SSブログ

皐月の空へ [わたし]

すり鉢の底

皐月に入り 大雨に泣かされましたが今日は、晴れ!

子供たちよ かつて子供であった人たちよ

大空の下で遊びなよって言ってるみたい。

はらぺこりんになったあとは・・・

みそあん こしあん

柏餅

茶色の葉のが みそあん

緑色のが こしあん

私の里 すり鉢の底でご馳走になってきました。

最初の写真は二年前のすり鉢の底にある 浜田廣介記念館の風景

 今回帰省した時は 豪雨でこの風景が見られず残念でした。

 

連休明けから ブログを更新しようと考えてましたが 

急な仕事が入り次回の更新は仕事が終わり次第になります。

それまでみなさん ごきげんよう!


nice!(132)  コメント(65) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 65

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

野球応援の時も今にも泣きそうな天気でした・・・。
by ユーフォ (2012-05-05 17:29) 

アキ

ばばっとお洗濯しようにも外に干せず…今日は晴れてよかったです。
柏餅だけはばっちり食べましたよ!
by アキ (2012-05-05 18:05) 

(。・_・。)2k

仕事頑張ってね~!

by (。・_・。)2k (2012-05-05 18:10) 

yu-ko

こいのぼり、なびいてますね~(^_^)
青空下のこいのぼり、今年は見れなかったので残念です。
でも、柏餅で残念な気持ちもゆるんじゃいますね♪

お仕事、頑張ってください~(^_-)-☆
by yu-ko (2012-05-05 18:15) 

aidesu

そんなに稼いで給料使い切れないでしょ?
僕が使ってあげます^^
by aidesu (2012-05-05 18:32) 

ryon

しごとふぁいと!
by ryon (2012-05-05 19:33) 

HIRO

忙しいようですね。
こちらは連休明けから
がっちり忙しくなります( ̄▽ ̄;)
by HIRO (2012-05-05 19:35) 

まー坊

僕はね、こしあんが大好き!
GWに仕事・・・大変ですね ^^
by まー坊 (2012-05-05 20:12) 

けやき

お忙しいようですね。
無理なさいませんように。
代わりに私が柏餅をゆっくり味わっておきましょう❤
by けやき (2012-05-05 22:18) 

sasasa

お仕事、無事に終わりますように・・・
by sasasa (2012-05-05 23:06) 

Michikusa

みそあん?見たことないし、食べたこともないなぁ・・・
お仕事、がんばるニャン♪
by Michikusa (2012-05-05 23:44) 

エコピーマン

柏餅美味しそう 最近和菓子を食べる機会が少なくなったような気がします♪
急なお仕事大変ですね がんばってちょです(^o^)
by エコピーマン (2012-05-05 23:51) 

ゆうみ

愛想なしの私にみなさん応援してくださってありがとうございます。

ユーフォさん
打ち上げのごちで ほっこりしたでしょ。
by ゆうみ (2012-05-05 23:54) 

ゆうみ

アキちゃん
無理やり外に干したら 乾かなくて 部屋干しし直してました。
柏餅 うまうまだよね。

by ゆうみ (2012-05-05 23:55) 

ゆうみ

弟よ。
あい ねーちゃんがんばってみっからな。
by ゆうみ (2012-05-05 23:55) 

ゆうみ

yu-koちゃん
そうだね。
一昨年の写真で 青空まったりこいのぼり見た気になろうね。
柏餅とこいのぼりセットで子供の日だね。
by ゆうみ (2012-05-05 23:57) 

ゆうみ

愛ですさん
残念でした。
たまにしかこない仕事がやっと降ってきました。
まさしく ご降臨でございます。
下準備はできても 平日しか開いてない先さま伺いもあるんで
ちと動きが読めなくなってしまっただけよん。
終わったら また 暇になっちまう。
by ゆうみ (2012-05-06 00:00) 

ゆうみ

ぱぱ
ありがとう。
by ゆうみ (2012-05-06 00:01) 

ゆうみ

HIROさん
連休明けに持っていくブツを作らなくてはいけなくて
それで通るかどうか 時間はかかるぞ。
by ゆうみ (2012-05-06 00:02) 

ゆうみ

まー坊さん
たまにしか ない 貧乏暇だらけの私
時間かかる仕事なんで 黙々とやります。
by ゆうみ (2012-05-06 00:03) 

ゆうみ

けやきちゃん
あそこでね けやきちゃんのメッセ見てふと思い出したの。
ああああああああ 柏餅って ありがとね。
いっぱい食べた気分になってね。
by ゆうみ (2012-05-06 00:04) 

ゆうみ

ささん
ありがとう。
by ゆうみ (2012-05-06 00:05) 

ぜふ

ご訪問ありがとうございました。
みそあんは食べたことないです。甘辛いの?^^;
by ぜふ (2012-05-06 00:11) 

