SSブログ

少女時代 [もりもり村]

少女時代

あの日訪れた庭先で見かけたの。

そういえば・・・

小さい頃虫かごの代わりにざるを持って虫を捕ってたこと思いだした。

生まれ育った昭和30年代 物はあまりなかったけど

のびやかに暮らしてた気がするんだ。

今日で8月は終わり 明日から9月が始まる。
災害が これ以上起きないように切に祈ります。
 
ご心配いただき本当にありがとうございます。
 
 

nice!(105)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

田舎の川で夢中になって泳いでたっけ・・・。
by ユーフォ (2012-08-31 00:10) 

chunta

明け方 ズッと肩が動いた気がしました
その時が地震の時だったみたい
ちょっと大きかった様子なので ドキッとしましたが
普通に更新されているんだもんね
大丈夫だったみたいで 安心しました (^^)ニコ

竹の虫かごとかもあった??
by chunta (2012-08-31 00:34) 

perseus

こんばんは。
私も小さい頃は虫を追いかけていましたよ^^
カブトムシ、クワガタ、色んなセミ、バッタにカマキリww
思えば、楽しかったなあ~あの頃♪
by perseus (2012-08-31 00:34) 

(。・_・。)2k

ホントだよね
昔に戻りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2012-08-31 01:13) 

リック

まだ余震が続くのかもしれません、気を付けて。。
by リック (2012-08-31 05:12) 

斗夢

子供の頃、家には虫かごがありませんでした。
虫を捕まえても虫かごには入れなかったのか思い出せません。
小学生の頃の夏休みは鮒釣りに夢中でした^^。
by 斗夢 (2012-08-31 05:18) 

engrid

此れ以上、祈るばかりですね、そして気をつけてね。
戦争も、紛争も、人が起こす災害です、、もう終わりにして欲しい

少年時代、大好きな歌です、、、
by engrid (2012-08-31 06:43) 

雪渦

虫かごがなくて鳥を入れる竹のかごにモンシロチョウを捕まえて入れて
間からすり抜けられて自分の周りがモンシロチョウだらけになって
捕まえられないと泣きながら帰った記憶があります
あの頃はちょうちょもたくさんいたのよね・・・§^。^§
by 雪渦 (2012-08-31 06:44) 

ameya

あの頃の記憶。いつまでも忘れられないね。
大切な風景、なくなりませんように。
人々もずっと笑って暮らせますように!。
by ameya (2012-08-31 09:27) 

ゆうみ

おはようございます。
湿気がちょっと強くなってきました。
8月最後の日 どうかつつがなく過ごせますように

ユーフォさん
うわっ。
泳げるほど大きな川が近くにあったのね。
いいなぁ
by ゆうみ (2012-08-31 10:38) 

ゆうみ

ちゅんたまま
揺れる前に地鳴りの音が大きくて目が覚めて 布団から逃げました。
ちょっとドキドキものでした。
by ゆうみ (2012-08-31 10:39) 

ゆうみ

ぱっちゃん
虫はね 飼育するんでないんだけど じっくり観察したかったの。
で ざるにいれて じーっと見つめて離すの。
その時 もちろん ペラペラと虫に話しかけるの。
虫は無視するんだけど・・・
ぱっちゃんも 虫を追いかけてたなんて 嬉しい
by ゆうみ (2012-08-31 10:43) 

ゆうみ

弟よ。
何も考えないで済んだ頃が非常に懐かしいね。
by ゆうみ (2012-08-31 10:43) 

ゆうみ

リックじっちゃん
はい ありがとさま
by ゆうみ (2012-08-31 10:44) 

ゆうみ

斗夢とうさん
虫かごって 斗夢さんの時代どうだったんだろう?
鮒釣りですか!
兄貴たちも大好きでした。
近所の屋代川で釣った鮒を佃煮にして食べた覚えがあります。
by ゆうみ (2012-08-31 10:46) 

ゆうみ

マダム
うん 私の思いの根底はそこだから 人災も自然災害もごめんだし
地を血で争うのも嫌。
私たちは けだものではない 人間なんだもの。

去年 この曲 アコギでの演奏のを出したんだけど 今年はピアノが聞きたくなって 貼ってみました。
by ゆうみ (2012-08-31 10:49) 

