SSブログ

支えられて 愛をありがとう。  [東日本大震災]

世界中の人々の大きな愛に支えれて 仙台七夕は開催できました。

支えられて 2011七夕

国内外の方々から書いていただいた短冊の一枚一枚に復興への願いと私たちに対する思いやりの言葉がつづられておりました。

定禅寺通り

六魂祭で震災への涙はおしまいだって思ってたのに 今多くの人々の感謝で私の頬は涙で濡れてます。

今年の七夕のテーマは『鎮魂』『復興』大きな課題ではありますが 何年かけても 傷ついた心癒される日がくるように願ってやみません。

祭りは、祀り・・・ ですね。

少し写真を撮ってきましたので 何回かに分けてしたためていきますね。

どうぞお付き合いください。

でも・・・相棒がいなくて ちと心細かった。なんて書くと めっ!って叱られてしまいそうだ。


nice!(84)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
sasasa

今年の七夕まつりは、
例年以上に思い入れのあるお祭りでしょうね。
本当にこうして無事に開催できてよかった(^_^)
by sasasa (2011-08-08 00:11) 

perseus

こんばんは。
人々の言葉は、言霊となって必ず願いが叶うものですよね。
震災の傷跡からの復活、私も微力ながらも行動と気持ちを
お送りできればと思います。
by perseus (2011-08-08 00:58) 

baby_pink

七夕祭開催できてよかったですね。
こうして、じっと写真をみていると
沢山の愛に包まれていうることが
伝わってきました。
皆の心があたたかい太陽に照らされますように。
by baby_pink (2011-08-08 06:43) 

雪渦

思いやる心はホントにありがたいものですね§^。^§
by 雪渦 (2011-08-08 06:44) 

ameya

いつかきっと仙台の七夕に行くっ!!(^_^)/
by ameya (2011-08-08 07:25) 

斗夢

TVで見ました。皆さんの熱意、全国からの励まし・・・
今までにない七夕になりましたね。
by 斗夢 (2011-08-08 08:02) 

アキ

七夕初日に行ってまいりました。
短冊を見ると、いろんなところのいろんな方々からの励ましの言葉が…。
本当にありがたいことですね。感謝です。

by アキ (2011-08-08 08:40) 

Rita

おはようございます。
七夕、開催できて本当に良かったです*^^*
短冊の一枚一枚に、祈りがこめられているのですね。
原発が収束したら、仙台七夕へ行きたいです☆☆☆
by Rita (2011-08-08 08:46) 

旅爺さん

やはりつっかい棒になる相方が居ないと淋しいですよね。笑
七夕は毎年見に行きたいけど駐車場はどうなんだろうと思って行けないんです。電車で行くしかないですね。 なに?わが家へ止めろだって、本当?
by 旅爺さん (2011-08-08 08:52) 

ゆうみ

おはようございます。
蒸し暑い一日です。

ささん
今年は開催できるか わからなかったものね。
本当に良かった。
by ゆうみ (2011-08-08 10:17) 

ゆうみ

ぱせうすさん
真心ありがとう。
みんなの思いが力になりますこと感謝してます。
by ゆうみ (2011-08-08 10:18) 

ゆうみ

pinkちゃん
沢山の愛がね ものすごい量なの。
世界中の人々に支えていただけること感謝です。


by ゆうみ (2011-08-08 10:19) 

ゆうみ

師匠
本当に こうなるとは主催者側も思ってなかったようで
急きょこの場所を作ったそうです。
この震災 多くの人々の愛で ちぎれた心救われますように
by ゆうみ (2011-08-08 10:21) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
そんときは 一緒に見ようね。
by ゆうみ (2011-08-08 10:22) 

ゆうみ

斗夢とうさん
TVでも この素晴らしい心伝えていただき感謝してます。
by ゆうみ (2011-08-08 10:22) 

ゆうみ

アキちゃん
色んな人がいるけど この深い思いやりの心ありがたいね。

by ゆうみ (2011-08-08 10:23) 

ゆうみ

Ritaさん
原発が収束したら おいでね。
今とても辛い時期だけど 一緒に乗り越えようね。
by ゆうみ (2011-08-08 10:25) 

ゆうみ

じいさま
そうそう 写真の相方がいないと あうんの呼吸ができないんだよね。
駐車場の心配はいらないから 来年是非 もちろん こちらでどうにかします。
by ゆうみ (2011-08-08 10:26) 

いちご☆

相方がいる安心感て わかります

これが 夫婦なんだろうね。。。

いつか 仙台に行きたいです
とりあえず 子供たちが 落ち着いてからかな
ゆっくり 主人と行きたいです
by いちご☆ (2011-08-08 10:30) 

旅爺さん

違う人のブログからゆうみさんの記事を見ると「冷やし中華」になる?
何でだろう? ソネさんおかしいのかも? 冷し中華~食べ~ました~♪
by 旅爺さん (2011-08-08 11:17) 

