SSブログ

美味しくなりますように [わたし]

梅を干す

来年の今頃は 美味しい梅酒が呑めますように

願いをこめて日干しにしたの。

現在暗闇の中で

梅1㌔ 氷砂糖0.8㌔蜂蜜大匙3ホワイトリカー800ccブランデー200cc

じっくりじっくり熟成しております。


nice!(60)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
tamatora

ウチにも梅酒があります。
20年以上たっています。
薬として、使うつもりです。
by tamatora (2010-06-24 00:55) 

Caelum

ウチにも梅酒あります!
tamatoraさんの梅酒よりちょっと若い15年モノですが
もう浸かりすぎて飲用にはできないでしょうかね('`)
by Caelum (2010-06-24 01:49) 

perseus

こんばんは。
梅酒の醍醐味はお酒だけではなく、梅そのもの
にもありますよね。お酒を堪能したあとは、この
しっかりと使っている梅を賞味するのがたまりません^^
by perseus (2010-06-24 01:52) 

雪渦

おいしくおいしくなりますように
ところで 一瓶で足りるのでしょうか?§^m^§
by 雪渦 (2010-06-24 03:24) 

uduyuimama

美味しくなりますように。うちも今年漬けました。
あと、梅ジュースも作り・・・ジュースはすぐにできるので(3週間)もう飲んでいますよ。楽しいですよね!
by uduyuimama (2010-06-24 08:12) 

アキ

今年のウチは梅ジュースを作りました〜(・∀・)
なんせ私がまだ飲酒解禁になっておりませんもので;;;
ああ…梅酒のロックが飲みたいです…。
by アキ (2010-06-24 09:07) 

ゆうみ

みなさん こんにちは
久しぶりに爽やかな風が吹いてます。

tamatoraさん
すごい 飴色の梅酒かな?
どんな薬になるんだろう?
by ゆうみ (2010-06-24 11:28) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
おお!
こっちは 15年もの
すごいのがあるんだね。
古いのってどうやったら飲めるんだろうね?
by ゆうみ (2010-06-24 11:29) 

ゆうみ

ぱせうすさん
うん 私ね この梅で梅ジャム作ろうかと思ってるの。
大人の味で良いかなって思って
それをね クラッカーにのせて食べるの。
おいしいかな?
by ゆうみ (2010-06-24 11:30) 

ゆうみ

師匠
うん おいしくなりますように
え・・・そこはあの・・・追求しないでちょうだい
足りるわけないじゃないのよ。
足りなくなったら お店から買ってくるんだわ。
by ゆうみ (2010-06-24 11:32) 

ゆうみ

uduymamaさん
おお 梅ジュースだね。
お子さん小さいからね

みんなで梅ジュース楽しいね。
我が家の子たちは 梅ジュースなのか 梅酒なのか
聴いてみよう。
by ゆうみ (2010-06-24 11:33) 

ゆうみ

アキちゃん
大丈夫 大丈夫 そのうち うーさん 梅酒ロック飲みましょう。って
なるよん。
梅ジュース さっぱりしててうんまいよね。
私も作るかな?
by ゆうみ (2010-06-24 11:35) 

旅爺さん

出来上がった時の送り先。
〒123-2741
 栃木県山の中廻り田んぼの一軒屋 4141 旅爺さん。
いつ頃になるんだべ~?
by 旅爺さん (2010-06-24 14:11) 

ゆうみ

じいさま
来年の今頃だよ

本当にそこに送ると届くの?
この間笹かまそこへ送ったけど 戻ってきたよ。
by ゆうみ (2010-06-24 15:21) 

れお

浅漬けでもいいから、すぐ飲みたいなぁ(・。・#=3
by れお (2010-06-24 17:16) 

影〜kage〜

ちょうど梅ソーダを飲んでおります。
あいかわらず
私は晩酌いたしませんわ~。
でも 梅酒は大好きです♪

by 影〜kage〜 (2010-06-24 21:09) 

ゆうみ

れおさん
実は私もそうなんだよ。
でも うまうまになるまで まとうね。
来年 ここで御披露するからね
by ゆうみ (2010-06-24 22:01) 

ゆうみ

影たん
梅ソーダもう目スカッシュも好きよん。
晩酌なしでも 平気な私

ねっ 梅酒は特別なお酒よね❤
by ゆうみ (2010-06-24 22:02) 

ユーフォ

日本酒は飲めませんが梅酒なら飲めます❤
by ユーフォ (2010-06-24 22:43) 

あらっ!たまちゃん。

我が家にも笊に盛ってありますが・・・^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-24 22:44) 

ゆうみ

ユーフォさん
日本酒は駄目でも 梅酒なら 下戸でも飲めるよね。

by ゆうみ (2010-06-24 22:51) 

ゆうみ

たまちゃん
それは 梅干しになるのかな?
それとも 何に変化するんだろうね?
by ゆうみ (2010-06-24 22:51) 

tamaki

やっと来れたよー><;;
私のpc調子が悪いのよ、、、

来年になったら呑めるのね?
じゃ!myコップ持ってお邪魔しますねん♪
by tamaki (2010-06-24 23:41) 

ゆうみ

tamaちゃん
パソコン大丈夫?

うん 来年になったら呑めるから呑みに来てね
待ってるよん
by ゆうみ (2010-06-25 10:30) 

ひろころ

うちは母が毎年熟成させてるよん♪
10年ものとか、あるの。
結構イイ具合に育っておりやんす(ΦωΦ)b

by ひろころ (2010-06-25 13:07) 

ameya

おいしい梅酒できるといいですね!!
つける前から、梅の香りってたまらないですよね
by ameya (2010-06-25 13:39) 

ゆうみ

ひろちゃん
ひろちゃんのお母様お料理上手だものね。
熟成って 響きいいよね。
by ゆうみ (2010-06-25 17:31) 

ゆうみ

ameyaさん
うん そうだねん。
あの香りがね 好きなの。
それで好きなんだ。
by ゆうみ (2010-06-25 17:32) 

エコピーマン

あんまり甘くないのが好きですw
by エコピーマン (2010-06-26 22:35) 

ゆうみ

エコピーマンさん
では 少し氷砂糖を控えましょうね。
by ゆうみ (2010-06-27 12:31)