SSブログ

旅立つ前に [わたし]

旅立つ前に

2011.12.10

午後一番にでかたんの親知らずの抜歯の立会

私が知らない間に生えてきた親知らず 虫歯になっていたそうだ。

20歳も過ぎたのに 立会を依頼する娘も娘

ついて行く母も母

午前中歯の治療に同じ歯科医に行った夫まで歯科医の手を握って

「娘をよろしく」 

 何ごともなく抜歯は終わり

歯科医は娘に 『愛されて育って良かったネ。』と言ったそうな。

傍に行けぬ親もいるのに行ける私は幸せだと思った。

10年程前下の親知らずを抜歯したら体調が悪くなり大学病院へ搬送されたから 今回も念の為に立会ったのが真相だが

終わったら すぐさまおちびの塾の三者面談

「娘の進路は娘に決めさせる」と言ってきたの。

レールを引いてあげるのも良いけどでかたんの時と同じように

自分の進路は自分がとことん悩んで納得するまで考えて進めば良いと思う。

いつか愛する人ができたら 

真っ赤に燃える思いを胸に抱いてその人と生涯仲睦まじく暮らせば良いと心底思う。


nice!(93)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
popo

こんばんは。
は〜もうすぐですね…
うちも本人に任せているんですが、吉と出るか凶と出るか…
明日から試験休み…終了式に一回学校に行くだけで
3学期は殆ど休みなそうな…
ちゃんと起きてくれるかしら…
by popo (2011-12-15 00:10) 

chunta

抜歯は 麻酔もするし
埋まってると 掘り出すもんね
そりゃ 付き添いが居た方が安心  v(*'-^*)b
by chunta (2011-12-15 00:18) 

亀仙人 孝禎

俺は2年程前に十何本と言う大量抜歯をしました。
何でもそうですが、初期段階の処置が肝心なんで、賢明な処置であったかと思います。
とは言うものの、抜歯の際の麻酔は俺も嫌ですね。
抜歯後に麻酔が覚めた後の痛みが半端無いんですよ!
(>_<)
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-15 00:25) 

sasasa

抜歯も、万が一という事がありますから、
無事に終わるまでは心配ですよね(>_<)
娘さんたちのこれからの人生が、
素敵なものとなりますように・・・。
by sasasa (2011-12-15 00:40) 

(。・_・。)2k

育ったと思った頃
結婚しちゃうんだろうね
子供なんてさ
親って子供見て幸せでいれる時間って意外と少ない気がするね

by (。・_・。)2k (2011-12-15 01:00) 

雪渦

愛し愛されて子供も親も育っていくんですね 
自分は幸せなんだと思えるのはほんのちょっとした出来事
うー様素敵な家族ですね§^。^§
by 雪渦 (2011-12-15 02:24) 

aidesu

アドバイスはしてあげて
子供に決めさせればいいのかなと^^
by aidesu (2011-12-15 02:38) 

斗夢

>愛されて育って良かったネ。
お医者さんの偽りない実感でしょう。
こう云ったことが将来の幸せに繋がるんでしょうね。
by 斗夢 (2011-12-15 05:07) 

リック

そういう愛は連綿として繋がっていきますよ、すばらしい!
by リック (2011-12-15 05:48) 

baby_pink

大切な娘さんが、温かい愛に包まれます様に^^
by baby_pink (2011-12-15 06:10) 

momoしゃん

親知らずは、1っぽん抜いて
大変なことになったので、
もー抜いてないのら。

by momoしゃん (2011-12-15 08:22) 

ゆうみ

popoくん
あと一月切ったよ。
そうそう来月からはずっと家にいるようで 塾で缶詰になってなさいと
言っておいたわ。

by ゆうみ (2011-12-15 10:34) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そうなのよ。
最初の時に埋没してるのを切ってほじくって出したら・・・
あぁ・・・だったのよ。
地元では有名な口腔外科だったんだけど 持病があるって大変だわ。
もう抜かなくて良いそうだから これで終わって良かった。
by ゆうみ (2011-12-15 10:36) 

マクノスケ

歯を抜くのも結構大変なんだよねえ。
私も親知らずを抜くのに20分くらい掛かったことがありました。
でもう~さんち子は子供を思う親がいてくれて嬉しいと感じてると思うよ。
by マクノスケ (2011-12-15 10:38) 

ゆうみ

亀さん
なんでそこまで放置してたんかい?
あごが痛いって思って行ったら虫歯だったそうだ。
勤める前に体を治せるところ治して行かなきゃね。
by ゆうみ (2011-12-15 10:39) 

