SSブログ

ちょっとそこの我娘たち [わたし]

この間の日曜日 でかたんが 急にひっぱりうどんが 食べたいと言いだしたんだ。

じゃぁ どうぞと 買い出しからやってくれたんだけど・・・だけど・・・

        味付けサバ缶 納豆

納豆と味付けサバ缶・ねぎの具に

        濃い口醤油で煮たらしい

ちょっとだけ 出汁と醤油で煮込んだと言ってるうどんを

        ぐるぐる

ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるって言うから ちょっと正統派ひっぱりうどんと違う気がしたけど 娘21歳 ようやく料理をする気になった その気持ちの芽を摘むのはやめようと・・・だってうんと味濃そうで 味の濃いのが 苦手だから・・・でも かーちゃんとしての立場上食べなきゃと 遠慮がちに食べたら なんと見栄えは・・・でしたが 創作ひっぱりうどん的で美味しかったんだ。

私の母も私が 訳のわからない料理を作って「食べよう」って言われた時こんな気持だったんだろうなって感じたのは 言うまでもないよん。


nice!(77)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ruriy

なんでも自分でやると覚えるしね^^*
納豆うどん、美味しそうだね。
「ひっぱりうどん」ってどんなのか知らないんです^^;
by ruriy (2010-11-21 01:03) 

tamaki

おおーー!
ひっぱりうどんだってー!!うまうまよね~♪
納豆にネギとサバ缶(o'∀'))ゥンゥンw

でかたんの創作ひっぱりか。。食べてみたいよん。。

by tamaki (2010-11-21 01:05) 

perseus

こんばんは。
『ひっぱりうどん』、全くの初耳でした!?
納豆とネギと鯖缶とうどんを混ぜるのですね。。。
正式なひっぱりうどんを知らないので、でかたんさん
の創作の方が、出来上がりそうです^^;(笑)
でも、こりゃ美味しそうですね!!
by perseus (2010-11-21 01:28) 

リック

はじめて聞く名前ですが、僕的にはもの凄く好きかも、ですね^^
by リック (2010-11-21 06:50) 

ameya

これはおいしそうだよ!!
さっそく自分でも試してみたいです(^_^)
by ameya (2010-11-21 07:33) 

アキ

ひっぱりうどん美味しそうじゃないですか~!
料理に目覚めて、ゆうみさんの代わりにご飯を作ってくれる日も近い…かも!?
by アキ (2010-11-21 07:52) 

斗夢

私もたまに台所に立つのですが(主にスパゲティ)、
我が家の奥様、料理をしなくて済むのでうれしいらしいんですが、
どんなものを作ったんだろうと疑いの目で見ています。
by 斗夢 (2010-11-21 08:17) 

雪渦

料理って創意工夫なんですね
こうやって我が家の味って出来ていくのかな~?§^。^§
by 雪渦 (2010-11-21 08:22) 

ゆうみ

おはよん
なんだか 爽やかな朝 ゆっくり起きて朝シャワー
ご飯食べてゆるゆる中

るりちゃん
そうそう もう二十歳すぎたから 自分でできることを増やしてもらいたいんだ。
私の母なんか19歳で結婚してるんだもん それを考えたらね。

ひっぱりうどんね・・・了解
時間できたら 記事にするね。
忘れないようにしなきゃ。
あと先月話してた件も しなきゃね
by ゆうみ (2010-11-21 11:12) 

ゆうみ

tamaちゃん
うぃうぃ材料はこれで良いんだけど 
きっとこう言うの食べたいんだろうね。

きっとかま上げ風より こっちの方が美味しいって
思うんだろうね。
by ゆうみ (2010-11-21 11:14) 

sasasa

こういうところから料理ってはじまるんですよね(^_^)

by sasasa (2010-11-21 11:16) 

ゆうみ

ぱせうすさん
ひっぱりうどんは 山形県の郷土料理です。
ヒミツの県民ショーにも取り上がられました

うどんをかま上げにして サバ缶は確か味付けなしだったような・・・

たれ自体が白いんだけど・・・

親の欲目だろうけど なんだか こっちの方が 美味しかったのよ。

一人暮らしでも 大勢でもこれは簡単だし 良いかもね
by ゆうみ (2010-11-21 11:18) 

