SSブログ

煩悩と腹黒と [関東 2023秋]

梵鐘

報国寺 梵鐘を見つめながら

おらの煩悩は 108個なのかな?とか

腹黒さと天邪鬼さは 秀でてるし とか

思いめぐる 取り留めない思い

この鐘一回たたけば 一つ煩悩が消えて 浄化されていくとしたら

腹黒さも消えていくと したら どのくらいたたけば いいのだろう?

そんなこと 考えながら 人々がたたく鐘を見つめていたのでありました。

nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

わたしの頭の中は強烈な煩悩で充満しています。
数にすれば、108を大きく超えて、1億8百万ぐらいでしょうか。
バチが当たって、がんと、難病を3つもかぶって大学病院通いです。

by とし@黒猫 (2023-11-22 21:22) 

kame

俺もとしさんと同じかな?(爆
際限なくて数えきれない!笑笑
一生鐘をついても浄化はされないんだろうなぁ。

by kame (2023-11-22 21:46) 

engrid

どうなんでしょうね、一つ消化したら、空いたスペースに新しいが入り込んできたりしてね、お付き合い上手にかな
by engrid (2023-11-22 21:47) 

JUNKO

私は108なんかではすみませんね。数えられないくらいです。
by JUNKO (2023-11-22 22:16) 

くまら

せめて地獄に落ちないようにと
無駄な殺生はしないように努めております
by くまら (2023-11-22 22:29) 

みずき

わたしの煩悩の数……
多分ですけど、1つ消えたら
すぐ次の1つがあらわれる感じですかね(;^ω^)
by みずき (2023-11-22 23:46) 

末尾ルコ(アルベール)

なんかわたし最近、煩悩が減っているような。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-11-23 00:44) 

フヂ

私の思考はほぼ煩悩で占められています。
きっと煩悩のない人はいない…と
思うことにしています(* ̄m ̄)
by フヂ (2023-11-23 00:50) 

yamatonosuke

ゴーンと鐘の音が聞こえてきそうです(^^♪
煩悩の多さだったら私も負けてません(笑)
by yamatonosuke (2023-11-23 00:50) 

ゆうのすけ

わをっ!もう大晦日・・・だと勘違いはしませんでしたが
年末記事用に 画像在庫を撮りにお寺に行ってこようかと!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-23 00:55) 

sana

煩悩の数‥ きっといっぱい、数えきれないぐらい?
鐘をついて消えるならいいけど、近年はご近所がうるさがるので、お寺でもつけなくなってます^^;
by sana (2023-11-23 01:21) 

向日葵

鐘を叩く機会があるのがまず羨ましい。。
でも鐘を叩いたから、って、本当に煩悩は消えるのでしょうか・・?
1つ叶っても、後から後から湧いて出て来るような。。
by 向日葵 (2023-11-23 01:51) 

コーヒーカップ

自分の煩悩は一個だけ残してます。
パソコン好きすぎてこの煩悩だけは残しておきたいな。

by コーヒーカップ (2023-11-23 02:44) 

雪渦

わたしの煩悩108で終わるのかなぁと思ったり
消したらこの世から消えるんじゃないかなとも思ったり§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2023-11-23 04:49) 

mitu

無邪気な子供の頃に、近所のお寺さん(無人)で遊んでいた時
遊び仲間たちと梵鐘ならしたことがあります
いい音だったなぁ~♪
煩悩のままに生きています(^^ゞ
by mitu (2023-11-23 05:46) 

私が三人目

108の煩悩全て言えると凄いでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2023-11-23 05:50) 

斗夢

腰をおろしてゆっくりと竹を見る・・・先を急がず。
by 斗夢 (2023-11-23 06:12) 

Baldhead1010

歳が行くと煩悩は徐々に消えて行きます。

そして、認知症が始まります^^
by Baldhead1010 (2023-11-23 07:17) 

英ちゃん

除夜の鐘はまだ早い?(^_^;)違うかっ
鐘を叩くのに1回100円取る所もあるよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-23 07:17) 

夏炉冬扇

梵鐘。なかなかにつく機会ありません。煩悩もなくならず。
by 夏炉冬扇 (2023-11-23 07:38) 

yoko-minato

カネの音を聞いているだけで気持ちも
穏やかになれそうです。
煩悩からは逃れられないかな~!!
by yoko-minato (2023-11-23 09:17) 

Boss365

こんにちは。
またもや?コメントが入らない状態です(涙)。
by Boss365 (2023-11-23 10:19) 

Boss365

こんにちは。
煩悩と◯黒が、叩いて消えるのなら?小生も鐘を叩きたいです。
それでも過去は変えられませんが、現在・未来は変えられる可能性あり?
「叩けよ、さらば開かれん」かな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-11-23 10:20) 

tarou

お早うございます、出石(皿蕎麦)にコメントを
有難うございました。
香り立つ新蕎麦は美味しいですね(^^)v
私の煩悩は108個以上、お寺参りをして懺悔です。
by tarou (2023-11-23 10:27) 

拳客

仮面ライダーWの「お前の罪を数えろ!」と言うセリフを思い出しました。
奥様は、「イヤー多すぎて数えられません!!!」と叫んでいました。
煩悩の話じゃなくてすいません。
by 拳客 (2023-11-23 12:01) 

テリー

私の煩悩は、108です。
大みそかに、鐘の音を聞いて、煩悩に消えてもらっています。
一夜寝ると、また、煩悩がひとつづつ、増えてきます。
by テリー (2023-11-23 12:58) 

katakiyo

人間は
煩悩と、格闘しながら生きています。
by katakiyo (2023-11-23 16:46) 

kuwachan

私の煩悩は108個を軽く超えているんじゃないかしら?^^
鐘をたたいたら消えるなら少しでも減らすためにたたきます。
by kuwachan (2023-11-23 17:04) 

kiyotan

煩悩がなくなればどれほど心が休まることでしょうね

by kiyotan (2023-11-23 17:31) 

ヤッペママ

初めて鐘を突いたとき体中・頭の中まで震えたよ。
消えてくれたかな?
by ヤッペママ (2023-11-23 17:32)