SSブログ

行ってきました。今日が最終日だったなんて・・・ [わたし]

昨日暑い中 お教室に行ってきました。

講師の先生は、写真家で著名な写真家とも交流のある方でした。

著作権と肖像権についての説明を受け たとえわが子でも ウェブ上に画像を掲載した場合後日子供から肖像権の侵害で訴えられる可能性があるから 慎むように、まして知人縁故関係の子供ならその当事者の親が了解しても載せるべきものではない。あとで当事者間の仲たがいが起きた時、問題になることは すべきでないと厳重な注意がなされました。

人物像を撮る時に 人の前に空間を持ってくること 着物の場合 合わさった襟具合が見えると着くずれしている場合が多いのでできるだけ左側から撮るように

人物像の頭上前後空間の配分についてバランスを考えて撮るようにすることなどの指導を受けました。

静物写真の時間は大半が フォーカスロックを習得する練習で このフォーカスロックは デジイチでも基本になるのでしっかり身につけるようにとのことです。

うーむ

プロの方に教えていただきながら三時間ぶっ通しで撮り続け お教室終了後 講師の先生から 個人的に30分程しっかりお話を聞かせていただきました。

  Enjoy Poto Navigater.

Enjoy shot.

先生から楽しんで撮ること 今までの気持ちを続けて撮っていくように御指導いただきました。

あと 古いデジタル画像はもう一度 パソコンに入れ直すとパソコンの画像処理の進歩から見違えるようになる場合があるから時間をかけてやってごらんなさいと助言をいただき そのうち一緒に撮りましょうとお声をかけていただき感激しました。

私のような者にも御配慮いただき本当に感謝です。

ありがとうございました。

先生から教えていただき 楽しんでこれ好きと言う写真を撮り続けてきたこと 量産はできないけど一枚一枚気持ちを込めて撮ってきたことが 大切だったとわかり迷いも何もかも吹っ飛びました。

で・・・4日間だって思ってたらさ・・・ほら・・・またボケかまして 今日が最終日パソコンでの画像の取り込みと処理について教えていただきます。

 


nice!(104)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
sasasa

あ、もう最終日だったんですね(^_^;)
楽しんで、これ好きという写真と撮っていく・・・
同感ですね。
どんな高い機材使って撮っても、
やっぱり楽しんで撮った写真にはかなわないですからね。
それが例えどんなカメラであっても(^_^)

by sasasa (2011-06-23 00:20) 

chunta

お勉強しようって 
その心意気だけでスゴイ
だって 暑いんですもの。。。。ε-(ーдー)ハァ
by chunta (2011-06-23 00:39) 

ゆうみ

眠ろうとしたら ビール飲んじゃって なんだかぶつぶつにお休み言ったけど
ちっとお返事 大丈夫 まだ二缶目

ささん
私 その言葉をね 尊敬する写真家さんに教わったの。
で その方は ブログにGRで出されてるんだけど・・と書くと誰だかわかるけど
楽しんで心こめて撮るって一番大事なんだね。
機材はお金で買えるけど 心をこめてはお金で買えない。
人間もお互いに慈しみあってこその人間関係だね。

by ゆうみ (2011-06-23 00:44) 

ゆうみ

ちゅんたまま
暑いね。
で ねーちゃんはビールがうまい。
何歳になっても 時と人を大事に 少しでも進歩していきたい
あ~~~ビールがうまい。
by ゆうみ (2011-06-23 00:46) 

(。・_・。)2k

俺もちゃんと習いたいな~
by (。・_・。)2k (2011-06-23 01:05) 

perseus

こんばんは。
フォーカスロックは私も常に行っていますね。
一度合焦させて、少しだけカメラを動かして、撮りたいところに
焦点を合わせて・・・あとは気合でボタンをポチですww
ところで、今日が最終日でしたか!?(汗)
やはりプロの方の教えって、得るものが多いのでしょうね^^
by perseus (2011-06-23 01:30) 

リック

ビール、美味いよね~~、毎晩楽しみです^^
by リック (2011-06-23 05:51) 

雪渦

あっと思ったときに楽しんで撮るっていうのが一番なんですね
ただ あって思ったときになかなか撮れないのが悩みの種
4缶くらい行きましたか~?
飲むのも楽しんで飲むのが一番だよね~§^m^§
by 雪渦 (2011-06-23 06:39) 

