SSブログ

青葉山にて ~生まれくる子供たちのために~ [わたし]

東北大学工学部前

朝一の青葉山

人影もなく静かで 寂しいほど

この場所を大好きな小田和正も歩いたのかな?

そんなこと ふと思った。

なんだかこの頃気になる歌です。

オフコースで「生まれくる子供たちのために」

私が、生きてる時だけのことでなくこれから生きていくであろう私の子孫に何をすべきなんだろうか?

nice!(108)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
「生まれてくる子供たちのために」は素晴らしい曲ですよね。
私も大好きです。実は小田和正さんも大ファンなのです。
私はどうも声の高い男性ボーカルが好きなようですww
そういえば青葉区には、私の大叔父が住んでいるようです。
いつも、こういった風景を見ているのでしょうね^^
by perseus (2011-06-06 01:27) 

雪渦

子供のころ親と歩いた小道を我が子にも孫にも歩かせてやりたい
とりあえず出すゴミは少なく 遊びに行った先のゴミは持ち帰り
落ちてるゴミは拾う ってところかな~と§^。^§

by 雪渦 (2011-06-06 03:10) 

淳司

生まれてくる子供たちのために・・・?
知ってる筈なんだけど、
どうしても思い出せない~っ(><)b
by 淳司 (2011-06-06 03:43) 

cjlewis

> これから生きていくであろう私の子孫に何をすべきなんだろうか?

そう、それをみんなで考えないとなあ。。。
by cjlewis (2011-06-06 04:06) 

ameya

僕らがいなくなった後の幸せを考える。
それが人間なのかもしれないね。
真剣に考えたいね(^_^)
by ameya (2011-06-06 06:39) 

sasasa

そうですね。
例え自分はいなくなっても、
子どもたちや、その孫たちの日々は続いていく訳ですから、
そのためにも、何をすべきか・・・
考えていかないとですよね・・・。
by sasasa (2011-06-06 09:49) 

アキ

こういうことを真剣に考えなければいけない状況になりましたからね…。

by アキ (2011-06-06 10:13) 

斗夢

老い先短いわたしはどうなろうとも・・・
これから生きていかなければならない子供たちのことを思うと暗澹たる気持ちになります。自分で生きて行くための対策を自己責任で立てなければならないのでしょうか?
by 斗夢 (2011-06-06 10:42) 

ゆうみ

おはようございます。
すっきりとした空です。
今日は ちっと重たい話ですが 大事なことだと思って書いてみました。

ぱせうすさん
ありがとう、
青葉山は、大学がある地区で一般の人達は 麓の私が良く撮る街並みで
生活なさってます。
麓も緑が多く良い場所です。
by ゆうみ (2011-06-06 10:54) 

ゆうみ

師匠
無理のない普通の思いやりだね。
それがいずれ大きな環境保護になるんだもん。
by ゆうみ (2011-06-06 10:57) 

ゆうみ

婿殿
それは・・・きっと婿殿がまだ 親にならないからだわ、
ってことは 私はまだ ばーちゃんにならないってことだわ。
by ゆうみ (2011-06-06 10:58) 

ゆうみ

HANAちゃん
沢山課題があるけど 自分の目線で考えてみたいね。
by ゆうみ (2011-06-06 10:59) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん 私たちは人間 現状を維持するのも大事だけど
次の世代の安心できる環境を整えるのも大事だと思うの。
by ゆうみ (2011-06-06 11:04) 

ゆうみ

ささん
うん 私たち今だけでなく 次のことも考えて生きたいね。
大事なこと 人間が絶滅危惧種にならないように
by ゆうみ (2011-06-06 11:05) 

ゆうみ

アキちゃん
守っていくべきものは何なんだろう?
自分だけではないものね、
by ゆうみ (2011-06-06 11:06) 

ゆうみ

斗夢とうさん
斗夢さん 負い先短いだなんておっしゃらないでください。
まだまだ 元気でいていただかないと
自己責任は どうすれば 取れるんでしょう?
現在暗空模索しております。

by ゆうみ (2011-06-06 11:09) 

もにょち

う~ん…


う~ん…
by もにょち (2011-06-06 11:13) 

ゆうみ

もにょちゃん
どうした?
具合悪いのか?
by ゆうみ (2011-06-06 11:37) 

(。・_・。)2k

いま自分のことで精一杯だよ(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-06 12:10) 

旅爺さん

「生まれくる子供たちのために」・・・もしかして第三子が?
子孫に対しては・・・お婆ちゃんになればいいんですよ。笑

by 旅爺さん (2011-06-06 12:29) 

鮎

なんだべね。 
地球上のみんなが同じこと考えてくれればいーべな。 
by (2011-06-06 13:59) 

なぎさ☆

ちゃんと考えないといけない事ですよね^^
by なぎさ☆ (2011-06-06 15:02) 

美美

真剣に考えなくちゃいけない問題だけど
現在の私の精神状態だと考えすぎると
ちょっと不安が...
でも少なからず、出産した時点で既に何をすべきかというか
何かが始まっているような気がするんですよね。
または自分が生まれた瞬間から。わーわかんなくなっちゃった!
週末ばたばたでまとめ訪問になってしまいました。
アポロチョコなつかしいね^^
by 美美 (2011-06-06 17:04) 

