SSブログ

祭りの後 [わたし]

IMG_1068-1.jpg

この一枝の行方はわからない。

例大祭の時 各家々の玄関にこの一枝が 飾られるのだが・・・

この家は、住み人知れず

ゆえに 誰かがここに刺したんだね。

萩原健一で『祭りばやしが、聞こえる』

この写真を撮っている時急にこの曲が頭の中を流れたんだ。

不条理を条理と言う そんな人って・・・

nice!(100)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
chunta

粋な風習ですね~  (^^)ニコ
by chunta (2011-09-20 00:19) 

(。・_・。)2k

なんだかショウーケン懐かしい!

by (。・_・。)2k (2011-09-20 00:48) 

perseus

こんばんは。
住み人知れずの家にも、明るさを!という計らいでしょうか?
ところで、萩原健一って俳優ではなかったのですか!?
元歌手??歌っている姿にビックリでした^^;
by perseus (2011-09-20 01:07) 

雪渦

ショーケンお元気なんでしょうか
以前勤めていた会社の更衣室に若かりし頃のショーケンの
ポスターがはってありましたっけ 
誰がはったんだろうといつも不思議に思ってました§^。^§
by 雪渦 (2011-09-20 04:05) 

baby_pink

ゆうみさん、おはにょろ。
こっちは朝から大雨で寒いよぅ。
そちらも、きっと寒いよねぇ.。
風邪ひかないように気を付けようね。

いつも傍に居てくれてありがと。
お蔭で心があったかぁいょ^^
by baby_pink (2011-09-20 07:14) 

メタッピー

ヾ(●´∀`●)GOOD MORNING!!

ハギワラケンイチ???? (@@;;;) はて??
だれだったかなああ??

おにいさんには???です。。((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

by メタッピー (2011-09-20 07:59) 

アキ

住み人知れずって…そういうお宅があるんですね…。
by アキ (2011-09-20 08:52) 

ruriy

ショーケン!! Love❤
by ruriy (2011-09-20 08:58) 

cho

おはようさん...♪

このフォト好き!!!
こういう感じの撮り方
いいね!

でもね「不条理」・・・・って、あかんなァ~!
by cho (2011-09-20 09:32) 

kame

この間「はなまる」出てたよ〜新婚さんなんだって^^
by kame (2011-09-20 09:39) 

ゆうみ

おはぽん。
この おはぽんは 毎朝 ブツブツでわたしが おはようのあいさつで
使っている言葉です。
ぽんは ぽんぽこりん=おなかいっぱいってことです。

ちゅんたまま
やっぱ 伊達藩だもん
by ゆうみ (2011-09-20 10:12) 

ゆうみ

弟よ。
マッハ文朱に勝ったぞ!
by ゆうみ (2011-09-20 10:12) 

ゆうみ

ぱっちゃん
ぱっちゃんは 若いから テンプターズを知らないんだね。
テンプターズと言うのは 私が小学生の頃にはやったグループサウンズで
そこのボーカルをやっていたのが ショーケンだったの。
その後 ソロになって 現在に至るなんだ。
住み人知れずでも 家屋にも 八百万の神が訪れるようにだと思うの。
by ゆうみ (2011-09-20 10:16) 

ゆうみ

師匠
そのポスターに向かって ちょっとだけよ~~とか
しなかったよね?
ショーケンは 今モデルさんと熱愛中?
あれ?
by ゆうみ (2011-09-20 10:18) 

ゆうみ

pinkちゃん
おはぽん
寒いのか。
じゃぁ 今飲んでるココアをデリバリするね。
風邪ひいちゃ だめだよ。
いつも 傍にいるからね。
良い?
しっかりねんこするんだよ。
by ゆうみ (2011-09-20 10:19) 

ゆうみ

kおぢさん
おぢさんなら 知ってるはずだけど・・・知らないって嘘つくと
閻魔さまから お尻ペンペンされて 今夜から禁酒って言われるよ。
by ゆうみ (2011-09-20 10:20) 

ゆうみ

アキちゃん
うん かなりあるんだ。
古い家ね 地盤が堅いから 震災でなんともなくて
潰れないでそのまま ここら辺 一坪80万位だから 相続税も高いし
放置されているのがあるよ。
放火された家もあるし 不用心だよね。
by ゆうみ (2011-09-20 10:23) 

ゆうみ

るーちゃん
 おらも ショーケン好きだっし♡
by ゆうみ (2011-09-20 10:23) 

ゆうみ

おじちゃん
ありがとね。
でしょ。ショーケンより おじちゃんの方がかっこいいって・・・
ん?
話しがかみ合ってない。
失礼しました。
by ゆうみ (2011-09-20 10:24) 

