SSブログ

赤レンガを探す [もりもり村]

地元のガイドブックを見つめると銀河鉄道の青山駅の近くに 旧覆練兵場の赤レンガの建物があると書いてあった。

電車に乗って 地図を頼りに行ってみた。

旧覆練兵場

横濱の赤レンガ倉庫と趣は違ったが こちらは戦争時の訓練のために建てられた建物

旧覆練兵場

どんな思いで 兵士たちはここで乗馬の訓練をしたのだろう。

ここで 田中角栄氏も訓練をしたと 盛岡さんさFMのホームページに書いてあった。

旧覆練兵場 中

今は、市民施設として使われている。

噂によれば今月末の土日は 地ビールの呑み放題のイベントがあるらしい。

うーん参加したいが、予定が入ってる・・・でも この予定は 喜ばしいイベントなの。

 

光あふれる場所で 当時の事を思うと切なくなってきた。

戦争は、決してあってはいけない。そう心から思った。


nice!(109)  コメント(60) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
sasasa

やっぱり造りが重厚ですね。
レンガ作りの建物と一口で言っても、
その建物がどういう目的で作られたものなのかによって、
雰囲気も違ってきますからね。
造られた当時に流れていた空気と、
今流れている空気、
時代が変わって、穏やかなものに変わっていっているのでしょうね。
by sasasa (2012-10-15 00:22) 

銀狼

戦争・争い事ほど無意味なモノはありませんね。
でも、現在隣国はそれ紛いの行為をやってきてますが・・・(汗)

地ビール飲み放題という言葉に妙に惹かれます^^;
by 銀狼 (2012-10-15 00:30) 

はる

レンガって独特の味がありますよね。
by はる (2012-10-15 00:48) 

chunta

昔のレンガは良いよね
横浜の倉庫も 東京駅も
古いレンガの方が 味があるよ~
by chunta (2012-10-15 00:50) 

ぱぱくま

静けさが余計に戦争の虚しさを胸に刻みこむのでしょうね。
どんな気持ちで駆り出されていったのか僕らには安易に想像
できないでしょうね。
彼らにも家族や愛する人が居たって事・・・
それを考えるといたたまれないです。
メッセージを発信し続けてく事が今できることですよね(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-10-15 00:52) 

雪渦

人は帰ってこられたけれど馬はどうなったんでしょうね
by 雪渦 (2012-10-15 01:53) 

旅爺さん

戦時中の名残に思いを寄せて兵どもの夢を追う・・・田中角栄も兵だ!”
by 旅爺さん (2012-10-15 05:26) 

向日葵

戦争は嫌です。
あってはなりません。。

でも昨今、あちこちできな臭いですよね。
中国、韓国、等は、「それ」とばかりに無茶苦茶言って来ていますしー。。

我が国の政治はすっかり混迷していますしー。。

本当に大丈夫なんでしょうかしらん・・・???
by 向日葵 (2012-10-15 05:36) 

moz

ここにも赤レンガなんですね。
なるほど横浜とは違いますが、やはり時の重みを感じますね。
平和が何より。 ^^
by moz (2012-10-15 05:44) 

未来

今でこそ平和な国ニッポンですが、
戦前の軍国時代の事を思うと・・・考えさせられます。
by 未来 (2012-10-15 06:29) 

アキ

軍の建物、ということですよね…さすが造りは立派ですね。
今は体育館のように使われているのでしょうか?
by アキ (2012-10-15 06:43) 

engrid

赤レンガ、時の重みをかんじますね
重厚さ、堂々としたたたずまい、
歴史として 成り立ちの重みも含めて 残しておきたい建物ですね

by engrid (2012-10-15 06:53) 

ameya

作られた目的はいろいろだけど、素敵な建物だな。
by ameya (2012-10-15 07:19) 

馬爺

煉瓦は趣がありますね、何よりも平和が一番ですね、中東方面では毎日新聞をにぎわしておりますね。
by 馬爺 (2012-10-15 07:45) 

ryuyokaonhachioj

訓練のために建てられた、そうっだけえど・・・
目的はどうあれ・・・素敵な煉瓦建造物でしょう。

足、腰を気つかってありがとうね~~。
今日は昨日と違って今は秋空になってるよ~~
気温も24度位って言ってた。今日は花を探しに
行こう・・・は~ィ 今日は無理しないから~ネ


by ryuyokaonhachioj (2012-10-15 10:12) 

ゆうみ

こんにちは、
今日は暖か。
風邪をひいてしまったみたい。

ささん
うん 私もそう思うの。
穏やかな時の中で 今こうしてあることに感謝したいの。
by ゆうみ (2012-10-15 11:33) 

ゆうみ

銀狼さん
いくら けしかけられても 我が国は法治国家 そこをわきまえて行動しなくては 

今平和な暮らしを この場所で 収穫祭の気分で味わう。
魅かれるけど その日は大事な日なの。
来年に期待だわ。
by ゆうみ (2012-10-15 11:36) 