夢空

んだよね~。
考えなくてはね、、娘たち世代も真剣にね。
by 夢空 (2011-06-06 18:42) 

yu-ko

子供たちにどんな世界を残しましょうか??
って、みんなで考えたら、
きっと幸せな世の中になるのになあ~なんて思うんですけど。
単純な事なのに、なんで世界は難しいんでしょうね(^^;)
by yu-ko (2011-06-06 21:22) 

ゆうみ

弟よ、
その気分はわかるけど お子さんの将来って心配しない?
私親馬鹿だから 凄く心配なんだよ。
by ゆうみ (2011-06-06 21:26) 

ゆうみ

じいさま
私はもう子供は産めないと思うの。
で あの子ブタちゃん達はいつになるんだろうね?
by ゆうみ (2011-06-06 21:27) 

ゆうみ

鮎ちゃん
みんな同じ事が?
腹いっぱいくってられるようにだな。
by ゆうみ (2011-06-06 21:28) 

ゆうみ

なぎささん
なんだかさ そんな気がするんだよね。
by ゆうみ (2011-06-06 21:29) 

ゆうみ

美美さん
うん 私もよっくわからなくてさ でもどうにか
しなくては ならない気がするんだ。
うまくまとめられないけど それでもなんだかね。

アポロチョコ懐かしいべ。
週末は 私もバタバタしてるからお互いさまだね。
by ゆうみ (2011-06-06 21:31) 

ゆうみ

夢ちゃん
そだな はっきりわからないけど
なんかしなくちゃなんないような気がするんだよ。

by ゆうみ (2011-06-06 21:32) 

ゆうみ

yu-koちゃん
んだ。
それよ 単純明快な事なんだけど 難しいけど
大事なんだべね。

自分も漠然としてて申し訳ないんだけど ちっとどうしたらいいべ?と
思ってみた。
by ゆうみ (2011-06-06 21:34) 

ryon

子供たちのために 何ができるんだろう

多くの過ちをやめられないパパが言うのもなんですが
なにかする 勇気より 過ちをやめる勇気が必要な
今日この頃ですねぇ

小田さんはすごいね いつまでも恋を歌っていたいね♪
by ryon (2011-06-06 21:42) 

ゆうみ

ぱぱ
過ちを認める勇気が一番大事だと思うの。
私も過ちは沢山あるよ。

子供は未来だものね。

骨になっても恋していたいね。
by ゆうみ (2011-06-06 21:47) 

いちご☆

オフコース大好きだよ
オフコースのも 小田さんのも コンサート
行ったことあります
by いちご☆ (2011-06-06 22:40) 

ゆうみ

いちごまま
うん なんだか青春の一ページの曲だよね。
by ゆうみ (2011-06-06 22:43) 

あらっ!たまちゃん。

“こころ”に尽きますか。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-06 22:44) 

ナベちはる

将来の幸せを考えて、今何をするべきか考えなければならないですね。
by ナベちはる (2011-06-06 22:49) 

chunta

今に精一杯で
なかなか 先まで思いが行かなかったりするけど
今回はさすがに みんなが考えてますよね><
by chunta (2011-06-06 23:18) 

ゆうみ

たまちゃん
うん こころだね。
まごころで次の世代への橋渡しをしたいね。
by ゆうみ (2011-06-06 23:34) 

ゆうみ

ちはるちゃん
本当にそうだね。
by ゆうみ (2011-06-06 23:35) 

ゆうみ

ちゅんたまま
それは 遅すぎるのではなく 大切だとわかった瞬間から
すべて始まるんだよね。
by ゆうみ (2011-06-06 23:36) 

gardenwalker

こんばんは
いい歌ですね~
リアルにオフコースを聴いてましたが
Yes-Noとかさよならと比べて盛り上がりに欠けるサビだったので
あまり気にも留めてませんでしたが・・・
歳をとったせいですかねぇ
by gardenwalker (2011-06-06 23:51) 

En

心の窓…開く 未来の為に…思へ…注音ね!


by En (2011-06-07 00:14) 

nomu

大学時代にオフコースにはまってました。
大好きだった人がオフコースのファンで、それでね・・・。^^;
大失恋の思い出とともに当時が蘇り、胸がキュンてする。
おばさんになっても、中身は変わってないとこもあるかも・・。
by nomu (2011-06-07 10:46) 

ゆうみ

gardenwalerさん
年をとったせいじゃなくて この時代に合う歌だよね。
この記事書いた時に年かな?とか思ったの。


by ゆうみ (2011-06-07 10:58) 

ゆうみ

Enさん
未来の為に そう 良く歌詞をかみしめるとね
味がするめのようにね
by ゆうみ (2011-06-07 10:59) 

ゆうみ

nomuさん
いやん さすが同年代で 同じ背景
おばさんになっても 私もそう思うの。
大事なもの 守るもの 守りたいもの 譲れないものあるよね。
by ゆうみ (2011-06-07 11:01)