SSブログ

損保の鑑定人がやってきた。 [東日本大震災]

私の住んでるマンションの共有部分が、損保より一部損壊との認定を受けたため 専有部分の方で 地震保険加入者は 各自保険請求をするよう管理組合から指示がありました。

2011.5.20 私の住んでる所に鑑定人の方々が、入り 壁の亀裂や 床の損傷部分の確認

並びに部屋が傾いていないかの調査をしました。

高さ

こうやって 梁の高さが同じかとメジャーで確かめ

水平

ドアの部分で 垂直になっているかを確かめました。

この水平垂直を調べる レーザーを 持って調べる方は珍しいそうです。

ある程度の痛みはあるものの 生活に差し支える程でもなく 専有部分の損壊はなしとの判定を受けました。

これで 一安心 でもさ 気づかないでいたけどあっちこっち 壁にヒビって入るもんだね。

この作りだと ここに痛みがきてるはずだと 鑑定人の方が言ってる場所に しっかりヒビがあるんだものびっくりしっちゃった。


nice!(97)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
tamaki

ちり一つないピカピカの廊下だね~
素敵(*^^)
by tamaki (2011-05-21 00:24) 

perseus

こんばんは。
さすがに鑑定人の方はプロだったということですね。
ということは、別状無かったという鑑定は、信憑性ありですね^^
それにしても、レーザーで調べる方法ってあるんですね!?
写真を見て、びっくりしました。
by perseus (2011-05-21 01:08) 

Mabo

損壊無しでよかったですね^^
by Mabo (2011-05-21 01:09) 

sasasa

生活するのに支障がない程度でよかったですね。
これで安心して生活できますね(^_^)
by sasasa (2011-05-21 01:25) 

美美

おお\(◎o◎)/!
ほんとにピカピカの床!
我が家は見せられません。
とりあえず支障をきたすほどの損壊は
ないようでよかったですね。
でもまた揺れはじめているから
気をつけましょうね!
by 美美 (2011-05-21 01:26) 

niki

わ~~@_@
赤外線で水平かどうかをはかるんですね~~。
気付かなかったひびを見つけてもらってよかったですね^^
by niki (2011-05-21 01:34) 

chunta

プロは凄いねぇ
ウチは あの地震で浴槽にヒビ
高いとこは 水は来ないけど
地盤が弱いって感じたわ
住んでも平気で ひと安心だね(^^)
by chunta (2011-05-21 01:47) 

engrid

これでひとまずは安心よね
プロの目は。間違いないのね、狙いどころがはっきりしてるのね
それより、お掃除のいきとどいたおうちに、ダタただ頭が下がります、ピカピカ廊下に、すばらしい!
by engrid (2011-05-21 02:25) 

メタッピー

♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪

マンションの被害がそんなに無くてよかったね!!
調べてもらって安心だね。。(*^-^*) ニッコリ☆


by メタッピー (2011-05-21 02:44) 

きゅんぱち

損保も生保も、保険屋さんっていうのはいろんなデータを持っていると言われてますもんねぇ。
そのデータを活かして修繕に役に立てることが出来れば、素晴らしいですよね。
都内でも損傷状況が深刻な物件がかなり出てきていて、外側にヤグラ足場を囲み始めた比較的新しい高層マンションが出現してきていますよ。
ひとまず安心ですよね。
by きゅんぱち (2011-05-21 04:25) 

斗夢

次男の住んでいる部屋で水漏れ。
原因は地震にあるようですが、保険会社の査定?が終わるまで工事ができないとのこと。保険会社の人が東北に行っていて手が回らないからと工事が進みません。
最近電話していないけどまだかな?2ヶ月も水漏れと同居^^。
by 斗夢 (2011-05-21 05:45) 

momoしゃん

あとわ、こころのひび、
うめなきゃねっ。
by momoしゃん (2011-05-21 05:57) 

リック

何事も無くて良かったですね、安心ですね^^
by リック (2011-05-21 06:03) 

旅爺さん

数か所ヒビ入りでも判定は損壊無し・・ですか?
マンション修理は自宅はOKでも他がやられてるとその修理にお金が取られると聞きましたが・・・?
by 旅爺さん (2011-05-21 06:03) 

雪渦

きっちりとみてくださる方が来て下さったんですね よかった
でも このレーザーいいなぁ 欲しいなぁ
何に使うんだって突っ込みは無しで§^。^;§ゞ
by 雪渦 (2011-05-21 06:37) 

