SSブログ

先輩に挨拶 [帰省 2017 春]

私が文章を書くようになる大きなきっかけになった方がいる。

小中学校の先輩で日本のアンデルセンと言われている浜田広介先生で広介先生が図書館のほとんどの本を寄贈してくださり 自然相手の娯楽以外何もない所で寄贈された本を大事な友人のような感覚で読み 文章を書くようになった。


その先生の記念館に行くのが私の実家に帰ったときの恒例行事なのだ。

まずは小高い丘にいる鬼さんにごあいさつ

孤高の鬼

鬼さんは 自分が悪者になれば大事な友達に人間の友達ができると思ったけど 私は自己犠牲と言う言葉も行為も嫌いだ。誰しも悪にならないようにそうありたいと願ってる。

池の周りの花 あやめなのか花菖蒲なのかよくわからないんだ。

庭の花

このすり鉢の底で暮らした18年間を思いだしているうちに日は落ちてきて

明日は父の七回忌 祖父の五十回忌 散歩に出る前に夕方まですべきことを済ませてきたけどやはり家の中が気になるね。

浜田広介記念館

家に帰ろう。父ちゃんも爺ちゃんも大好き。子供の頃もおばちゃんになっても みんなに可愛がって育ててもらったから 人を大事にしたいのだと思うんだ。

夕暮れ

愛しい里の夕景 眼に焼き付けて


nice!(115)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
雪渦

大事な人がいなくなるのはほんとに悲しいですね
by 雪渦 (2017-06-30 00:15) 

engrid

大事に、懐かしく愛おしく、、その気持、途切れることはないですね
by engrid (2017-06-30 00:25) 

向日葵

大事に大事に、可愛がられて可愛がられて、
それでそんなに素敵な女性に育ったのね。。

それで、ゆうみちゃんも周りの人たちに溢れんばかりの愛を
降り注いでいるのね。。

すんごく納得!!
幸せに幸せに育ちましたね。。

ワタクシも負けないかも・・!?!?
(仕上がりには些か問題あり・・??)
by 向日葵 (2017-06-30 02:49) 

Baldhead1010

次は13回忌ですね。

かわいい鬼さんです^^
by Baldhead1010 (2017-06-30 04:23) 

takenoko

ゆうみさんの故郷はこの辺りなんですね。15年ぐらい前にバイクの一人旅で通りました。
by takenoko (2017-06-30 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
ご先祖様大切に守って、守られて良いことです。
by YUTAじい (2017-06-30 06:11) 

ナビパ

可愛く優しい鬼さんなのでしょう。
心優しくなれる風景 日本の原風景 そんな気がします。
by ナビパ (2017-06-30 06:29) 

斗夢

ご先祖様がいて、親にかわいがって育ててもらって今の自分がいると思っています。
小学校4年生の時だったと思います、担任の先生から作文というモノを教えて貰い
毎週書かされたことを覚えています。
by 斗夢 (2017-06-30 06:36) 

かずのこ

鬼さんの表情
優しいのか、悲しいのか…
by かずのこ (2017-06-30 07:32) 

ma2ma2

鬼さん、目が大きいですね!
by ma2ma2 (2017-06-30 07:41) 

あおたけ

ちょっと切ない鬼さんも、
可憐に咲く花菖蒲も、
お父さまやおじいさまを思い出させる
シルクハットのオブジェも、
みんなを優しく照らす、
故郷の夕陽。。。ですね♪
by あおたけ (2017-06-30 08:59) 

美美

以前、ここまで行ったのに休館日でした(^^;
ゆうみさんの育った環境の素晴らしさが伝わってくる故郷の風景ですね。
by 美美 (2017-06-30 09:08) 

とし@黒猫

水の中に根を下ろしているならハナショウブ、地面に根を下ろしているのは、あやめだと思い込んでいます。
この場所に行くと、うっすらと、天に召された方々の姿が見える気がするでしょう。
鬼は冥界のものなので、そこからは、距離が近いのだと思います。
by とし@黒猫 (2017-06-30 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。思いやりの心はこれからも大切にしたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-30 09:39) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:20) 

kuwachan

杜若にも似ているような^ ^
夕景がステキです。
by kuwachan (2017-06-30 12:50) 

旅爺さん

すり鉢村には幼い頃からの想い出がいっぱい詰まってるんですね。
ゆうみさんの姿にお父様やお爺様も喜んでる事でしょう。ホロリ
by 旅爺さん (2017-06-30 13:24) 

(。・_・。)2k

俺の先輩はさださんだもんね
だから チャリであちこち行くようになったんだなぁ
歌のように(笑)

by (。・_・。)2k (2017-06-30 14:20) 

ニッキー

とても温かいんだけどやっぱりせつなくなるそんな素敵なすり鉢村ですね(^O^)
by ニッキー (2017-06-30 14:36) 

johncomeback

銚子駅前の居酒屋で飲んでます。
取り敢えず「刺身3点盛」をオーダーしました(^-^)
by johncomeback (2017-06-30 19:32) 

S北斗

故郷の夕景は、いやに心の中に焼きつきますね。
by S北斗 (2017-06-30 21:51) 

ナベちはる

見たものから、あらゆるものを見ることが出来そうな鬼の目ですね。
by ナベちはる (2017-06-30 23:19)