SSブログ

さぁ 帰ろう。 [わたし]

美味しい物をたくさん食べて 電車に乗り 家路についたの。

仙石線 

私が34年前仙台でてきた年と同じ年になったおちびちゃん

私のバックには もう実家に帰るために電車賃を入れた茶封筒はなくなったけど

その代わり いつも傍にいてくれる家族ができたんだ。

そんなこと 電車に揺られながらふと思ったの。

色んな思いが去就する 宵の桜の旅でした。


nice!(97)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
雪渦

いい旅でしたね§^。^§
車もいいけど旅をするならやっぱり電車がいいよね
窓を流れる景色とかごとごと揺れる電車の振動とか
そして駅弁w
by 雪渦 (2012-05-18 00:43) 

(。・_・。)2k

良い寫眞だぁ~(^^)


by (。・_・。)2k (2012-05-18 01:27) 

sasasa

ゆうみさんにとっても、
娘さんにとっても、
ずっと心に残っていく、
よい一時でしたね(^_^)
by sasasa (2012-05-18 01:27) 

katakiyo

もう家に帰るために電車賃を入れた茶封筒・・分かります^^)
地方から出で来た者でなくては分からない思い出ですね。
by katakiyo (2012-05-18 06:23) 

engrid

おはようございます ゆうみさん
いつも傍にいてくれる家族、
ジーンて、胸の奥が熱くなって来ました、、、
いい時を重ねられてみえましたのね
by engrid (2012-05-18 08:18) 

斗夢

>家に帰るために・・・
これは実家に帰るため?
by 斗夢 (2012-05-18 08:27) 

ゆうみ

おはようございます。
名古屋にお住まいのみなさん 雷の被害はありませんでしたか?
自然の脅威本当に怖いですね。

師匠
たった電車で30分の場所なのに この年月の思いがこだましました。
車も良いけど この日は我が家の車は使用中で使えなかったの。
今度は駅弁を食べる旅に行きたい。
by ゆうみ (2012-05-18 10:46) 

ゆうみ

弟よ。
昨日はありがとうね。
近所の家電屋さんに 必要なブツがなかったんでこれから 大型店に行ってくる。
写真褒めてくれてありがとう。
ここを撮ろうと思って おおよその設定をして 瞬間に撮ったもの
いつもは 考えて 考えて撮るけど 狙っていた場所に来ての一瞬だね。
撮り直しの効かないこの写真
by ゆうみ (2012-05-18 10:50) 

ゆうみ

ささん
そうなの。
あそこの場所だけは自分にとって聖地だったから 次に行く人は特別な人と決めていたの。
これからは 大事な友達とも 行けるわ。
娘にとっては まんぷくりんな時だったでしょう。

by ゆうみ (2012-05-18 10:52) 

ゆうみ

katakiyoさん
そうなの。
あの当時 自分の借りていたアパートには テレビも電話もなく
共同トイレと銭湯の暮らし
茶封筒の中に入ってる 1680円が自分を叱咤激励してました。
by ゆうみ (2012-05-18 10:57) 

ゆうみ

マダム
はい たかが夜桜見物でも 私にとってここに行くことは
万感の思いがあったし 我が子の成長も確認できたし
良い旅でした。
と 気づいた頃には 親離れが始まってるし
by ゆうみ (2012-05-18 10:59) 

ゆうみ

斗夢とうさん
ご指摘ありがとうございます。
早速直しました。
誤字脱字 まちがってることたくさんありますから どうか教えてくださいね。
by ゆうみ (2012-05-18 11:00) 

美美

自分の軌跡を辿る旅でもあったんですね。
しかも娘さんと二人旅。。。
良い思い出になったことでしょうね(^.^)
by 美美 (2012-05-18 11:06) 

ゆうみ

美美さま
そうなの。
長い時間かかって ようやくここまで来たと思ったの。

by ゆうみ (2012-05-18 13:49) 

アキ

感慨深いですね…。
私もそういう風に思うときがくるのでしょうか…。
by アキ (2012-05-18 15:35) 

マクノスケ

素敵な旅だったね。
電車ってずっと乗ってないから(横浜で地下鉄には乗ったんだけど)
車窓からの眺めを楽しんで見たいなあ。
by マクノスケ (2012-05-18 16:06) 

ナビパ

思い出の自分とお子さんを重ねる、お出かけになったようですね。
今がある幸せを噛みしめているように感じます。^^

by ナビパ (2012-05-18 17:40) 

