SSブログ

ただいま [わたし]

すり鉢の底

すり鉢の底は、暑く

親戚のおんちゃんずの話は熱く

おばちゃんずのもてなしの料理は、手厚く

あついずくしの帰省から 戻ってきました。


nice!(98)  コメント(56) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

心もあつくなりましたね!
by ユーフォ (2012-08-25 00:18) 

向日葵

おかえりなさぁ~い!!

熱く、実り多い帰省だったようで。。

田舎の無い者には羨ましい時期です。。<ないものねだり。。
by 向日葵 (2012-08-25 00:38) 

(。・_・。)2k

お帰り~

by (。・_・。)2k (2012-08-25 00:50) 

sasasa

おかえりなさい(^_^)/
by sasasa (2012-08-25 01:16) 

ともちん

おかえりなさい(*^^*)
by ともちん (2012-08-25 01:25) 

雪渦

お帰りなさい お疲れ様でした§^。^§
空が高くなりましたね そろそろ秋の気配がちらほら
by 雪渦 (2012-08-25 01:34) 

エコピーマン

お疲れ様でした。
by エコピーマン (2012-08-25 01:51) 

旅爺さん

楽しかった思い出が後を追ってついて来てますね。

by 旅爺さん (2012-08-25 04:51) 

ryuyokaonhachioj

お帰りなさい~
おばちゃんの手作りの料理がおいしかったでしょう。
楽しい想い出が沢山できたでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-25 05:26) 

斗夢

どう考えてもすり鉢とは思えないんです、せいぜい鍋の底^^。
稲もだいぶ色づいてきましたね!
by 斗夢 (2012-08-25 05:35) 

アキ

おかえりなさい~ヽ(´∀` )ノ
by アキ (2012-08-25 06:43) 

Michikusa

スマホからだとコメがはじかれたので、PCから再チャレンジ~
暑くて熱かったんですね。^^
前から思ってること、すり鉢の底って盆地なの?
by Michikusa (2012-08-25 07:31) 

engrid

ゆうみさん おかえりなさい
暑くて 熱い帰省から、、、
じんわりほっこりのままの心で、おかえりなさい
by engrid (2012-08-25 07:46) 

旅爺さん

来年またサギが飛んで行くと良いね。
でも前のジャカちゃんの巣は変わってないのかな?
by 旅爺さん (2012-08-25 08:28) 

ゆうみ

おはようございます。
ムシムシした朝です。

ユーフォさん
熱烈歓迎でもうゆでダコです。
by ゆうみ (2012-08-25 08:57) 

ゆうみ

向日葵さん
ただいま
んじゃぁ 今度時間あるとき 私の里へ行こうよ。
自然と人情にあふれてるんだよ。
by ゆうみ (2012-08-25 08:58) 

ゆうみ

弟よ。
いっぱい食べて お腹を膨らませてきたよん。
by ゆうみ (2012-08-25 09:00) 

ゆうみ

ささん
ただいま~~
ささんのお里のようにまではいかないけど
果てしなく続く この風景
by ゆうみ (2012-08-25 09:01) 

ゆうみ

ともちんさん
ただいま ぐるぐるおさまった?
大事にしてね
by ゆうみ (2012-08-25 09:01) 

鮎

よくござったなぁ~ って鯉かせらっちぇきたが?(´・ω・`)ノ 
鯉苦手なわかめは、デラと丸ナスと だし あればじゅうぶん♪ 
むこうはあっついげんど、夜は涼しくて寝れるんだずね~ ねむいzz 

by (2012-08-25 09:02) 

ゆうみ

師匠
ただいま~~
そうなの。
で そろそろ芋煮会だなって 思ってます。

by ゆうみ (2012-08-25 09:02) 

ゆうみ

エコピーマンさん
ただいま 帰省って 旅と違って疲れるわよね。
by ゆうみ (2012-08-25 09:03) 

ゆうみ

爺さま
ただいま もう 野菜てんこ盛りお土産でもらって
バーベキューし放題です。
by ゆうみ (2012-08-25 09:04) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ただいま
おばちゃんずの自慢の漬物をたんとご馳走になってきました。
自分で作った きゅうりだの 大根だの 真心ぎっちり入って幸せいただいてきました。
by ゆうみ (2012-08-25 09:06) 

ゆうみ

斗夢とうさん
う~~ん。
今まで すり鉢村と書いてきてるんで このままオーバーな奴だな。
せいぜい小鍋なのに まぁ仕方がないかと見逃してやってください。
稲穂が頭を下げて色づいてきました。
by ゆうみ (2012-08-25 09:07) 

ゆうみ

アキちゃん
ただいま~~
by ゆうみ (2012-08-25 09:08) 

ゆうみ

マダム
ただいま~~
あついって言葉 重ねて暑苦しいじゃなく
重ねてありがたいと思ってます。
色んな方々のお言葉やお料理 ありがたきかな
by ゆうみ (2012-08-25 09:09) 

ゆうみ

じいさま
じゃかこの巣もゆうみの巣も ぐりりん村のふもとままです。
来年は鷺がやってくるかな?
by ゆうみ (2012-08-25 09:10) 

ゆうみ

nomuさん
順番ちがってごめんね。
スマホの設定ではじかれる時があるみたい。
暑かったのよ。
36度が当たり前の世界なの。
盆地よ 置賜盆地と呼ばれてるところが
私の里なの。
by ゆうみ (2012-08-25 09:13) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだんだ その通りだっし
デラあづけでもらって スイカも食べ物がてんこ盛りいただいて
ありがたきなか
あっちは 暑くて干物になりそうだった
夜は極楽極楽なんだげんどな
by ゆうみ (2012-08-25 09:14) 

koume

お帰りなさい♪
1枚の絵のように、とっても綺麗なところですね^^
by koume (2012-08-25 09:16) 

ryuyokaonhachioj

鷺が翅がでて何処かに飛んで行ったんでしょう?
きっと土地を嫌ったのかね・・・残念です~

by ryuyokaonhachioj (2012-08-25 10:15) 

まあ

ゆっくり
あつさを
たんのう
してきた
みたいで
よかった
おかえり
by まあ (2012-08-25 10:30) 

未来

素敵なおばあちゃんず居られて幸せですね。
おばあちゃんずはゆうみさんの宝物ですね。
羨ましいです。
by 未来 (2012-08-25 10:58) 

mamii

お帰りなさい・・・
綺麗な写真ですね。
by mamii (2012-08-25 11:17) 

reorio

お帰りなさいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も熱い帰省がしたいです、今年は仕事で微妙な感じ・・・。
by reorio (2012-08-25 16:50) 

zak

お疲れ様です~
今年は・・暑いですね~特にここ2週間ほどは
たまりません・・・
でも最近汗をかくことも気持ちいいと思います~
by zak (2012-08-25 16:59) 

chunta

お帰りなさい

長男が小さい時 
叔母のことを「おんちゃん」と呼んでたのを思い出し
なんだか ほのぼのしました  笑
by chunta (2012-08-25 17:20) 

原みつる

お肉は厚くなりませんでした?|ョェ')ジッ
by 原みつる (2012-08-25 19:34) 

ナビパ

お帰りなさい。
田園風景が爽やかですね。
by ナビパ (2012-08-25 19:46) 

ゆうみ

koumeさん
ただいま
ここらへんは まほろばの里と言われてるの
和むわよね。

by ゆうみ (2012-08-25 19:48) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
お里に飛んで行ったのかと思ったら この鷺草をくださった方の所の
鷺もいなくなったんだそうです。
みんなどこかで落ち合ってるのかも?
by ゆうみ (2012-08-25 19:49) 

ゆうみ

まあさん
ただいま なんでも楽しまないと 不平不満が募ります。
にこやかに いれば 幸いがやってきますもん。

by ゆうみ (2012-08-25 19:51) 

ゆうみ

未来さん
私の周りの方々はみなさん私の宝物です。
ブログで出会えた方々も縁あって出会えた素晴らしい方々です、
by ゆうみ (2012-08-25 19:52) 

ゆうみ

mamiiさん
ただいま
そうおっしゃっていただけると励みになります。
ここが私の故郷 山形県の南部にある置賜地方です。
by ゆうみ (2012-08-25 19:53) 

ゆうみ

reorioさん
ただいま 
あつき帰省 ここで生まれ育ったんだと再確認できますよね。
駆け足での帰省でした。
いつか ゆっくりと山や川を眺めて過ごしたいです、
by ゆうみ (2012-08-25 19:55) 

ゆうみ

zak閣下
ただいま
本当にこの頃残暑が追い打ちを駆けてくるように暑いですね。
汗をかくこと 何もしなくても 湧き出る汗は 新陳代謝を促してくれて
体にはいいのかなと思ってます。
元気に汗を流しましょ。

by ゆうみ (2012-08-25 19:57) 

ゆうみ

ちゅんたまま
ただいま
もしかしなくても 私と上のお兄ちゃんは似てるとこがあるのかな?って
ブログを読ませていただいて思ってます。

by ゆうみ (2012-08-25 19:58) 

ゆうみ

みっちゃん
ただいま
もしかして みっちゃん見えてる?
そう このお腹 なんだかふくよかと言うより貫禄と呼ばなくてはいけないそんな感じなの。
きゃぁ~~~
by ゆうみ (2012-08-25 19:59) 

ゆうみ

ナビバさん
ただいま
コンクリートで固めた建物がないの。
本当に昔ながらの風景なの。

by ゆうみ (2012-08-25 20:00) 

Sizuku

おかえりなさい(^^)
帰省中のあたたかな雰囲気が伝わって来ました。
おんちゃんずって言葉、いいですね♪
by Sizuku (2012-08-25 21:47) 

あらっ!たまちゃん。

おかえりなさいまし。^^
我が家も、田舎を払ってからは、世代交代もあり、帰らなくなり・・・
寂しいものです。
大切になさってください。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-08-25 23:02) 

向日葵

>んじゃぁ 今度時間あるとき 私の里へ行こうよ。

ん、まあ!ホント!?

本気にしちゃいますっよん!!

うっれしいなぁ~~ぁ!!!
by 向日葵 (2012-08-25 23:08) 

ゆうみ

Sizukuさん
ただいま
すり鉢の底に人たちはあったかく迎えてくれました。
おんちゃんず・・・おばちゃんず・・・近所の人たちも親戚同然で暮らしてます。
ありがたいです。
by ゆうみ (2012-08-25 23:44) 

ゆうみ

たまちゃん
ただいま
そこがね とても問題でぐりりん村に家を買うとき うんと悩んだの。
両親と一緒に暮らそうと15年間声をかけ続けて 断られて 両親は故郷に残ったんだ。
これから 世代交代もあるだろうから 里の親戚縁者とつながっていられるようにしなくっちゃね。
by ゆうみ (2012-08-25 23:48) 

ゆうみ

向日葵さん
すり鉢の底は新幹線が通ってますが 不便な場所です。
浜田廣介記念館と温泉と亀岡文殊堂・ワイナリーがある程度ですが
自然と有機栽培の食品は多く 空気もきれいです。

いつか 時があえば ご一緒しましょう。
by ゆうみ (2012-08-25 23:51)