SSブログ

痛かった  [わたし]

昨日は 午後より車を走らせて 「乳ガン検診における超音波検査の有効性を検証するための比較試験」に行っていました。

      現場.JPG

ここがゆぅの受診した現場

受付を済ませて・・・(ここからの画像は撮影するにあたり了解得てあり画像のチェックもすべて受けております)

       読んでね.JPG      読んでね 1.JPG

この本日の流れのしおりを読んで アンケートに答えて・・・

ちょっと待って・・・

                      これがマンモグラフィ.JPG

これが マンモグラフィのお道具なの。

黒い台の上にぱいぱいを乗せて透明のパネルがぺったんこにするのね。そして担当の方の指示どおり手を置く場所に手を置いてぱちりと左右の写真を撮るの。

こうして撮影することにより乳房の中の隅々までの状態がわかり異変を容易に観察ができる優れものなの。

ただ 欠点があってこのお道具あまり普及してない為 遠い所に住んでる方などは検査を受けるのが面倒になって

行きたくなくなること

検査するときぺったんこになるから痛いと言うかもげそうな気分になるの。それが嫌で検査しない人もいるのね。

私も本当は嫌なんだけど もしかの時のことを考えて検査を受けてるの。

殿方にもどのくらい痛いかやってみればわかるのになぁ。


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ひろころ

い、痛いんだ。。。(ノ_-。) それを聞くと怖気づくなぁ。
でも、診てもらった方がいいよね。うーむ。。。
この機械、レントゲンに似てる~。
きっと身体の内部を調べるという点では似てるんですね(^^;)
by ひろころ (2009-06-13 01:25) 

yuki999

定期健診は大切ですよね。
by yuki999 (2009-06-13 05:06) 

moko

おつかれさん
マンモはやった事がないから痛みは当然わかんない♂ (;O;)
でも、女性の方は是非検診をして下さいね
早期発見が一番ですから

by moko (2009-06-13 05:11) 

雪渦

痛いのね・・・§^。^;§
痛くなくてあちこちに機械が普及して
気軽に検査が出来る世になればいいのにね
女性特有のことってなんだか後回しにされてるような気がするのは
気のせいかな~?
by 雪渦 (2009-06-13 05:44) 

アキ

痛いとは聞いていますけど……。
私はエコーで調べてほしいんですけどね;
県内にそういう所があるのかどうか;;;
by アキ (2009-06-13 07:38) 

momoしゃん

殿方の場合は、
ち・・グラフィ???
by momoしゃん (2009-06-13 07:57) 

ゆうみ

おはようござます。

本日は曇り これから出かけてきます。

>ひろちゃん
ぱいをね ぺったんこにするから痛いんだよ。
ひっつぶすって感じかな?
そうそう細部を調べるは似てるね。
by ゆうみ (2009-06-13 08:09) 

ゆうみ

>yuki999さん
定期検診は 時間を取られるけど 必要ですね。
by ゆうみ (2009-06-13 08:10) 

ゆうみ

>にいちゃん
あい。
にいちゃんのそのふくよかな胸もできるかもよ。
どんなのでもやるって言ってたもの。
やってみる?

でもさ 女性の検診は深部が多いから大変だよ。
by ゆうみ (2009-06-13 08:12) 

ゆうみ

あ・・・ここお子様来ないからこの表現大丈夫だよね?
by ゆうみ (2009-06-13 08:12) 

ゆうみ

>師匠
そう 痛いの。
娘から女のなるときの痛さとも違ってひねられるそんな気分もするわ。
本当にね 女性の体は後発だわ。

ふんっ!
by ゆうみ (2009-06-13 08:14) 

ゆうみ

>アキちゃん
エコーで検診もできるけど マンモの方が間違いなく細部にわたって
検診できるそうよ。

開業医で乳ガン検診をする場合はエコーでやるみたい。
市の定期検診はマンモからだね。
by ゆうみ (2009-06-13 08:16) 

ゆうみ

>お侍さん
そう そうなんだよね。
昨日大王に聞いたら「つぶせるわけない!あそこは太くか細くしかならない」
とマジな顔で言ってた。
by ゆうみ (2009-06-13 08:17) 

ユキ

殿方には、おまたを蹴られた痛みがわかるかっ?
と反論されそうだね(^^;;
私が健診受けてた病院は
マンモじゃなくてエコーだったの
一長一短あるみたいで両方受けた方がいいみたいだよね~
そういえば、去年までは会社で受けてたけど……
役所に集団健診のハガキくれ~って言わなきゃだわ
by ユキ (2009-06-13 08:52) 

旅爺さん

男性がマンモやったらチンスルメが出来ちゃうよ。
アザが薄くなってきたら・・・ゆうみさんの顔が浮き出してきた、ヤバイ!”
by 旅爺さん (2009-06-13 09:44) 

Cyoroshi

痛いとか面倒とかあるだろうけど、どんな方法でも良いから
受診しないといけないね?(現がん患者より・・・)
by Cyoroshi (2009-06-13 12:09) 

HAL

超貧乳でも挟めるのか???
by HAL (2009-06-13 12:57) 

ゆうみ

>ユキちゃん
そうだね、乳腺外来がある開業医だとマンモはあるけど
普通はないでしょ?
それで 超音波検査(エコー)が確実に有効な検査方法かを考えるために
この比較試験は行われてるの。

役所に連絡して集団検診で受けられるものは受けて
あとご主人の職場のメタボ検診も受信してね。
by ゆうみ (2009-06-13 17:19) 

ゆうみ

>じいさま
チンスルができたら ぎょくはどこへ入ってしまうの?
え・・・おばあさまからじいさまと私の関係がばれたら
怖い・・・そしたら二人でぐりりん村へ逃げよう!
by ゆうみ (2009-06-13 17:20) 

ゆうみ

>Cyorosiさん
私それをすごく思うの。
検診でわかるならしめたものだと・・・
自覚症状が出てからではステージは上がってしまうよね。
来週の検査いい結果になりますように
by ゆうみ (2009-06-13 17:22) 

ゆうみ

>若
挟めたよ。
梅干が一個先端にあったけど挟めたんだ。
ばぁやのでも まだ大丈夫だった。
by ゆうみ (2009-06-13 17:24)