SSブログ

食べたくて30年 [わたし]

30年ほど前の事 私は書生をしてまして ある日ボスに連れられて 那須の南が丘牧場に行ったの。

あの時にご馳走になった 炭火で焼いた岩魚が どうしても食べたかったの。

11月4日 鳴子に行ったら

うまそう

これを運命の出会いと言わないでなんと言おう。

さっそく おんちゃんに「一尾ちょうだい」とお願いして

やっと

この光輝くお姿 焼塩の具合もよさげだ。

ぱくっと食べたら 

うんまい!

孕んでた

むしゃむしゃ無心になって

ごちそうさま

美味しかったよ。

嬉しくなって 思わず三脚を抱きしめてしまったの。


nice!(117)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
kame

最後の頭もその後食べたんでしょ?
by kame (2011-11-06 00:19) 

sasasa

こういうのは、
本当に美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2011-11-06 00:24) 

Cho

絶対、美味そうに撮ってるうぅ♪

俺も食いた~い!!
by Cho (2011-11-06 00:27) 

メタッピー

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ

うんうん。。すごくおいしかったんだね。頭以外はぱくぱく食べたんだ~
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ぼくも川魚  >^)))< ~~ <°)))彡  すきでし。。(*^(エ)^*)えっ

(*⌒○⌒*)おー(*⌒▽⌒*)やー(*⌒o⌒*)すー(*⌒ー⌒*)みっ♪
by メタッピー (2011-11-06 00:32) 

engrid

残すは、頭だけなのね
串をさして、頭を下にゆっくり焼く、
魚の脂が、じんわりなのよね
卵まで、いっぱい  念願かなった時、感激の味で思い出の味
いいお話でおいしいお話!
by engrid (2011-11-06 00:58) 

(。・_・。)2k

岩魚は美味いよね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-06 01:27) 

sarupopo

うん、自分も気になった!頭食べた?
自分、川魚がダメだ…と思っていたんですが
鮎の塩焼き食べて凄く美味しかった。きっと。イワナも
大好きになりそう!って、食べたことないんです…(__;)
by sarupopo (2011-11-06 01:44) 

aidesu

うわっ。骨固くなかったですか?
イワナとかアユってけっこー骨固くて
ヤマメとかアマゴって骨固くないですよ^^
by aidesu (2011-11-06 05:01) 

斗夢

あらあら骨まで食っちゃった!
頭に熱いお湯をかけてスープにはしなかったでしょうね。お酒をかけた!
by 斗夢 (2011-11-06 05:16) 

雪渦

串に刺してあるだけでおいしそうに見えるんだわ
骨まで食べちゃったの?この後頭も食べちゃったんだよね§^m^§
by 雪渦 (2011-11-06 05:20) 

アキ

わ!これは美味しそうです!
骨までばりばりいけちゃうんですね~!
by アキ (2011-11-06 07:30) 

ameya

ほんと、うんまそうだなあ。
岩魚なんてもうずっとずっと食べていない(T_T)
by ameya (2011-11-06 07:39) 

baby_pink

あわわ✿美味しそうな岩魚だね!!
焼き加減もちょうどぴったり♪
塩が効いてて美味しいんだろうなぁ~
特に卵ぎっしり、うふふ、徳した気分♪ルン^^

by baby_pink (2011-11-06 07:43) 

鮎

んまそぉぉ・・(≧σ≦)

でも他人事と思えないわかめ・・またの名を鮎。。 
by (2011-11-06 09:42) 

ゆうみ

おはぽん
霧雨で目の前がモアモアしてます。

kameたん
うん 見てたでしょ♪
食うぞ 食うぞ ほら やっぱり食った!って
by ゆうみ (2011-11-06 10:21) 

ゆうみ

ささん
んだ。
自然の中で 自然の火で焼いたものは うんまい。
by ゆうみ (2011-11-06 10:22) 

まー坊

骨まで食べられるという事は、天然の岩魚ですね。
すごく綺麗に食べちゃったという事は、ゆうみさんは相当の魚好きなんでしょうね。
僕は魚の食べ方が下手なので、食べた後のお皿が汚いです(^^;
by まー坊 (2011-11-06 10:22) 

ゆうみ

おぢちゃん
観た瞬間にね 猫になった気分でした。
もう これこそ 写心ですわ。

by ゆうみ (2011-11-06 10:23) 