メタッピー

(。・・)ノぉはょぅ♪

良い先生に巡り会えて、いろいろ教えてもらえて良かったですね!!
カメラ教室こっちでもやってないか探してみようっと。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

では。では。行って来ます!!いってらっしゃ~~~い♪♪♪
by メタッピー (2011-06-23 07:23) 

美美

写真て楽しいよね。
上手く撮れなくても、あれ?いいじゃん!
なんて思ったりして^^。。。私だけか?
やっぱ何事も楽しんでやる事が大切なんだね(^^)v

ところで今朝地震大丈夫だったかな?
by 美美 (2011-06-23 08:26) 

鮎

ねーちゃんがそこまでぼけてたなんて・・・ 
わかめも撮ってもらったらミス日本ばりになっぺが?  

by (2011-06-23 08:57) 

夢空

今後も、あったかいお写真お待ちしてます☆
by 夢空 (2011-06-23 09:11) 

アキ

一番は楽しむことなんですね。
パソコンでの画像処理…私も学びたいです!
by アキ (2011-06-23 09:21) 

ゆうみ

おはようございます。
今朝は久しぶりに携帯が緊急地震警報がでて 驚きました。
みなさん 大丈夫でしたか?

弟よ。
弟は プロじゃん。
で 弟から教えてもらったこと 一番大事なこと 全部花丸だったよ。
ねーちゃん 感謝してっからなっし。
by ゆうみ (2011-06-23 10:29) 

ゆうみ

ぱせうすさん
うん なんて言ってもこの私 私だからどこかが抜けてるのが当たり前
と 思ってね。
プロの方で 画像処理では日本を代表する方との紹介でした。
得るものも大きいし 自分がここまでやってきたことが正しかったと
わかって一つの励みになりましたの。
伝えたいことを撮らなきゃね。
それが 楽しいとか 美しいとか 事実とか 
by ゆうみ (2011-06-23 10:33) 

ゆうみ

リックさん
麦酒うんまいです。
昨夜は暑かったせいか ものすごくいつも以上にうんまかったです。
by ゆうみ (2011-06-23 10:34) 

ゆうみ

師匠
麦酒三缶で辞めました。
人生楽しく有意義に過ごさなきゃもったいないよね。
by ゆうみ (2011-06-23 10:35) 

ゆうみ

kにいさん
先生って相性もあるけど 良い先生に巡り合えました。
気持ち良く撮ることって楽しいよね。
いってらっしゃい。
by ゆうみ (2011-06-23 10:37) 

ゆうみ

美美さん
ありがとう。
停電も起きずに無事でした。
私たち商業ベースでもないんだから 楽しく気持ちよく
笑顔で撮れればそれで良いよね。
by ゆうみ (2011-06-23 10:38) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだから 私のボケぶりは ものすごいんだ。
ミス日本にはなれないけど ミス置賜くらいになれっぺ
by ゆうみ (2011-06-23 10:40) 

ゆきぽん

あろう|^・ω・)/ ハロー♪

さっきまで全くしらなんだが・・・。
また結構大きい地震あったんでしょ、今朝。
ビックリ。
雨もジャンジャカ降ってたらしいし。

油断できんのぉ・・・。

そして今日もこれからフラフラ徘徊してきますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
by ゆきぽん (2011-06-23 10:40) 

ゆうみ

夢ちゃん
あったかい・・・うん・・・そう真心こめて撮ってくね。
by ゆうみ (2011-06-23 10:41) 

ゆうみ

アキちゃん
なんでも 楽しく いこうって!
画像処理どこまで掘り下げて教えていただけるかわからないけど
わからない時はいつでも来て良いって 事務の方が教えてくれるって
言ってたから ありがたく教えていただこうって思うの。
by ゆうみ (2011-06-23 10:43) 

ゆうみ

ゆきぽん
実家は大丈夫だったの?
かなり揺れたようだよ。
徘徊はいいけど 迷子になったらダメだよ。
by ゆうみ (2011-06-23 10:44) 

いちご☆

ああ・・・・・

一歩先を 行かれてしまった

地震びっくりしたね
津波が怖いってことを 実感しているって 再認識
警報を どきどき 見ていた
by いちご☆ (2011-06-23 11:01) 

cho

おはようさん・・・・・

写真は撮るのも撮られるのも好き!!
16年前の出来事以来カメラが好きに成ったよ!
記憶は薄らいでくるが記録は鮮明に残るとの思いで撮ってる
by cho (2011-06-23 11:11) 