ゆうみ

アキちゃん
来ると思うよ。
34年前は生きるだけで精いっぱいで 頭の中を真っ白にしたくて
あそこに立っていたの。
アキちゃんも 何十年か経てば あああの時 言ってたっけなぁって
思い出すと思うの。
by ゆうみ (2012-05-18 17:44) 

ゆうみ

マクちゃん
そうだよ。
私にとっては 踏ん切りの小旅行だね。
誰も寄せ付けたくない その場所に分身と立つ
たわいもないことだけど 有意義だったんだ。

by ゆうみ (2012-05-18 17:45) 

ゆうみ

ナビバさん
下の娘がここまで育って やっとこの気持ちになれた気がします。
子育てって大変だわ。
by ゆうみ (2012-05-18 17:46) 

kame

仙石線だ♪
こっちまで繋がるのはいつになることやら・・・
by kame (2012-05-18 18:10) 

ryon

線路のむこうにはいろいろまっていたんだね。
by ryon (2012-05-18 18:28) 

原みつる

よく考えたら・・・電車って最近全然乗ってないw
by 原みつる (2012-05-18 19:16) 

zak

なんか・・幸せを感じます~
幸せってこういうときに実感できるのかも・・
by zak (2012-05-18 19:22) 

DON

ゆうみ姉ちゃ~ん、ただいま!(^^ゞ
家族が居るって良いよねぇ~♪
この前生まれた娘が、もう17才・・・
もう、結婚出来る歳だもんね(爆
笑いが絶えないところには輪が広がっていくねっ(*^^)v
by DON (2012-05-18 21:27) 

ゆうみ

kameたん
うん♪
計画はできてるようだから もう少し待とう。
その日まで不便だけどね。
by ゆうみ (2012-05-18 22:02) 

ゆうみ

ぱぱ
そうなんだよ、
夢も希望も挫折して泣いたことも 古里訛りで悩んだ事もね。
どこに行っても人がいて 話すのが怖くなってここでぶつぶつ独り言言ったりして
by ゆうみ (2012-05-18 22:08) 

ゆうみ

みっちゃん
おこちゃまと一緒に乗ると大喜びするよ。
どっちが?と聞かれたら どっちもだな。
by ゆうみ (2012-05-18 22:10) 

ゆうみ

zak閣下
ぐるぐるとああでもない こうでもないと 言いながら
生活してきたけど 自分のとても近くに当たり前のような顔をして
幸せがあったんだと思います。
無邪気にパンを食べてる姿や 丼ご飯を食べる姿
ムキになって階段を駆け上る姿 その姿を築きあげてきたのは
他でもない私達家族でした。
by ゆうみ (2012-05-18 22:13) 

yuuri37

素敵ないい旅でしたね♡
by yuuri37 (2012-05-18 22:14) 

あらっ!たまちゃん。

最初は、大きめのスポーツバック1個だったなぁ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-18 22:15) 

ゆうみ

DONちゃん
お帰り。
子供が授かって つわりがひどく 栄養失調で入院してたと
思ったら あっと言う間に子供のできる体になって お祝いだと
言ってたら お嫁に行ける年頃だよ。
私達 どんなに年をとっても 笑顔と音楽そして写真と仲間を大事にしたいね。
by ゆうみ (2012-05-18 22:15) 

ゆうみ

yuuriさん
にっこり微笑めるそんな旅でした。
旅って言ってもすぐそこなのに なんだかそこに行くのにかなりの時間がかかりました。
by ゆうみ (2012-05-18 22:18) 

ゆうみ

たまちゃん
大きく大きく頷いて 何せなんにも持ってなかったですから♪
by ゆうみ (2012-05-18 22:19) 

向日葵

人それぞれ歴史有りー。。

この年まで生きて来ると、否応なく思いを馳せる何者かがが、
そこここにありますね。。
by 向日葵 (2012-05-18 22:47) 

ゆうみ

向日葵さん

だね そうだよ。
その大切な場所にたどり着くまでの過程をやっと踏めた気がするの。

by ゆうみ (2012-05-18 23:29) 

aidesu

ゆうみちゃん。電車の事たまに汽車って言っちゃうでしょ?がはっ^^
by aidesu (2012-05-18 23:43) 

ゆうみ

愛ですさん
・・・いつもながら・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by ゆうみ (2012-05-18 23:51)