SSブログ

ありがとうございます。 [わたし]

先日の土曜日 私が大変お世話になっている方のご主人が 親方をなさっている 割烹へ伺ってきました。

場所は 国分町にある「地料理 ひらだて」 広瀬通の吉野家から国分町に入り数百メートル歩いた場所にあります。

美味しいものを独りで食べるのはもったいなから 仲良しのKと一緒に行ってきました。

前もって 伺う旨の連絡を差し上げていたけど 小心者の私 仲良しの後ろでコートの端っこ引っ張っりながら玄関前で固まっておりましたら 親方の息子さんが 玄関を開けてくださいました。

親方とお店のスタッフさんにご挨拶してお通しを頂いてから 「写真を撮ってもかまわないでしょうか?」と伺い 承諾していただきましたのでお願いした酒菜コースを ご紹介します。

一品目が 刺身

       刺身 あおやぎ いか たこ さんま まぐろ  たい

今が旬の秋刀魚 小名浜に住んでる頃 上がったばかりの秋刀魚を食べてましたが あの時と同じように新鮮で臭みのない秋刀魚ご馳走になりました。

続いて 焼き物 太刀魚の幽庵焼き 自家製紫蘇入り笹かま 葉唐辛子 酢大根 この中でも幽庵焼きが 最高です。

       幽庵焼き 

煮物は 

      岩手地鶏 かぼちゃ にんじん くり さといも

親方の煮物は 最高だよって女将さんから教えていただいてたので うんと楽しみでした。

岩手地鶏に白菜を巻いたもの サトイモ かぼちゃ にんじん さやえんどう 一つ一つに丁寧に下ごしらえされていて おだしが利いた一品 女将さんのおっしゃるとおり 逸品でした。

最後の一品 焼き銀杏と塩辛 ゆず味が利いた塩辛 大好きな自家製梅酒のロックが進みました。

      ぎんなん しおから

ここでお願いしたコースは おしまいだったのですが

親方のご好意で

私 生まれて初めてこのように大量のからすみご馳走になったの。

        からすみ

いつもなら ちょっとだけでもいただいたら 舞い上がる気分なのに こんなに沢山 

そして・・・きのこ鍋も

        きのこなべ

丁寧に扱われたきのこたちが 地鶏と昆布ダシに仕込まれていい味わいになっておりました。

美味なるものを求めて日本中食べ歩いた私ですが 親方が吟味された材料を使い手間を惜しまず細部にわたって下ごしらえして しっかりとだしをとり 作り上げられたこの料理は まさに和食の最高級品と思いました。

このようなおいしい食事をいただいたき 至福のときを過ごさせていただきましたこと親方とおかみさんお店のみなさんに感謝しております。

ありがとうございます。

おかみさん 迷える私に的確で適切なアドバイス本当に感謝です。

あの時出会えなかったら私は どうなってたかと思うと偶然がもたらす人の縁大事にしたいと思います。

ありがとうございます。

食いしん坊の私に うまうまをこれでもかとご馳走してくれる仲良しのKさん いつも本当ありがとう。

それと あらゆる面でフォローしてくれて感謝です。

面と向かって言えないから ここでお礼を言うね、

ありがとうございます。

お店は 広瀬通『吉野家』より国分町に入り 数百メートル歩いた左側にあるから ぜひ予約の電話をして行ってみてね。

地料理ひらだて

住所 仙台市青葉区国分町2-1-24

電話  022-225-7581


nice!(85)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
やはり和食って良いですね!どれもこれも素晴らしい
作りです。もちろん味もですよね!!
これほどの大量のからすみだなんて、ものすごく贅沢な
お料理ですね。あ~~これは梅酒or日本酒ですよ^^/
by perseus (2010-11-06 01:23) 

スマイル

おはようございます
和の美、食材、心使いに至るまで
素晴らしい割烹さんですね~
からすみの多さやお鍋のおまけは、
ゆうみさんを大事に思っておられる
心のあらわれだと思います~
素敵一杯のお食事、お腹も心も
一杯になられたでしょうね~♪^^:
いいな~☆
by スマイル (2010-11-06 07:21) 

アキ

場所はわかりました!
…が、スポンサー無しでは食べに行けませんね;;;
どこかの部長さんとかご主人とか先生とかに連れて行って欲しいなー!
…とか思ったりするのです。
by アキ (2010-11-06 07:49) 

ameya

ひぇ〜、おいしそう!!
写真でも素晴らしさ伝わってきます。
ごちそうさま!!^^
by ameya (2010-11-06 08:25) 

雪渦

お料理とてもおいしそう
器とマッチしてとってもステキですね でちゃった器ふぇち§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2010-11-06 08:29) 

ruriy

美味しくて、美しい和食☆いいなぁ~~
最近食べてないよー。
ゆず塩辛と銀杏に目が釘付け…って、飲んベの証拠だね(^^;
by ruriy (2010-11-06 09:07) 

ダー

( 」´0`)」ブラボ~♪

by ダー (2010-11-06 09:47) 

