SSブログ

行って来て良かった。 [わたし]

昨日をもって コンデジのお教室終わりました。

windowsによる写真の取り込みから印刷 データ保存まで 教えていただきました。

いつもカメラからUSBケーブルにて カメラの編集ソフトに取り込んでいたのですが カードリーダーを使うようにお話がありました。

カードリーダー

と言うのは カメラのメーカーが違う時面倒になるからと言われて・・・んん・・・と首をかしげる私

だって どんなメーカーもみんな同じcanonのソフトに入れてたんだもん。

まぁ そこは言及するのをよして 私が使いやすければそれでいいべと一瞬にして開き直ったの。

さすがおばさんの極意だべ。

で 一昨日撮った写真をカードリーダーにてパソコンに取り込み そのまま印刷するって言われて ん?編集しないのかい?と思ったけど

まぁ それも時間の関係かいと聞き流し 一枚印刷 

IMG.jpg

その後 マイクロソフトのワードにて文書作成場面で自分で撮った画像をいじり

IMG_0001.jpg

こんな感じで仕上げて 

メール添付の仕方を習い 実際にお教室のメアドに送ってみて

画像保存とバックアップの必要性を習い CDーRに撮った写真を保存し

 ほぞん

できる限り メモリーカードとバックアップをかけたものは、別々の場所に保管するように 画像は写真として焼いて保存すれば今回のような震災で復元できるが 電子機器(メモリーカード・HDD・CD-R・DVD等は 塩害でデータがダメになるケースがあるとのことでできる限り写真として焼くように。廉価なCD-R等は いつのまにかデータが消えてしまう可能性があるので100円以上のを使うように勧められました。

こうして 私の三日間は終わったのです。

もう少し時間があれば 良かったのになぁと思ってましたら コンデジ講座がある他の日でも事務室でわからないことを教えてもらえると言われ ほっと安心 ここで画像処理でももう一度おさらいしようって 考え直し スキップ気分で外にでたら・・・

帰りの雲

これ・・・何という雲だか わかる?真鯛のうろこの方が扱いやすいぞ。

                        ・・・・ぐすん  まだ余震がやってくるんかい・・・


nice!(134)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
chunta

今朝のは大きかったもんね
余震より 明るい未来の見える雲が良いよね
せっかく 習ったんだもの(^^)
by chunta (2011-06-24 00:44) 

perseus

こんばんは。
昨日の朝の地震は、こちら関西でもTVで大きく取り上げられていました。
何事も、大事に至らなくて良かったです!
今回の教室、ご堪能だったようですね^^b
アフターフォローがしっかりとしているのが素敵ですよね。
ココは、しっかりと活用すべし!?(笑)
by perseus (2011-06-24 01:11) 

sasasa

二日で終わったから、
あまりにも早いと思ったら、
ちゃんとフォローしていくれるのですね。
それは安心ですね(^_^)
by sasasa (2011-06-24 01:15) 

yu-ko

昨日の朝と夜と、大きな地震でしたね。
魚のうろこも雲のうろこも、最近あまり好きでないです。
ぐすん。

普段ふふふ~んとしている事でも、勉強すると違いますよね。
私もちゃんと勉強してみようかなあ~、と思いました!

by yu-ko (2011-06-24 01:20) 

aidesu

お疲れ様でした。
思い立ったら何でも実行あるのみですね^^
by aidesu (2011-06-24 01:44) 

斗夢

お疲れさまでした。
わたしもカードリーダは使わずカメラから直接PC に入れていますが、特に不便ではありません。
by 斗夢 (2011-06-24 05:01) 

雪渦

同じく直接派です 色々器具を使うとわけわかんなくなるので§^。^;§
のしかかるような雲ですね 
早く大人しく落ち着いてくれるのを祈るばかりです
by 雪渦 (2011-06-24 05:42) 

リック

大丈夫でしたか?  うちの長男の嫁も、実家の仙台から戻れないでいます、片づけやらなんやら、大変のようです、お気を付け下さいね。
by リック (2011-06-24 05:49) 

旅爺さん

勉強家だね~・・・前向きなのが良いですね。
爺はチンプンカンプンです。 爺は仕方ないからペイントで作ります。
by 旅爺さん (2011-06-24 06:08) 

ameya

いろいろ習ったんだね。
僕も知らないことばっかりだ(^_^;A
地震はもういらないね
by ameya (2011-06-24 06:49) 

鮎

なんでもきれーに撮れるくなったんだな、ねーちゃん。  
履歴書用に撮ってもらったら受かっべか?  
by (2011-06-24 07:40) 

engrid

おはようございます、、ゆうみさま
収穫ありでしたね、時間がの関係で大雑把な処もあっても、のちのちのフォローもあるのね、使いながら疑問が聞けるっていいな、、、カメラライフがますます楽しくなりますね
by engrid (2011-06-24 07:43) 

baby_pink

ゆうみさん、おはょ✿
昨日は、心配おかけするような、つぶやきしちゃってごめんなさい。
私、もっと大人にならなきゃ。

さて♪
3日間。講習おつかれちゃま^^がんばったね。
私なんてぜーんぜん、何もわからない状態だから
今度色々教えてね。
カメラライフ、どうぞ思いっきり楽しんでくだい^^
by baby_pink (2011-06-24 07:53) 

メタッピー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

カメラ教室(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

ん?(; ̄ー ̄)...ン?? なに雲だろう?? 地震に関係するの??

