SSブログ

ゆうみのおつかい [わたし]

ゴールデンウィークが、終わったら行ってくるねと 私は約束げんまんをしたのです。

だれと・・・と聞きたい?

うふふ[グッド(上向き矢印)]

その方が、住んでいた太白区西多賀の現地調査 やっと昨日5月11日行ってきたのです。

何番地まで聞いてれば良かったけどおおざっぱなこの私、そこまで聞いてなかったので ざっくっと撮ってまいりました。

奥の奥まで歩いて入って行ったのですが ほとんどの家屋に損傷もなく地割れもありませんでした。

で・・・この辺 地の理がないので 写真だけどんどこここから載せていきます。

題して『ゆうみのおつかい』

西多賀ー1

西多賀ー2

西多賀ー3

西多賀ー4

西多賀ー5

西多賀ー6

西多賀ー7

西多賀ー8

これで 果たしておつかいになったのか とても心配なのですが 古くからのお店が並んでいて地元の人達に愛されているんだなって思いました。

懐かしい風景ありましたか?

役立たずだったら ごめんなさい<(_ _)>

 

毎日〆切に追われていたので ドライブがてら最高の気分転換になりました。

ありがとうございました。

ずっと気になりつつも行けずにいる昔住んでいた小名浜

じゃかころのヘッダーにつけてるあの風景 そこが小名浜です。

私は あの場所から少し奥の方へ行った所に住んでいました。

大丈夫だよって 仲良くしてた人達は言うけど北にも南にも原発を抱えとても心配です。

今問題になってる原発の近くに住んでる友人はお子さんの家に避難してるし どうかできるだけ早く心の平和が戻ってきますように願ってやみません。


nice!(98)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
あれだけの地震があったにも関わらず、大きな痛手が無いのは何よりですよね!?
『チキング・・・串焼き』の看板に、妙にもどかしさを感じてしまいました(笑)
福島県の原発近くの範囲は、本当に気になるところです。
皆さんが、ホッとする環境を取り戻すことができることを願っております。
by perseus (2011-05-12 01:14) 

Mabo

あれだけの地震で何もないところもあるんですね。
地盤って大事ですね・・・
by Mabo (2011-05-12 01:16) 

雪渦

一人でお使いお疲れさまでした§^。^§
わが家に帰れる日が一日も早く来ますように
by 雪渦 (2011-05-12 01:56) 

斗夢

有難うございます。そうですね、番地までお知らせすればよかったですね。
大きな損壊もなくホットしました。知り合いがまだ住んでいますから。
ほとんど記憶にありませんが、1枚目の橋は記憶にあるような。3枚目、そうですこのように山を背にしていました。
商店街は秋保温泉に行く広い道(バイパスのようなのがあったかな?)から1本入った山よりの旧道でしょうか?
懐かしいです!有難うございました。
by 斗夢 (2011-05-12 05:53) 

baby_pink

ゆうみさん、一人でのお使いおつかれさま✿
そして、お帰りなさい。

ゆうみさんがおっしゃるように、穏やかで地元の方々に愛されて
いる場所なんだなぁ~って感じました。
大きな地震があって、私達には目に見えない大変なことも
あったかと思いますが、今は穏やかな時間が流れていることを
祈ります。
こうやって、実際の現場のお写真を拝見できて私もホッと安心しました。


一日も早く、心からの平安が戻りますように。。
by baby_pink (2011-05-12 06:19) 

nomu

おはようなぎ~。
原発のことがなかったら、被災地支援にもっと集中できるのにね・・・。

by nomu (2011-05-12 07:19) 

ameya

お使いおつかれさま^^
小名浜。。。ほんとどうなったんだろ?。
あの写真は小名浜だったんだね(^_^)
by ameya (2011-05-12 07:32) 

cho

おはようさん・・・・
一人でお使いできたんだ!
偉いね
今度、おいらが「飴ちゃん」買ってあげるね\(*^_^*)/
by cho (2011-05-12 09:11) 

淳司

頭の中にあのメロディーが・・・
“ド~レミファ~ソラシド~♪”
って・・・。
もしかして泣きながら帰った・・・(@@)?
by 淳司 (2011-05-12 09:44) 

アキ

西多賀は無事だったんですね。
本当にその土地によって被害が違いますよね…
原発に関しては私も専門学校時代の友人が避難しております。
これからどうなるんだろうと心配です。
by アキ (2011-05-12 09:57) 