ゆうみ

師匠
そんな悲しい出来事があったのね。
自分の周りに捕ったもんしろちょうがいっぱいいたらさぞや切なくなるでしょう。
あの頃は 蝶もとんぼもいなごもいっぱいいたよね。

そういえば 昆虫採集の宿題で ピンを刺した昆虫を部屋に置くのがしのびなくて家業の材木屋の のこ磨ぎする 部屋に置いてたら ねずみがそれを食べてピンが ねずみののどに突き刺さり 作業場中にねずみの死体が・・・
父にも働いてる方々からも みっちり叱られました。
あの頃 まわりの大人は 本気で怒ってくれて 今になると本当にありがたかったと思います。
両親も働いてる方々が私が何か間違ったことをしてるのを見て 怒ってくれることに
目が届かない事があるから 教えていただいてありがたいと感謝してました。

by ゆうみ (2012-08-31 10:58) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
変態はどこの世にもいるけど 用心しないでも安心できるくらしだったよね。
懐かしい風景どうか保存できますように
笑顔を添えて・・・
by ゆうみ (2012-08-31 11:00) 

macinu

私も30年代生まれです~
by macinu (2012-08-31 11:31) 

DON

ゆうみ姉ちゃん(^^ゞ
今日は、辛かったんで帰ってきた。

子供の頃うちの周りはドブ板もなくアスファルト舗装でもなく砂利道(笑
玄関開けたら小学校の校門が目の前だったから毎日学校の池などで
虫を捕まえてたなぁ~。
大人になると欲が出てくる(^^ゞ
by DON (2012-08-31 11:53) 

ゆうみ

machinuさん
うわっ そうですか。
毎日の賄飯 楽しく拝見させていただいてます。
今日のゴーヤも美味しそうでした。
by ゆうみ (2012-08-31 12:02) 

ゆうみ

DONちゃん
無理しちゃいけないよ。
締切は守らなくてはいけないけど よそ様に迷惑かけてもいけないけど
最後はわが身 しっかり体調を治してね。

子どもの頃は 無邪気 邪気がなかった。
損得勘定なく 欲するがままでいけたよね。
今は 色んな煩悩がうずきます。
もちろん 私も煩悩の塊ですもの。

うふふ
by ゆうみ (2012-08-31 12:05) 

旅爺さん

爺も小さいお坊ちゃまの頃思いだしちゃったじゃないですか~!
8月はお疲れでしたでしょう。9月に入っても1日と2日はお休み上げるよ。
by 旅爺さん (2012-08-31 13:45) 

旅爺さん

次回の記事で66666nice!がそろうね。
爺の予想では宝くじ買ったら当たるかもよ。
by 旅爺さん (2012-08-31 13:47) 

ryuyokaonhachioj

白いアサガオは、朝早く咲くので、咲きたては
見てると気持良いですよ~~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-31 14:53) 

アキ

小さい頃はそれなりに虫が平気だったのに今はすべてがダメです…
トンボとか捕ってましたね~!でも最近は見かけないかもです。
by アキ (2012-08-31 15:55) 

けやき

私は幼少時代を、長崎の島で過ごしました。
虫取り網と虫かごを持って海に行き、岩場で網で小エビをすくって虫かごに入れて家に帰ると、母が掻揚げを作ってくれました(笑)
ワイルドだろ~? ( ´艸`)
by けやき (2012-08-31 16:27) 

masalin

お久です!訪問できずごめんなさい;;
おねえちゃん、faceにも行ってない;;
by masalin (2012-08-31 17:48) 

原みつる

自分に子供がいることが信じられない^^;
by 原みつる (2012-08-31 19:05) 

馬爺

30年代か、学校から帰ると鞄放り出してめんこやビー球、そして木に基地を作って遊んでいましたね。
基地には畑からとってきた胡瓜やマクワ瓜、スイカ等も持ち込んで皆で食べたりして遊びましたね。
ザリガニ釣りもしましたね(かえるの皮をむいて凧紐で縛るんです)
思い出しますね。
by 馬爺 (2012-08-31 19:57) 