えええ!!!!??

いってきま~~す!!!((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
by メタッピー (2011-06-24 08:12) 

Rei

おはようございます。
カメラ教室、がんばりましたね^^
私も勉強は、生きている限りしたいって思います。
by Rei (2011-06-24 08:47) 

アキ

お疲れ様でした!
私はカードリーダー使ってパソに取り込んでフォトショでいじくってました;
そういえば昨日の夜も地震がありましたね…大丈夫でしたか?

by アキ (2011-06-24 09:13) 

夢空

カードリーダー、使ってます。
昨日の地震は大丈夫でしたか。
by 夢空 (2011-06-24 09:33) 

マクノスケ

親切な写真教室で良かったねえ!
本当に楽しく過ごせたようで行って正解でしたね。
でもやっぱり写真のデータ保存はUSBメモリとCDの他に直に焼いた方が
良いんだね~。とっても参考になりました-。
しかし地震まだまだ余震が続いていて心配だね。
どうか早く治まりますに。
by マクノスケ (2011-06-24 10:02) 

ゆうみ

強風が吹き荒れて 外では雨が降ってます。
昨日も地震があったから もうこれ以上私たちの生活を脅かさないでと
祈るだけです。

ちゃんたまま
朝のも大きかったし 夕方のも大きかった。
娘から鳥の唐揚げが食べたいって言われたけど 油鍋を使う度胸がなく
レンジでできる唐揚げを作っちゃった。
どうか抜けるような青空と揺れない日がきますように
でも 前へ 気持ちだけでも前へ
by ゆうみ (2011-06-24 10:48) 

ゆうみ

ぱせうすさん
めっちゃ怖かった。
夜のも怖かったけど この雲を見た後だったから くるって覚悟してたの。地震予知をしてる人もいて 私も恐怖でそれを見たりしたけど やはり自然の声を自分で聞くべきだったんだと思った。
アフターフォローもあるお教室だから これからわからないこと 教えていただこうと思うの。
こういう時だからこそ 少しでも何かを得て 前へいきたい
by ゆうみ (2011-06-24 10:52) 

ゆうみ

ささん
短い期間だなって思ったら学び足りない人は その人の自主性で
もっと学べる それってありがたい限りです。
by ゆうみ (2011-06-24 10:53) 

ゆうみ

yu-koさん
うん  本当にびっくりしたね。
私もどちらのうろこも得意じゃないよ。

わかってるつもりのことも こうやって聞き直すって良い事だと思ったよ。

by ゆうみ (2011-06-24 10:56) 

ゆうみ

aidesuさん
そうだね。
これが チャンスってもんだよね。
by ゆうみ (2011-06-24 10:57) 

ゆうみ

斗夢とうさん
良かった。
斗夢さんがそう書いてくださると 胸を張っていれるわ。
自分の使い良いようにがベストだものね。
by ゆうみ (2011-06-24 10:58) 

ゆうみ

師匠
うん 師匠もそう書いてくれるともう 百人力だわ。
うん 消臭力の男の子の歌声より 心地良いわ、
師匠すみません お願いです。
地球にもうやんちゃは 慎むように説教してください。
私たちたしかに地球のたなこに過ぎませんが 落ち着いて暮らしとうございます。
by ゆうみ (2011-06-24 11:01) 

ゆうみ

リックさん
そうでしたか。
揺れると お休みせずにジャブするから参ります。
お嫁さん 帰ってこれると良いですね。
by ゆうみ (2011-06-24 11:02) 

ゆうみ

じいさま
勉強家でなくて これは楽しみを増やそうとも思ってるの。
ペイントも使うよ。
じゃかころの最初のうちはずっとペイントでやってたもの
by ゆうみ (2011-06-24 11:03) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
旦那さんが知らないことばっかりだなんて 庭師さんプロだと思ってるのに
地震 災害 そう言ったもの何もいらない。
平和にのほほんと暮らせればいい
by ゆうみ (2011-06-24 11:05) 

ゆうみ

わかめちゃん
そだなことない。
綺麗なものは 綺麗に わかめちゃんはそれなりにだべな。
履歴書の写真が・・・もっと上手になったら撮ってみっか?
by ゆうみ (2011-06-24 11:07) 