ゆうみ

MIchikusaさん
んとね 味噌と餡のバランス・・・あまじょっぱいんだよね。
多分 西の方の人は 得意じゃないかも。
うん 一年に一度の仕事かもしれない。
今年はこれでおしまいだったら そう思ってますだ・
by ゆうみ (2012-05-06 00:11) 

ゆうみ

エコピーマンさん
実家に行くと和菓子大好きな母と兄の奥さんが
私に和菓子を勧めてくれるの。
マジに今年はこれで終わりかもよ。
がんばるねん。
by ゆうみ (2012-05-06 00:13) 

ゆうみ

ぜふさん
こちらこそ お越しいただきありがとうございました。
甘辛いのでなく あまじっょぱいのよん。

by ゆうみ (2012-05-06 00:14) 

美美

お仕事ご苦労さんでやんす。
私は昨日大雨と大渋滞の中、帰京しました。
小野川では川に流されてしまうのではないかと
思うぐらいの豪雨で大変でしたが
桜と雪残る山々の風景はしっかり楽しんできました^^v

by 美美 (2012-05-06 00:16) 

chunta

鯉のぼり 青空で嬉しそうでした
明日はまた・・・・ 雨?
by chunta (2012-05-06 00:52) 

向日葵

やっぱり「じゃかちゃん」と書き方が似ているんですねぇぇ。。

いつもご来訪、nice!、ありがとうございます。

かなり前から「じゃかちゃん」を連想させるこの人はー?

なんて不思議に思いながら拝読していましたが、先々週でしたか、
ブログ記事の右上に、「うーさん」ご自身と書いてあることに気付き、
遅ればせながらの御礼となりました。

昨日はまさに「五月晴れ」の良いお天気になりました!
また今日も崩れるそうですが、GWの頃、って、昔からお天気も良くて
まさに行楽日和でしたよねぇぇ。。

最近、本当に気候が変ですね。。

お仕事、頑張って下さいね!
by 向日葵 (2012-05-06 05:10) 

旅爺さん

節句だっていうのに家内は柏餅買わないんだよ~!”
中身が草餅じゃないと嫌なんだって・・贅沢婆さんなんです。
爺は内緒でこっそり食べたよ。
by 旅爺さん (2012-05-06 06:37) 

ryuyokaonhachioj

仕事頑張って下さいね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-06 06:40) 

ameya

大雨の連休だったんだねえ。
お休みもおしまい。がんばって(^_^)/
by ameya (2012-05-06 07:47) 

まー坊

この度、当方のブログカテゴリー(ごちそうさま)を地域(都県)別に分けてみました。
福島県・・・数は少ないですが、ゆうみさんの知っているお店・・・ありますかね? ^^;
by まー坊 (2012-05-06 08:46) 

ナビパ

まるでUFOのような建物が面白いです。
お仕事頑張って下さい。
by ナビパ (2012-05-06 08:51) 

engrid

柏餅、味噌餡おいしいよね
此方は、風が冷たい日が続きました、日差しはい温かで陽だまりにゃんになりたいて思ったの、、なにやかやと、片付けやらないやらかにやらに追われています、
お仕事、はりきっていきましょうー
by engrid (2012-05-06 09:01) 

雪渦

味噌餡は食べたことないですね 一度食べてみたいっw
今年も もちろん柏餅の白餡とこし餡それからチマキをいただきました
そうして元気をつけて草刈をしました・・・・
こどもの日だから大人はお仕事なのよね~はっはっは
体調にはくれぐれも気を付けつつお仕事がんばってねv§≧∀≦§
by 雪渦 (2012-05-06 09:09) 

zak

どうも天候には恵まれないGWでしたね…
神戸はまぁまぁのお天気でした。
by zak (2012-05-06 09:53) 

ゆうみ

美美さま
私の故郷でどしゃぶりにあったんだ。
それは水もしたたる良い女になったでしょ。
無事ご帰還されて良かった。
by ゆうみ (2012-05-06 11:44) 

ゆうみ

ちゅんたまま
昨日は良い天気だったからね。
こいのぼりも嬉しかったでしょう。
今日はそちら曇りかな?
by ゆうみ (2012-05-06 11:45) 

ゆうみ

向日葵さん
「じゃかりこ ころころ」は娘との共同で書いてます。
書いては直しを二人でやってます。

ごめんなさいね。
あの子のように 愛想がないのですよ 私は・・・まぁ それなりの叔母さんと思って
お付き合いくださいね。

この頃気候が変で 衣替えをしたものの じゃかから 「うー まだ寒い日が続くから 片づけるのは止めた方がいいべ」と
言われました。
はい いつもあの子に頼ってる私です。
今 大変な時期だと思いますが がんばりすぎず 生活しましょうね。
by ゆうみ (2012-05-06 11:53) 

ゆうみ

じいさま
こっそり食べないで 奥様の分を買って 奥様にさしあげた?
一緒に仲良くが原則だよ。
by ゆうみ (2012-05-06 11:54) 

