SSブログ

別嬪な二人は らんらんらん♪(乱乱乱ではないんだもん) [わたし]

別嬪な二人の食べたもの。

今B級グルメで話題の 石巻焼きそばとハイボール

石巻焼きそば・ハイボール

石巻焼きそばって 麺を二度蒸していて 茶色の麺なの。ダシで焼くから  麺がしっとりしてて味自体はさっぱり味が濃いのが 苦手な私には 美味しい味。

生ビールを探したけど なかなか見つからなくて ハイボールを呑んだの。

ウィスキーも良いのを使ってて ソーダも爽やか ぐびってすすんだよ。

二人で そろそろと歩いてたら

一の蔵酒造

一の蔵酒造の試飲が もちろん遠慮などせずに

「一番お勧めは どれ?」と聞く 私 

「大吟醸だよ。」と 

美味しい

香りほのかで 口に含むとコクのある良いお味で もう一杯もう一杯と呑みたかったのですが ちょっとそこは、控えて つつましく お代り一回だけで済ませましたの。

こうして別嬪な二人のお昼は、らんらんらんと過ぎたのでありました。

じいさまは、乱乱乱って言うけど これで私たちがよゐこだって証明できると思うのは、間違いだろうか?

石巻焼きそばーWikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0

石巻焼きそばの最大の特徴は、調理前の麺が元々茶色いことである。生の茶色い麺を焼きそばに使っているのは、この地域だけとされる。一般的に強力粉と呼ばれる粘りの強い小麦粉を用いて中華麺は作られるが、石巻焼きそばでは「中力粉(普通粉)」と呼ばれるやや粘りの弱い小麦粉を用いて麺を作る。これを一度蒸し上げると麺は黄色化し、一般的な焼きそばで使用される中華麺のようになるが、それをで洗い、もう一度蒸し上げることで麺は茶色くなり、石巻焼きそばで用いられる麺となる。麺が茶色くなる理由については、「麺に含まれるかんすいと熱の作用」とされるが、詳細は分かっていない。

麺は、二度蒸しによって一度蒸しに比べてふっくらとするが、これにより液体を吸収する能力が高まるとされる。この特徴を利用して、調理の最後の焼き上げ時にだし汁を加えて蒸し焼きにし、味に深みを与える。

最後に目玉焼きをトッピングして出されるが、目玉焼きの代わりにハムエッグベーコンエッグがトッピングされることもある。

調理された石巻焼きそばは、褐色の見た目に比べてだし汁の影響により味がマイルドになっているため、食べる直前にさらにソースをかけて味に切れを持たせる猛者も多い。


nice!(85)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
sasasa

石巻焼きそばって、
自分も食べてみたいなって思ってますよ(^_^)
おいしそうだな。
by sasasa (2011-08-22 00:08) 

engrid

別嬪さんお二人、たのしそう〜〜〜
石巻焼きそば、色が濃いのは麺自体の色なのね
お出汁で焼く、お家の焼きそばにも応用しようかなと思うの
大吟醸、香りも口当たりもいいのでしょうから、おかわり一回は
可愛らしいのかな。。。
ランランラン、とても気持ちのいい時がすぎて、、、ネ
by engrid (2011-08-22 00:26) 

tamaki

いいね~石巻やきそば!
食べたいな(^○^)
by tamaki (2011-08-22 00:29) 

雪渦

出し汁で なるほど こんどやってみよう§^m^§
しょうがをたっぷりとかけて食べる焼きそば大好きなの~
嵐嵐嵐っとw
by 雪渦 (2011-08-22 01:16) 

斗夢

わたしはこのごろトリスを買ってきて炭酸で割っています。ビールよりいいなと思うときがあります。
美人でもお代わりしましたか!試飲は普通一杯だけでは?
飲みたいね!
by 斗夢 (2011-08-22 05:22) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
綺麗な手で長い指の人は誰? ハイボールも良いし試飲も楽しいね。
やっぱり蘭・蘭・蘭で楽しみましたね。 酔いすぎると乱だよ。笑
by 旅爺さん (2011-08-22 05:58) 

cho

楽しそう!

美味そう!

飲みた~い!!大吟醸♪
by cho (2011-08-22 06:35) 

ユーフォ

おぉー。緑と黒の輝く瓶!!!
らんらんらん♪になる魔法の飲みモノですね。
私にも一口、グビッとさせて下さいーっ。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-08-22 08:00) 

Rita

おはようございます。
>石巻焼きそばって 麺を二度蒸していて 茶色の麺なの。
↑なるほどぉ....〆(・ω・。)めもめも
二度蒸しにするわけは、どのような意味が(゚_。)?
おいしそうですね、一度、食べてみたいです~(‘ー‘)/~~
by Rita (2011-08-22 08:16) 

ruriy

私も味濃いの苦手です…。東京人だけどw
大吟醸も良いな~☆
by ruriy (2011-08-22 08:26) 

kame

あの後お店は大行列だったよ~
次は焼きたてを食べてもらいたいな^^
by kame (2011-08-22 09:11) 

アキ

一の蔵と大和伝…?あれ?どちらも飲んだことがあるような。
焼きそばよりお酒に目がいってしまうなんて…(;^ω^)
by アキ (2011-08-22 09:17) 

ゆうみ

おはようございます。
秋の気配がどんどこ感じられて参りました。
突然の気温の変化に ついていけないの。

ささん
始めて食べたけど うんまかったよ。
by ゆうみ (2011-08-22 09:32) 

ゆうみ

マダム
麺が特殊でお味はさっぱり 関西の方のお口にも合うかと思います。
もう一杯もう一杯と思いましたが これから ブルーを撮るのだと
あの速さに私は ついていけないから遠慮したの。
もし ブルーがなかったら いやん 決まってるじゃない。
瓶全部呑んだかも。
by ゆうみ (2011-08-22 09:35) 

ゆうみ

たまちゃん
ねぇ 本当にさ どうして今まで食べなかったんだろうって
思ったの。美味しいよね。

by ゆうみ (2011-08-22 09:36) 

ゆうみ

師匠
うん 作って食べてみて。
私も自分で作ってみるね。
師匠 嵐嵐嵐って これ災止めのおまじないだね。
by ゆうみ (2011-08-22 09:38) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい ハイボール 麦酒より健康的で良いですね。
暑い時の一杯目は 麦酒でもその次からは 梅酒のロックをやめて
ハイボールか 梅酒ソーダになってきました。
呑みたいです。
by ゆうみ (2011-08-22 09:40) 

ゆうみ

じいさま
じいさまが 昨日乱乱乱ってコメントくださったから
これは よゐこの証明をしないとと書いてみたの。
綺麗な手は 別嬪のお友達の手よ。私の指は ほっそりしてないもの。
はい 呑みすぎないで ほどほどで蘭のように 麗しく過ごしてまいりましたの。
おーっほっほ
by ゆうみ (2011-08-22 09:44) 

ゆうみ

おぢちゃん
美味しいよ。
これ呑みたいの?
わかった。
はい どうぞ。
ねぇ うんまいでしょ。
by ゆうみ (2011-08-22 09:44) 

ゆうみ

ユーフォおくさま
奥様も どうそどうぞ いつもあんなに美味しいお料理作ってるんだもの
たまには息抜きが必要よね。

by ゆうみ (2011-08-22 09:46) 

ゆうみ

Ritaさん
と あったので リンク先を貼りつけてみたよ。
作ってごらん お取り寄せできるはずだよ。
by ゆうみ (2011-08-22 09:47) 

ゆうみ

るーちゃん
やった!
味の好みって なんでもないようだけど 生きていく上で一番大事だよね。
素材の味を 楽しみたい私は 薄味が好きなの。
もちろん お酒もね。
by ゆうみ (2011-08-22 09:48) 

ゆうみ

kameたん
私たち ラッキーだったね。
早めにでかけて ゆっくりできたもの。
kameたんのおかげだよ。
本当にありがとう。
うん 次はできたてを食べてみたい!
by ゆうみ (2011-08-22 09:49) 

ゆうみ

アキちゃん
それは・・・私の仲良しだからだよ。
青空の下 美味しいものを食する なんておおらかな気持ちになれるんだろうって
思ったよ。
by ゆうみ (2011-08-22 09:51) 

perseus

おはようございます。
これはっ!?ハイボールに日本酒って・・・しかも大吟醸!!
朝から良い写真を見せて頂けました^^/
石巻焼きそばの説明を読んでみると、関西のコッテリ焼きそば
とは違うようですね。
ちなみに、私の舌もこちらの方が間違いなく良さそうです^^
コッテリは関西在住にもかかわらず苦手なものでして^^;
by perseus (2011-08-22 10:19) 

ゆうみ

ぱせうすさん
でしょ。
なんだか 呑んでて 頭にぱせうすさんのこと思い浮かべたの。

え~~こってりが苦手なの?
びっくりしました。
by ゆうみ (2011-08-22 10:41) 

いちご☆

いつも品行方正なゆうみさんだからこそ

乱乱乱だったのでは?

いいじゃん いいじゃん 楽しんで!
by いちご☆ (2011-08-22 12:03) 

私が三人目

私も飲みて~(^^)
by 私が三人目 (2011-08-22 13:16) 

わた

うん、よゐこです。爛爛爛かも…☆ミ

いつの間にかお名前がひらがなに…。
注意力不足なわたしでごめんなさいーー。
by わた (2011-08-22 15:16) 

美美

一の蔵、いいですね~
私は浦霞をいただいてきました!
うふふ~♪
ワインもしっかり試飲したよ(*^^)v
デート楽しそう~
by 美美 (2011-08-22 16:38) 

夢空

私も見たかったなー♪トップガン(^_^)/
by 夢空 (2011-08-22 19:11) 

ryon

いい響き 大吟醸 ♪

すてきなひととき たのしんで りふれっしゅ♪
by ryon (2011-08-22 20:28) 

鮎

らんらんらん?乱乱乱?嵐嵐嵐? 
石巻やきそば食ってみっちゃいんだよなぁ~ 

by (2011-08-22 21:46) 

ゆうみ

いちごまま
ままは 私の実態を知らないから
それは 家事は職業だから みっちりするけど
ちゃらんぽらんで まったくいい加減なんだよ。

でかたんから 『うみお』と呼ばれてしまった。
by ゆうみ (2011-08-22 22:12) 

ゆうみ

三人目さん
一緒に呑もう。
by ゆうみ (2011-08-22 22:15) 

ゆうみ

わたさん
ん?
わたしは ずっとひらがなの名前だったよ。
ぶつぶつは yuumidayoだけどねん

正直者のよゐこでしょ。
by ゆうみ (2011-08-22 22:16) 

ゆうみ

実実ちゃん
浦霞 うんまいよね。
今回 一の蔵がでてたんで ごちそうになったの。
ワイン うんまいっけべ。
by ゆうみ (2011-08-22 22:17) 

ゆうみ

夢ちゃん
次回 おいで~~
by ