SSブログ

金環は できぬけど [わたし]

IMG_0024zz.jpg

あの朝に見た天体ショー

お日様ニコニコ大笑いの仙台では 直にお日様を見たら 目が破壊されそうだったの。

それで グラスをフィルター代わりにして撮影したんだ。

あの時 不思議な世界になったの。

IMG_0022zz.jpg

目の前の風景が ところどころ暗闇

いつもと違う風が流れた。

仙台はあの日 金環はできぬけど 近隣の方々との輪ができた貴重な朝だった。

(私のグラスは 近隣のみなさんが 代わる代わるお使いになって この天体ショーをご覧になりました。)

時間旅行 - DREAMS COME TRUE

遠い遠い昔 誰かさんは 金の指輪を横半分にしてその半分を私の手のひらに渡してくれました。
あの日から 二人の時間旅行が始まった気がします。

nice!(110)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

nice! 110

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
chunta

あー
あれから1ヶ月近くになりますね
そっか・・・ 輪にはならなかったのね
日本は広いねぇ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-06-10 00:33) 

向日葵

遠い昔のお話し。。

素敵ですね。。
by 向日葵 (2012-06-10 00:35) 

(。・_・。)2k

いまになって見なかったことを
後悔中(^^;

by (。・_・。)2k (2012-06-10 01:23) 

yu-ko

ホント、不思議で素敵な朝でした♪
でも、時間旅行はもっと素敵ですね~。
by yu-ko (2012-06-10 03:21) 

ryuyokaonhachioj

でも、良いじゃないですか~天体ショウを見れたん
だからね。昨夜友達から金環日食の写真が送られて
来ました。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-10 05:52) 

雪渦

あらまロマンチック§^m^§ 
見も知らぬ二人がであって時間旅行に出発 なんてね よいわ~
by 雪渦 (2012-06-10 06:23) 

斗夢

>金の指輪を横半分にして
こういうのって小説の世界なのかな?
by 斗夢 (2012-06-10 06:24) 

アキ

この天体ショーはテレビで見ました;
(グラスを持っていなかったので…)
でもだんだん暗くなって涼しくなって、不思議な時間でしたね。
by アキ (2012-06-10 06:38) 

HIRO

この時がっちり寝てました。
by HIRO (2012-06-10 06:38) 

One-for-you

見ましたよ
ウルトラマングラスか無かったけど、サングラスで見ました

光速より早い移動ができればタイムマシンも(論理的に)
可能らしいけど、ニュートリノが光速超えたは
検証で越えなかったにかわったね

時間マイペースな旅しかできないね
by One-for-you (2012-06-10 06:47) 

旅爺さん

「あの日から 二人の時間旅行が始まった気がします。」
気になって急いで動画を見ました・・・ほっとした気がしたのは何でかな?
by 旅爺さん (2012-06-10 08:45) 

sasasa

こちらでもあの日は、綺麗に見えました。
位置的に金環ではなく、
部分日食だったんですけどね(^_^)
by sasasa (2012-06-10 09:52) 

夢空

あの日から、月日が経過するのは早いね(^_-)☆
by 夢空 (2012-06-10 09:56) 

engrid

友達の輪ていうか
道行く人が誰もが、上を向きながら
そして、言葉をかわす、そんな朝でした
とても、いい朝、、、
by engrid (2012-06-10 10:13) 

ゆうみ

おはようございます。
仙台は小雨 とうとう昨日梅雨入りしました。

ちゅんたまま
そう あの頃ちょっと忙しくて 今頃あの時のを出してます。
まだまだ お蔵には出しそびれた写真がいっぱいよん。
北の方は部分日食だったのよん
by ゆうみ (2012-06-10 10:20) 

ゆうみ

向日葵さん
そう なんだか わけわからないうちにああなってこうなって
今があって。。。
by ゆうみ (2012-06-10 10:21) 