ゆうみ

ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
by ゆうみ (2012-05-06 11:54) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
ぱっとしない天気でね。
なんだか 首は痛いし 腰も痛いし でもって書かなくてはいけないし
なんて言ってないで 仕事あるはありがたきこと
がんばんべ
by ゆうみ (2012-05-06 11:56) 

ゆうみ

まー坊さん
ん?
ちと待って お返事書き終わったら 行ってみっから
いわきに居る頃 小名浜周辺しか行けなかったから どうだろう?
わくわくする。
by ゆうみ (2012-05-06 11:57) 

ゆうみ

ナビバさん
このかたつむりみたいな UFOみたいな建物で イベントをするの。
音響設備ばっちしよ。
ナビバさんもお仕事がんばってね。
by ゆうみ (2012-05-06 11:58) 

ゆうみ

マダム
うわっ!西の方のお口にあうか 気になってましたが
これね あまじょっぱくて私好きなの。
地元のお菓子やさんの作品なんだけど 無添加で美味しいんだ。
主婦は今 夏への準備もあって忙しいよね。
お体ご自愛くださいね。
by ゆうみ (2012-05-06 12:00) 

ゆうみ

師匠
承知しました。
子分の私 三度の飯を四度にしておやつをてんこ盛り食べてがんばります。
師匠も 多々あるお仕事おつかれさまでございます。
by ゆうみ (2012-05-06 12:02) 

ゆうみ

zak閣下
なんだか ぱっとしなくて 梅雨みたいな 初夏みたいな
雨でカビが生えそうなそんな天気でした。
閣下の住んでる神戸まぁまぁで良かったわ。
by ゆうみ (2012-05-06 12:03) 

ゆうみ

愛想なしの私にみなさんありがと。
 若い頃なら ちゃっちゃとできたこともなかなかゆっくりになってしまって
はかどりませんが マイースで済ませてきます。
お返事は 気分転換にもなるので 時間があるときに みなさんの所にも
時間がある時に伺わせていただきます、
コメント書けなかったら 無精者めと笑って見逃してくださいね。
by ゆうみ (2012-05-06 12:12) 

原みつる

仕事頑張ってくださいね~
(´-ノo-`)ボソッ 無理しないように!
by 原みつる (2012-05-06 19:19) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
お久さ~~~~~~!!!!
みそあんの柏餅って、めずらしいかもかも。
たべた~~~~い!!!!( ̄¬ ̄) ジュルるるるるる・・・
じゃかしゃんは、10個以上食べたかな???Ψ(ΦwΦ)Ψニヤッ

by メタッピー (2012-05-06 19:29) 

Rita

こんばんは^^
お久しぶりです☆
お仕事、お忙しいようですね。
お体、お気をつけてがんばって下さいね。
by Rita (2012-05-06 20:50) 

One-for-you

私にも、子供の頃があったんだと思う。

今でも、子供ココロを持ってると思うw
by One-for-you (2012-05-07 00:05) 

あらっ!たまちゃん。

無理はなさらずに。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-07 00:11) 

perseus

おはようございます。
今年のGWはスッキリしない天気ばかりでした^^
柏餅はこの時期の定番ですよね♪
ただ、みそあんって初めて聞きました!?
どんな味なんだろう??
by perseus (2012-05-07 11:03) 

gardenwalker

こんばんは
家に柏餅があったので
桜餅美味しいね~
って言ったら白い目で
見られました
蓬を練りこんだ緑の
柏餅でした
ピンク色じゃないのに
桜餅はないですね(^^;)
by gardenwalker (2012-05-08 23:20) 

夢空

無理しないでねん(^-^)
by 夢空 (2012-05-09 21:21) 

ゆうみ

みっちゃん
どうもありがとう。
無理はダメよね。
by ゆうみ (2012-05-10 01:13) 

ゆうみ

kにいさん
もしかして見ていたの?
合計10個は軽く食べました。
どこに入るんだろうね?
by ゆうみ (2012-05-10 01:14) 

ゆうみ

Ritaさん
お帰りのただいま。
みんな忙しい時はあるからねん。
by ゆうみ (2012-05-10 01:15) 

ゆうみ

おっちゃん
もしかして あのちびぎゃんぐ君と同じ?
そっくりの仕草をするよね。
by ゆうみ (2012-05-10 01:16) 

ゆうみ

たまちゃん
ありがとう。
いつも心配かけてごめんよ。
by ゆうみ (2012-05-10 01:16) 

ゆうみ

ぱっちゃん
なんだかへんてこりんな天気が続いてるよね。
みそあん うんまいんだけどな。
食べてもらいたいけど 遠すぎて届けられない。
by ゆうみ (2012-05-10 01:17) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
桜餅も美味しいけど 桜餅は桜の葉でつつんであって
柏餅は柏の葉につつまれてるのよ。
単純明快なことだよん。
by ゆうみ (2012-05-10 01:19) 

ゆうみ

まだむ 夢
あいよ。マイペースだねん。
by ゆうみ (2012-05-10 01:20)