SSブログ

中尊寺にも行ってきましたの。 [わたし]

平泉方面に行ったら 世界遺産で有名な中尊寺に行かなかったの?と思うでしょ?

実は 行って来ました。

毛越寺とは違って 沢山の方で溢れてました。

ここが ご本堂

中尊寺

中尊寺と言えば 蓮で有名なんだけど ご本堂近くの池には

金色堂前の池

一輪だけ咲いてました。

裏の方にある蓮池は 一度シーズンが終わって 次の準備中

有名な中尊寺の蓮池

来るときが ちょっとずれていたら満開の蓮が見れたのにと残念です。

こんな風にして 平泉の旅が終わったのでした、

沢山写真は撮ったのですが またの機会に少しづつ出させてね。

中尊寺のホームページ

http://www.chusonji.or.jp/


nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
engrid

一輪の蓮が、お出迎え
美しく、清楚な出会いですこと
沢山のお写真、機会がありましたら見せてくださいね
緑深き、山の趣など、楽しみにしています
by engrid (2011-09-02 00:39) 

perseus

こんばんは。
中尊寺ですか!?もう、たまらなく行ってみたい地です!!
奥州藤原氏ゆかりの寺ですからね。歴史好きな者にとっては
垂涎ものですよ!!
近くに、このような素敵な地があるなんていいなあ~^^/
お写真のお披露目、楽しみにしておきますね^^b
by perseus (2011-09-02 01:06) 

雪渦

うわー ホントに残念 
でも一輪だけでもみられたっていうのはラッキーかも§^。^§
by 雪渦 (2011-09-02 01:24) 

baby_pink

ゆうみさんを待っててくれたんだね^^
うん、きっとそうに違いないね。この一輪の蓮のお花さん✿
待ってたょ^^って。
優しく包み込んでくれる雰囲気…女性らしい優美な感じ
母親のように思えますね。
by baby_pink (2011-09-02 07:49) 

アキ

一輪だけの蓮というのもまた趣があっていいですね…
こういうところで癒されたいです…
by アキ (2011-09-02 08:25) 

斗夢

そうなんですね、東北本線を蒸気機関車が引っ張る列車で・・・古いなあ。
by 斗夢 (2011-09-02 08:34) 

ゆうみ

おはようございます。
昨夜 書いていた記事の一部分がヘッダーに登場し 直せず
書きなおしたの。
なんでこうなるんだろうね?
でも もしかすると それは書きなおせと言う お達しのような気もするんだ。
外にでてた28分間の間に閲覧してくださった方々には その意味が分かるかもしれない。

マダム
そうよね。
この蓮さま かなり遠くに咲いてらして三脚立てるスペースも取れず
その分心を立てて撮りました。
お山の写真 仏閣の写真少しづつ出していきますね。

by ゆうみ (2011-09-02 10:06) 

ゆうみ

ぱせうすさん
はい 了解 来春牛タン食べながら 平泉まで足を延ばして社会見学しようね。
写真は 私的なのなんで そんなに期待しないでね。

by ゆうみ (2011-09-02 10:08) 

ゆうみ

師匠
本当に残念だよ、
この蓮 私のカメラでは精一杯位遠いとこにあったの。
ばちっと撮ってトリミングしたりすれば 違う感じにできるけど
この蓮が私をそのままみんなに見て欲しいって言ってる気がするの。
by ゆうみ (2011-09-02 10:11) 

ゆうみ

pinkちゃん
きゃぁ✿
私が最初に この蓮見た時の気持ちだよ。
でね 私の隣にでかたんが 私を眺めてるの。
だから 母親の気持ちで撮ってるんだね。
by ゆうみ (2011-09-02 10:13) 

ゆうみ

アキちゃん
そうだよね。
この一輪に癒されたの。
by ゆうみ (2011-09-02 10:14) 

ゆうみ

斗夢とうさん
うわぁ。
トンネルの中では 窓を閉めるんだよね。
私は違ったけど・・・なんて若いふりして 1950年代生まれですたい。
by ゆうみ (2011-09-02 10:16) 

いちご☆

中尊寺って こんなところなんだ。。。
たしか ここの阿弥陀如来像が 好きだったような。。。
by いちご☆ (2011-09-02 11:10) 

cho

おら、平泉へ行きてだぁ

中尊寺へ行きてぇだぁ

金色堂へ行きてぇだァ~!!
by cho (2011-09-02 11:40) 

ゆうみ

いちごまま
そうなの。
昔はガラガラだったのに 仏像撮ってこなかっただ。
ってがさ なんだか いると ・・・ 以下想像してね。
by ゆうみ (2011-09-02 11:47) 