ゆうみ

リックさん
ありがとう。
そうだったら良いな。

今思ったけど 試験管とビーカーを 鍋と食器に替えて
白衣をエプロンにして作ってたでかたん写真撮っておけば
良かったね
by ゆうみ (2010-11-21 11:19) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
あーこれも今気付いた。
一人暮らしだったら このたれ多いから
白いご飯に乗っけてもうんまいよ。
お酒のおつまみにもなるかも?
by ゆうみ (2010-11-21 11:21) 

ゆうみ

アキちゃん
そう!
そう言われると親ばか全開するよん
でかたん ゼミでは毎晩遅くなるから なんだか作っているみたいよ。
山の上では ご飯食べる場所がないんだもんね
by ゆうみ (2010-11-21 11:23) 

ゆうみ

斗夢さん
その奥さんの気持わかるなぁ。
でも 美味しいの作ってるから いいんじゃない。
私もゴチになりたいな
by ゆうみ (2010-11-21 11:24) 

ゆうみ

師匠
そうかもよ。
自分の味が家庭の味になって 彼女は独立していくんだね。
by ゆうみ (2010-11-21 11:25) 

ゆうみ

ささささん
そうだね。
だんだん 料理になっていくのね。
by ゆうみ (2010-11-21 11:27) 

momoしゃん

なんじゃ? ひっぱりうろんって(@@)
by momoしゃん (2010-11-21 12:32) 

淳司

何かメチャメチャ美味そうなんだけど・・・。
このグチャグチャ具合がなんとも・・・(@@)b

by 淳司 (2010-11-21 12:39) 

ゆうみ

お侍さん
鍋から引っ張り出して食べるうどんだよ
by ゆうみ (2010-11-21 13:28) 

ゆうみ

淳ちゃん
こういうの好きなんだね。
では じゃかでなくてデカは?
by ゆうみ (2010-11-21 13:29) 

私が三人目

もしかしたらこれ好きかもしれません(^^)
by 私が三人目 (2010-11-21 16:10) 

kiyomy

ひっぱりうどんってどうしてそんな名前??
でも美味しそうだな~簡単そうだし^^
でかたん、オリジナル料理なんてやるね~
お料理センスはゆうみさん譲りなのかしらん
末頼もしいですね!
by kiyomy (2010-11-21 17:56) 

ryon

うらやまし~
今夜はコンビニ弁当のわたくしめにとっては
ごちそうさ~♪
by ryon (2010-11-21 20:10) 

ゆうみ

私が三人目さん
食べてみてねん
このうどん作ってくれた でかたん 今ダンス中です。
by ゆうみ (2010-11-21 21:21) 

ゆうみ

きよちゃん
多分お鍋からひっぱってきて食べるからだと思うんだけど
簡単だけど 美味しいよ、
塩分とかかなり気にしてる人だから 大丈夫だったし
お料理のセンスが 私譲りだったら 末恐ろしいぞ。
なんでも 食べてしまうようになっちゃうぞ。
by ゆうみ (2010-11-21 21:23) 

ゆうみ

ちょっと ryonさん
そのさ コンビニ弁当と比べないでよ。
我が家のでかたんが 作ったんだもん うまうまじゃん
と親ばか爆発中!
by ゆうみ (2010-11-21 21:25) 

あらっ!たまちゃん。

うん。
アチキも知らないんだ。
この「ひっぱりうどん」。

料理をしだしたってことは、おのこの影が?^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-11-21 22:00) 

ゆうみ

たまちゃん
きゃっ!
だと良いけど どうだろう?
ゼミで遅くまで部屋に籠もっていて 山の中だから作ってお腹を満たすしかないようだよ。
理系だから 男の人が多いそうらしいから 誰か
でかたんをよろしく!

また 親ばか満載中\( ̄▽ ̄)/
by ゆうみ (2010-11-21 22:14) 

ナベちはる

ひっぱりうどん、美味しそうなので試してみたいです☆彡
by ナベちはる (2010-11-21 22:46) 

ゆうみ

ちはるちゃん
食べてみてね。
by ゆうみ (2010-11-22 09:32)