お茶屋

美味しい和食☆いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-11-06 09:52) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
思わずゴックン!”ですよ。
知り合いを通していくと何かと美味しさが増しますね。
by 旅爺さん (2010-11-06 09:52) 

あーちゃ

おいしそうで、、、おなかがすいてきちゃいました。。。
by あーちゃ (2010-11-06 10:14) 

sasasa

美味しそうなもの沢山ですね(^_^)
by sasasa (2010-11-06 11:17) 

ゆうみ

あったかくなってきたね。
この穏やかな天気続きますように

ぱせうすさん
和食って芸術だね。
私 こんなに贅沢な食事させていただいて
ありがたい限りです。

by ゆうみ (2010-11-06 11:34) 

ゆうみ

スマイルさん
こんにちは。

そうですね。
おっしゃる通りですね。
そして本当にありがたく思います。
身も心もあったかくなりました。
巡り合いに感謝です。
by ゆうみ (2010-11-06 11:36) 

ゆうみ

アキちゃん
そうなんだよね。
私個人の財力では ここにはどうやってもいけないんだよ。
いつも美味しい物をごちそうしてくれる沢山のスポンサーの
方々に感謝です。

by ゆうみ (2010-11-06 11:38) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
でしょ。
マジにうんまかった。
このうまうまさ 伝わって良かったよ。
by ゆうみ (2010-11-06 11:39) 

ゆうみ

師匠
そうそう 師匠は器フェチだものね。
食器がね うんと良いのを使ってて 大切に扱われてるのも
わかったんだよん。
by ゆうみ (2010-11-06 11:41) 

ゆうみ

るりちゃん
このぎんなんさん なんで同じぎんなんなのに こんなにうんまいんだべ?って
思える味だった。
違うんだよ。
火の入れ方だと思うんだけどさ
塩辛 この一品だけでも 舌触りの違いがわかるよ。
なめらかで ゆずがでしゃばってないんだ。
うん お酒は進んだよん
by ゆうみ (2010-11-06 11:44) 

ゆうみ

ダーあんんちゃん
イエーイ(●^o^●)
by ゆうみ (2010-11-06 11:44) 

ゆうみ

和さん
うん 美味しい和食いいねん
by ゆうみ (2010-11-06 11:46) 

ゆうみ

じいさま
こんにちは
なんだかじいさま いつもと違うじょ。
この品の良さ いいでしょ。
ごっくんと思えるのはじいさま 食通だからだよ。
うんまかったべさよ
by ゆうみ (2010-11-06 11:47) 

ゆうみ

あーちゃさん
マジにうんまいよ。
地元の材料を惜しみなく使って うまうま最高だねん
by ゆうみ (2010-11-06 11:48) 

ゆうみ

ささささん
うん てんこ盛りだよん
by ゆうみ (2010-11-06 11:49) 

tsuka

からすみって美味しいの?^^;食べた事が無いなぁ…
by tsuka (2010-11-06 12:28) 

ゆうみ

つかたん
うんまいよ。
食べてみてねん
by ゆうみ (2010-11-06 13:08) 

ゆきぽん

なんと雅で旨いものを食べていたの!
羨ましいじょ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

仕事、頑張ってるじぇv( ̄ー ̄)v
by ゆきぽん (2010-11-06 14:48) 

淳司

んっ?
「仲良しのJさん。」
ではないのですね(T T ) ?
私も梅酒は大好きです!
今度一緒に飲めたら良いですね!
この偶然の出逢いを大切にしながら・・・。
by 淳司 (2010-11-06 18:15) 

ゆうみ

ゆきぽん
おーほっほ ゆきぽんもスポンサーさんにごちになりましょ。
うらやましがっておくれ


仕事頑張って\( ̄▽ ̄)/
by ゆうみ (2010-11-06 18:35) 

ゆうみ

淳ちゃん
うん 淳ちゃんよりうんとお年を召した方よん
そうだね。
いつか お酒呑みながら上海の生活 お話聞かせてね。
無理しちゃダメだよ、大変そうで体心配だよ。
by ゆうみ (2010-11-06 18:37) 

toki

銀杏いいですね。
季節を感じられるおつまみですね!!

by toki (2010-11-06 19:53) 

ナベちはる

和食は目でも舌でも美味しく頂けそうですね☆彡
by ナベちはる (2010-11-06 22:49) 

kiyomy

ひゃ~なぜこの時間にここに来てしまったのか!
美味しそうすぎてお腹がぐうぐう鳴っちゃうよぅ
素敵な人と味と心遣いとの出会いですね~
by kiyomy (2010-11-06 23:05) 

ゆうみ

tokiさん
季節を感じられる 旬を食で感じられるのは贅沢ですね。
by ゆうみ (2010-11-06 23:59) 

ゆうみ

ちはるちゃん
そうだね。
目も舌も満足でした。
by ゆうみ (2010-11-07 00:00) 

ゆうみ

きよちゃん
ごめんよ~~
ごめんよ。
だって美味しかったし 嬉しかったんだもん。
素敵な人との出会いは大切だね。
人は大事にしたいね。
by ゆうみ (2010-11-07 00:02)