ゆうみ

マダム
そうなの。
あっという間だったけど その後に期待できるし実際にいらしてた方もいるから
自分の努力次第だと思ったの。
撮るって本当に楽しいね。
by ゆうみ (2011-06-24 11:08) 

ゆうみ

pinkちゃん
フォローできなくてごめんね。
でも 誰でもあるから 大丈夫だよ。
時々私の方が暴走するから 

pinkちゃん 素敵なカメラ持ってるじゃない。
いっぱい撮って いっぱい思い出残さなきゃね。
by ゆうみ (2011-06-24 11:10) 

ゆうみ

kにいさん
これをね タオルにつけて体を洗うと すっきりするんだよ。
うそです
おそらく地震雲でしょう。
これを撮った22分後 雲がでてた同じ方角で揺れ それからおよそ二時間後揺れました。
いってらっしゃい
by ゆうみ (2011-06-24 11:12) 

ゆうみ

Reiさん
車で行ってもちょっと遠い所でしたが行って良かったです。
勉強は 一生かけてするものだし 人のお話を伺うことはありがたいことだって
思うの。
by ゆうみ (2011-06-24 11:13) 

美美

撮るって楽しいよね。
それをいじり出したらもっと楽しくなっちゃうよね^^

地震、最近ここも揺れてます。
要注意です!
by 美美 (2011-06-24 11:14) 

ゆうみ

アキちゃん
そうか アキちゃんはカードリーダーで取り込んでたんだ。
幼なじみの家電サービスをやってる人もカードリーダー使ってたよ。
昨日の地震ね この雲見た後だから くるって思って身構えてたの。
もう 勘弁だね。
by ゆうみ (2011-06-24 11:16) 

ゆうみ

夢ちゃん
夢ちゃんもカードリーダー派なんだね。
そうか・・・
昨日の地震ね 朝は完全にビビって 大王はもう職場に向かってたから
一人ぼーっとしてました。
あの子ブタ二頭は関係なく過ごしていたようです。
by ゆうみ (2011-06-24 11:18) 

ゆうみ

マクちゃん
本当に楽しかったし 勉強になったよ。
肖像権の問題って結構厳しいんだって 実感として感じた。
地震本当に怖いね。
みんな安堵した生活に戻れますように
by ゆうみ (2011-06-24 11:20) 

ゆうみ

美美さん
撮るって本当に楽しいね。
いじり出したらとまらないもん。

そちらも揺れてるのね。
どうか 地球さん 私たちを守ってください。

by ゆうみ (2011-06-24 11:21) 

(。・_・。)2k

まあ いろんな意見があるよね(^^)
良いんだよね 自分が良ければ
by (。・_・。)2k (2011-06-24 13:06) 

いちご☆

本当にね
心の休まらない日が続くね
どうしたら いいのか わからないから
前を向くしかないって感じだよね
by いちご☆ (2011-06-24 13:17) 

ruriy

なるほど…。去年の写真やら早く現像せねば(^^;;
お教室で習うって楽しいよね。
撮り方は自由かもしれないけど、参考になる話が聴けるのがいいよね☆
by ruriy (2011-06-24 18:35) 

ゆうみ

弟よ
もちろん そうに決まってるじゃん
by ゆうみ (2011-06-24 22:31) 

ゆうみ

いちごまま
うん そうなんだよ。
で かなり考えた。
助けを私なりに求めた。

by ゆうみ (2011-06-24 22:32) 

ゆうみ

るーちゃn
えっ???????????
私の思ってることそのまま書いてくれてありがとう。
★CHU★('A`)ε<♥)☆CHO☆
by ゆうみ (2011-06-24 22:33) 

ナベちはる

お教室お疲れ様でした。
カードリーダーは全く使わずにメモリーカードに付いてくる変換アダプタをパソコンに挿して使っていますが、先生はカードリーダーがいいとお勧めするのですか…(^^;A

それにしても、雲行きがとても怪しいですね。
by ナベちはる (2011-06-24 23:13) 

あらっ!たまちゃん。

うん。
アチキも買おう、買おうと・・・
ドコモの画像がたんまりと。。。^^
通信料がかからないことをいいことに、メールでPCに。
今のは、SDとかありませんので。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-24 23:47) 

ゆうみ

ちはるちゃん
はい そのようでした、
けど~ ちはるちゃんの好きなのが一番良いと私は思います。
この雲は ぐりりん村から北西の方角へでてました。
見た瞬間 フリーズしました。
by ゆうみ (2011-06-25 00:44) 

ゆうみ

たまちゃん
そうやって使ってたんだ。
今のは じゃぁどうやってパソコン取り込むの?
by ゆうみ (2011-06-25 00:45)