SSブログ

光踊る [わたし]

20111202

2011.12.02 仙台光のページェント開催

仙台のページェント用の電球は津波で流されてしまい開催を危ぶまれましたが

東京・青森の方々より電灯をお借りしての開催でした。

大切な友人と一緒に雨の中 見たこの灯りは感慨深いものでした。

三脚を持って行かなかったので 暖かな日にもう一度撮りに行ってくるね。

***

昨日は多くの方々からお祝いいただき本当にありがとうございました。

とっても嬉しかった。


nice!(102)  コメント(57) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
aidesu

平和で普通の生活。
去年と変わらぬ今年。
あたりまえの事が出来る生活が
一番ですね^^

イルミネーションも毎年見たいですね。
by aidesu (2011-12-03 00:11) 

亀仙人 孝禎

実は点灯式だったのは知っていたんだけど、例の件とかで頭を悩めている最中だったので。
例年だと混むのが当たり前だったペイジェント点灯式初日。
X’masの時は定禅寺通りの串焼き屋さんを予約してペイジェントを見ながらの晩酌なんかしたりして。
大変だった今年は人出はどうなんだろう?
例年でも寄付を募りながらの開催だったから、心配だったんだけど。
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-03 00:14) 

ryon

おめでとう。きっときっと素敵な新しい一年になるから、たのしもう。人生!
by ryon (2011-12-03 00:18) 

ruriy

今年も開催できて良かったですね。
毎年、何かを迎えられることは嬉しいことですよね。
年をとることも喜ばないとね、お互い(* ̄m ̄)ププ
by ruriy (2011-12-03 00:21) 

popo

そうだった!Twitterでおめでとう言おうと思ったら
過ぎちゃった…(T ^ T)ごめんしゃい…
としを数えない誕生日がいいですね!
私も射手座。あと数日で誕生日だぴょん♡
by popo (2011-12-03 00:41) 

sasasa

今年の光のページェントは、
いつもの年のとは感じ方も違いますね・・・。
by sasasa (2011-12-03 01:52) 

HIRO

今年のページェントはちょっと違って見えますね。
そのうち会社の帰りに撮りに行こう。
by HIRO (2011-12-03 02:02) 

(。・_・。)2k

う~ん
なんか いろんな思いが湧き上がるよね
東電のニュースみてると
マジ 呆れる
by (。・_・。)2k (2011-12-03 02:22) 

リック

・・見落としてしまった・・・(泣)

遅れちゃったけど。。。おめでとうございます、良い一年にしましょう!^^
by リック (2011-12-03 06:11) 

雪渦

わぁ きれい 心のこもったあったかい光ですね
遅ればせながら おめでとございます§^∀^§
年のことは置いといてw 自分がこの世にやってきた日ということで
めでたい!と思ってるこのごろの誕生の日なのだ
by 雪渦 (2011-12-03 06:23) 

アキ

七夕と同じく、ページェントも開催できてよかったですね。
今年の光はいつもより違って見えそうです。
というより…今年は見に行けるのかな???
by アキ (2011-12-03 06:51) 

baby_pink

いつもと変わらぬ日常が送れることの
有難さ身に染みて実感します<(_ _)>
一つ一つの光が優しく温かく感じました。
ゆうみさん、素敵なイルミネーションみせてくれて
ありがとう。
by baby_pink (2011-12-03 07:21) 

斗夢

今朝TVのニュースでやっていましたね。
失われた電球が多くの人のご好意で集まり実施できたと。
全国どこのイルミネーションより皆さんの思いを込めて輝いていることでしょう。
by 斗夢 (2011-12-03 08:00) 