ゆうみ

おはよう。
今日は、朝早くから住んでるマンションの総会です。夫が出席するはずでしたが すっちょうが、入り かーちゃんがでることになりました。みなさんのとこへは 午後から伺います。で夜は会食だ!
by ゆうみ (2011-05-21 07:22) 

鮎

ねーちゃん・・ 気合入れて掃除したんべ・・ 

ねーちゃんちでそだにひび入ってだなら、うちはなじょだべ?!(><) 
by (2011-05-21 09:10) 

アキ

ウチは地震保険に入っていなかったのですよ…
とはいえ生活に支障が出るほどの被害はそんなに無いと思うんですが;;
問題は外のブロック塀なんですよねえ…
早く直してもらいたいんですが、ご近所さんも同じ状態で順番待ちです。
by アキ (2011-05-21 09:17) 

淳司

むむっ・・・?
綺麗に掃除してありますね!
さすがはゆうみさん・・・(@@)b
by 淳司 (2011-05-21 10:04) 

aidesu

大きな損傷なくて一安心ですね^^
by aidesu (2011-05-21 10:33) 

夢空

ひと安心ですね。
こちら、揺れないのが、なんだか怖いです。

by 夢空 (2011-05-21 11:28) 

ゆうみ

なんだか 湿気むんむんになってきたね。
総会は爽快にいった。

tamaちゃん
ここで滑りますので気をつけてね。
by ゆうみ (2011-05-21 13:51) 

ゆうみ

ぱせうすさん
本当にびっくりしたの。
でね パソコンでこのページ開いてた時だったんで
写真撮って良いよ、って言われたんで 撮らせてもらったの。
このレーザーを持ってる人が少ないんだって。
保険は 落ちないけど安心は手元にやってきたよ。
by ゆうみ (2011-05-21 13:54) 

ゆうみ

いけめんまぼちゃん
まぼちゃんには、震災直後からアドバイスいただいてて
本当に心強かった。
ありがとう。
by ゆうみ (2011-05-21 13:55) 

ゆうみ

ささん
うん 恥ずかしながらの場所まで調べてくれたの。
よそで 収納スペースが壊れて床に物を置いてたりしてるから 
ここは 片付いてる方だって言われて どこまででも見てくださいと思ったし
そうしてくれたから 安心できた。
by ゆうみ (2011-05-21 13:57) 

ゆうみ

美美さん
そだな・・・ちと恥ずかしいけど 被害を調べる道具
みんなに見てもらいたかったし 鑑定人の方が 見て欲しいって
しっかり調査してるんだって わかって欲しいって言ってたよ。

廊下さ ゴロゴロの一番大きいの置いてるから狭いんだよ。
by ゆうみ (2011-05-21 14:00) 

ゆうみ

nikiさん
そう そうなんだって
by ゆうみ (2011-05-21 14:01) 

ゆうみ

ちゅんたまま
うん プロはすごいね。
妥協を許さない 観察力だった。
でも・・・恥ずかしいとこも見られた。
いやん 
地盤がね 強くても今回は どうにもならない所あったらしいし
揺れ方で 大丈夫だって言われてた耐震グッズもダメだったらしい。
by ゆうみ (2011-05-21 14:03) 

ゆうみ

engridさん
余計な所は見ない。話さない。
でも 液状化現象の写真とか見せてもらったの。
私の書いてた 青葉区の震災状況は 残さなくてはいけない状況だって
言ってた。
素人の私にはわからないけど 
掃除が行き届いてないのよ。
片づけようとしてたら いらして 思いっきり開き直って
こういう状況ですので 関係ないとこ 見逃してくださいと言ったら
大笑いされたの。
by ゆうみ (2011-05-21 14:07) 

ゆうみ

k兄さん
うん これで安心してうんまいの食べられるね。

by ゆうみ (2011-05-21 14:08) 

ゆうみ

きゅんぱちさん
そうだね。
平面図を見てから 構造上弱い場所を判断し 外壁で傷んでる箇所の
専有部分も確認してた。
私の住んでる場所は地盤が良かったから この位で済んだけど
同じ構造で 張りから鉄筋がむき出しになってるマンションもあるそうです。

関東方面もかなり揺れたものね。

どうか 地震が収まって みんな安心して復興に向かって進めますように
by ゆうみ (2011-05-21 14:12) 

ゆうみ

斗夢さん
そのこと 聞いてる。
被害の大きかった家に住んでる友達がそれで非常に困ってたの。
私は なぜか 連絡して即座に来てもらったけど みなさん 大変だよね。
震災直後の写真なんて 私動揺してて 本が落ちたのしか撮ってなくて
キッチンなんか 凄かったのにね
床が ものすごい傷なんですわ、
by ゆうみ (2011-05-21 14:16) 