ゆうみ

ささん
それなのよね。
万が一が 先回あったんで 土曜の午後でも かかりつけの内科に連絡しておいて
そして抜歯したのよ。
止血するのを確認して それから小一時間 休ませてくれて 元気復活を確認してから帰宅だったの。
麻酔から覚めても痛くなかったらしい。

by ゆうみ (2011-12-15 10:42) 

ゆうみ

弟よ
んだんだよ。
子供が幸せに育つように 願って育てて あっという間に大人になって
いなくなってしまうんだよね。
でもさ 幸せな生活を祈っていれる私たちは幸せなんだと思うの。
by ゆうみ (2011-12-15 10:49) 

ゆうみ

師匠
幸せって思いたいといつも思うの。
価値観の問題だろうけど 暖かな部屋に居て こうしていれるのも幸せだし
不満を思いだしたら きりがないもんね。
感謝してると時が過ぎちゃうんだ。
by ゆうみ (2011-12-15 10:51) 

ゆうみ

aidesuさん
だね。
アドバイスしてあげて あとは自分で決めなくては子供の人生
親の人生じゃないんだもん
by ゆうみ (2011-12-15 10:54) 

ゆうみ

斗夢とうさん
夫が偶然にもその日歯科で定期点検の日だったので
前の事もありお願いしてきたって言ってました。
そうそう 歯科医は変えたんです。
親がこうして見守ってくれたって 将来自立する時の安心にもつながりますよね。
体の事は色々心配ですが ほとんどお構いなしになってきました。
by ゆうみ (2011-12-15 10:58) 

ゆうみ

じっちゃん
ありがとうさま。
私にとってじっちゃんの書いてる記事がお手本なの。
娘さん夫婦お孫ちゃんの接し方 勉強になります。
感謝です。
by ゆうみ (2011-12-15 10:59) 

ゆうみ

pinkちゃん
在宅中の二人は 着る毛布で包まれているようです。
by ゆうみ (2011-12-15 11:00) 

ゆうみ

お侍さん
それは大変だったのら
でかも抜きたくないのは抜きたくないけど そのままにしてると
化膿したりするともっとやっかいなんで抜いたみたいだわ。

by ゆうみ (2011-12-15 11:02) 

ゆうみ

マクちゃん
そうなんだよね。
私さ 自分の親知らず抜いた時 埋没の横に生えてて
何時間もかかって 抜いたのよ。
居なくなるのかなって思ったりすると できるだけできることをしたいって
思うんだよ、
でも 自立補助だね 一人で暮らしても困らないように手助けをするって形
by ゆうみ (2011-12-15 11:05) 

旅爺さん

親は何かと大変ですね。
我が家も子供3人、自由に羽ばたかせました。(放任主義だったのかも?)
グリリン村のおちびちゃんの面倒良く見てね。
by 旅爺さん (2011-12-15 13:22) 

美美

美美さま4本とも出てこなくて、
痛ませて、辛くて全部抜いたよ~
一本は大学病院で顎の骨ちょっとコンコンして
すぽっと抜いたよ^^;
それに縫ったし~♪
歯を抜くのは簡単のようで大変だからお大事にね。
受験ももう幾つ寝ると~♪だね
体調整えてがんばってね!って伝えておくんなまし^^*
お母ちゃんもファイトやで~ゴハンゴハン、
うんまいもん作ってケロ♪
by 美美 (2011-12-15 14:02) 

アキ

親知らずの抜歯は痛いですよね、私は上の二本を抜いて下が残ってます;;
やはり立会いがいた方が安心しますよね。
自分の進む道は自分で選んで決めるというのは大事ですよね。
これでよしと選んだ道でも悩んだり苦しんだりするものですし、
そういう時はあたたかく見守ってくれたら嬉しいなーって私なんかは思うんですよ。
by アキ (2011-12-15 16:49) 

ゆうみ

じいさま
じいさま放任主義って言いながら 今でもお子さんお孫さんを面倒見られてる姿感心してます。
いつか 私がばーさまになったら 奥さんのようになりたいと考えてます。
面談のあと おちびとお茶して 帰りました。
話し相手にはなってるつもりですが 私が至らないことが多くて
by ゆうみ (2011-12-15 18:14) 

ゆうみ

美美さま
そうだったんだ。
大変だったね。
下の歯を抜いた時縫ったりもしたけど 変な生え方してて
口腔外科で調べてから 抜こうとしても大変だったらしいの。
今回の歯科医は ベテランで長く大学病院に居た方だから安心だったんだ。
痛ませて 化膿してからでは遅いから 私の手元に居る間に できるだけの事をしてあげたいんだ。
受験生は マイペースでがんばってるみたい。
うんまいご飯と声がけしてる。
もちろん 夕食後の抱っこは欠かさずしてるよん。
by ゆうみ (2011-12-15 18:18) 

