SSブログ

シーっと [わたし]

silent

時が経つ音は、どんなんだろう

真っ白な空間が愛しくなってきたんだ。

なんだか 久しぶりに座禅を組みに行きたくなってきたよ。


nice!(60)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
One-for-you

The Zen
瞑想しまししょう
妄想は・・・適宜ねw
by One-for-you (2010-06-22 01:06) 

雪渦

頭をからっぽにするのも時には必要ですね§^。^§
by 雪渦 (2010-06-22 01:32) 

perseus

こんばんは。
座禅、一度経験してみたいですね。
心を無にできる空間ですからね。ということは、これを
望むということは、多分心の容量に余裕が無くなりつつある
のかもしれないですね。

ゆっくりと、息を吐くとともに日々の疲れやモヤモヤ感もすべて
吐き出しましょう!!(私もですが。。。)
by perseus (2010-06-22 01:50) 

ゆうみ

おはようございます。
涼しいけどえらい湿気です。

おっちゃん
うん 瞑想してるときは頭真っ白にするから大丈夫
決してうまうまなんか考えないからね、
by ゆうみ (2010-06-22 09:13) 

ゆうみ

師匠
そうなんだよ。
なんだか 忙しくて頭の中が 整理つかないんだ。
by ゆうみ (2010-06-22 09:14) 

ゆうみ

ぱせうすさん
うん 今ちっと忙しいんんだ。
座禅は 家でも組むし お寺でも組む
自分にとって癒しの時間でもあるんだ。

トレーニングしなきゃね
by ゆうみ (2010-06-22 09:16) 

アキ

座禅…いいですねえ。
ただいま私のじゃないパソコンの設定がおかしくなって奮闘中であります(´Д`;)

by アキ (2010-06-22 09:24) 

旅爺さん

ヘェ~!”座禅だなんて殊勝な事いうね。
また乙女に戻ったんじゃない~?。
それとも梅酒のロックでホロホロ酔いかな?
by 旅爺さん (2010-06-22 10:22) 

Rei

こんにちは^^
え~っ、座禅ですか?
心を真っ白にするって、ちょっと興味があります。
umikoさんブログの、[登場人物]ありがとうございました(∩.∩)

by Rei (2010-06-22 11:49) 

雪渦

近頃ホントに時間がありません
そんなにいろんなことしてるつもりはないんですけれど
心にゆとりがなくなってるから時間がないって感じるのかなー?
とか思ってますσ§゜へ゜§
by 雪渦 (2010-06-22 13:41) 

ともちん

目を閉じて、静かに何も考えない時間が
あってもいいんですね。
というか、むしろあったほうがいい?
by ともちん (2010-06-22 14:35) 

もにょち

座禅の時間って、いいですよね~♪
読んでいたら、自分も組みたくなってきました…。
結婚式のことも、原稿のことも考えずに、静かに…(‐ω‐)
by もにょち (2010-06-22 15:59) 

ゆうみ

アキちゃん
設定うまくいきましたか?
昨日1月に買ったパソコンのデスクトップの表示が
全部おかしくなって参りました。
基本の基とITの先生に教わった再起動でもうまくいかず
泣きましたが 時間が経過して再起動したらまもとになっていて
世の中わからないのだと思いました。
by ゆうみ (2010-06-22 16:16) 

ゆうみ

じいさま
残念でした。
昨夜は お酒を呑まずにパタパタしてましたの。
私が乙女気分に浸ると なんか変かな?
ぶおぉ!!((o(* ̄◇)o<*:'゚。.*:゚・【乙女】:+"。*・':゚:*:'゚`
by ゆうみ (2010-06-22 16:17) 

ゆうみ

Reiさん
心真っ白にするとね 一筋の光が見えてくるの。
ここから 何を書いたら良いのか たった一文字が出てこない時
発想の転換もしきれない時は 真っ白な気持ちになるのよ。