ゆうみ

kにいさん
あのね。。。頭も結局食べたの。
うんまかった。
むふふふ
by ゆうみ (2011-11-06 10:25) 

ゆうみ

マダム
うん♪
お魚は こんな風に焼けば 本当に美味しいよね。
念願の味 30年前の思いを思いだしたの。

by ゆうみ (2011-11-06 10:27) 

ゆうみ

弟よ。
天然の川魚って すこぶるうんまいよ。
by ゆうみ (2011-11-06 10:28) 

ゆうみ

sarupopoくん
お頭も食べたよ。
なんでも 食べてみると自分の口に逢うかどうかわかるよ。
どじょうだけは 食べられないなぁ。
イワシもボスが美味しいお店知ってて 専門店でご馳走になったら美味しかった。

by ゆうみ (2011-11-06 10:30) 

ゆうみ

aidesuさん
ご心配ありがとう。
大丈夫 骨まで軟らかかったよ。
美味しかった。
by ゆうみ (2011-11-06 10:32) 

ゆうみ

斗夢とうさん
えへへ あのね もし お茶碗があって 車でなかったら
熱燗入れて 飲んでたかもよ。
by ゆうみ (2011-11-06 10:33) 

ゆうみ

師匠
師匠まで・・・
私の行動なんか 見なくてもここまで出したら こうなるって
行動パターン掴めるよね。
うんまかったの。
本当にね うんまかったの。
by ゆうみ (2011-11-06 10:36) 

ゆうみ

アキちゃん
んだべ。
あのさ・・・うんまいべさ~~って書こうと思ったけど
おちびから おらの名台詞ぱくるなって言われそうだから
こっちにしたんだけど うんまかった。
by ゆうみ (2011-11-06 10:42) 

ゆうみ

庭師の旦那さん
うんまかったよ。
私だって30年食べてなかったもん
by ゆうみ (2011-11-06 10:43) 

ゆうみ

pinkちゃん
とても美味しゅうございましたの。
この塩がね 本にがりの塩だと思うのよ。
天然って良いよね、
by ゆうみ (2011-11-06 10:46) 

ゆうみ

わかめちゃん
いや 別に わかめちゃんを ずっと狙って食べようとしていた
訳ではなくて その白鷹の鮎茶屋の鮎も 食べようとしていたんではなくて
天然岩魚の炭火焼が 食べたかっただよ。
by ゆうみ (2011-11-06 10:48) 

ゆうみ

まー坊さん
私ね お魚好きなの。
生まれ故郷では 米沢牛が有名なんだけど 庶民は 川魚だったよ。
あのね 小さい頃まだ 車も少なくて スーパーも遠いから
こう言うの食べて育ったの。
だからだと思うよ。

食べるものってね 雪が どんと降ると お店に行けない状態になって
保存食食べてたの。
by ゆうみ (2011-11-06 10:52) 

メタッピー

(°▽°;) エッ!?  頭もたべたんだ~~~
よく焼けた魚<°)))彡ならだいじょうぶね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
むかしよく<°)))彡は頭から食べなさいって親に言われたなあ。。。
ししゃもとかだけど。。。。うふ♪(* ̄ω ̄)v
by メタッピー (2011-11-06 13:13) 

旅爺さん

願いが叶って良かったね~♪
爺も三脚になりたい・・・・・・・
by 旅爺さん (2011-11-06 14:01) 

momoしゃん

おにゃかにいるのわ
…にがてっ(>_<)
by momoしゃん (2011-11-06 14:51) 

zak

川魚の塩焼きはうまいですよね~
・・卵??すご~い!
たまごイン~は食べたこと無いです!
by zak (2011-11-06 15:13) 

mamii

ほんとうに美味しそう・・・
by mamii (2011-11-06 16:21) 

ナビパ

炭火で塩焼き最高に税おたくな一品ですね。
ほくほく美味しそうです。^^
by ナビパ (2011-11-06 17:43) 

原みつる

これは美味しそうだ~♪
でも卵入りって(〃゚д゚;A アセアセ…見た目が怖いんですけど^^; 骨も食べられるとは言うけど・・・
頭だけの写真もホラーみたいでプッ(= ̄w ̄)ノ彡☆バンバン!!
by 原みつる (2011-11-06 18:49) 

ryon

なんて幸せの瞬間。 さいきん楽しいお酒が頂けない状況がつづく
いわねなさま~ どうかおそばに♪
まま、まだ 歯は大丈夫だね、いわなに私の歯はたたないかも~(涙)
by ryon (2011-11-06 19:55) 

