SSブログ

あてもないけど [わたし]

そばにいて

18歳の時この街に住み始め

慣れない人ごみの中あくせくと歩いて 

ふと気づくと一人っきりの孤独感に負けそうになった。

その時 この曲が私を励ましてくれたんだ。

かぐや姫の「あてもないけど」

久しぶりに下の娘とのブログ「じゃかりこ ころころw」更新しました。
よろしければ見物に行ってくださいね。

nice!(108)  コメント(60) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
きゅんぱち

>かぐや姫の「あてもないけど」

いいよね♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-05-29 00:24) 

sasasa

何となくわかるような気がします。
自分も専門学校を卒業して、
就職してすぐの東京へ上京した時の気持ちがそんな感じだったかな・・・とちょっと思い出したりしてました(^_^;)
by sasasa (2011-05-29 01:32) 

perseus

こんばんは。
音楽に励まされることってありますよね。
孤独感とあてのない生活・・・
でも、今は家族と共に、にぎやかで目的のある生活にですね^^v
by perseus (2011-05-29 01:34) 

リュウ

音楽で励まされる事って多いですね(*^-^)
by リュウ (2011-05-29 01:37) 

(。・_・。)2k

今日のはシャッター速度といい
バッチリ!
by (。・_・。)2k (2011-05-29 03:09) 

雪渦

経験を重ねるって大事ですね§^。^§
by 雪渦 (2011-05-29 04:52) 

斗夢

心にしみる音楽があります。が、大勢で唄っているのはもうひとつ好きななれない。歳だ、と云われた!
by 斗夢 (2011-05-29 06:57) 

ameya

あの頃の自分を支えてくれた唄。。。僕はなんだったんだろう?
by ameya (2011-05-29 07:35) 

淳司

かぐや姫か・・・
久しぶりに聴きたくなっちゃいました(^^)b
じゃかは更新遅いけど・・・
やっぱりいろいろ忙しいのかなぁ・・・?
by 淳司 (2011-05-29 08:07) 

engrid

その歌を聴くと、思い出されるシーン
ふと、口ずさんでしまう歌
心のポケットに仕舞ってあるのね
by engrid (2011-05-29 08:46) 

Rei

おはようございます。
私は、未だに孤独から抜け切れていません。
最後は、故郷の地で眠りたいと思っています。
by Rei (2011-05-29 09:14) 

アキ

音楽の力ってこういう時に発揮されますよね。
そう思うと、私のやってきた仕事も無駄じゃなかったと思えるのです。

by アキ (2011-05-29 09:30) 

鮎

まんじゅうみたいに包んでけるんだが?  
ねーちゃん、半世紀も前にこっちさ来ったんたんだな・・w 
by (2011-05-29 09:31) 

kame

え!半世紀前???
by kame (2011-05-29 10:18) 

夢空

知らない街での生活。
いろいろありますよね。
by 夢空 (2011-05-29 10:59) 

ゆうみ

おはようございます。
今朝は台風の影響か ぐずついた空だね。
台風が被害がなくあっちいってくれますように

きゅんぱちさん
だべ。
なんか 安心するんだ。
by ゆうみ (2011-05-29 11:16) 

ゆうみ

ささん
そうなんだ。
昨日上の娘と話してて 都会を歩く時の気持ちになって
こうだったんだよって 
ささんんもそうだったんだ。
by ゆうみ (2011-05-29 11:17) 

ゆうみ

ぱせうすさん
うん そだね。
今は賑やかで 落ち着けないけど 笑いが絶えないなぁ。
できれば 自分が人間だと理解して欲しいんだけど
by ゆうみ (2011-05-29 11:22) 

ゆうみ

リュウさん
うん 毎日ゲキいれてもらってるね。
by ゆうみ (2011-05-29 11:22) 

ゆうみ

弟よ。
これさ・・・30分以上かかって撮ったんだよ。
人波と車列と光とのタイミングがめっちゃ難しかった。
で 前に教えてもらった静と動の撮り方で撮ったの。
いつも 教えてくれてありがとうね。
by ゆうみ (2011-05-29 11:25) 

ゆうみ

師匠
そう 師匠と私の目の脇の皺の増え方も 大事なポイントよね。
どうにかならないかしら?
by ゆうみ (2011-05-29 11:26) 