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) あっちどうにかしなければと思いつつ
忙しさにかまけてあのままにしてました。
おかげさまで説明文をつけることができました。
ありがとうございます(^o^)
by ゆうみ (2010-06-22 16:21) 

ゆうみ

師匠
そうなんだ。
時間がないのか 時間を作れないのか 作らないのか
自分でもわからなくなってきたの。
午前中 少し 家中の音を消して お香を焚き 瞑想してみました。
あれもこれもやりたがって 全部中途半端でないかと反省しました。
by ゆうみ (2010-06-22 16:23) 

ゆうみ

ともちんさん
それはね 人それぞれだけど 私は静かに考えて居る時間が
必要なんだよね。
静と動のバランスって難しいじゃない。
と たまに真面目に考えてたとこよ
by ゆうみ (2010-06-22 16:26) 

ゆうみ

もにょちゃん
うん 座禅をね 組んで瞑想すると ごちゃごちゃと思ってたことが
つん!って整列してくるじゃない。
何をしたいのか 何を伝えたいのか 何を求めたいのかとかね。

午前中でおおよそ解決したよん
by ゆうみ (2010-06-22 16:28) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは^^Yukiです。
写真は公園??
いい雰囲気の写真見てたら私も座禅してみたくなりました。
やったことないけど。。きっとちゃんとやったら
心が掃除されたみたいにすっきりするんだろうな~(^-^)
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-22 17:04) 

ゆうみ

yukiちゃん
この写真は東北大学の校内です。
先日用事があって行って来た際に撮ってきました。

その時の気分次第だけど 気持ちをね 集中させてすると
かなりすっきりするよ。
by ゆうみ (2010-06-22 17:07) 

ameya

毎日毎日嘆きと不満ばかり。。。
心すましてみなくちゃ。
何故、心が荒れるのか?。
心静まる写真。。。反省しきりです
by ameya (2010-06-22 19:40) 

ryon

座禅 いいね~♪
by ryon (2010-06-22 20:15) 

kanon

初めて訪問させていただきました。
見てるだけで、なんだか心が落ち着く写真ですね・・・
by kanon (2010-06-22 21:48) 

ゆうみ

ameyaさん
うん そして不安も重なって自分の居場所さえ見失ってしまうことがあるよね。

なぜ心が荒れるのか 雑念とは何かとか 私利私欲とか
自分自身に問いかけてみても 時として ぶれるその自分
それは 自分を信じてないからかと 思ってもみたんだ。
この写真 5分以上 この風景を見て そかから撮ったもの。

by ゆうみ (2010-06-22 22:20) 

ゆうみ

ryonさん
凜とする時間と空間が欲しいと思ったの。


by ゆうみ (2010-06-22 22:23) 

ゆうみ

kanonさん
始めまして 
そう言っていただけで光栄です。
ありがとう。
by ゆうみ (2010-06-22 22:24) 

あらっ!たまちゃん。

前職の同期会にお誘いいただき、久々に日をまたいでしまいました。^^
今日1日、お腹で雷さんがゴロゴロと。。。

うんうん。
アチキもかねてから・・・。
永平寺にでも、なんて。^^
「本格的な研修です。興味本位での入山はお断りいたします。」
との文言に、いまだに。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-22 22:40) 

ゆうみ

たまちゃん
あら 珍しい 余程楽しかったのかな?
お腹大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

永平寺は 入山しにくいけど 近所の禅寺なら 入山しやすいよん
by ゆうみ (2010-06-22 22:47) 

Caelum

セミの声…かなぁ
セミの声を聞いていると、知らない内に時間が経って
1日が終わってしまっていた夏休み。もう昔話ですけど…
by Caelum (2010-06-23 01:26) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
そうだよね。
夏にね 境内の中で禅を組む 汗が流れ落ちながら
蝉の声を聞くんだ。

夏休み 懐かしい言葉だよん。
by ゆうみ (2010-06-23 09:49)