SSブログ

みんな なかよし [わたし]

昨日は、デカが大学一年の頃から仲良くしていただいてる留学生の方を家に招いて 昼食会をしました。

通年大学にて留学しているのではなく一年のうち一月程度 デカの大学で学んで 他の国の大学でまた学んでる方なのですが デカだけでなくじゃか そして私にまで お土産を持ってきてくださるの。

それで お礼を兼ねて 我が家で食事会をしたんだよ。

お国柄 食べて良い食材とか 嗜好もあるだろうからと デカと相談しながら

        郷土料理

今私が 住んでいる 宮城県の郷土料理 はらこ飯  牡蠣のスパイシー煮( ショウガ 鷹の爪 醤油 酒で さっと煮込んだもの) ほうれん草ともってのほか( 私の故郷 山形県では もってのほかと言う品名の菊を湯がいて 食します)のお浸し なめこの豆腐汁 を作ったんだ。

今は どこでも手をかけなくても 美味しいものがいくらでも 食べられるけど 下ごしらえから食事を作るって楽しいじゃない?

デカが あんまり食べない人なんだって言うけど 自分から「お代りして良い?」って聞いて 寿司桶から 自分でお代りをよそい 美味しそうに食べてる姿を見て 来てもらって良かったと思ったんだ。

それとね・・・three sistersって お世辞言ってもらって いつもどおり 舞い上がるゆぅ。

ゆぅ 言葉は どうしたんだって 心配してくれてる そこのあなた!

御心配ありがとう。

どうにか こうにか 私の英語でも通じましたの。

案ずるより しゃべってしまえで ございました。


nice!(86)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
留学生ですか!?人見知りの激しい私は結構緊張するでしょうね^^;
最近は異国間の文化の交わりが盛んに行われているようです。
それと共に、子供たちの外国人に対する免疫も養われているようですね。
>three sister's って・・・
やはり、ゆうみ様がお若く見えるのですよ^^/
by perseus (2010-11-14 00:31) 

甘党大王

こういう体験は大切です~♡
そのうちに(^_-)-☆今度は相手の国へ出かける事が無いとも言えません!
未知の可能性が!(^^)!良いですね。
我が家も三姉妹のお友達と行き来しています(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-11-14 01:27) 

momoしゃん

うちの娘に、英語教えてやってくれ~(笑)
by momoしゃん (2010-11-14 06:04) 

雪渦

楽しいお食事会だったんですね
一人一人がお友達なれば世界中の人みんながお友達に!
な~んて思います§^。^§
ところでお寿司の上に乗っているのはイクラではございませんか!?
これも大好物の一つ ああよだれが・・・・w
by 雪渦 (2010-11-14 07:13) 

あらっ!たまちゃん。

何度、試みたことでしょう。^^
いまだ、日本語さえもままならず・・・^^ゞ
美味しそうだじょ~。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-11-14 07:48) 

ameya

ごちそう喜んでもらえてよかったですね^^
by ameya (2010-11-14 07:49) 

アキ

朝からほっこりとするよいお話ですね~(*´∀`*)
はらこ飯がとても美味しそう…おなかすいた…。
by アキ (2010-11-14 07:50) 

淳司

んっ?
何処のお国のお方・・・?
ゆうみさんって語学も堪能だったのですね(@@)?
惚れた!
by 淳司 (2010-11-14 08:13) 

ruriy

「はらこ飯」って宮城県の郷土料理なんですねー。
美味しいよね。大好き☆お店でしか食べたことないけど。
今度作ってーww
どこの国の人が来たの?海外の話を聞くのは面白いよね♪
by ruriy (2010-11-14 10:41) 

sasasa

こういう交流って貴重な体験ですね(^_^)
留学生の方にとっても、こういう手作りのおもてなしは、
嬉しいものでしょうね!
by sasasa (2010-11-14 10:47) 

いとお

素敵な交流ですねぇ!
とってもおいしそう(^^♪
by いとお (2010-11-14 11:00) 

ゆうみ

おはよん。
まったりしてる朝。

ぱせうすさん
じゃかも高校二年生 ある程度 英会話できないともったいないと思ってね。
同じ地球の上に住む私たち みんな仲良くできればいいでしょ。
私 もう50歳越えてるから おばちゃんだってば
by ゆうみ (2010-11-14 11:05) 

ゆうみ

甘党大王さん
そうだね。
みんなで交流し 理解をしあえれば良いなって思ってね。
by ゆうみ (2010-11-14 11:07) 

ゆうみ

お侍さん
だから 私なんか ほとんど話せないってば
それでも 通じるんだから 大丈夫だよ」
by ゆうみ (2010-11-14 11:08) 

ゆうみ

師匠
そう思うよ。
そうなれば戦争なんかなくなるでしょ。
大事な命を守らなければね。
いくらちゃん
私が念力で バラバラにして下味をつけてみましたの。
お口に合えば嬉しいですわ。
おーっほっほ
by ゆうみ (2010-11-14 11:18) 