ゆん

おいしい魚は骨まで美味しいですよね~~。
すごくキレイにたべましたね。。。。
by ゆん (2011-11-06 20:55) 

ゆうみ

kにいさん
うん しっかり火が通ってるのを確かめてから食べたよん。
私も親から なんでも残さないで食べなさいって言われたなぁ
by ゆうみ (2011-11-06 21:13) 

ゆうみ

じいさま
三脚でなくても じいさまは特別にむぎゅっしちゃうね。

by ゆうみ (2011-11-06 21:14) 

ゆうみ

お侍さん
うふふ だて喰う虫も好き好き
by ゆうみ (2011-11-06 21:15) 

ゆうみ

zakさん
そうだよね。
川魚は うんまい。
清流に棲む魚は臭みもなく 淡白な味でうんまい。
卵を見てね 撮ろうか撮るまいか悩んだけど
こうだったよと 載せてまでみただ。
by ゆうみ (2011-11-06 21:17) 

ゆうみ

mamiiさん
うん 美味しかったの。
前に食べたのと同じ位
by ゆうみ (2011-11-06 21:23) 

ゆうみ

ナビバさん
はい 自然のすべての恩恵の味でした。
五つ星のレストランでは味わえない そのままの味ですね。
by ゆうみ (2011-11-06 21:25) 

ゆうみ

みっちゃん
そこではしゃがないでね。
ホラーな世界っぽいかも知れないけど 私にしてみればありのままよん。
自然って最高に美味しいんだよ。
by ゆうみ (2011-11-06 21:27) 

One-for-you

おっちゃんの分は、骨取ったのを頂戴ねw
秋深しだね
東京もぐりりん村も、平年より7度高かったそうだ
うんまい食べて体調壊さないようにね
by One-for-you (2011-11-06 21:28) 

ゆうみ

ぱぱ
山男なら きっとこの美味しさわかるよね。
うっふっふ
岩魚の骨そんなに堅くなかったよ。
岩魚を食べて カルシウムばっちりよん
by ゆうみ (2011-11-06 21:30) 

ゆうみ

ゆんさん
はい お魚大好きで美味しかったよ。
内臓も ほとんどないぞ~~
by ゆうみ (2011-11-06 21:31) 

ゆうみ

おっちゃん
おっちゃんの分は 骨も内臓もしっかりあるまま渡すからね。
これで 思い残すことないわ。
体調は ・・・・ だね。
ご心配ありがとう。
by ゆうみ (2011-11-06 21:33) 

gardenwalker

こんばんは
これだけきれいに食べたら
お魚さんも本望でしょうね~^^
by gardenwalker (2011-11-06 21:49) 

ゆうみ

gardenwalkerさん
こんばんは。
だと良いなぁ。
もったいないでしょ。
こんなに美味しいの 残らずいただきました。
by ゆうみ (2011-11-06 22:07) 

kiyomy

おお~うんまそう!
秋になると毎年のように鮎や岩魚など食べに連れて行ってもらってた小学生時代、
あのころはそのありがたみがさっぱりわからなかったわ~
今なら泣いて喜んで頭まで全部食べちゃうのに^^;
思い出の味に再会できてよかったね!
by kiyomy (2011-11-06 22:56) 

En

爽快ですね!残魚頭…カワイ?ソウ~~~*
by En (2011-11-06 23:29) 

YUKIE_CHEF

30年来の願いがかなって
本当に、よかったです。
美味しかったでしょうね〜〜〜。
by YUKIE_CHEF (2011-11-06 23:51) 

ゆうみ

きよちゃん
私も同じようなものだよ。
今になって自然のありがたみがわかるようになってきただ。
思い出の味 自然に感謝だね。
by ゆうみ (2011-11-06 23:59) 

ゆうみ

Enさん
豪快に食べました。
自然の恵み 粗末のせぬように全部残らずね。
by ゆうみ (2011-11-07 00:00) 

ゆうみ

YUKIEさん
はい 自然本来のそのままの味 堪能できてうれしかったです。

by ゆうみ (2011-11-07 00:02)