SSブログ

おやつ けねど わっさ すっど [ぐりりん村]

わっさ

All Hallows' Evening.

ランタンのジャックじゃないけど 私が訪れたみちのく湖畔公園のとある展示棟の縁側に かぼちゃのお化けたちが出番を待っておりました。

住んでる商店街のイベントで近所の子供たちがハロウィンの変装をして、

町中のお店に声掛けをするさまを見てほほえましく思った次第でした。

大騒ぎした 写真展もおかげさまで地元の方々友人知人 多くのみなさまに支えられて29日夕方にギャラリートークを行い 撤収作業までこぎつけました。

そして次の作業に取り掛かっております。

世の中はどんどん変化していき 写真も進歩 変革をしています。

私も 幼心の「おやつけねど わっさ すっど」と 育った土地の言葉を胸に抱きながら

笑顔で 気負うことなく 執着することなく 人は宝という 信条を持ち

ゆっくりと 自分の歩幅で過ごしたいと思いました。

実は 我が夫に 「おやつけねど わっさ すっど」と申しましたら

年中無休 食べ放題 飲み放題 いたずら際限なくなさってる方は 目の前のうーちゃんだよねと言われたのは お恥ずかしい限りでございます。

時間が許すときにみなさまの所にお伺いさせていただきますことご了承願います。

nice!(106)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
トモミ

おやつけねどわっさすっど…可愛いです(笑)!これからも宜しくお願いします!!

by トモミ (2023-10-30 19:22) 

夏炉冬扇

ハロウインはどうも…
by 夏炉冬扇 (2023-10-30 21:10) 

拳客

方言。面白い。
by 拳客 (2023-10-30 22:03) 

(。・_・。)2k

俺とはしょうじゅん語じゃん
俺も聞きたい
by (。・_・。)2k (2023-10-30 22:22) 

kiyotan

面白い方言 私も使ってみようかな
?って顔されちゃうかな
by kiyotan (2023-10-30 22:25) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
写真展、お疲れさまでした。無事完了されたようで何よりです。
ハロウィンの飾り、季節の風物詩として我が国でもすっかり定着しましたね。

by Azumino_Kaku (2023-10-30 22:30) 

johncomeback

昭和のオッサンはハロウインに馴染めません。
by johncomeback (2023-10-30 22:33) 

みずき

写真展お疲れ様でした!(^^)!
カボチャと一緒に写ってるのは
万願寺唐辛子ですか??
色合いがとてもキレイです。
by みずき (2023-10-30 22:38) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした!^^
ハロウィンってかぼちゃを食べる日だと勝手に決めているので
明日食べるように 今夜煮ておきました。^^p
あ、オレンジ色のじゃなくて 普通のみどり色の!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-30 23:20) 

フヂ

お疲れさまです!かぼちゃの表情が
豊かですね。やはりハロウィンは
大人の仮装大会じゃないなぁ。土地言葉の
Trick or Treatも可愛いです(*´∇`*)

by フヂ (2023-10-30 23:30) 

くまら

甥っ子がまだ小学生くらいの頃だったか
姉の帰省と一緒にこの時期に来県した時
姉は、子供達にマント&魔女ハットでハロウィン風の衣装を着せてたけど
お袋は、お菓子をあげつつ、カボチャを喰わせねば!と思ったのか
カボチャ三昧だった夕食だったことを覚えてます
思わず、当時とは違うよって言えなかった。。。
by くまら (2023-10-30 23:42) 

英ちゃん

ハロウィンのカボチャは食べられないカボチャなんだよね(;^ω^)
だから八百屋では売ってません(^_^;)
オレンジ色のカボチャは花屋などで売ってるよ。
この前、花屋で見たオレンジ色のカボチャは直径25cmくらいで2,500円でした。
食べられないのに高いなぁと思いました( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-10-31 00:23) 

末尾ルコ(アルベール)

いつもながら素晴らしいご夫婦の相互理解。ここにゆうみ様の精神のやすらぎがあるのでしょうね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-31 02:39) 

向日葵

「おやつくれないと悪さするぞ」
・・位の訳で良いのでしょうか?
お国言葉、良いですねぇぇ。。
その張本人はゆうみちゃん?
(と大王が言われたの?)
相変わらず楽しいお二人で!!
by 向日葵 (2023-10-31 03:00) 