ゆうみ

弟よ、
生活サイクルがあるんだから あの時間は休んでたんでしょ?
by ゆうみ (2012-06-10 10:22) 

ゆうみ

yu-koちゃん
欠けていくと 暗くなってくのがわかって手にとるように日食を感じたね。
時間旅行は まさかの展開でした。
by ゆうみ (2012-06-10 10:24) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
そうよね。
良いお友達をお持ちで♪
by ゆうみ (2012-06-10 10:24) 

ゆうみ

師匠
ロマンチックな人だったんです。
人間のきぐるみを脱いだら 白クマだったとごく最近気づいたんです。
by ゆうみ (2012-06-10 10:25) 

ゆうみ

斗夢とうさん
大王が 私に・・・ 良く指輪のサイズわかったと思ったわ。
by ゆうみ (2012-06-10 10:27) 

ゆうみ

アキちゃん
本当にそうなんだよね。
上着を持っていったから 良かったけど だんだん涼しくなってきて
お日様の偉大さを実感したわ。
by ゆうみ (2012-06-10 10:28) 

ゆうみ

HIROさん
がっちり眠ってすっきりした?
by ゆうみ (2012-06-10 10:29) 

ゆうみ

おっちゃん
おっちゃんが ウルトラマンのサングラスをちっこいさんに使わせてたこと
聞きました。
ちっこいさんは 「おらの父ちゃんは 優しいの」とべた惚れしてました。
お二人で ラブリーな時間旅行を
by ゆうみ (2012-06-10 10:30) 

ゆうみ

じいさま
それは、もしかするとじいさまと私の心の旅がここに!と心配したのかも?
大丈夫 心の旅だけですから
by ゆうみ (2012-06-10 10:31) 

ゆうみ

ささん
北の方は 晴れて部分日食がはっきり見えたんだね。
良い朝だったよね。
by ゆうみ (2012-06-10 10:32) 

ゆうみ

まだむ ゆめ
光陰矢のごとし そんな感じね。
by ゆうみ (2012-06-10 10:33) 

ゆうみ

マダム
本当に心の輪が広がって良い朝でしたね。
by ゆうみ (2012-06-10 10:34) 

鮎

快晴なのに薄暗くなって不思議な朝だっけヾ(◎m◎) 
グラスもねっけし出勤中だっけし肉眼でちらっと見たら見事!欠けったっけ~ 
たぶん↑この写真とおんなしタイミング。 
出勤中の人も 車の中の人も 登校中の小学生も 皆して空見上げったっけね∪・ω・∪ 

by (2012-06-10 10:42) 

ゆうみ

わかめちゃん
だね。
肉眼で見て お目目痛くならなかった?
多分同じタイミングで上を見てたね。

ちょっと出す時期遅くなったけど この朝を残しておきたくて
by ゆうみ (2012-06-10 11:50) 

旅爺さん

「卵かけご飯は 若い人達が TKGと呼んでるのよ。」って・・・・
とろろ芋かけご飯やトウモロコシご飯もTKGだね。ひねくれ爺さん。 笑

by 旅爺さん (2012-06-10 12:18) 

ゆうみ

じいさま
その気持ちがばりばりあるから 長生きするわよ。
by ゆうみ (2012-06-10 12:59) 

Caelum

名古屋は曇りだったので、直で平気でございました。
昔はこういった天体現象は天変地異の予兆だとか、呪術的な何かだとか
思われていたんですよねぇ、それもまたロマンチックです。
by Caelum (2012-06-10 13:43) 

ナビパ

家族の環 ご近所の環 そして地域の環
大切なことですね。
by ナビパ (2012-06-10 16:11) 

マーチャン

あの日は、みるみるうちに夕方のような暗さになり
不気味な感じになりましたね。
異様な雰囲気の中ダンプで山を上っていました。
by マーチャン (2012-06-10 17:01) 

Sizuku

ゆうみさん、こんにちは^^

仙台は夕方みたいに暗くなったのですか!
不思議な体験ですね?

