SSブログ

山辺の春 [わたし]

白鷹付近

山形県白鷹町付近、たんぼは、まだ田植えの準備も始まらず

静かに時の流れを感じました。

ここから もう少し山の方に登ると

山の中はまだつぼみ

仙台を出る時は 八重桜が満開でしたが

こちらは、これから春爛満

麓の民家で

寒い冬から この地方ではゆっくりとゆっくりと春を迎えているようでした。


nice!(107)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
engrid

山辺の春、、、
山裾の、桜と新緑へと向かうの木々、
あぁ〜いいなぁ〜て思うの、
ゆっくり季節が移り変わっていく
自然の営みに、人があわせていく、それがほんとかなって

by engrid (2012-05-21 00:38) 

雪渦

北の春って同じ春なのに違う春に思えます
つややかなつぼみだわ 桜まで違うように見えます§^。^§
by 雪渦 (2012-05-21 00:40) 

向日葵

「きたぐにぃ~~ぃの はぁ~るぅ~ぅ」。。

なんて歌、ありましたね。


さほど好きだった訳ではありませんが、なんとなく思い出しました。。

「峻烈な」なんて形容詞が似合いそうな「春」ですね。<北国の春



20日の朝は、ソネ君、大変だったみたいですね。。

朝からバタバタしていたので、全く知らなかったんです。
今の今まで。。

by 向日葵 (2012-05-21 00:49) 

(。・_・。)2k

引きで撮る桜も風流ですな(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-21 00:56) 

sasasa

北国の春は、
長い冬をじっと耐えてきたご褒美のように、
とても美しいものですよね(^_^)

by sasasa (2012-05-21 01:01) 

aidesu

仙台と白鷹でも随分と違うんですね。
冬はよほど寒いんでしょうか?
関東だと東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川は
ほとんど違いとかないのに。

by aidesu (2012-05-21 04:40) 

リック

桃源郷のような・・・
by リック (2012-05-21 05:06) 

ameya

遅い春なんだね。
心にじーんとくる風景だなあ(^_^)
by ameya (2012-05-21 06:47) 

斗夢

白鷹町、仙台とこんなに季節が違いましたかねぇ?
山里はいいですね、いろいろあやなして!
by 斗夢 (2012-05-21 08:30) 

perseus

おはようございます。
こちらの春は曇りが多かったために、こんなに鮮やかな色が
なかなか見ることができなかったです。
1枚目の風景、桜のピンクのアクセントが素敵です♪
by perseus (2012-05-21 10:37) 

ryuyokaonhachioj

山の春、気温も上がり花々も咲きだして
きましたね。良い里の風景です。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-21 11:37) 

まー坊

待ちに待った春が、やっと訪れるって感じですかね。
NHK-BSで放送されている「こころ旅」はご覧になっていますか?
現在、火野正平さんが東北地方を自転車で旅していますよ^^;
by まー坊 (2012-05-21 13:00) 

ゆうみ

朝の金環日食見ました?
私 河原で見てきました。
仙台は部分日食だったけど 素敵な天体ショーでした。

マダム
自然に身をゆだねて 生活することが 生き物として 当たり前の木がするの。
風になびき 日の光を全身にあびる。
そうできたら 素敵よね。
by ゆうみ (2012-05-21 13:43) 

ゆうみ

師匠
この白鷹町は 豪雪で有名な所です。
冬の間閉ざされていた分 すべてがぺかぺかの春になる気がします。
by ゆうみ (2012-05-21 13:44) 

ゆうみ

向日葵さん
まさしく その歌そのものだと思うわ。
昨日は もう お手上げのお風呂でした。
明後日はメンテ メンテのあとは魔物が潜んでるんじゃぞ。

by ゆうみ (2012-05-21 13:46) 

ゆうみ

弟よ。
この風景をどうしても 見て欲しかったの。
芽吹く前の木 咲き誇ってる桜をね。 

by ゆうみ (2012-05-21 13:48) 

ゆうみ

ささん
ここは おそらく ささんの住んでる北の大地より 少しだけ
寒さが優しい所だと思うの。
解放された 春 待ってたよね。
by ゆうみ (2012-05-21 13:49) 

ゆうみ

愛ですさん
そうなの。
一山越えるだけで 積雪の量も違うし 山形市と白鷹町でも 気温も積雪の量も違うのよ。

by ゆうみ (2012-05-21 13:50) 

