ (2012-10-22 17:42) 

ゆうみ

マダム
そのまま私を大きな懐で見守ってくれてる気がします。
自然の力をもらって私 日々生きてるそんなもんかな?
by ゆうみ (2012-10-22 17:43) 

ゆうみ

ナビバさん
きっと一緒よ。
富士山が見えるって 羨ましいし ナビバさんの所は川も近いから
自然環境が整ってるよね。
自然の力 それは生きる原点のような気がする。
by ゆうみ (2012-10-22 17:45) 

ゆうみ

HANAちゃん
お帰り。
近くに来たら 襲って着なきゃだめだよ。
写真楽しみにしてるね。
山は あるだけで 良い。
by ゆうみ (2012-10-22 17:46) 

ゆうみ

koumeさん
ぐりりん村に居るときも もりもり村に居るときも
ベランダからお山が見えるって思ったら なんだか安心したよ。
ちっこい声で 天城越えを歌ったらりして
by ゆうみ (2012-10-22 17:48) 

ゆうみ

とみぃさん
わかった。
私の写真も持って歩くの。
で 最初はブスだと思ってても毎日のお約束で見えてるうちに
愛嬌たっぷりおばちゃんに思えてくるって どう?
by ゆうみ (2012-10-22 17:50) 

ゆうみ

HIROさん
いつもガスがかかってて見えなかったんだ。
見えてきたと思ったらだんだんガスがかかってきて
雄大な景色だったよ。
今度行くときまた見てみたい。
by ゆうみ (2012-10-22 17:51) 

ゆうみ

爺さま
その村に住んだのは2年4月だったもん。
でも行ったのはたった一回だけだった。
by ゆうみ (2012-10-22 17:53) 

ゆうみ

reorioさん
日陰にはなってないの?
そろそろ引っ越しなら 今度はにゃんこが飼える部屋が良いね。
にゃんこは、癒されるもん。
by ゆうみ (2012-10-22 17:55) 

ゆうみ

chokoさん
岩手は山がたくさんあって 見ているとほっこりするよね。
来月行った時は雪景色かな?
by ゆうみ (2012-10-22 17:57) 

ゆうみ

sevensea-southさん
それは、残念だね。
山を見始めると季節の変化が感じられて良いよね。

by ゆうみ (2012-10-22 17:59) 

ゆうみ

アキちゃん
うん うん その気持ちわかる。
いわきに居た時目の前が海だったから なんだか落ち着かなくて
北をみればお山があったんで そっちを向いて 故郷の山うつくしきかな?とか
つぶやいてたもん。
by ゆうみ (2012-10-22 18:01) 

原みつる

静岡県民のアタシσ( ̄  ̄〃)は何気に富士山を見てしまいます。
by 原みつる (2012-10-22 18:41) 

yoshinori

見慣れだ景色どが風景わや。。。

ふとした時にこんたらに素敵だったんだべな。。。?

どがって感じるべ。。。

その瞬間どご感じだどぎにや。。。

自分どご見づめ直せんだよな。。。

良い一枚だべ。。。^^
by yoshinori (2012-10-22 19:19) 

まー坊

良い景色ですね^^
いわき~日立の住民は、西を見れば阿武隈山脈、東を見れば太平洋を眺めながら生活をしています。
特に何て事のない風景ですが、田舎は田舎なりに心癒される良い風景がありますよね。
by まー坊 (2012-10-22 20:32) 

鮎

おらだの山っつったら飯豊か蔵王か朝日れんぽーだべした。 
少年自然の家に暁登山に葉山登山・・小中高と登らせらっちゃ。。(-ω-;) 

by (2012-10-22 20:32) 

ゆうみ

みっちゃん
富士山見てみたいよ。
見たいと言うより拝んでみたい。
by ゆうみ (2012-10-22 21:40) 

ゆうみ

yoshinoriさん
こだに良い風景だったべがだとか こだに心地良い風だったべがとか
さっぱし気づかねでいだもんが ある時 たまげるくらい 良いもんだと
思ったべした。

盛岡に通うようになって見た事なかったお山が目の前さ でてきたら
おら こんときだと撮る 数撮るでなくて 自分の感動しか撮らねでば
by ゆうみ (2012-10-22 21:44) 

