SSブログ

毒だみの小路 [わたし]

毒だみの小道

幼い頃から 毒だみを煎じて 毎朝飲んでいた。

その習慣は、一人暮らしするまで続いた。

『身も心も 解毒して 女は生きるのよ。』

誰かが言っていたけど

50の坂を登って この意味がようやくわかってきた。


タグ:毒だみ 垣根
nice!(81)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
chunta

母は今も煎じてるけど・・・
ワタシは 毒を飲み込んでる  
いやいや 吐いてる? 笑
by chunta (2011-08-17 00:13) 

aidesu

毒だみ茶ってすごく健康にいいみたいですね。
マツキヨで買ってみよっかな^^
by aidesu (2011-08-17 00:23) 

perseus

こんばんは。
どういった経緯からか分からないのですが、
私も小学校の頃に、5年くらい毒だみ茶を飲まされていました。
独特な甘みに、完全ノックアウト状態だったような記憶が^^;
今飲んだら美味しいのかな??だいぶ味覚も変わってますし。。
by perseus (2011-08-17 00:52) 

雪渦

ステキな小道ですね 手入れが大変だろうなぁw
近頃は毒をまき散らしながら生きている気がします§ ̄▽ ̄§ウヘ
by 雪渦 (2011-08-17 06:01) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
キノコじゃないけど解毒して今は綺麗な体なんですね、美味しそう~・・・笑
by 旅爺さん (2011-08-17 07:11) 

baby_pink

清い心で生きてゆきたい。
by baby_pink (2011-08-17 07:40) 

メタッピー

ヾ(●´∀`●)GOOD MORNING!!

どくだみって飲んだこと無いなあ。。。どんな味なのかな??
┃電柱┃_・)ジー・・・・

毒はないの????
by メタッピー (2011-08-17 08:01) 

ryon

まま 貴女の美しさの、見た目だけでは無い理由が分かったわ~。
by ryon (2011-08-17 08:03) 

アキ

毒舌な私も飲んだほうがいいのでしょうか…;
by アキ (2011-08-17 09:11) 

もにょち

わかるようなわからないような…
まだまだ修行が必要ですね^^;
by もにょち (2011-08-17 09:31) 

ゆうみ

おはようございます。
ドクダミを飲まなくなって早30数年 すっかり毒づいて 私です。

ちゅんたまま
そこよ、そこ 女は年を重ねると 言いたい事ズバッと言えるようになるよね。
体内解毒作用で ストレス発散らしいです。
by ゆうみ (2011-08-17 10:23) 

ゆうみ

aidesuさん
らしいですよね。
でも 今思うとあんな まずいもの良く飲んでたと思うよ。

母曰く お肌にもお腹にも良いから その言葉で飲んでたんだろうね。
by ゆうみ (2011-08-17 10:24) 

ゆうみ

ぱせうすさん
もしかして おできができやすい体質とか でしたか?

うん あの味は 一種独特
by ゆうみ (2011-08-17 10:26) 

ゆうみ

師匠
ここは いつも散歩に行く 神社の境内の小路なの。
私も そんな気がするのよ。
自分のことだけど ここでみなさんに 私の毒を撒き散らしている気がするの。
by ゆうみ (2011-08-17 10:27) 

ゆうみ

じいさま
おーっほっほ。
かつては 綺麗な体だったけど 今じゃ すっかり・・・
by ゆうみ (2011-08-17 10:28) 

ゆうみ

pinkちゃん
pinkちゃんだけは オブラートに包んで 守ってあげたい。
by ゆうみ (2011-08-17 10:29) 

ゆうみ

kにいさん
おはよう。
毒はないけど うんとこ個性的な味なの。

by ゆうみ (2011-08-17 10:30) 

ゆうみ

ぱぱ
それは あとでゆっくりと ふたりっきりでね。

by ゆうみ (2011-08-17 10:31) 

ゆうみ

アキちゃん
そう言われると 私も再び飲んだ方が良いの?と聞きたい。
みんな 一番毒もってるのは ゆうみだろうと言われそうじゃ。
なかなか 解毒せんのじゃよ。
by ゆうみ (2011-08-17 10:32) 

ゆうみ

もにょちゃん
そのうち わかる日がきます。
この言葉 私くらいのおねーちゃんになるとわかると思うの。
by ゆうみ (2011-08-17 10:33) 

cjlewis

どくだみって、意外と可愛らしいのね。
私も解毒せにゃ~
by cjlewis (2011-08-17 12:01) 

masalin6412

ドクダミは周りに一杯あったけど一度も煎じたことないなぁ
私の持病治るかなぁ!?(・_・;?
by masalin6412 (2011-08-17 13:29) 

ゆうみ

HANAちゃん
そうなんだよね。
なんだか 小さいお花で~
HANAちゃんは まだ若いもの
by ゆうみ (2011-08-17 18:04) 

ゆうみ

まさちゃん
私より 若いから希望大よ。
私には自浄作用が望めない すべて何か頼りよ。

by ゆうみ (2011-08-17 18:06) 

鮎

でとっくすねーちゃん。 
どくだみくさいげんど体にはいー(らしい)がんなぁ~わかめは飲まねげんど。。 
昔はおじーちゃんお手製の おとぎりそう を怪我したら塗りたくらっちゃっけ(><) 

by (2011-08-17 21:24) 

gardenwalker

こんばんは~
深いですねぇ~
ところで葉っぱを煎じるんでしょうか?
by gardenwalker (2011-08-17 21:51) 

ゆうみ

わかめちゃん
あいよ~~ 体に良い事はなんでもやってみよう♪
ちなみに酒は百薬の長だぞ。
オトギリソウはね・・・効くんだよね~~
漢方大好きなさざえより✿
by ゆうみ (2011-08-18 00:05) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
いやん 深いのはこの法令線。
葉っぱを干して カラカラになったのを煎じて飲みます。
便秘にも ニキビにも良いって母が言ってました。
by ゆうみ (2011-08-18 00:07)