ゆうみ

斗夢さん
年の事は・・・言いません。
でも 好きなら好きで 良いのではないかしら?
by ゆうみ (2011-05-29 11:27) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
きっと元気が湧いてくるそんな歌だよ。

by ゆうみ (2011-05-29 11:27) 

ゆうみ

婿殿
聞いてくださいね、
かぐや姫 そしてじゃかが、水戸黄門を見れる日が来るように
願っててくださいね。
忙しいけど 家の事もやってくれてるからね。
勉強も必要だけど 家事もできないんじゃ なんかあったら大変でしょ。
by ゆうみ (2011-05-29 11:29) 

ゆうみ

engridさん
はい 心のポケットの中に小さなポシェットいれてます。
で 小出しにそこから ごちょごちょ出してます。
by ゆうみ (2011-05-29 11:30) 

ゆうみ

Reiさん
故郷から うんと離れて暮らしてるものね。
そして今大変なことが山盛り その気持ちお察しします。

私は、散骨してと娘たちに頼んでます。
今回 父の納骨にあたり 娘たちが ようやくその言葉の意味が
わかったと言ってくれました。
by ゆうみ (2011-05-29 11:32) 

ゆうみ

アキちゃん
音楽にどれだけの人が励まされ癒されてるだろう。
素晴らしい文化だと私は感謝してるの。
無駄でなくて有意義な仕事だと思います。
by ゆうみ (2011-05-29 11:34) 

ゆうみ

鮎ちゃん
まんじゅうでなくて春巻きかなぁ
半世紀前でないじょ。
でも・・・34年経ってるし だから宮城県沖地震の年の4月に
こっちさきて ・・・以下略
by ゆうみ (2011-05-29 11:37) 

ゆうみ

kameたん
kameたんまで いいわ・・・半世紀は50年・・・まだそこまでいってないべ。
by ゆうみ (2011-05-29 11:38) 

ゆうみ

夢ちゃん
ここでノーマルなコメントありがとう。
感謝感激だわ。
↑の二人に そんなに年とってないわい!って言ってやってね。
by ゆうみ (2011-05-29 11:39) 

shio

こんちはぁ~♪
解るぅ~~~(><)なんでかしらね・・・
人が多ければ多いほど虚しくなるの・・・
それがさ~疲れた夕暮れだったりすると・・ヤバッ(><)
でさ、信号渡れそうで走ったのに「赤」に変わった時なんて
がぁ~~~~~~!真っ暗になる・・・
ちょっとオーバー(汗・・
でもさ、沢山いた人がいなくなるのも寂しいね・・
どっちだ?って^^;
だからいつも好きな人たちに囲まれていたいの❤


by shio (2011-05-29 11:54) 

ゆうみ

shioちゃん
わかってくれてありがとう。
うん うん そうなんだよ。
でね 人酔いまでしてたんだよ。
まったりできる人の側で お昼寝したり笑ったり 曲を聞いたり
そうしていれるのが私は好きなの。
でね どうしても低い位置から撮りたいのに ガードマンがこの頃
ついててくれないから 安心してしゃがめない。
by ゆうみ (2011-05-29 13:15) 

kiyomy

うんうん、私も18で家を出て東京暮らし。
すごく自由な気分で、孤独も楽しみながらも
やっぱり人恋しかったりね~
はるかな記憶を思い出しました^^
by kiyomy (2011-05-29 13:22) 

メタッピー

こんにちわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

いい歌だね~~~!!!

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

by メタッピー (2011-05-29 13:39) 

ゆうみ

きよちゃん
だね 昨日デカと話してなかったら このことさえ忘れていたような気がするの。
就活は してるけど できるなら こっちで勤めたいって

by ゆうみ (2011-05-29 13:47) 

ゆうみ

kにいさん
良い歌でしょ。
古いけど 共感してもらえたら嬉しいなぁ
by ゆうみ (2011-05-29 13:48) 

旅爺さん

「18歳の時この街に住み始め一人っきりの孤独感に負けそうになった。」
でも今は大王様にお逢いして二人の娘も授かり幸せに暮らしています。だね





by 旅爺さん (2011-05-29 14:49) 

