SSブログ

あの日の散歩 [わたし]

あの日 伯父が仕事している間に 私は近所を散歩したんだ。

高校を出てから 事あるたびに伯父の家に泊めてもらっていたから ここは、私の第三の故郷みたい

なもの(第一は 生まれ故郷のすり鉢村 第二は 今住んでる仙台だよね。)

仙台と比べてこっちは、温かくて

        おいしそうだな

        つまみ食いしたいな。

こんな風に果実が 庭に実っていたんだ。

そして近くの大学では

       ここから将来の野球選手が、でるのかな?

あの頃と同じように野球の練習をしていたんだ。

この間の横浜の旅は、祖父との思い出をたどり 今回は、私の青春の一ページをたどってみたんだ。

なんだか昨日のことのようにいろんなことが思い出されて 忘れたと思っていた事が蘇ってきた。

今度は 兄との思い出の土地を訪ねてみたいと思った。

江の島や鎌倉 カップルが多い土地なのに 6歳違いの私と兄は 周りのラブラブを見事にぶち壊す

ように すり鉢弁をまくしたてて歩いたんだよ。


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
雪渦

キンカンだ  なつかしー 昔うちの庭にも生えてました
思い出ってその場所に行くと忘れてたことまで鮮やかに思い出しますね
もう一度行ってみたい場所が・・・・いっぱいありすぎだわ§^。^;§
by 雪渦 (2010-03-09 04:11) 

アキ

私の第二の故郷は山形ですね。ずいぶん変わったんでしょうねえ…。
みんなどこへ行ってしまったんでしょう……。
by アキ (2010-03-09 09:25) 

ゆうみ

おはようございます。
今日はものすごく寒いね。
明日もだって…大雪になるかもって?
これは、春のしめった雪かな?

師匠
そうなんだ。
きんかんって 私が住んでいる場所ではなかなか見つけられないんだよ。
思い出は沢山あるはずなのに 忘れてしまって でも再び思い出すんだねと
実感したの。
by ゆうみ (2010-03-09 09:58) 

ゆうみ

アキちゃん
山形ね 私もたまに行くけど行くたびに変わっていってる。
みんな どこに住んでどこで何をしてるんだろうね。
by ゆうみ (2010-03-09 10:00) 

ユキ

鎌倉散策、私も仲間にいれて~
by ユキ (2010-03-09 10:21) 

お茶屋

大学時代の練習の風景・・・昔を思い出しますね^^;
by お茶屋 (2010-03-09 10:35) 

ゆうみ

ユキちゃん
あいよ。
決まったら早めに連絡するね。

by ゆうみ (2010-03-09 12:13) 

ゆうみ

お茶屋さん
そうだね。
お茶屋さんも がんばってバスケ練習したんだよね。
みんな真剣にがんばってたよ。
by ゆうみ (2010-03-09 12:14) 

HAL

鎌倉でデートするときは、すり鉢弁に気をつけますw
by HAL (2010-03-09 13:50) 

ゆうみ


耳をダンボにして気をつけてね。
「あんちゃん これうんまそうだべした。」と聞こえたら
それは、ばぁやが話してるんだからね。
by ゆうみ (2010-03-09 14:33) 

あらっ!たまちゃん。

おっ。
偶然にも、昔話に華が???
なんの偶然や?^^ゞ
m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2010-03-09 23:19) 

もにょち

いいですねぇ…すり鉢弁…
相方さんに通じなくて、困ってます…( ̄▽ ̄)
by もにょち (2010-03-09 23:59) 

ゆうみ

たまちゃん
やんだ~甘い昔話だねん。
by ゆうみ (2010-03-10 09:02) 

ゆうみ

もによちゃん
大丈夫よ。
一緒にいるとだんだん通じてくるよ。
by ゆうみ (2010-03-10 09:02) 

piano

お兄さまとゆぅさんで素敵なカップルに見えないの?
by piano (2010-03-10 13:17) 

ゆうみ

ぴぃちゃん
それが・・・全然見えないんだよ。
顔つきも体つきも違うんだけど 血の濃さがにじみ出てるんだよね。
by ゆうみ (2010-03-10 16:30)