エコピーマン

ほんとにのびやかに自然と戯れながら育ちました
物質的には高度経済成長期で次から次に
でも なにか現代はせかせかしていて心に余裕がなく
大事なものを無くしてきているというか
近代化で物は溢れ 幸せ感は横ばいか 
下降してきていると言われていますね
日本は 成熟という言葉があてはまらない国民という気がします
by エコピーマン (2012-08-31 20:35) 

いちご☆

よかった^^

ゆうみちゃん 元気そうで。。。


本当 穏やかな日を のぞむことは ぜいたくなのかな?
by いちご☆ (2012-08-31 20:55) 

まー坊

僕が育った40年代・・・ オイルショックかぁ。
昆虫・・・ 平気そうな顔して 意外と苦手だったなぁ^^;
by まー坊 (2012-08-31 21:49) 

あらっ!たまちゃん。

戻れるものなら・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2012-08-31 22:23) 

美美

あの頃は貧しかったけど
遊び場には事欠かなかったわ^^
フィリピン近くでの地震、大きそうだけど
でかたんとは連絡つきましたか。
たぶん大丈夫だと思うけど、無事を祈っています。
by 美美 (2012-08-31 22:27) 

ゆうみ

爺さま
じいさまにもお坊ちゃまの時代があったんだよね。
半ズボンに蝶ネクタイでおすまし顔してたんだ。
ありがとう。
明日明後日ゆっくりしてます。
爺さまは このブログずっと お付き合いしてくれてるから いっぱい押してくれてたんだね。
ありがとう。
by ゆうみ (2012-08-31 22:32) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
早起きは三文の徳ですね。
by ゆうみ (2012-08-31 22:36) 

ゆうみ

アキちゃん
小さい頃は大丈夫でも 大きくなると怖くなる人多いみたいね。

今フィリピンで大地震が起きて津波注意報がでてます。
誰も被害に遭いませんように
by ゆうみ (2012-08-31 22:38) 

ゆうみ

けやきねーさん
ワイルドだぜぃ。
捕獲したのを食べたって 仲間がいたこと感動したぜ。
うれしくてたまらないぜ。
by ゆうみ (2012-08-31 22:40) 

ゆうみ

masalinちゃん
忙しいから マイペースでいこうね
by ゆうみ (2012-08-31 22:44) 

ゆうみ

みっちゃん
いれたものはだすしかないべ。
出したら育てる 愛情こめて
by ゆうみ (2012-08-31 22:45) 

ゆうみ

馬爺さま
その世界 兄貴たちと似てます。
昭和20年代ですもの
そうやって 遊んだ話聞いてます。
びっきの皮を剥いで ザリガニ獲ったんだとエラそうに話してました。
自然と触れ合った時代ですね。
by ゆうみ (2012-08-31 22:48) 

ゆうみ

エコピーマンさん
そのことをずばり思って書いたの。
精神的な豊かさは どこに行ったのか?そう問いたかったの。
by ゆうみ (2012-08-31 22:50) 

ゆうみ

いちごまま
ご心配してくれてありがとう。
この頃 物騒なことが多くて 穏やかに過ごしたい

by ゆうみ (2012-08-31 23:01) 

ゆうみ

まー坊さん
そこで 本当は震えながらも ひきつった顔して つまんでたんだね。
うふふ
by ゆうみ (2012-08-31 23:02) 

ゆうみ

たまちゃん
戻れるものなら ちょっと不便だったけど あの頃に戻りたいね。
by ゆうみ (2012-08-31 23:03) 

ゆうみ

美美さま
遊び場はどこでもあったし 遊ぶものもなんでも遊び道具にできたね。
美美さまありがとう。
国際電話 知ってる範囲でかけたけど 通じないわ。
SNSもわからないし
日程からいけば 今はバンコクに行ってるはず 同行してる方は現地の方だから
大丈夫だと信じてる。
by ゆうみ (2012-08-31 23:06)