ゆうみ

リックじっちゃん
そう 私も思ったわ、
by ゆうみ (2012-05-21 13:51) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
懐かしい風景 日本の春よん。
by ゆうみ (2012-05-21 13:51) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい 雪の量も気温も全然違うの。
高校の頃 白鷹の人達は 雪で米沢へ通学が大変だからと
冬は、米沢に下宿してたの。
もちろん 小国の人たちは 一年中下宿してたし。
by ゆうみ (2012-05-21 13:53) 

ゆうみ

ぱっちゃん
いやん。
てれちまう。
この日は 空気が澄んでてとても風が気持ち良かった。
by ゆうみ (2012-05-21 13:55) 

ゆうみ

ryuyokaonhachioj さん
里山の風景 楽しんでいただけましたか?
by ゆうみ (2012-05-21 13:56) 

ゆうみ

まー坊さん
もちろん 見てますとも
あの女泣かせの 火野さんが・・・と最初は思いましたが
和む風景で 泣けてきます。
by ゆうみ (2012-05-21 13:57) 

ナビパ

狭い日本と言われながら季節の訪れはまちまちですね。
綺麗な故郷の風景って感じがします。
by ナビパ (2012-05-21 15:44) 

アキ

山の春っていいですね。
白鷹町は小学生の頃遠足で行きましたよー!懐かしいです。
by アキ (2012-05-21 16:33) 

美美

田舎の春はゆったり時の流れを感じますね^^*
by 美美 (2012-05-21 16:35) 

旅爺さん

グリリン村の里山っこさにも春が来ただな・・・・綺麗な風景です。
昨日那須山に行ったら八重桜が満開でした。
by 旅爺さん (2012-05-21 16:53) 

マクノスケ

山の色がとってもキレイだねえ。
癒されるわ。
by マクノスケ (2012-05-21 16:55) 

マーチャン

のどかな農村の風景ですね~。
山形はよく行きますが、
いつも癒されて帰って来ます。
by マーチャン (2012-05-21 18:55) 

原みつる

最初の写真すごく好きです~^^
空気がおいしそう。
by 原みつる (2012-05-21 19:16) 

ゆうみ

ナビバさん
狭くても長いから 季節の移ろいは差がでますね。
こののどかな風景を見て 私もそんな気がしました。
by ゆうみ (2012-05-21 20:58) 

ゆうみ

アキちゃん
ほんのりと春の色がのどかさを感じて 良いね。
うわ~~ 白鷹に遠足行ったの?
私 どこへ行ったんだか 忘れてしまっただ。

by ゆうみ (2012-05-21 21:00) 

ゆうみ

美美さま
時の流れも 動きもゆったりしてますよね。
by ゆうみ (2012-05-21 21:00) 

ゆうみ

じいさま
ここは 白鷹町 仙台市ぐりりん村じゃないよん。
那須の八重桜 私も見とうございます。
by ゆうみ (2012-05-21 21:02) 

ゆうみ

マクちゃん
はい この景色を眺めながら温泉なんぞ どうでしょう?
by ゆうみ (2012-05-21 21:02) 

ゆうみ

マーチャンさん
山形って みなさん 癒されるっておっしゃいますよね。
食べ物は美味しいし 気候はちょっと寒暖の差が激しいですが
by ゆうみ (2012-05-21 21:03) 

ゆうみ

みっちゃん
はい ここで深呼吸して 新鮮な空気をはらいっぱい吸うのじゃ。
そうするとお腹が蛙さんのようになるんじゃよ。
by ゆうみ (2012-05-21 21:04) 

あらっ!たまちゃん。

親父の実家を思い出しました。^^
もうちょっと北上しなければなんないですが。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-21 22:54) 

ねじまき鳥

金環日食・・・見れなかった。

by ねじまき鳥 (2012-05-21 23:04) 

淳司

了解!
じゃかとの初デートはここで・・・。
春の東北・・・
行った事ないなぁ(@@)b
by 淳司 (2012-05-21 23:20) 

ゆうみ

たまちゃん
こんな感じなの?
だね。ここは どっちかと言えば新潟の近くだもの。

by ゆうみ (2012-05-21 23:55) 

ゆうみ

ねじまき鳥さん
それは、とても残念でしたね。
素晴らしき天体ショーでした。
by ゆうみ (2012-05-21 23:56) 

ゆうみ

婿殿
ここは、じゃかが住んでるぐりりん村から100キロ以上離れてるのよ。
でも お好きにどうぞ。
二人で末長くお幸せにね。
現在 中国語の特訓中よ。
by ゆうみ (2012-05-21 23:58)