SSブログ

生きてるだけで丸儲け [2021 上る]

この駅に降りて この像を見て このようになりたかったと思う。

朝倉文夫作 三組

この像は上野駅開設75周年を記念して1958年に建てられた智・情・意のそれぞれの相を表した三体の女性像。(浅野文夫作)

いつもどおり 邪念の塊で生きてる おら

憧れたりはするけど なかなか 綺麗なあんよも聡明な顔立ちにも縁遠い

そうそう 複数の手術痕 手首や手の甲には 点滴の針の痕があり

その痕は ケロイド状になってるから 本当に生きてるだけで丸儲けの体だ。

その丸儲けの喜びの元手を作り上げてくれた母に 母がお世話になっている老人ホームにテレビ電話をして 母に取り次いでいただき誕生日当日謝意を述べた。

認知症が進んでる母が おらの謝意に対して「ありがとう」とはっきり言葉にしてくれた。

おらの涙腺は 崩壊してしまった。

先日 母が幼少の頃遊んだであろう場所の写真も撮ってきたのだが涙がこぼれて どうすることもできなかった。

この写真の他に思い出の場所であろう写真を沢山撮り 紙に焼いたのに

私は 幼い頃と同じように泣き虫で涙がこぼれると何も手付かずになってしまう。

外苑の銀杏

そんな おら まるで子供みたいだね。

齢 90を過ぎた母も 生きてるだけで丸儲け だから笑顔でいようと思う。


nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
くまら

おいらは、先日実父と話してて
実家の住所をおいらに確認した時
思わず、歳取ったなぁ~と思いつつ
実父が小さく見えた事にちょっとおセンチになりました
by くまら (2021-12-03 00:16) 

yamatonosuke

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆
これからもお母さまに誕生日の報告ができますように~
笑う門には福来るですね♪
by yamatonosuke (2021-12-03 00:38) 

コーヒーカップ

両親が逝って暫く経ってしまいました。
思いを断って、強くなりました。
by コーヒーカップ (2021-12-03 00:44) 

英ちゃん

生きてるだけで丸儲け だね。

私の両親は既に他界してるけど、父は来年で生誕100周年です。
良く、歴史上の人物とかは生誕100周年とか言うけど一般人には言わないけど、私の中では生誕のお祝いを少しだけしたいと思ってます。
by 英ちゃん (2021-12-03 00:47) 

フヂ

今日まさに、友人とそんな話をしていました。
「生きてるだけでエライ!」って。これからの人生、
穏やかに微笑んで過ごせるといいですよね。
by フヂ (2021-12-03 00:52) 

ナベちはる

生きているだけで丸儲け、おっしゃる通りだと思います。
悲しい・辛いこともありますが、それ以上にいろいろと嬉しいこともありますね。
by ナベちはる (2021-12-03 01:09) 

向日葵

母も物理的に施設に入らざるを得なかったし、
軽い認知もあるのだけど、
まだなんとか会話も出来て、軽い言い合いの応酬もしたりするの。
それだけに在宅で看てあげられないのが忸怩たる思い。。

高齢になると良く「こども返りする」って聞くけど、今の母にも
時々「そうなのかな?」って思わせる発言があるの。。
元気だった頃の母からはきっと聞けなかったような言葉。。
by 向日葵 (2021-12-03 01:18) 

Boss365

こんにちは。
「生きてるだけで丸儲け」同感です。
まさか?この年齢まで生き残るとは思っていませんでした。
永遠はないので、感謝しながら「今を精一杯生きる」感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-03 02:14) 

雪渦

ほんとに丸儲け しかもしっかり自分で動くことができる
これほど幸せなことはありません§^。^§
by 雪渦 (2021-12-03 03:15) 

Baldhead1010

亡くなって、両親のありがたみがしみじみ分かります。
by Baldhead1010 (2021-12-03 03:20) 

私が三人目

生きてれば何か出来ることがあるからね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-03 05:19) 

トレンダー櫻井

生きてるだけで丸儲け!その通りだと思います
by トレンダー櫻井 (2021-12-03 05:33) 

Inatimy

バラの花のようなイチョウの葉束、こうして集めてみるのも、
葉っぱの縁のヒラヒラが綺麗でいいですね^^。
by Inatimy (2021-12-03 07:14) 

yoko-minato

お母様のふる里の写真・・・遊んだであろうと
思われる場所の写真はお母様に見せられたのでしょうか!!
きっと優しい顔で見つめると思うのですが。
by yoko-minato (2021-12-03 07:14) 

あおたけ

上野駅には数えきれないくらい行っていますが、
このような裸婦像があるとは知りませんでした(・∀・)
ゆうみさんのお母さまに対する感謝、
お母さまのゆうみさんに対する感謝、
心が通じ合っていますね(´ー`)

by あおたけ (2021-12-03 07:53) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは今のところ手術はしたことないですが、母はご存意の通り胸部に一直線の大きな手術痕があります。けれど手術から2年半以上、痕もずいぶん薄くなっています。生けるって不思議ですね。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-03 09:48) 

raomelon

お母さまとお話しできてよかったですね^^
何となく照れくさくて「ありがとう」言えなかったりしますが
思いを伝えること大事ですね。
心がほんわか温かな気持ちになりました。
わが母も施設にいて、長いこと話もできていません…
先日義姉から、笑顔の写真が送られてきて
とびっきりの笑顔に元気をもらっている毎日です。
笑顔は人を元気にしますね(*´ω`)
by raomelon (2021-12-03 10:44) 

斗夢

何かというと不平不満が噴出するにに、丸儲けと言えるのは
幸せに包まれているんです。
by 斗夢 (2021-12-03 13:11) 

あーちゃ

私も涙腺崩壊です。
お母様、わかってくれたのですね。
嬉しい限り。こんないい子供をもって、幸せだと思います。
by あーちゃ (2021-12-03 13:32) 

とし@黒猫

僕の母は、脳梗塞で半身不随で高齢者施設に入所して、認知が進行中です。
でも、コロナで面会謝絶、家族にも状況がわかりません。
今年、母も88歳になります。
このまま言葉を交わすことなく、遠くへ行ってしまうかと思うと残念。
お母様に会えて、言葉を交わせたなら、恵まれていると思います。
とても良かったですね。
by とし@黒猫 (2021-12-03 15:20) 

ヤッペママ

落ち葉の束素敵・このような発想は思いつかない俺(オラ)
素直に気持ちを伝えられる人(お母さま)がいて幸せね。
長生きして頂きたいです。
by ヤッペママ (2021-12-03 15:58) 

JUNKO

そうですよ。生きているだけで丸儲けです。私の母は80才でなくなりました。90歳まで生きていられるなんてすばらしいことです。
by JUNKO (2021-12-03 19:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も上野駅はずいぶん利用しておりますが、こんな像があるとは・・。
お母さまにお気持ちが伝わってよかったです。
丸儲けは同感です。私もこの歳になって丈夫に育ててくれた親に感謝したくなりました。私の場合はもう直接は伝えられないですが、気持ちが届くと良いなと思っています。
by Azumino_Kaku (2021-12-03 22:10) 

みずき

会うことができて話すことができて
良かったです。新しい変異株とか
ニュースになってるけど、面会は
止めないで欲しいです。
by みずき (2021-12-03 22:10) 

きよたん

私の母も93歳 いろいろ乗り越えて生きていてくれて
います。以前の母と違ってしまったところは多いですが
芯が明るいので救われています。
by きよたん (2021-12-03 22:45)