マクノスケ

お疲れ様。おつかいご苦労様でした。
和む景色にう~さんも癒されてきたのね。
気持ちが落ち着いて良かったね~。
でも小名浜は本当に心配。
あんなに素敵なところが原発のせいでこんなになってしまうなんて…。
なんだか事態がよく把握できないだけに余計に不安が募ります。
by マクノスケ (2011-05-12 10:29) 

cjlewis

表面的には、とても穏やかで、のんびりとした風景ですね。
今どきの子は、手編みのセーターなんてプレゼントしないんだろうなあ、
なんて思ったりして、、、

本当、できるだけ早く心の平和が戻ってきてほしいです。
by cjlewis (2011-05-12 10:34) 

ゆうみ

おはようございます。

ぱせうすさん
この場所の裏にある山の方はかなりの被害です。
山の部分部分でも被害の大きさが違うんですものね。

うふっ そこに食らいつくとは チキニング売ってたら買ってきたかったです。
みんな 自分の安堵する場所で暮らせますように
by ゆうみ (2011-05-12 10:52) 

ゆうみ

いけめんまぼちゃん
地盤は 本当に大事だね。
でも 今回ね 丈夫な岩盤だと言われてた所も砕けてるとこあるんだ。

そこに建ってる家は半分から割れてる。
私は どうしてもどうしても そう言った写真を撮れないんだ。
涙があふれて 手が震えてくる。

by ゆうみ (2011-05-12 10:56) 

ゆうみ

師匠
うん 1歳でも一人でお使いできたよ。
みんな みんな 自分の居場所へ帰れますように
by ゆうみ (2011-05-12 10:57) 

ゆうみ

斗夢さん
お使いになってて良かったです。
はい バイパスを一本入った街道を撮ってきました。
地図上で 三丁目と四丁目の境です。
ビバホームを目指して行ったらなくなっていて 跡地にツルハがありました。
自然が沢山あって斗夢さん 好みの場所だなって思いました。
by ゆうみ (2011-05-12 11:01) 

sasasa

この街並みが残っていてよかったですね(^_^)
原発の近くに住んでらっしゃる方たちは、
毎日が落ち着けないですよね。
by sasasa (2011-05-12 11:08) 

ゆうみ

pinkちゃん
穏やかに時が流れてる場所とね そうでない場所が両極端なんだ。
東部道路を挟んで海側の被害は 言葉を失う情景なんだよ。
防風林も流されて 何もない 今までの築きあげたもの大切な命が一瞬にして
消えてしまったんだよ。
私たちは しっかり胸に刻み暮らしたいね。


子供たちの学校給食も 給食センターが壊れて 家からお弁当を持ってこれない子供もいるからとコッペパンと牛乳だけとか そんなこともあったんだ。

どうにかして助けたいと思ってるの。
by ゆうみ (2011-05-12 11:08) 

ゆうみ

nomuさん
まるで悪魔が降り立ったような気分です。
原発も今回の地震も長く続く大問題 仮設住宅を作るにしても土地がないし
このまま夏になり秋になり 一年が過ぎても体育館ではむごすぎるね。
by ゆうみ (2011-05-12 11:11) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
いわきはね 風評被害で物が入って来ない時もあったけど
えがちゃんが やってきて それがニコ動で流されて 日テレが気づき報道してからだんだん良くなってきたって

小学校が海の近くだったから どうなったんだろう?

by ゆうみ (2011-05-12 11:15) 

ゆうみ

choさん
うん もう一歳だから一人でお使いできるもん。
飴ならペコちゃんが良いなぁ
by ゆうみ (2011-05-12 11:19) 

ゆうみ

アキちゃん
はい 途中の鹿野は被害が大きかったです、
ちょっとした場所の違いで こんなに被害が違うなんてね。
アキちゃんのお友達もお家に帰れる日が来ると良いね。
by ゆうみ (2011-05-12 11:20) 

夢空

斗夢さまのおつかいだったのですね。
斗夢 さまも喜ばれたことでしょう。
お疲れ様でした(^.^)
by 夢空 (2011-05-12 11:21) 

ゆうみ

婿殿
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
半べそしか かかなかった。
迷子にもならんかった。
by ゆうみ (2011-05-12 11:21) 