まー坊

綺麗ですねぇ。
夕べの仙台は、めっちゃ寒かったんじゃないですか〜?
今日も大荒れの天気だし・・・

さて、ゆうみさんは小名浜に居たんですか。 だからアリスを知っていたんですね^^
お店を訪れると、いつも女性客でいっぱいですもんね〜。
泉駅からちょっと入った住宅団地の奥、まさかこんな所にお店が・・・って、最初はびっくりしましたよ^^;
by まー坊 (2011-12-03 09:02) 

gardenwalker

こんにちは
いろいろあった1年ももう1ヶ月ですね
3月の出来事が遠い昔のように感じられるほど
いろんな出来事がありましたが
こうして困難を乗り越えて迎えたイベントは
感慨ひとしおですね~
まったく話しそれますが
津軽海峡の海は冷たくなかったですか?
by gardenwalker (2011-12-03 09:54) 

旅爺さん

「大切な友人と一緒に雨の中・・」 爺はどうせ大切な友人じゃないよ!”
今日は雨なので少しひがんじゃおう!。でも綺麗だね。
by 旅爺さん (2011-12-03 09:55) 

旅爺さん

昨日はお誕生記念日だったんだね。おめでとう~♪
爺はお祝いのケーキ忘れた訳じゃないよ、買い忘れただけなんだよ。
by 旅爺さん (2011-12-03 09:59) 

ゆうみ

仙台は土砂降りです。
土曜日みなさん いかがお過ごしですか?
朝型関東で大きな地震があったようですが 被害はありませんでしたか?

aidesuさん
本当に当たり前の馬鹿笑いしながら ご飯食べてれることの幸せさ
痛感しました。
この光の一つ一つに居みなさんの思いやりが込められていると思うと
感慨ひとしおです。
by ゆうみ (2011-12-03 12:00) 

ゆうみ

亀さん
例の件は良く考えて結論をだしてね。
今年は多くの人がでてらしてました。
寄付を募りながら開催はいつもどおりだけど 電灯が流されてたから
それもLEDに買い変えたばかりだったんで大打撃
沢山の思いやりの数だけ 光っているそんな気がするの。
by ゆうみ (2011-12-03 12:06) 

ゆうみ

ぱぱ
ありがとう。
今年 一生にあるかないかが どーんと着たけど
ぱぱの献身的な愛で乗り越えられたから大丈夫
そしてこれからも大丈夫だね。
by ゆうみ (2011-12-03 12:07) 

ゆうみ

るーさん
そうだね。
もうあの揺れと津波が すべてを変えた気がしたけど
それでもみんな乗り越えれるのはみなさんのお陰だね。
で こうやって誕生日だって言えるのも生きてるからだね。
大切な命 大事にしっかり生きなきゃ。
by ゆうみ (2011-12-03 12:09) 

ゆうみ

popoくん
ありがとねん。
年を数えないよ。
年は重ねて しわの深さといっしょに増えていくんだ。
射手座の女は純粋なのよね。
by ゆうみ (2011-12-03 12:11) 

ゆうみ

ささん
そう。
物凄くそう思うの。
光っている時間もいつもより短く10時まで
人ごみの中 いつもの場所も撮ったけど なんだか考えることもあり
この若者の姿にしてみた。
by ゆうみ (2011-12-03 12:13) 

ゆうみ

HIROさん
もうね HIROさんもそうなのね。
なんだか なんだか 感無量 涙こぼれそうになったの。
停電で真っ暗闇になった時のこと
寒くてダウンにくるまって家族中でリビングで肩寄せ合って夜を過ごしたこと
大変だったけど みなさんのお陰だね。
ありがたいね。って
by ゆうみ (2011-12-03 12:17) 

ゆうみ

弟よ。
ねーちゃんの誕生日を祝うかのように 点灯式があって
そして 色んな思いが湧き出てきたよ。
東電は 責任をしっかりとるべき 
放射能の影響は地球規模で起きていることを認識すべきだと思うの。
by ゆうみ (2011-12-03 12:19) 

ゆうみ

じっちゃん
ありがとう。
私大喜びして 誕生日だって言える年でもないんで
ちょこっとだけ 書いたの。

by ゆうみ (2011-12-03 12:20) 

ゆうみ

師匠
これもガラスに映った映り込みの写真よ。
このページェントを開催できておめでとう!
まぁ 私も誕生日でおめでとうってわけで・・・
by ゆうみ (2011-12-03 12:22) 