こちら(東京)は曇り空でした。
そして私は金環が出来ている時間は全く見られなかったのですが
見られた方は、これだけ欠けているのにこんなに明るいなんて…太陽ってすごい!と感じたそうです。

>近隣の方々との輪が出来た貴重な朝

ゆうみさんのあたたかな感性、とっても素敵です♪


by Sizuku (2012-06-10 17:11) 

aidesu

ソネブロの輪・和も大事ですね。
仙台行ったら牛タンと地酒でもてなして下さい^^
by aidesu (2012-06-10 17:22) 

原みつる

実際には見なかったけど・・・ブログでたくさん見たから 実際に見たと同じですよね~ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-06-10 18:59) 

まー坊

しっかり母ちゃんの仕事をやっつけて見た日食ですね^^
近隣の方々の輪、大事ですよね。
by まー坊 (2012-06-10 20:39) 

あらっ!たまちゃん。

3倍のグラスでしたけど、堪能しました。^^♪
始めは曇っており、諦めかけの出来事でしたので。。。
記憶にしか残っていませんが、最高でした。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-10 21:21) 

En16

絶美の弧輪*
孤獨を刮破…搖指試輪~悅!
by En16 (2012-06-10 22:07) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
昔は 何が起きているかわからないから
お天道様が欠けてきたと みんなで怯えて
たんだね。
天文学的な見解で見るのと わけわからないで おののくのと
どっちが 夢があるんだろう?
そんなこと ふと考えた。
by ゆうみ (2012-06-10 22:14) 

ゆうみ

ナビバさん
回り回る 本当に大事なことね。
by ゆうみ (2012-06-10 22:15) 

ゆうみ

マーチャンさん
おらが 宮城県は 暗黒の世界に一瞬なったんだよね。
マジに不気味だった。
あの時間から 働いてるのね。
朝早くから お疲れ様です。
by ゆうみ (2012-06-10 22:17) 

ゆうみ

Sizukuさん
そうなの。
太陽は ぺかぺか笑ってたのが だんだん薄暗くなってきて
不気味だったよ。
寒くなてきたし その土地土地で違ったんだね。

私の周りの方々が 暖かい人なんです。
ベンチに座って 写真撮ってる私に声をかけてくださって
良い朝でした。
by ゆうみ (2012-06-10 22:20) 

ゆうみ

愛ですさん
かしこまりました。
牛タン 地酒 別嬪のトリプルで熱くお迎えさせていただきます。
by ゆうみ (2012-06-10 22:21) 

ゆうみ

みっちゃん
うぃうぃ その考え良いと思うの。
その人ごとに役割ありよね。
撮った人は 載せて 撮らない人は その撮ったのを見せてもらって
みんな仲良し
by ゆうみ (2012-06-10 22:22) 

ゆうみ

まー坊さん
そう。お弁当詰めて 朝ご飯用意して 当たり前の事だけど
7時前にこれを済ませるのは 即効だったよ。
かーちゃんには かーちゃんの仕事があるからね。
できることをそれなりにだね。
近所は大切 みんな顔なじみになれば 犯罪は少なくなるんだよね。
たとえば 窃盗犯が入りにくい土地は みんなご挨拶する地区なんだって
あと お互いに隣近所意思疎通をしっかりしていれば ゴミの問題とか
騒音で云々などは 少なくなるらしいよね。

by ゆうみ (2012-06-10 22:26) 

ゆうみ

たまちゃん
じっくりと記憶に残したい一こまだものね。
良い時間 この島に住んでるみんなの大きな朝の出来事だね。
by ゆうみ (2012-06-10 22:28) 

ゆうみ

Enちゃん
うん 太い金の指輪を半分にして刻印されてたよ。
懐かしくて 驚いた 今でも新鮮な思い出
by ゆうみ (2012-06-10 22:31)