ゆうみ

たまちゃん
日本語でさえうまく話せない私だけど
目を見ながら にこやかに話せば通ずるものがあったようで。
だから 案ずるより しゃべってしまえなんだよ。
by ゆうみ (2010-11-14 11:32) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うん アジアと北米の何カ国の人達とは こう言った交流は
したことがあったけど それでも食文化は 大事なこと
悩んだんだよ。
牡蠣をね 酢の物にしたかったけど 食中毒が怖いから
こう言った味付けにしてみたんだ、
by ゆうみ (2010-11-14 11:34) 

ゆうみ

アキちゃん
うん 決して ゴージャスじゃないけど
一般家庭の秋の味を 食べて貰いたかっただ。

はらこ飯 秋鮭とハラコを買って下ごしらえからしたから
すげー時間かかったけど 美味しかったよん
by ゆうみ (2010-11-14 11:37) 

ゆうみ

淳ちゃん
熱い国のお方だよ。
淳ちゃん 私に惚れても何もおまけは付きません。
もっと若いのが お似合いでしょう。

by ゆうみ (2010-11-14 11:38) 

ゆうみ

るりちゃん
あいよ。
これ食べたかったら秋限定だから秋に来てね。
外国の話しは面白いし 為になるよね。
もっとリスニング鍛えておけばよかったと反省。

タイの人がきたんだよ。
by ゆうみ (2010-11-14 11:41) 

ゆうみ

さささん
貴重でめったにできない体験だしね。

沢山の国に行って 色んな人と交流をもったけど
とても感激したって大喜びだったよ、
帰りに泣かれて
「おかぁさん I hope stay again.」と言ってた。
だけどね 私 この性格だから 娘が友達連れてきたときや私の友達が家に来た時と同じよう接したんだよ。

by ゆうみ (2010-11-14 11:48) 

ゆうみ

いとおさん
ご帰国おめでとう。
ぴーちゃんに作ってもらってね。
by ゆうみ (2010-11-14 11:49) 

Rei

こんにちは~^^
あたたかなお招きで、留学生の方も嬉しかったでしょうね^^
「英語は、案ずるよりしゃべってしまえ」なんですね(苦笑)OKデス
by Rei (2010-11-14 12:09) 

cho

おはようさん・・・・
な~んか・・・・いいなぁぁ
美味そうぅ
Choさん、食べられない食材なんて無いよ
何でも美味しく食べるよ
こんど呼んでくれーぃ!!!
by cho (2010-11-14 12:10) 

ゆうみ

Reiさん
そうだね。
喜んでもらえて良かったよ。
なんでも チャレンジだよん。
私 どこに行ってもこんな感じ 話せないから暮らせないって
ないもん。
文字を書く 絵を描くでもわかってもらえるしね
by ゆうみ (2010-11-14 12:34) 

ゆうみ

choさん
はい 良いでしょ。
食べられないのはないの?
私 辛いのは 苦手 クッパは好物だよ。
でもね あのステンレスのスプーンでは食べたくないなぁ
by ゆうみ (2010-11-14 12:35) 

ふゆん

ちょ!!!
うーしゃん!!!
めっちゃうんまそうだよぉおお
じゅるるん♪
by ふゆん (2010-11-14 15:18) 

yuuri37

留学のいい思い出になったんじゃないかな・・・
留学してる時って、心細いもんね。
by yuuri37 (2010-11-14 17:04) 

ryon

素敵な食事会ですね
とてもいいお付き合いですね♪
by ryon (2010-11-14 18:20) 

もにょち

こういう交流って、いいですよね♪
あっしもよくやってましたよ^^
by もにょち (2010-11-14 18:20) 

ゆうみ

ふゆん
ありがとう。
おら がんばって作っただよ。
by ゆうみ (2010-11-14 22:23) 

ゆうみ

yuurinさん
良い思い出は 良い味だね。
by ゆうみ (2010-11-14 22:25) 

ゆうみ

ryonさん
これでお酒があれば 最高だね。
by ゆうみ (2010-11-14 22:25) 

ゆうみ

もにょちゃん
そうだね。
もにょちゃんも 良い思い出作ってたんだね。
by ゆうみ (2010-11-14 22:27) 

しんりゅう

よいですね~♪ 今度杜の都に訪れた際にはぜひ^^
by しんりゅう (2010-11-14 22:34) 

ナベちはる

ご馳走も喜んでもらえて、楽しい食事会になってよかったですね♪
素敵な交流の機会があるということが羨ましいです!!
by ナベちはる (2010-11-14 22:44) 

ぷーさん

こんばんは♪

留学生を招いた食事会、楽しいそうですね。
お料理も美味しいそう^^v

わたしは英語全然しゃべれません!
by ぷーさん (2010-11-14 23:02) 

ゆうみ

spa王子
秋でしか作れないんだ。
いつかの秋に一緒に食べようね。
そうそう・・・あとでメールするね。
by ゆうみ (2010-11-15 09:52) 

ゆうみ

ちはるちゃん
本当にそうだね。
ちはるちゃんもデカと同い年なんだから
沢山の出会いがあるでしょ。
by ゆうみ (2010-11-15 09:54) 

ゆうみ

ぶーさん
こんにちは
はい 楽しかったです。
私の料理でもてなすことが一番のもてなしかと思って
真心が一番のご馳走ですよね。

英語ね マジに話せないのよ、
だけど どうにかなるみたい。

by ゆうみ (2010-11-15 09:57)