ゆうみ

いちごまま
いつか ご主人とお越しくださいね。
待ってます。
by ゆうみ (2011-08-08 11:19) 

ゆうみ

じいさま
お腹空いてない?
by ゆうみ (2011-08-08 11:19) 

ruriy

綺麗だねー♪♪
開催できてよかったですね。みんなの願いが叶いますように~☆
by ruriy (2011-08-08 11:42) 

マクノスケ

キレイな短冊に思いがこもった言葉の数々。
天に届いて欲しいです。
開催されて本当に良かったね。
写真も楽しみにしています♪
by マクノスケ (2011-08-08 15:31) 

もにょち

翼があったら飛んでいきたい…
大地を包んで、抱きしめたい…
ネットニュースで仙台七夕の画像を見ると、
そう思えて仕方ありません…。
わが愛しの仙台…。うぅ…。
by もにょち (2011-08-08 18:22) 

鮎

 今年も結局行かなかった。 
 んでも今年は見に行きたかった、てか行くべきだったね。 
 いろんな願いや祈りがしたためられた短冊や折り鶴、テレビで見るだけで切なくなる。。 
 だって三陸産わかめだもの。 

by (2011-08-08 19:36) 

メタッピー

ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。
ささのは、さ~ら~さ~ら~~~~~♪♪♪
今朝の「めざましテレビ」で流れていたの見ましたよ!!
ほんとうにいろいろな海外の方々からの祈り・願いが篭った
短冊がいっぱい届いて、飾られていましたね。
よかったね~!!!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

by メタッピー (2011-08-08 19:37) 

ゆうみ

るーちゃん
うん みんなの思いが届くのを願ってるね。
by ゆうみ (2011-08-08 20:42) 

ゆうみ

マクちゃん
そうだね。
震災からみんな 身も心も立ちあがるには時間がかかるけど
時間がかかっても色んな意味で立ち直れますように
by ゆうみ (2011-08-08 20:44) 

ゆうみ

もにょちゃん
その大きな深い愛でみんなに支えられて感謝してる。
本当にありがとう。
by ゆうみ (2011-08-08 20:45) 

ゆうみ

わかめちゃん
震災現場も見ると切なくなるけど 今回の七夕は見ると
こんなに多くの人に考えてもらえていたのかと
思えるよ。
私たち 孤独・不安と絶望を感じた日もあったけど
今確かに前へ向かい 幸せの意味 普通に過ごせる事のありがたさ
シミジミと感じてるね。
by ゆうみ (2011-08-08 20:49) 

ゆうみ

kにいさん
おかえり。
そうなの。
短冊の一枚一枚心がこもった言葉で世界中から
思いをよせていただいてるの。
感謝です。

kにいさんもありがとね。
by ゆうみ (2011-08-08 20:50) 

あらっ!たまちゃん。

日本人でなくとも、心はひとつ!

のはずなんですが、この国を司る方々は・・・
イケンイケン、ついつい、そっちに逸れてしまう。。。m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2011-08-08 21:19) 

ryon

七夕で復興への願いを新たに
みんな頑張るしかないね

ひとりだったの?ナンパされないでね♪
by ryon (2011-08-08 21:35) 

ゆうみ

たまちゃん
その件につきましたは 番外編でもだいましょか?
子供でもそう思ってるって

by ゆうみ (2011-08-08 21:37) 

ゆうみ

ぱぱ
そうだね。
みんなでがんばるんだ。
でも 頑張り過ぎは良くないかrた適当にゆるゆるするんだ。

ぱぱ 一人だったのは ぱぱがままをおいて お山へ行ってしまったからでしょ?
ちがう?
by ゆうみ (2011-08-08 21:38) 

sora

写真見てると、みんなの前向きな気持ちが伝わってくるようです。続きのブログも楽しみにしてます。
by sora (2011-08-08 21:43) 

みみちゃん

了解しました。
どんどん見せてください、ねーさん!
by みみちゃん (2011-08-08 22:12) 

ゆうみ

soraさん
ありがとう、
後ろを振り返ることも大切だね。
でも 今 現在を明日からをどう生きるかが肝心だね。
by ゆうみ (2011-08-08 23:25) 

ゆうみ

みみちゃん
はい ねーさんでもかーちゃんでも ままでも どんと来いでございます。

by ゆうみ (2011-08-08 23:26) 

yu-ko

私も仙台七夕参加してきました。
普段は人が多いからなんて避けるんですが、
やっぱり今年は特別ですね。
たくさんの短冊、みんなの気持ちが届くといいなあ~。
by yu-ko (2011-08-08 23:26) 

En

同心の弦律…最高ね!
by En (2011-08-08 23:55) 

ゆうみ

yu-koさん
どうもありがとう。
今年は 特別な七夕だったね。
願いが 感謝があふれていた。
良い七夕だったね。
by ゆうみ (2011-08-09 00:05) 

ゆうみ

Enさん
うん そうだね、
願いが叶えられますように 
by ゆうみ (2011-08-09 00:08)