SSブログ

歩こう [わたし]

何故か安心する

三月下旬 所要の為山形に行った。

すり鉢の底で生まれ育ったせいか 木の建物をみると 郷愁を感じる。

赤い屋根もベージュの外壁も良いけど この白の塗り壁に黒って落ち着くなぁ。


nice!(105)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
sasasa

こういう建物は、いつまでも残してほしいですよね(^_^)
by sasasa (2012-04-24 00:05) 

あらっ!たまちゃん。

うん♪
だぁ~いすき。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-04-24 00:07) 

gardenwalker

こんばんは
私が生まれた家は
木の壁の家でした
なんとなく高級感を
感じますね、黒塗り
by gardenwalker (2012-04-24 00:09) 

雪渦

少なくなりましたね こういうどっしりとした家
赤い丸いポストってのがまたステキ
ところで新しい家って折り紙みたいに見えません?
吹けば飛んでいきそうな気がします§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2012-04-24 00:38) 

perseus

こんばんは。
私も幼い時には徳島県の田舎で育ち、かなり古い木造の校舎で
学んできたので、やはり木のぬくもりにはグッときます。
やはり人間も自然の一部ってことでしょうか^^
by perseus (2012-04-24 02:04) 

aidesu

すり鉢に住んでなくてもやっぱ木造は落ち着きます。
昔は校舎も机も椅子も全て木でしたね。
彫刻刀で机に穴開けるのが快感でした^^
by aidesu (2012-04-24 05:57) 

viviane

私もこういった建物・木の匂い・・大好きです♪
by viviane (2012-04-24 07:28) 

ameya

こんな建物。。。なかなか見つけることできないものね。
こういう建物の中に入ると深呼吸したくなる!!
by ameya (2012-04-24 07:37) 

HIRO

若い頃住んでいた家、土壁でした。
by HIRO (2012-04-24 07:48) 

未来

冷たい感じのするコンクリートより、
やっぱり木造りの家は心が落ち着きますね。
by 未来 (2012-04-24 07:56) 

ナビパ

郷愁。。。子供の頃にタイムスリップしますね。
毎で炊いたご飯がおいしかったです。
いいばーちゃんでしたよ。^^
by ナビパ (2012-04-24 10:52) 

engrid

たいせつに保存しておきたい建物よね、
人の、暮らしの温かみが感じられると思うの、
室内にはいれば、ほっとするしね、
木造に漆喰壁、調和の美よね。

by engrid (2012-04-24 10:52) 

ゆうみ

おはようございます。
桜が満開になりました。
本日は花曇りです。

ささん
そうだね。
歴史ある財産は 保存するのは難しく 壊すのは安易だもんね。
by ゆうみ (2012-04-24 11:04) 

ゆうみ

たまちゃん
うん 落ち着くよね。
by ゆうみ (2012-04-24 11:05) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
そうよね。
重厚な雰囲気が豪華よね。
by ゆうみ (2012-04-24 11:06) 

ゆうみ

師匠
折り紙の家か、そう言われると 綺麗な色だわ。
赤いポストね なんだかポイントになるかと思っていれてみただ。
by ゆうみ (2012-04-24 11:08) 

ゆうみ

ぱっちゃん
ぱっちゃんって もともとは徳島産だったの?
私もね 木造の校舎でね 新潟地震で傾いたのを 大きなつっかえ棒で支えて
倒れないようにして 使ってた校舎だった。
学校自体が 斜めだった気がする。
南の中央にあった 通称急階段 そこから校庭へでて・・・
懐かしい思い出だわ。
いまなら そんな校舎で授業してたなんてわかったら 大変な事態になっているだろうけど
by ゆうみ (2012-04-24 11:11) 

ゆうみ

よゐこの愛ですさん
それは それは もう どこかの誰かさんみたいな
やんちゃなお子様だったのね。
親がわび状書かされたとか 言ってたっけなぁ。
by ゆうみ (2012-04-24 11:13) 

ゆうみ

vivaneさん
こう言うのって 昔はざらざらあったけど 今はなかなか見つからないんだよね。

by ゆうみ (2012-04-24 11:14) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
山形のど真ん中にあったの。
急いで 富貴豆買って次の目的地に行こうとしてたから 中まで入れなかったんだ。
きっと 深呼吸をしたくなると思う。
by ゆうみ (2012-04-24 11:15) 

ゆうみ

HIROさん
じゃぁ 大きなお家で 夏は涼しくて 冬は暖かかった?
by ゆうみ (2012-04-24 11:16) 

ゆうみ

未来さん
本当にね コンクリート住宅に住んでるけど 木造の暖かな感触って
自然のぬくもりだと思う。

by ゆうみ (2012-04-24 11:17) 

ゆうみ

ナビバさん
だね。
子供の頃ね 炊飯器と言う文明の利器がまだ普及してなかったから
竈でたしか炊いてたと思う。
幼稚園の頃かな?
ガス炊飯器が我が家にやってきたの。
ばーちゃんの思いで 今度ゆっくり聞かせてね。
by ゆうみ (2012-04-24 11:19) 

ゆうみ

マダム
便利で作りやすいものに構築物は変わってきてるけど
古いもの また 新しくても こういう状態に作れる技術は受け継いでいって
欲しい。
いつか 時間があったら 今度は中に入ってみるね。
by ゆうみ (2012-04-24 11:22) 

の

旅館?民芸店?
飛騨もこんなンとこ多いデスデス~♪
by (2012-04-24 11:51) 

マクノスケ

こういうところを歩くのが好きだわ~。
近江八幡や関宿、奈良井宿、いいところでした。
機会があればここにも行ってみたい。
by マクノスケ (2012-04-24 12:01) 

ゆうみ

の さん
さて なんの店舗でしょう?
今度機会があれば 探検してきます。
by ゆうみ (2012-04-24 12:34) 

ゆうみ

マクちゃん
なんだか 落ち着くね。
会津にもね とても落ち着く場所があるの。
癒されるね。
by ゆうみ (2012-04-24 12:36) 

ナビパ

毎ではなく薪でした。ごめんなさい。m(_ _)m
by ナビパ (2012-04-24 13:02) 

けやき

おぉ。
ちょっと立ち止まっちゃう景色ですね。
その建物に、ポストが似合ってます♪
by けやき (2012-04-24 15:52) 

アキ

隣の建物と比べると一層映えますね!
お土産物とか売っているのでしょうか??
by アキ (2012-04-24 16:38) 

chunta

木造とビルのコントラストがイマドキよね
新しいものの良さと 古いモノの良さ
どちらも嫌いじゃないわ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-04-24 17:02) 

ゆうみ

ナビバさん
お忙しいのにコメント二度もありがとうございます。
薪かなと思って 竈とお返事させていただきました。
薪で炊いたご飯はつややかで美味しかったですね。
小さな頃を今思えば 毎日がキャンプだったみたい。
by ゆうみ (2012-04-24 18:52) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)が言うのもなんですが・・・風情がありますねぇ~^^
by 原みつる (2012-04-24 18:53) 

ゆうみ

けやきさん
赤いポストどうしても入れたくてかなり動きまわって撮ったの。
by ゆうみ (2012-04-24 18:53) 

ゆうみ

アキちゃん
今度機会があったら 現地調査に行ってくるね。
速報は ぶつぶつにて 後日 記事にします。
by ゆうみ (2012-04-24 18:54) 

ゆうみ

ちゅんたまま
実はトリミングしようか かなり悩んだんだ。
結局 アンバランスさをとこのままだしてみたの。

by ゆうみ (2012-04-24 18:56) 

ゆうみ

み み みっちゃん
そんな~ みっちゃんの感性は素晴らしいよ。

by ゆうみ (2012-04-24 18:57) 

夢空

落ち着く落ち着く(^-^)
by 夢空 (2012-04-24 19:49) 

美美

やっぱり日本人だからね。
美美さまの田舎はこんな素敵な建物は無いけど
木のぬくもりは良いものですよね^^*
by 美美 (2012-04-24 21:43) 

ゆうみ

まだむ 夢
うん 住んでよし 心豊かな木の住まいだね。
by ゆうみ (2012-04-24 21:44) 

ゆうみ

美美さま
だよね。
時として着物が恋しくなるのも日本人だからね。
木の香りも良いし落ち着くよん。
by ゆうみ (2012-04-24 21:47) 

One-for-you

赤い屋根とベージュの外壁を消したら、当時の原風景? ですか?
その頃、赤いポストあった?
そういえば、円筒型のポストも最近見かけなくなってる・・・郵便です、って形の原風景だね、、、電話Boxも、かろうじて残ってる程度だね
by One-for-you (2012-04-24 21:59) 

まー坊

こういう味のある建物、大好き (^o^)/
by まー坊 (2012-04-24 22:53) 

zak

武家屋敷・・忍者がいても
おかしくないですね・・ 
by zak (2012-04-24 23:01) 

ゆうみ

おっちゃん
ここは、山形のメインストリートだから 原風景じゃないと思う。
昔から 赤いポストはあったよ。
電話ボックス ないと不便だと震災の時に感じたよ。
携帯なんか 通話制限されて 使えなかったんだい。
by ゆうみ (2012-04-24 23:30) 

ゆうみ

まー坊さん
まるで 古くて美味しい梅酒みたいだね。
by ゆうみ (2012-04-24 23:31) 

ゆうみ

zak閣下
忍者ごっこしよう♪
手裏剣持って 忍法 日のわっかは 仙台で見れないから
見れるようにするの術だい。

だれか 5月21日 どうにかしてくれ。
by ゆうみ (2012-04-24 23:33)