ゆうみ

マクちゃん
まず 地震でアクアマリンも壊れて じゃかころのヘッダーにある
ららみゅーも壊れたそうだよ。
で浜の方は津波で持っていかれて 原発だものね。
お世話になった方々が心配なの。
by ゆうみ (2011-05-12 11:25) 

ゆうみ

HANAちゃん
んだ。
いまどきの子はセーターを編まないし着ないよね。

みんな ゆっくり人の目も気にしないで生活できる日がきますように
by ゆうみ (2011-05-12 11:27) 

ゆうみ

ささん
うん こういうとこ 私の住んでる所以外にもあったんだって感激したの。
原発落ち着くと良いね。
by ゆうみ (2011-05-12 11:28) 

ゆうみ

夢ちゃん
そうなの。
はじめてのおつかい気分で行ってきました。

by ゆうみ (2011-05-12 11:29) 

いちご☆

原発ね。。。。
考えると パニックになりそうだから
この頃は 考えないように してる。。。
by いちご☆ (2011-05-12 13:59) 

もにょち

あぁ…西多賀…。
思い出す、あの狭い道…。
懐かしいです^^

原発…浪江町出身、双葉町出身の、大学の同級生がおりました。
今はもう、連絡をとらなくなって数年経ちますが、
ニュースを観るたび、彼女らのことを思い出し、苦しくなります…。
by もにょち (2011-05-12 14:42) 

(。・_・。)2k

おつかいえらいね~
俺もちゃんと掃除もしてるし
メシも作ってるよ
掃除なんて 長い髪が落ちてないかのチェックとか
ピアスをわざと置いて行ってないかのチェックとか
余念が無い(^^)v
by (。・_・。)2k (2011-05-12 15:08) 

鮎

桜のきれいな三神峯公園も何ともなかったんかなぁ
小名浜にもいたっけの? 昔、数ヶ月住んでたことあったけど
浜の人たちはみんないい人たちだった。きっと無事だと信じてる。
いわきの友達は大丈夫だって言ってるけど、原発心配だよね。 

by (2011-05-12 15:11) 

kiyomy

おつかいおつかれさま!
大きな被害はあまり見受けられませんね
全国で心配している人がいっぱいいるんだよね
本当にはやくみんなが心穏やかに過ごせるようになってほしいですね
by kiyomy (2011-05-12 18:36) 

ゆうみ

いちごまま
考えないようにしたい 本当に・・・
by ゆうみ (2011-05-12 21:43) 

ゆうみ

もにょちゃん
狭い道だけど 息づかいが感じられて良い雰囲気でした。
連絡とってみたら どう?って
by ゆうみ (2011-05-12 21:45) 

ゆうみ

弟よ
いまいちだね。
シーツとブランケットにコロコロかけて ゴミ箱の中もしっかり確認しなくっちゃ
だめだよん。
by ゆうみ (2011-05-12 21:46) 

ゆうみ

鮎ちゃん
その公園 有名な公園だった。
西多賀まで行くぞ!って 気合い入れて地図見て
私 カーナビないから 頭に地図入れて行動なんだよね。

行けば良かったよね。
by ゆうみ (2011-05-12 21:48) 

ゆうみ

きよちゃん
あい 泣かないでおつかいできました。
(* ̄▽ ̄゛☆パチパチ
みなさん 自分に縁のある場所を心配してるようで
大丈夫って聞いてても目で確かめないと わからないよね。

みんな安心して 大の字になって眠れる日がきますように
by ゆうみ (2011-05-12 21:50) 

ナベちはる

おつかいお疲れ様です!
ヘッダーのあの景色は小名浜だったのですね…...ψ(。。)
by ナベちはる (2011-05-12 22:35) 

あらっ!たまちゃん。

おつかい、おつかれさまでした。^^
とにもかくにも、ご無事で何よりです。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-12 23:58) 

chunta

原発問題は怖いよね

おつかい 
依頼された方が (´▽`) ホッとされたら良いですね
by chunta (2011-05-13 00:04) 

ゆうみ

ちはるちゃん
そうだったのよ。
美容師のいけめん菅原さんからのリクエストであのヘッダーになってるの。
by ゆうみ (2011-05-13 08:51) 

ゆうみ

たまちゃん
あい 大丈夫で安心しました。
by ゆうみ (2011-05-13 08:52) 

ゆうみ

ちゅんたまま
はい 喜んでくださったようです。
by ゆうみ (2011-05-13 08:52)