ゆうみ

kameたん
えええええええええええ ショーケンが結婚?
何回目なの?相手は誰なの?
自分でぐぐれって・・・ 
おお!モデルの富田リカと再婚していた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E5%8E%9F%E5%81%A5%E4%B8%80

おおおおおお!
年とって良い人と巡りあったんだねん。
by ゆうみ (2011-09-20 10:28) 

旅爺さん

また妖精さんのコメントの後になっちゃったね。
この一枝の行方が何かを物語っていますね。
ショーケんの曲は何か陰気くさい出だしの様に思うけど・・・爺が陰気かな?
by 旅爺さん (2011-09-20 11:45) 

ゆうみ

じいさま
でしょ。
この一枝の行方がなんだか気になったの。
じいさま 陰気臭いでもインキンタムシでもなくて
若者にとって シブイって表現なのよん。

ゆうみが若者かって?
気持ちだけねん。
by ゆうみ (2011-09-20 12:22) 

もにょち

切なくなる、というよりは、なぜか懐かしくなります。
by もにょち (2011-09-20 13:27) 

はるかーず

ご無沙汰です。
長い間お休みしていました。
本日ブログ復活いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by はるかーず (2011-09-20 13:29) 

いちご☆

この頃 こんなピンクが きれいだなって思うようになった
年を取ったってことかしらん?
by いちご☆ (2011-09-20 15:52) 

斗夢

粋な人がいるもんですね。
住んでいる人がいないとわかっていても、祭りの花一枝。
この住宅経の思いかな。
by 斗夢 (2011-09-20 15:54) 

zak

祭り過ぎ去りて儚さ残る…
そんな一瞬ですね…
by zak (2011-09-20 16:57) 

nomu

祭りの後って、なんだか寂しいな~
日常に戻るのにけっこうエネルギーを使うの・・
by nomu (2011-09-20 18:09) 

ryon

ああっ  て言っても  後の祭りだ。 あ~あ♪
by ryon (2011-09-20 19:31) 

メタッピー

Юo(´□`*)ゞ ただいまぁ♪

ショウケン??? (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
狼少年ケン っていうのは。。。DVDで観たことあるけど・・・・・

うふ♪(* ̄ω ̄)v うふ♪(* ̄ω ̄)v  

ライブでは観たこと無いよ~~~ん。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

by メタッピー (2011-09-20 20:21) 

ゆうみ

もにょちゃん
懐かしいのね。
そりゃ 仙台っこだもんね。
by ゆうみ (2011-09-20 21:09) 

ゆうみ

はるかーずさん
お帰りなさい。
大変でしたね。
もう大丈夫なのでしょうか?
大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2011-09-20 21:10) 

ゆうみ

いちごまま
だんだん色彩感覚も変わっていくよね。
今回 現物に近い色に仕上げてみたの。
年をとったじゃなくて 物の価値観が変わってきたんだよ。
by ゆうみ (2011-09-20 21:12) 

ゆうみ

斗夢とうさん
今回撮影した場所は 御屋敷町の中島丁界隈です。
古くからの人々が根を張っている場所なんで
昔からのご縁があった方が なされたことかな?
by ゆうみ (2011-09-20 21:14) 

ゆうみ

zakさん
そう その儚さとショーケンの歌ね。
ここにお前が居れば baby ~ ♪
なんだか シンクロしっちゃいました。
by ゆうみ (2011-09-20 21:16) 

ゆうみ

nomuさん
うん もう少し新しい町のお祭りなら桑田さんがでてきて
祭りの後が 聞こえるんだろうけど この界隈はブルースだわ。
by ゆうみ (2011-09-20 21:17) 

ゆうみ

ぱぱ
ああ!って言ってるのはぱぱで 飲み過ぎて私から
もうおしまいって言われた時の声じゃない?
by ゆうみ (2011-09-20 21:18) 

ゆうみ

kにいさん
お帰り。おつかれさま
ほーら 本当の事を言うと おにさんになるんだよ。
だべ~ 知らないわけないじゃん。
by ゆうみ (2011-09-20 21:19) 

夢空

マダムでございます、おーっほっほ。

by 夢空 (2011-09-20 22:17) 

鮎

あとのまつり?( ̄ー ̄?).....???
by (2011-09-20 22:34) 

ゆうみ

夢ちゃん
おーっほっほって 笑わしてくれてありがと。
by ゆうみ (2011-09-20 23:19) 

ゆうみ

わかめちゃん
んだんだ なんでも 失ってわかる ありがたさ
by ゆうみ (2011-09-20 23:20)