ゆうみ

はるさん
そうなのよね。
タイルとか じゃなくて レンガ造りって 重厚で丈夫で
雰囲気もしっとりしてる。

by ゆうみ (2012-10-15 11:37) 

ゆうみ

ちゅんたまま
昔のレンガは 作り方が違うのかな?
たたいたり 匂いをかいだり してないけど この趣素敵だった。
by ゆうみ (2012-10-15 11:38) 

ゆうみ

ぱぱくまさん
はい 今だけを楽しむ安易なことは簡単ですが
自分たちのこの今があることの過程を顧みながら 
しっかりとした足取りでいかないとと私は思います。
時として ハイジになってますけど・・・
by ゆうみ (2012-10-15 11:41) 

ゆうみ

師匠
食べるものも無くなった時のことを考えたら おそらく・・・でも おそらくでは
書けないので 人が、生きるために・・・ だったのかなとか考えたの。

by ゆうみ (2012-10-15 11:42) 

(。・_・。)2k

いまの横浜の赤レンガよりぜんぜん
カッコイイと思うよ

by (。・_・。)2k (2012-10-15 11:44) 

ゆうみ

じいさま
うん 今は亡き田中角栄も 兵だったんだね。
みな 同じ 食べるものも困窮しながら 戦った兵だったんだ。
by ゆうみ (2012-10-15 11:44) 

ゆうみ

向日葵ねーさん
どうか 我が国から犠牲になる人をだすようなことがありませんように
混迷しても そこだけは ブレーキをかけてほしい。
by ゆうみ (2012-10-15 11:45) 

ゆうみ

mozさん

はい 横浜のように 商業施設とはなっていず
中は 体育館のようになってました。
平和は 私たちの祈りです。
by ゆうみ (2012-10-15 11:47) 

ゆうみ

未来さん
私たちは 歴史を顧みながら 今を生きていかないと
誰の血たりとも 一滴も流さないで欲しい。


by ゆうみ (2012-10-15 11:48) 

ゆうみ

アキちゃん
そう 立派な造りでした。
中は体育館のようになってて しっかりとした造りでした、

by ゆうみ (2012-10-15 11:49) 

ゆうみ

マダム
三棟あった中で一棟だけ残したらしいです。
歴史の重み大事ですね。
by ゆうみ (2012-10-15 11:50) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そう 色んな事情で作られてるよね。
素晴らしい建物だったよ。
by ゆうみ (2012-10-15 11:51) 

ゆうみ

馬爺さま
平和が一番 中東落ち着いてきますように
by ゆうみ (2012-10-15 11:52) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
どんな建物かなと思って行ってみた。
重厚さ すごいなぁと思った。
天気が良くて良かったね。
無理は禁物よ。
by ゆうみ (2012-10-15 11:54) 

ゆうみ

弟よ
横濱のは赤レンガ倉庫と この建物
こっちは撮るのがめっちゃ難しかった。
精進せねば
by ゆうみ (2012-10-15 11:56) 

マクノスケ

素敵な佇まいの建物が残っているんだねえ。
いいなあ。歴史に思いを馳せながら、ゆっくりしてみたいところだね。
by マクノスケ (2012-10-15 14:11) 

美美

とっても趣のあるこの倉庫は辛い歴史を背負っているんですね。
でもお写真はとっても素敵!!
地ビール飲み放題いいですね~♪
これからは楽しい歴史を積み重ねて行ってほしいですね。
by 美美 (2012-10-15 14:21) 

Sizuku

こんにちは♪
青空に赤レンガの建物、美しい色の組み合わせですね^^

ここは乗馬の練習場だったのですか・・・
騎兵隊等の出てくる戦争のシーンを見ると馬が可愛そうで悲しくなります。
そして、当時ここで出征前に乗馬の練習をしていた人や
その親御さんの心を想うとまた切なくなります。
親も子も「生きて帰ってきて欲しい」「できる事なら行きたくない」と
本音は決して言えなかったのでしょうから。

by Sizuku (2012-10-15 15:52) 

さきしなのてるりん

記事を読んで、戦火の馬(スピルバーグ)を見損なったのを思い出しました!
by さきしなのてるりん (2012-10-15 17:53) 

原みつる

横浜とはだいぶ感じが違いますよね。
横浜はちょっともぅ有名すぎちゃいますよね。
by 原みつる (2012-10-15 18:48) 

ため息の午後

レンガ造りの建物がいろんな歴史を見つめてきたのでしょうね。
暗い悲しい歴史の舞台が、市民施設として生まれ変わってなにより
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-15 19:09) 

まー坊

地ビールの呑み放題・・・ 飛んで行きたい!(^^)!
by まー坊 (2012-10-15 20:20) 

ナビパ

横浜の赤レンガ倉庫は今でこそ綺麗ですが
昔は落書きだらけのただの倉庫でした。
確か危ないゲカの撮影場所だったような。。。
夢がなくなちゃうかな^^;
by ナビパ (2012-10-15 21:38) 

