SSブログ

御薬園 ~水・建物~ [わたし]

園の奥へ入っていくと

        女滝

女滝があって 後ろを振り向いたら 昨日の百合が頭上にあったの。

でも 高い場所にあったから三脚をうんと上まで上げて ねらいを定めて撮ったんだよ。

ここが 池と茶室・書院・御憩所に使われた建物 ここで戊辰戦争の時診療所として使われた為戦火を免れたんだって 

        楽寿亭・御薬屋御殿・子字の池

鯉とか沢山いて

        餌付けしてるし・・・

楽しそうに餌をあげてるし・・・

後ろを向いたら

        子字の池

ちいちゃいけど大好きな池があったんだ。

お茶屋御殿の入り口とかに刀跡とかあってね 人と人が斬りつけ合うそんな残酷なことは二度と起きないように私は心底願ってる。


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
雪渦

流れる水を見ると心が洗われるような気がします
小さなせせらぎが庭にある家に住みたかったけれど
夢のまた夢・・・ではなくて! まだまだこれからっ!§`・ω・´§=3
by 雪渦 (2009-07-31 05:45) 

moko

どうして大好きな池なんだべ?
by moko (2009-07-31 08:58) 

アキ

こういう歴史的な所大好きですー!
……うう。今日も具合が悪いです……((´д`))
by アキ (2009-07-31 09:19) 

もにょち

素敵なお庭ですね~(´∀`人)
こういうところがあるとは…知りませんでした…。
争い事は、できれば起ってほしくないですよね…。
心穏やかに過ごしたいです…
ホントに…。
by もにょち (2009-07-31 09:42) 

お茶屋

風情ある感じ☆いいですね〜♪
by お茶屋 (2009-07-31 09:44) 

ひろころ

ここ、いいねぇ♪ 見てるだけですごく落ち着く。
このお庭は行ってないかも。。。(キオクがアヤシイ;;)

戊辰戦争の傷跡って結構生々しいですよね。
実際に見に行って、心を抉られるような気分になったことを思い出しました。
by ひろころ (2009-07-31 11:19) 

ゆうみ

よっとやっと到着。
なんだか小寒いんですが・・・
どうなったんだろう?
この気候。

>師匠
このせせらぎがね 恋しいよね。
私もそうなんだけど
これから そういうとこへ住めるように
努力しようね。

by ゆうみ (2009-07-31 12:20) 

ゆうみ

にいちゃん
文字不足だったね。
私の好きな色の池なの。

by ゆうみ (2009-07-31 12:21) 

ゆうみ

アキちゃん
んだべ。
こういうとこでのんびりしてると 時がゆっくり流れるよね。
人がほとんどいないから 最高だよ。
by ゆうみ (2009-07-31 12:23) 

ゆうみ

もにょちゃん
たまげた?
みんな会津っていうと鶴ヶ城とか行ってしまうものね。
つつがなく平和が一番良いよね。
by ゆうみ (2009-07-31 12:25) 

ゆうみ

お茶屋さん
二枚目の奥の方の建物が「お茶屋御殿」だよ。

by ゆうみ (2009-07-31 12:26) 

ゆうみ

ひろちゃん
ここね 落ち着くでしょ。
戊辰戦争とか 過去にあった物事を考えると
胸が締め付けられるよね。

by ゆうみ (2009-07-31 12:27) 

ゆきぽん

鯉のあの餌を求める口パクパワーは
凄いよね・・・・
あれをみると ビールを求める自分も
こんななのか?と思ったり・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
by ゆきぽん (2009-07-31 12:34) 

ゆうみ

ゆきぽん
あのパクパクパワーいくら食べさせても わき出てくるんだよね。
そうか ゆきぽん 仙台でビール飲みたいんだ。
わかった!


by ゆうみ (2009-07-31 13:33) 

ゆうみ


疾風の如く現れてくれてありがと。
by ゆうみ (2009-07-31 13:34) 

マクノスケ

やはり日本庭園は慎ましくて美しいー!!
年を取るほどにその渋さがわかってきました~。
こういうところは心が落ち着いていいなあ。
悪い出来事が二度と起こらないようにしたいね。
by マクノスケ (2009-07-31 14:44) 

旅爺さん

風流な佇まいで歴史のお勉強ですね。
大王様、じゃかちゃん、お姉ちゃん・・・かな? 皆大きいね。
by 旅爺さん (2009-07-31 19:58) 

ゆうみ

マクちゃん
だよね。
若い頃は華やかなものに憧れるけど
この位の歳になると落ち着いた雰囲気が欲しくなるよね。

うん 本当だね。
by ゆうみ (2009-07-31 22:18) 

ゆうみ

じいさま
そーなの。
左から巨大な大王
真ん中姉
右 ちびすけなの。
大きいけどでぶりんじゃないでしょ?

想像してたとおりかな?
by ゆうみ (2009-07-31 22:20) 

あらっ!たまちゃん。

庭園。
石庭。
大好きです。
学生時代、何かあると、京都の石庭に駆け込んでました。
不思議と、心を“無”に出来るんですよね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-07-31 22:50) 

ゆうみ

たまちゃん
大学京都だったんだ。
あそこ夏暑くて冬寒いよね。
心を無にして邪心をなくすって 難しいよね。

京都の石庭見てみたいです。
by ゆうみ (2009-07-31 23:46) 

あらっ!たまちゃん。

いんや。
大学まで名古屋でした。^^
名古屋から、夜、下道を走り、早朝まで、公園で車の中で就寝。
朝一番から、半日、心を。。。
お好み焼きを食して、帰名という。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-08-01 22:08) 

ゆうみ

たまちゃん
そうだったの。
なんだか私の学生時代と似てる。
車はなかったから( テレビも電話もない超貧乏学生時代を過ごしたの)
夜行列車でどこかへ行ってみたりしたんだよ、
そう言う放浪の旅を初めて今年で30年記念の旅が今回だったの。

by ゆうみ (2009-08-01 22:28) 

ユキ

歴女の血が騒ぐわ~っ
by ユキ (2009-08-02 08:35)