SSブログ

知らないことは、知ること [ぐりりん村]

山形市東原町にある 山形市営もみじ公園

名前の如く もみじがとても美しいと評判だと

つい先日まで 知らなかったの。

OLの頃 専門職だったおらは、山形市にある会社の支店に転勤となり

この公園の近くに社宅を設けてもらったの。

赴任期間は、確か二年だったと記憶してるのに

この近辺を散歩すらしたことがなかったんだ。

これぞ 灯台下暗し

園内に入ると人・ひと・ヒト

色々考えて撮ってきたのが この写真たちです。

もみじ公園

この写真を撮りに行ったのは 令和4年11月12日 とても暖かい日でした。

もみじ公園

こんなに綺麗な場所があるのを 知らなかった20代

およそ 40年経って ようやくここにたどり着いた気分です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

おかげさまで 体調は、少しずつ戻ってきました。

ここまで 生きてきて もっと楽しい日を見つけたいから

今日も 定期検診と治療に病院に行って一日終わりましたが

処方される薬の量も以前からみたら 激減してるから

絶対に 良い事待ってるよね。

希望のうた(from TBS「音楽の日 2022」Ver.)


もう19時過ぎてる

nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
コーヒーカップ

もみじの色いいね
自然な感じ
最近写真仕上げると盛りすぎになってしまいます。
by コーヒーカップ (2022-12-22 19:23) 

雪渦

水に映るもみじも素敵
絶対いいこと待ってる!§^∀^§
by 雪渦 (2022-12-22 19:29) 

くまら

復調とのことですが
寒波来てるので、影響なければ・・・と思ってます
歳を重ねる毎に、視界が変わったように感じます
by くまら (2022-12-22 19:50) 

ken

自分の足下は案外見えいないものですね。
by ken (2022-12-22 20:20) 

八犬伝

大変でしたね
それにしても、1か月も経過してから出るとは
恐ろしいですね。
by 八犬伝 (2022-12-22 20:27) 

末尾ルコ(アルベール)

見事な色彩ですね。繊細さと大胆さ。日本美そのもの。
ご体調回復、何よりです。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-22 20:31) 

Baldhead1010

今年は紅葉を見に行けなかった。
というより、コロナ禍で出不精になって、家から出るのがなんだか億劫になってきています。
家から出るのは朝夕の空を撮る時、畑に出る時ぐらいです。
by Baldhead1010 (2022-12-22 20:39) 

(。・_・。)2k

本当 寫眞始めてから
色々知れたのが壱番嬉しいよね

by (。・_・。)2k (2022-12-22 20:52) 

JUNKO

薬が減るということは確実に良くなっている証拠ですね。元気にお正月を過ごせそうですね。
by JUNKO (2022-12-22 21:13) 

夏炉冬扇

段々薬の数が減る。うれしいですね。
池に写る紅葉、素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2022-12-22 21:40) 

みぃさん(元sunnyday)

本当に美しい所ですね。
山形県は最近は行っていませんが、実家が仙台だったので、両親が元気な頃は良く行っていました。
花笠音頭もとても楽しいですね。
by みぃさん(元sunnyday) (2022-12-22 21:57) 

みずき

体調が戻ってきたようで良かったです。
年末年始はゆっくり、でも元気に
過ごしたいですね^^
by みずき (2022-12-22 22:03) 

あとりえSAKANA

一気に元気にはなれないです。誰でも少しずつ、
少しずつです(^^)焦らず一歩一歩。元気を溜めて
筋肉つけて、体力貯めて、気力も貯めて!だと
思います☆
by あとりえSAKANA (2022-12-22 22:38) 

kuwachan

見事な色付きですね。
とってもキレイな紅葉です。
少しずつでも戻って来ていると
感じられることが嬉しいですね。
よかったです^^
by kuwachan (2022-12-22 23:03) 

フヂ

近くにいると気づかない事って
ありますよね。もみじが日の光に
照らされて、きらきら綺麗です。
by フヂ (2022-12-22 23:16) 

Boss365

こんにちは。
「灯台下暗し」ありますね。
田舎に住んでいる姪っ子や甥っ子の方が小生地域の事を知っている事あり。
それにしてもパワーを感じるモミジ紅葉ですね。
ところで、体調が戻り何よりです!!
また「良い事待ってる」ので、焦らず適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-22 23:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
徐々に回復されているようで何よりです。
あまりに身近にあると気づかないよさってありますよね。離れてみて初めて分かる良さというのでしょうか。
by Azumino_Kaku (2022-12-22 23:45) 

ナベちはる

見えているようで見えていない足元、常に意識して見れるようになりたいです。
by ナベちはる (2022-12-23 01:20) 

とし@黒猫

やはり、努力して腕を磨いた方が撮る写真は
感銘を受けます。
いつも素晴らしい写真をありがとう。
by とし@黒猫 (2022-12-23 01:49) 

向日葵

うん!実に綺麗なモミジですね!
近いと逆に気付けなかったりしますよね。
でももう気付けたのだから「良し」としましょう。
池に写ったモミジ、とても綺麗です。。うっとり。。
by 向日葵 (2022-12-23 02:19) 

向日葵

復調、おめでとう!!
クリスマス寒波も凄いのが来るらしいし「調子が良い」と
思っている時こそ油断しちゃい勝ちだから気を付けてね!!
by 向日葵 (2022-12-23 02:21) 

私が三人目

良いところですね。 体調早く回復すると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-12-23 04:32) 

あおたけ

日に透けてキラキラ輝く
色鮮やかな紅葉が素敵(*´▽`*)
こういうとき、順光で撮るか、逆光で撮るか、
どちらも絵になりそうで迷っちゃう、
贅沢な悩みですよね(^^)
厳しい冬を前に
穏やかな秋の小春日和が感じられる、
落ち着いたお写真ですね(*'▽')
by あおたけ (2022-12-23 05:33) 

katakiyo

素晴らしい紅葉の色‼私にはこの色が出せません。
by katakiyo (2022-12-23 05:45) 

斗夢

若い頃、東原町に下宿したことがあります。
近くに教会がありましたが、今でもあるかどうか。
by 斗夢 (2022-12-23 07:32) 

お散歩爺

支店に転勤の頃は仕事一筋だから紅葉どころではなかったんですね。
綺麗な紅葉を愛でて体調も良い方向に向いてるなんて嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-12-23 07:48) 

拳客

体調回復の兆し、良いですね。
私は年々処方される薬が増えています。

by 拳客 (2022-12-23 11:24) 

kousaku

人生永く正直に生きているとどんどん良くなってくるもんですよ、若い頃は苦労しましたが50代頃から上向きましたね、初孫に恵まれてたのがこの頃です、今は30歳に成っていますからね。
そして孫4人の女の子ばかりですが可愛いですよ。
by kousaku (2022-12-23 12:12) 

kiyotan

体調が良くなってきて良かったですね
健康が一番です
無理しないで穏やかな日常を送りたいものです。
by kiyotan (2022-12-23 15:45) 

kohtyan

もみじ公園の庭園、池の周囲の紅葉、湖面の映り込み、最高です。
MISIAの歌う、希望を持って生きていくのがいいことですね。
by kohtyan (2022-12-23 16:44)