ゆうみ

いちごまま
大丈夫 今日きっといちごままも何かするだろうから☆

地震うんとびっくりしたね。
いちごままは大丈夫?
by ゆうみ (2011-06-23 11:50) 

ゆうみ

おぢちゃん
16年前の・・・そうだったの。
記憶の記録に写真はぴったりだね。

by ゆうみ (2011-06-23 11:50) 

hagi

こんにちは~
しっかりと、技術や知識が上達しているようで
これからの写真が楽しみですねぇ~(^^♪
by hagi (2011-06-23 12:29) 

soraaane

お疲れ様です(^^)v
私も写真撮影の練習したいなぁ~~~。
もし予定通り、3時間×4日間だとすると・・・
講義が終わったら、プロになっちゃいそう\(◎o◎)/!
by soraaane (2011-06-23 13:23) 

engrid

ゆうみさん 羨ましいなって、思ってます
教えていただくこと、学ぶことって、わくわくしますもの
楽しんで撮る、ハイ楽しんでます
妙に、かまえた気持があると、写真が素直じゃないなっておもいます
素な気持で撮る事が、大事かもと思うこの頃です
by engrid (2011-06-23 16:45) 

Garuwa

こんばんは(^^)
やはりちゃんと教えてもらえると楽しくなりますよね♪
by Garuwa (2011-06-23 18:58) 

ryon

わかった ままを撮るときは 左側から撮るように するね♪

by ryon (2011-06-23 19:09) 

zak

大変よいお時間をすごされたんですね・・
教わる機会がありませんが、
いろいろ発見あるんだろうなぁ・・
by zak (2011-06-23 19:44) 

ゆうみ

hagiさん
こんばんは。
教えていただいたとおりにできればいいんですがね。
でも 考えすぎずに楽しくです。
by ゆうみ (2011-06-23 20:55) 

ゆうみ

soraaaneさん
ありがとう。
四日だと思ってたら三日間だったけど とても楽しかったよ。
プロにはなかなか 絶対に無理だと心底思ったの。
プロの方は もう天才よ。
by ゆうみ (2011-06-23 20:57) 

ゆうみ

マダム
そうかしら?
私単純馬鹿だから すぐにうんとうなづくし
思ったとおり 考えずに撮るって素人の醍醐味でないかい?と
ちゃらんぽらんな私は思ったよ。
でも 今夜はちゃんぽんでなく 鳥の空揚げだった。
by ゆうみ (2011-06-23 21:00) 

ゆうみ

Garuwaさん
教えてもらうことも楽しいけど みんなで和気あいあいするって
うんと良いなって思ったの。
どこの誰かも知らないけど でもこうやって集まって学べること
いいなって
by ゆうみ (2011-06-23 21:01) 

ゆうみ

ぱぱ
どうぞよろしくね。
でも 一緒にぴったんこして撮ってもらうのも良いかもよ。
by ゆうみ (2011-06-23 21:02) 

ゆうみ

zakさん
はい 良いひと時過ごさせていただきました。
発見もありました。
基本を振り返るって良い事だって!
by ゆうみ (2011-06-23 21:04) 

yu-ko

素敵な出会いでしたね~。
素敵な方と出会う時って、絶対プラスな方向に進むと思います♪
これからのお写真も楽しみにしています!

by yu-ko (2011-06-23 21:58) 

あらっ!たまちゃん。

師。
やはり、大切ですね。
めぐり会えたことも幸運です。^^
何事も一足飛びにはいきませんからね。
コツコツと。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-23 22:42) 

ナベちはる

素敵な出会い、写真の撮り方を教わったことも含めて幸運ですね♪
by ナベちはる (2011-06-23 22:45) 

ゆうみ

yu-koさん
そうよね。
出会いがなければ 何事も進まないよね。
これから どんな暴走をするのか楽しみにしててね。
by ゆうみ (2011-06-23 23:05) 

ゆうみ

たまちゃん
うん 何事も一足飛びにはいかないものね。
たまちゃんに巡り合えたことも感謝してる!
by ゆうみ (2011-06-23 23:06) 

ゆうみ

ちはるちゃん
本当に出会いに感謝だよ。
ちはるちゃんとも出会えたことに感謝 本当に長い期間ありがとう✿
by ゆうみ (2011-06-23 23:08)