ゆうみ

アキちゃん
だね。
あのさ この一年のこと わって思いだしてきちゃった。
行ける時に行ってきたら 平日なら多分大丈夫
by ゆうみ (2011-12-03 12:23) 

ゆうみ

pinkちゃん
私のコンデジで三脚なしで綺麗に撮れなくてごめんね。
雨も降っていたから 天候の良い日にじっくりとまごころの数だけの光を
撮ってくるからね。
こうやって 仙台の年中行事を無事済ませれること感謝だね。
ありがとう。
by ゆうみ (2011-12-03 12:25) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい 本当にこんなに沢山の電球をお借りで来て感謝です。
いつもより優しく暖かく感じました。
by ゆうみ (2011-12-03 12:27) 

ゆうみ

まー坊さん
めちゃめちゃ寒かったけどしっかり着こんでました。
もうおばさんですから そこは大丈夫

私小名浜の岡小名にいたの。
それで 娘二人エレクトーンを習っていて その関係でいわきの色んな所へ
行きました。
アリスのバケツプリンうんまかったなぁ
あとゼリーの家とかさ 海産物だけでなく 食べ物も美味しくて
もっと暮らせると思ってたら 突然の転勤で違う土地へと移りました。
by ゆうみ (2011-12-03 12:33) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
なんだか 幻のような錯覚もあるけど それでも本当に起きた生き地獄だったんですよね。

全国のみなさんに感謝です。

あの大間転落事件はめちゃめちゃ寒かったです。
冷たかったし なんでコケで足を滑らせてこけるの?
今私海の中よね。って気分でした。
by ゆうみ (2011-12-03 12:36) 

ゆうみ

じいさま
だって じいさま私に内緒で 出かけたじゃない。
だから とっても大事なお友達とおでかけしたのよん。
はい おちびちゃんは 塾 でかたんは ご飯を作ってくれて
大王は 仕事でおりませんでした。
きちんと早く帰ったからねん。
綺麗なのは 私?だよね。

じいさま お気持ち本当にありがと。
これからでもケーキは間にあうよ。
by ゆうみ (2011-12-03 12:38) 

ナビパ

津波で流されてしまってもこうしてイルミが見れて
喜びひとしおですね。
by ナビパ (2011-12-03 13:00) 

メタッピー

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノノノノノノノノノノ

なんだか12月に入ってから、忙しさ倍増でし。。。
あせあせ・・(・・;)タラー

ネットにINできなかったので、お久さ~でし。(*^(エ)^*)えへっ
でも元気だよ~~!!!!(*^(エ)^*)えへっ

うーしゃん、昨日が誕生日だったんだね!!
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

すっごく寒くなってきたから体にだけは気をつけてね!!
by メタッピー (2011-12-03 13:04) 

ゆうみ

ナビバさん
はい みなさんのお陰だと感謝してます。
by ゆうみ (2011-12-03 13:25) 

ゆうみ

kにいさん
お仕事毎日お疲れ様
がんばって働いてね。
お祝いありがと。
by ゆうみ (2011-12-03 13:26) 

mamii

来年も何とか過ごせそうですね。
by mamii (2011-12-03 14:55) 

亀仙人 孝禎

例の件については、7年もの間、ずっと様子を見て来ているので、その間におおよその答えは出てしまってるんだ。
そんでもって、本人はそれに対する意識の欠片も無い・・・

ページェントを見て少しでも人の気持ちが分かる様になってくれたら・・・

人の好意って本当に温かいと思う。

by 亀仙人 孝禎 (2011-12-03 15:48) 

Caelum

困った時は助け合って、足りない電球は他の地域が協力する
いいものですよね、例年の電飾とはまた違った意味を持った
温かい光なのだなーと思います(´ω`)
by Caelum (2011-12-03 16:01) 