ゆうみ

アキちゃん
そうなんだ。
上の親知らず抜く時大変だった?
抜かなければいけないって聞いた時 前の事思い出して 血の気ひいて
でも 今お世話になってる先生なら 大丈夫だと思ってたら 本当に大丈夫だった。
抜くのは一瞬で終わって あと顔付きが良くなり 出血が収まるまで休ませてくれてたの。

進路はさ あとで後悔しないようにして欲しいの。
自分の一生 adviserと応援はできても 努力は本人以外できないものね。
by ゆうみ (2011-12-15 18:22) 

亀仙人 孝禎

現在、差し歯とブリッジと部分入歯状態っす・・・(汗;
自分の歯が一番です。(爆
説得力無し?(笑)
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-15 18:31) 

yuuri37

抜歯、何事もなく済んで何よりでしたね。
ほんと、ご両親に愛されて娘さん幸せ者ですね・・・



by yuuri37 (2011-12-15 20:19) 

けやき

自分の進路を自分で決める、人生の大きな岐路ですよね。
いっぱい悩んで自分で選んで欲しいですね。
私の親知らずも、ゆうみさんのみたいに水平埋伏…(笑)
近所の歯科医で断られて、近くの口腔外科で丸2ヶ月かけて抜歯。
残る1本も真横に寝ているので、「次は大学病院に行ってください。恐らく全身麻酔です。」って言われました。
あはは… 生えてくるな!って祈ってます。
by けやき (2011-12-15 20:49) 

原みつる

結婚しても親のことは心配しています。心配もかけるけど。。。
アタシσ( ̄  ̄〃)のことだけど。 みんなそうなんじゃないかな~
by 原みつる (2011-12-15 20:54) 

ryon

いつまでもあなたがお手本。 だね、まま。
by ryon (2011-12-15 20:56) 

ぶぅぶぅ氏。

名言の数々・・・φ(-o-* )メモメモ
おっしゃる言葉に重みがある・・・・。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-12-15 21:41) 

yu-ko

記事を読ませて頂いて、
心が<ほっこり>温まりました(*^_^*)
まだまだ<娘>立場は私、両親に感謝ですね。
by yu-ko (2011-12-15 22:09) 

ゆうみ

亀さん
歯は全身のバロメーターです。
特に歯ぐきの状態でおおよその健康がわかると言います。
どうか 歯ぐきマッサージなどなさって ご自分の健康守ってくださいね。
by ゆうみ (2011-12-15 22:17) 

ゆうみ

yuuriさん
ありがとうございます。
持病がある人間にとって抜歯と言えど大がかりになるんですね。
外科的治療はやはり腕に差がでるようです。
愛してると言うより 我が娘に責任を感じてます。


by ゆうみ (2011-12-15 22:19) 

ゆうみ

けやきさん
そうですよね。
あの時ああすれば良かったとか 誰かがこう言ったからこうしただの
そんな気持ちを持たないようにして欲しいの。
私がそんな風に思って ずっと引きずってきたから 子供への接し方を
うんと考えたの。
いつも親から こうしなさいって言われてきたから 今となってとても後悔
でなかったらきっと同じだと思うの。
by ゆうみ (2011-12-15 22:23) 

ゆうみ

みっちゃん
みんなそうだと思うよ。
それが思いやりだと思うんだ。
by ゆうみ (2011-12-15 23:06) 

ゆうみ

ぱぱ
いつまでもぱぱに頼りっきりだね。
ごめんね。
by ゆうみ (2011-12-15 23:08) 

ゆうみ

ぶぅぶぅさん
ただ長く生きてるだけですから
by ゆうみ (2011-12-15 23:09) 

ゆうみ

yu-koちゃん
そのうちだんだん そうだよなって思いだす時がくると思うの。
私は子供と一緒に成長してきたダメな母です。
子供が居なかったら子供のまんまだったかもしれない。
by ゆうみ (2011-12-15 23:11) 

あらっ!たまちゃん。

アチキも歯医者に連れてって。^^
知覚過敏で、歯石すら・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2011-12-15 23:37) 

ゆうみ

たまちゃん
知覚過敏用の歯磨き粉使ってみて かなり良いよ。
私が歯石取ってあげようか?
ごりごりって
by ゆうみ (2011-12-15 23:47)