ゆうみ

お侍さん
こころのひびは、日々増進ちぅ

by ゆうみ (2011-05-21 14:17) 

ゆうみ

リックさん
はい これで住めると言われて 少し安心しました。
by ゆうみ (2011-05-21 14:17) 

ゆうみ

師匠
何に使うの?
弟子として聞きたいなぁ。
by ゆうみ (2011-05-21 14:18) 

ゆうみ

鮎ちゃん
でなくて 掃除する前に来ちゃったの。
予告はあったけど 私はのんびりしてるから 間に合わなかったんだ。
鮎ちゃんとこか・・・どうだべ?
by ゆうみ (2011-05-21 14:19) 

ゆうみ

アキちゃん
このマンションの持ち主が 買う時に火災保険加入と同時に地震の方にも
加入したのです。
何かあったら 大変だと。
ブロック塀 順番待ちか こっちの方も 危険と書いて 近寄るなってなってるとこ
多いよ。
by ゆうみ (2011-05-21 14:22) 

ゆうみ

婿殿
この廊下をスーツ着て
「じゃりんこ じゃかさんを 僕のお嫁にください」って言うために歩くのかな?


by ゆうみ (2011-05-21 14:23) 

ゆうみ

aidesuさん
そうだね。 
これで今の状況は一安心 でも揺れは収まらないね。
by ゆうみ (2011-05-21 14:24) 

ゆうみ

じいさま
そうなの。
えーと今回の分は 損害保険からでるようです。
なんかの為に ずっと積み立ててた資金があるの。
by ゆうみ (2011-05-21 14:26) 

ゆうみ

夢ちゃん
うん 揺れないのに越したことはないよ。
毎日 気持ちがすり減っていくそんな気がする時があるんだ。
by ゆうみ (2011-05-21 14:27) 

soraaane

鑑定人さんの手際の良さが伝わってきました。
こういうときに頼れるプロに出会えると、ホッとしますね(^^)v
by soraaane (2011-05-21 16:54) 

(。・_・。)2k

床が綺麗だね~
俺もワックスかけようかな、、、
by (。・_・。)2k (2011-05-21 17:01) 

いちご☆

いろいろ 大変なことが あるんだね
がんばって!
by いちご☆ (2011-05-21 18:31) 

ryon

たいへんだね
大きな被害で生活できないほど壊れちゃうとこまるよね

ヒビ割れもできて、でも これからだねっ 
by ryon (2011-05-21 19:11) 

zak

神戸の震災の時もマンションに
ヒビが幾つか入りましたが・・
建物だけは無事でした。

これから・・少しずつですが
復興への何かしらのお手伝いをしていきたいです・・
by zak (2011-05-21 19:58) 

Caelum

さすがはプロ、経験と知識から「ここだ」ってのがわかるんでしょうね。
餅は餅屋と昔から言いますけれども、やはりその道を行く人の技は
偉大なものだなぁ…
by Caelum (2011-05-21 22:34) 

ゆうみ

soraaaneさん
本当にそう思います。
保険金払いたくないのが見え見えの鑑定人と違って
しっかり見極めようという誠意が伝わってきますね、
by ゆうみ (2011-05-21 23:23) 

ゆうみ

弟よ
今度ねーちゃんが そっちの家の廊下ワックスがけしてあげるね。
by ゆうみ (2011-05-21 23:24) 

ゆうみ

いちごまま
私なんか 被害が少ない方よ。
でも精神的には参った。
by ゆうみ (2011-05-21 23:25) 

ゆうみ

ぱぱ
ここで生活できるだけで幸せよ。
ヒビは 直せば直れるよ。
だから どうにかなるもん。
by ゆうみ (2011-05-21 23:27) 

ゆうみ

zakさん
そうでしたか。
やはりマンションは ヒビが入るんだね。
倒壊とか じゃないから 大丈夫
ご心配ありがとうございます。
by ゆうみ (2011-05-21 23:28) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
本当にそうだよね、
中に入る前に 外環部の状況を把握してそこから中に入り
平面図で確かめて そこから作業に取り掛かったの。
基本なんだろうけど 仕事人って印象でしたわ。
by ゆうみ (2011-05-21 23:30) 

あらっ!たまちゃん。

世の中、どんどん進歩してるんですね。
こげな代物で。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-21 23:57) 

ゆうみ

たまちゃん
んだね。
おら思わずトランシットと口走ってしまっただ。
たまげるね。
by ゆうみ (2011-05-22 00:01)