ゆうみ

じいさま
そうです。
デカの就職の件で話していて仙台から離れたくないと
東京へ行くとこの曲のような気持ちになると
言われて そう言えば私もそうだったなって思い返しました。
by ゆうみ (2011-05-29 15:11) 

ryon

一ところに長く住んだことがない
ふるさとはどこ? 聞かれるのが不思議

なれない場所の孤独 でもきっと今は大丈夫だねっ♪

by ryon (2011-05-29 16:06) 

もにょち

新緑の故郷。
懐かしい…。
by もにょち (2011-05-29 17:32) 

美美

かぐや姫なつかしいね♪
神田川なんかも聞くと青春時代を
思い出してしまいます^^;
by 美美 (2011-05-29 17:33) 

エコピーマン

私は アコースティックギターで 好きな歌を弾いています
とても 心安らぐ時間です♪
 
by エコピーマン (2011-05-29 17:56) 

katakiyo

久しぶりにかぐや姫聴きました。ジーンと老体の心に浸みこみます。
LPレコード10枚も有るのに、反省です。
by katakiyo (2011-05-29 20:21) 

スマイル

こんばんは
かぐやひめ、大好きです☆
歌に力になってもらったことって
私も何度もあるよ・・・♪
若いころ、見知らぬ土地で一人暮らしを
始めたころの孤独感を思い出しました☆
そんなことあったよね~
by スマイル (2011-05-29 21:08) 

ゆうみ

ぱぱ
ふるさとは、ままと答えてみたら。
うふふ

慣れない場所の孤独は もう大丈夫
転勤でいろんな場所に住んで どこでも暮らせる自信がついたもの。
by ゆうみ (2011-05-29 21:13) 

ゆうみ

もにょちゃん
この深緑いつでも帰ってくるのを待ってるからね。
by ゆうみ (2011-05-29 21:14) 

ゆうみ

美美さん
今ふと気付いた。
もしかしてもしかしなくても ここ読んでくれてる方々
同年代が多いのかも?
それに 親元離れての孤独って無きにしも非ずだよね。
by ゆうみ (2011-05-29 21:16) 

ゆうみ

エコピーマンさん
アコギのあの美しく奏でる音切なくもあり恋しくもありです。
私も大好きです。
by ゆうみ (2011-05-29 21:17) 

ゆうみ

katakiyoさん
私も似たような気分で 実家にしっかりありますぞ。
でもね この場面って 同じ状況になって思い浮かぶんだって
思うんだ。
反省するなら 二人で 今日の雨の日にキャベツかじりましょう。
by ゆうみ (2011-05-29 21:19) 

ゆうみ

スマイルさん
良かった。
私にとって この記事を出すって 本当は、一つの勇気でね
一つの肩の力を抜く気分だったの。
ねぇ そんなことあったけど 良い思い出だよね。
by ゆうみ (2011-05-29 21:21) 

いちご☆

歌に励まされるって 本当によくわかる
気がつかない気持ちに 出会える時があるよね
by いちご☆ (2011-05-29 22:03) 

ゆうみ

いちごまま
そうだね。
気づかないで折れそうな気持ちになってたのも
わかった時あったよ。
by ゆうみ (2011-05-29 22:07) 

ナベちはる

歌を聴いて元気になるということはよくありますよね♪
by ナベちはる (2011-05-29 22:26) 

あらっ!たまちゃん。

ふれあい・・・ですね。
必要?なのは。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-29 22:48) 

chunta

結婚すると 女性は孤独からスタート
子供が生まれたり 幼稚園に行ったり
そういう中で 関係が出来て行くのよね
でも 転勤族だと再構築だし
大変だよね  ><
by chunta (2011-05-30 00:32) 

En

特別な磁場…いいね!
by En (2011-05-30 07:34) 

ゆうみ

ちはるちゃん
本当だね。
気合をいれてくれたり励ましてくれたりだね☆
by ゆうみ (2011-05-30 10:12) 

ゆうみ

たまちゃん
うん 心と心のね。
by ゆうみ (2011-05-30 10:12) 

ゆうみ

ちゅんたまま
結婚前にこれがあって その後私の転勤で移動
結婚した相手も転勤族で その人の実家が・・・
もう再構築どころでなくて 想像もできない昼ドラとかゴールデンの世界だったよ。
でも今では それもどうにかできるようになった。

by ゆうみ (2011-05-30 10:18) 

ゆうみ

Enさん
そだね。
この頃地震で 磁場も狂ってきてるしね、
by ゆうみ (2011-05-30 10:19)