美美

始まりましたね~
さまざまな気持ちでこれを見る方がいるんでしょうね。
ただ明るい明日を見つめるような気持ちで
見ていただけたらなあ、と思います。
by 美美 (2011-12-03 16:20) 

engrid

心と,心が繋がって,輝くイルミネーションね、
あまねく,照らして、心にも明るい光がともりますよーにて

by engrid (2011-12-03 16:25) 

ゆうみ

mamiiさん
はい おかげさまで なんとかなりそうです、
みなさんのお陰です。
by ゆうみ (2011-12-03 16:39) 

ゆうみ

亀さん
そうなんだ。
私は夫を25年以上見てるけどわからないところばかりだよ。
わかるって素晴らしいと思うの。
認識がないのもも性格の一つじゃないかな?
個性ってそれぞれだもの 一番いっしょにいて安心できる人と暮らして生きたいな。
人の好意 さもすれば破壊し合う関係もあるけど しっかりとした絆大事にしたいね。
by ゆうみ (2011-12-03 16:43) 

ゆうみ

ぴんうさちゃん
そうだね。
ぴんうさちゃんは 私の気持ちがわかってるから これを撮ったあと
どうなったかは想像できていると思うけど ありがたくて この光で
みんな癒されたんだと思うの。
by ゆうみ (2011-12-03 16:44) 

ゆうみ

美美さま
うん 明るい明日へ 感謝の気持ちを持って生きていかなきゃね。
一人の力では限界があるから 暖かさに感謝です。
by ゆうみ (2011-12-03 16:45) 

ゆうみ

マダム
本当にそうね。
この光が明日への希望と繋がりますように
by ゆうみ (2011-12-03 16:47) 

けやき

お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
光のページェントだけではなく、テレビ塔のライトアップも再開してお祝いしてくれているようです♪
今年のページェントは、新規購入した40万球と合わせて、お借りしたちょっと色の違う電球がキラキラしているようですね。
ありがたいことだと思います。
支えてくださる気持ちに負けないように頑張らなくちゃって思います。

by けやき (2011-12-03 17:42) 

orikazu

今年は光のページェントを三脚かついで撮りに行かなきゃ!
by orikazu (2011-12-03 19:07) 

DON

ゆうみネ~チャ~ン。。
1つ前のコメ欄がなかったので、こちらで。
オメデ〇〇~~笑

やっぱりイルミネーションの話題がニュースでやってましたが
これも明日への活力!
温かい格好で行ってくださいよ~(*^^)v
by DON (2011-12-03 20:05) 

yu-ko

開幕してホントによかったですよね。
私も近く、光の道を散歩しにいこうかと思ってます♪
仙台のキラキラした冬が始まりますね~☆
by yu-ko (2011-12-03 20:16) 

亀仙人 孝禎

今はまだ気持ちを言葉にするにはまとまりが無いんだけど、popoさんのログでその片鱗は見えるかな?
先程、行って来ました。(笑)
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-03 21:37) 

ゆうみ

けやきさん
ありがとうございます。
テレビ塔のライトアップ綺麗でしたよね。
お天気に合わせて光っていて 色が違っていてもそのまごころがありがたいよね。
私達も負けないように 甘えてばかりいないでがんばろう。
by ゆうみ (2011-12-03 21:42) 

ゆうみ

orikazuさん
うん 夜景は三脚があるとぶれなくて良いよね。

by ゆうみ (2011-12-03 21:44) 

ゆうみ

DONさん
ありがとう。
私管理できないんで 新記事ごとにコメント欄締めるの。
明日への活力 いくぞ!
by ゆうみ (2011-12-03 21:45) 

ゆうみ

yu-koさん
だね。
なんだかさ 震災で沢山の物が流れてしまって複雑な気持ちだった。
雪が降ってるとムード満点だね。
旦那さまといっしょに仲良く見てきてね。

by ゆうみ (2011-12-03 21:47) 

ゆうみ

亀さん
良く自分の気持ちを整理して納得いくようになさってくださいね。
by ゆうみ (2011-12-03 21:48)