ゆうみ

まー坊さん
田舎は田舎なりに自然の宝があるんだよね。
それを誇りに思って過ごすことが 好きよん。
by ゆうみ (2012-10-22 21:46) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだって おらだの育った周りには 自然しかないもの
山があれば山に登る 花が咲けばみんなで愛でる
良い場所で でっけぐなったなっし
by ゆうみ (2012-10-22 21:47) 

馬爺

毎日見る富士山もたまに変わった富士山が見える時にはふじさんていいな~~といつまでも見入ってしまいます。
by 馬爺 (2012-10-22 21:57) 

ゆうみ

馬爺さま
いつも見てる富士山でも 日々感動をいただけるのですね。
自然は雄大で奥深いですね。
by ゆうみ (2012-10-22 22:07) 

kiyomy

すっかりご無沙汰しちゃいました<m(__)m>
昨日久しぶりにTVで「帰ってこいよ」を聞いたことを、ふと思い出しました
山のある景色はいいですよねー
by kiyomy (2012-10-22 22:19) 

あらっ!たまちゃん。

仙人が現れそうな幻想的なお山ですね。^^

昔は、我が家からも、遠くに御嶽山が眺めることが出来たんですが。。。
今や、マンションに阻まれ・・・
周りの風景も、人も変わり・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-22 22:31) 

Sizuku

こんばんは^^
洗濯ものを干していて・・・あ!と思う瞬間って
いいですよね~♪

私の場合、秋にそういう瞬間が訪れることが多いみたいです。
空が青くて空気が澄み切っていると
いつもの景色が違って見えたりしてハッ!とします(^^)
by Sizuku (2012-10-22 22:38) 

ゆうみ

kiyoちゃん
元気してた?
ごめんよ。うまうまの記事でなくて
あぁ…「かえってこいよ」は、私たち若い頃に流行った歌だね。
まるで私たちに呼びかけてるようだと聞いた覚えがあるわ。
懐かしいね。
by ゆうみ (2012-10-22 23:04) 

ゆうみ

たまちゃん
うん そんな感じのお山だった。
たまちゃんの家の周りマンションだらけになったんだ。
眺望権の侵害だなんて思わないで黙ってたの?
だんだん 集合住宅が増えるとよその人が集まってくるね。
私が住んでるとこもそう。

by ゆうみ (2012-10-22 23:06) 

ゆうみ

Sizukuさん
洗濯物を干すって主婦のキーワードなんだよね。
これを済ますとひと段落するなとか考えると
ワタワタしてた時間から 心に余裕ができるような
秋は、空気が澄み渡る。それだから見えたのかな?
今度行ったらもう一度見てみようっと
by ゆうみ (2012-10-22 23:09) 

向日葵

どうぞ、何時でも泊まりに来てね。

マンションは42階建てなんだけど、なんで「26階」にビューラウンジを
作ったのかは皆目謎!

あ!
うちも泊める部屋も布団も無いわぁ~~ぁ!!
(マンションにゲストルームがあるけど平日じゃ無いとまず無理だしなぁぁ。。)
by 向日葵 (2012-10-22 23:36) 

向日葵

あ!そうだ!

↑ 早く来ないと、富士山が見えなくなっちゃうかもー!?
  今、南側に「58階」の高層ビルが建築中で(平成26年完成予定)
  それが完成すると富士山が間違いなく分断されちゃうー!!

ここら辺は高層ビルがにょきにょき建ってしまって、完全なオフィス街。

元々「商業地区」ではあったけど、こんなにハイテク(?)になってしまったのは
本当につい最近。。
こうやって住めるのは果たしていつまでのことやら。。
by 向日葵 (2012-10-22 23:41) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
ゲストルームがあるなんて それはハイグレードなマンションよ。
大丈夫よ。
お江戸には 母の実家があるし 次兄も住んでるから
夕日を見て お母様と三人でおしゃべりしても行く場所あるからね。
だんだん眺望が悪くなってくんだね。
いつまでもねーさんが 夕日を見ながら乙女の時間がもてますように
by ゆうみ (2012-10-23 00:14)