私が三人目

一瞬おにぎりに見えました(^^)
by 私が三人目 (2023-10-31 04:24) 

mitu

いつまでも、いたずらっ子の
うーちゃんで(・∀・)イイネ!!
年中無休 食べ放題 飲み放題は・・・どうなのさ(^^ゞ
by mitu (2023-10-31 05:52) 

お散歩爺

かぼちゃのお化け達が楽しそうで可愛いんだわ(^_-)。
写真展成功でおめでとう(^_^)/* 次回の成功も期待してます。
「おやつけねど わっさ すっど」おやつないけど私はやるよ」かな?
本名はう~ちゃんだったの?笑。
by お散歩爺 (2023-10-31 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
当地ではハロウィン・・・今一盛り上がりに欠けています( ´艸`)
by YUTAじい (2023-10-31 06:07) 

Baldhead1010

今頃カボチャはほくほくして甘くて美味しいですね^^

うちは、甘い物、アルコール類はカカの管理下にあります。
by Baldhead1010 (2023-10-31 06:31) 

雪渦

写真展お疲れ様でした
朝晩冷えて昼は結構暑いと思える日が続いてびっくりです
風邪ひかないように気をつけてね§^。^§
by 雪渦 (2023-10-31 06:44) 

katakiyo

ハロウインも発祥の原型をとどめていないと新聞が伝えていますが
穏やかで平和が続けばありがたいと思っています。
11月7日からの写真展をまじかに緊張しています。
by katakiyo (2023-10-31 07:53) 

kousaku

ハロウィンとは何ぞやの気分ですね、南瓜並べて何をするのかなと思っておりましたね、さっぱり意味が分からない方言ではね、でもこんな言葉が有るのは良い事ですよね、お国訛りがなければ競争心が無くなりますからね、栄えなくなりますよ。
by kousaku (2023-10-31 08:49) 

ヤッペママ

ご主人様はよくご存知で。
by ヤッペママ (2023-10-31 15:49) 

とし@黒猫

ジャック・オー・ランタンがいっぱいじゃー

渋谷は厳重警戒らしいけれど、家で楽しめばいいのに、
と思ってニュースを見ています。
by とし@黒猫 (2023-10-31 18:10) 

kuwachan

色々問題が起こっているハロウィンですが
私の子供の頃は、ハロウィンのハの字もなかったですね。
大人になってフラワーアレンジメントを習っている時に初めて
ハロウィンを意識するようになりました。
by kuwachan (2023-10-31 20:24) 

JUNKO

方言の魅力は尽きないですね、日本の宝です。大事にしてください。
by JUNKO (2023-10-31 22:14) 

yamatonosuke

白いかぼちゃのお化けを飾りたい☆
「おやつけねど わっさ すっど」
おやつないけど我慢するぞと思いました(笑)
by yamatonosuke (2023-11-01 00:50) 

Inatimy

カボチャの周りの唐辛子っぽい野菜の赤や緑が色鮮やかでいいな^^。
こちらハロウィンは無く、静かです。
by Inatimy (2023-11-01 05:49) 

sana

いろんな色のカボチャ、可愛いですね^^
商店街を子供が回るのも、楽しそうな光景でいいですね。
写真展、盛況でよかったですね。お疲れ様でした~。
あら、年中食べ放題だけじゃなく、いたずらまでなさってるんですかの? 仲がよろしい~^m^
by sana (2023-11-01 14:33) 

tarou

こんにちは、成相寺にコメントを有難うございました。
山登りは大変でしたが、パノラマ展望台から目の前に
広がる天橋立や海が素晴らしかったです。
ハロウィンは過ぎてしまいましたが、葉山の町でも
仮装したこどもたちが、お店を回るラリーをしなが
お菓子を集めてました。私が育ったころから
時代は変わりました。
by tarou (2023-11-03 17:21) 

ナベちはる

いろんな顔にいろんな色に、どれも可愛いカボチャですね。
by ナベちはる (2023-11-04 01:45) 

横 濱男

写真展、お疲れ様でした。
ハロウィンは全く興味無しです。
自分のアイコンは、ハロウィンですが。。。(;゚ロ゚)
11月は七五三ですがシーンと静かで、いつの間にか終わってますね。
世の中は、もうクリスマス気分のイルミ(;゚ロ゚)
早すぎだろ!!(^▽^)
by 横 濱男 (2023-11-05 10:31)