ゆうみ

マクちゃん
戦争の時に利用するために建てられたものだけど
素敵なたたずまいだったのよ。
何も知らないで訪れたら なりきりハイジ炸裂してたかも
by ゆうみ (2012-10-15 21:49) 

ゆうみ

美美さま
美美さまが お写真とかいうと おえぇ どっか悪いんが?と
心配になるじょ。
地ビール飲み放題だけど この日 私は喜び事があるのじゃぞ。
by ゆうみ (2012-10-15 21:51) 

ゆうみ

Sizukuさん
コスモスだの一連の写真を撮った日です、
お空がとても綺麗でした。

親になって親の気持ちがわかり あの当時言論の自由もなく
抑圧されていた中で 心張り裂けんばかりだったと思います。

なりきりハイジも たまには 真面目に物事を考えて
重い題材でも 受け止めながら書いていきたいの。

by ゆうみ (2012-10-15 21:55) 

ゆうみ

さらしなのてるりんさん
今年の3月に封切られた作品ね。
ネットレンタルもあるみたいよ。
確かにダブルものがあるよね。
私も見損なっちゃった。

by ゆうみ (2012-10-15 22:02) 

ゆうみ

みっちゃん
横濱のは観光地として有名だものね。
雰囲気も全然違ってたっけ
by ゆうみ (2012-10-15 22:03) 

ゆうみ

ため息の午後さん
しっかり保存されて利用されてました。
悲しみを教訓として 良い時代を作っていくのはいいことですね。
by ゆうみ (2012-10-15 22:05) 

くるめっち

こんばんは(´∀`*)b
赤レンガの重みは、そのまま歴史の重みなんですね・・・
この世から戦争という字がなくなって欲しいですね(ーー;)
by くるめっち (2012-10-15 22:06) 

ゆうみ

まー坊さん
つんつん♪
いつか どっかで集合すっぺ。
大王とまー坊さん 絶対に気が合うと思うもん。

by ゆうみ (2012-10-15 22:08) 

ゆうみ

ナビバさん
そう言う大切なお話 いっぱい聞かせてください。
濱のレンガ倉庫 見える部分は綺麗だけど 裏側の通路は あんまり綺麗じゃないんだよね。
いつだったか その裏側写真撮ってここに出したの。
3年位まえの2月だったと思う。みんな驚いてたっけ。
by ゆうみ (2012-10-15 22:12) 

ゆうみ

くるめっちさん
おっしゃる通りです。
血で地を染めるのは嫌だわ。
by ゆうみ (2012-10-15 22:14) 

あらっ!たまちゃん。

名古屋から行くと、高い呑み放題になってしまいますなぁ。^^;
丸腰の平和はありえないこの世の中。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-10-15 22:29) 

ゆうみ

たまちゃん
そのうち 仙台出張を無理やり作りましょう。
戦争放棄って どんなことだっけ?と霞が関に行って聞いてきたい。
by ゆうみ (2012-10-15 22:42) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん(^^ゞ

じゃあ、この建物は空襲も受けずに残ってるのですね。。。
空襲は東京より南でしたね(^。^;)
最近、ビールと言う言葉にめっぽう弱いです(*^^)v
by DON (2012-10-15 22:49) 

ゆうみ

DONちゃん
そうなの。
空襲は仙台もあったよ。
DONちゃん 麦酒が好きなのね。
じゃぁ かんぱ~~いしようね。
by ゆうみ (2012-10-15 22:51) 

marumi

あの頃のことを思うと 美しい色や形のものが歪んで見えることがある。。

地ビール呑み放題イベント サイコー!!
そんなことが言える この世の中がずっと続きますように・・(^-^)
by marumi (2012-10-15 23:01) 

Caelum

ふーむ、訓練が「死なずに生き残るための訓練」だったらまだ良いのですが
実際はそうじゃないですからね・・・戦争とはそういうものなのだということを
忘れず、それを繰り返さないようにせねばなりませんね。
by Caelum (2012-10-15 23:09) 

ゆうみ

marumiさん
どんなに目をこらしても 違うものが見えてくることもある。

みんなでもりあがろうぜ!と 言って 味わえる 幸せを大事にしなきゃね。
by ゆうみ (2012-10-15 23:09) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
この教訓を 胸に刻んで 二度と同じ過ちをしないようにしたいね。
若い戦争を知らない 私たちが心していかなきゃね。
by ゆうみ (2012-10-15 23:12) 

sevensea-south

地ビール飲み放題?
おお~参加したい。なんてね。
戦争か~確かに胸が痛いですね。
いろいろと考えさせられます。
by sevensea-south (2012-10-16 00:07) 

ゆうみ

sevensea-southさん
前夜祭が1500円で 当日が2000円だった気がするの。
参加したいよね。
誰も 戦いに行かない世の中が続きますように
by ゆうみ (2012-10-16 00:10)