SSブログ

峠を越えて [ふたたびの]

峠駅

ちょっとだけ昔

私が花の女子高生の頃 すり鉢村から 米沢まで電車通学をしていた。

めんこくもなく 食べることだけが一番好きで じっくりとした 股ずれができるほどのおでぶだった。

そのおでぶな私の級友が数名 福島と山形の県境から電車で通っていた

福島と山形の県境の山はとても急で 電車がスイッチバックしながら登る、

高校時代は こんなに遠くから 通学するのはとても大変だろうなと思った。

そのスイッチバックする駅板谷駅の近くに峠駅と言う名称の駅がある。

その峠駅で 有名な力餅と言う 大福餅が売られている。

力餅の売り子さんは 一人 今日の画像は その力餅を販売している風景

この間の土曜日 出かけた時に撮ってきたの。

福島から山形にかけて山の中の駅舎は 積雪が多いため 駅舎自体が すっぽりと ドームの中にあるように覆われているんだ。


2018.8.22 高校時代に志を持って進学し 志通り就職したが 大王がはるか遠くにて仕事をしていたため 同居婚を選択 それにより仕事を辞めた私がこの日 半日だけ現場に戻った。

現場で緊張しすぎて 一瞬だけ 痩せた気分になったが 現場からでて 即座に風船が如く 元に戻った。

高校時代のようなおでぶじゃないけど あの時志を立てた時に人に見返りを求めず 凛として生きて行こうとした思いを忘れないようにしたい。


共通テーマ:アート