ゆうみ

おぢちゃん
行きたいなら行ったら 車がないとなんともならない不便なとこにある。
ツアーも良いけどおじちゃんには 自由が必要だね。
by ゆうみ (2011-09-02 11:48) 

お茶屋

見事な蓮の一枚☆nice!でございます♪
by お茶屋 (2011-09-02 12:00) 

(。・_・。)2k

ハス 良いね~
ところで中尊寺ってどこにあるの?
by (。・_・。)2k (2011-09-02 12:15) 

ゆうみ

和さん
ありがとう。
そう言っていただくとうれしい
by ゆうみ (2011-09-02 13:11) 

ゆうみ

弟よ。
岩手県平泉町ってね 一関の近くにあるの。
このたび 世界文化遺産になったんだよ。
by ゆうみ (2011-09-02 13:16) 

旅爺さん

爺は中尊寺や毛越寺には行きましたよ、義経祭りや古戦場跡にもね。
※ 「病院火曜の疲れるよね。」 って 今日は金曜日だよ。笑

by 旅爺さん (2011-09-02 13:38) 

もにょち

極楽浄土の景色ですね…。
ハスの花って、本当に美しい…。大好きです。
by もにょち (2011-09-02 15:43) 

ゆうみ

じいさま
うわぁ~~さすがじいさま 名所あらしだわ。
 ごめん 私は誤字のあらしだね。
体大事にしてね。
by ゆうみ (2011-09-02 17:57) 

ゆうみ

もにょちゃん
もにょちゃん 蓮大好きだものね。
花はみな綺麗だけど 撮る気持ちによって 違う雰囲気になるの。
真心こめて 愛をこめて 撮った作品だから こうやってみなさんに
見ていただいてうれしい。
by ゆうみ (2011-09-02 18:00) 

ryon

平泉の世界遺産 いいところだ♪
おいしいものも多いのだ♪
by ryon (2011-09-02 18:47) 

美美

え~
中尊寺って蓮で有名だったの?
今まで2度行ったことがあるのに
一度も見た事がない。。。撃沈(;_;
by 美美 (2011-09-02 19:25) 

sasasa

蓮の花、つぼみでも綺麗ですが、
これが咲くと、本当に綺麗なんでしょうね(^_^)
by sasasa (2011-09-02 20:39) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

中尊寺行った事ないでし。。行ってみたいなあ~~~~~
(*^-^*) ニッコリ☆

最近、リアが忙しいでし。。。。~(=^‥^A アセアセ・・・
(──┬──__──┬──)しくしく
でも、今日と土日は休みになったので。。。まあいいか。。。(∩.∩)

by メタッピー (2011-09-02 20:42) 

YUKIE_CHEF

こんにちは。
蓮が一輪、素敵ですね。
「キヌア」は、自然食品店などに置いてありますよ。
とても可愛らしい雑穀です。
by YUKIE_CHEF (2011-09-02 21:08) 

鮎

前に坂道のぼって途中で断念して 
たどりつけなかったとこ・・ 蓮・・レンコン・・ 

by (2011-09-02 21:45) 

ゆうみ

ぱぱ
そうなのら。
美味しいものが沢山あって 文化財も沢山ある。
それで 良いのら♪
by ゆうみ (2011-09-02 22:14) 

ゆうみ

美美ちゃん
大丈夫よ。
きっと季節が合わなかっただけだから 今度訪れる時は 今の季節が良いわよ。
泣かないでね。
中尊寺の蓮池は とっても有名なのら
by ゆうみ (2011-09-02 22:15) 

ゆうみ

ささん
もしかすると私を涅槃で待っている人は まだ 来るなと言っているのかも
知れない。
だから 極楽浄土の花が咲いてないんだわ。
と おとめちっくに答えてみたかった。
昨夜は 一度出した記事に不具合がでて その記事に見てくれてありがと。

ささんは 私の力強いお方!

by ゆうみ (2011-09-02 22:19) 

ゆうみ

kにいさん
お仕事がんばってるのね。
おつかれさま。

一度観光に行ってみたら 今はものすごく混んでるけど
私が最初に書いた 毛越寺の方はゆっくり見れるわよ。

by ゆうみ (2011-09-02 22:20) 

ゆうみ

YUKIEさん
ありがとうございます。
本当に一輪だけ咲いていて それも遠くにあったのですが
とても美しかったので ・・・

「キヌア」の件ありがとうございます。
美味しそうでしたので 使ってみます。
by ゆうみ (2011-09-02 22:22) 

ゆうみ

わかめちゃん
わかめに必要なのは 気力と体力
私でさえ 軽く登れたこのお山を 登れないなんて
10歳以上若いのに 老後が心配じゃ。

by ゆうみ (2011-09-02 22:24)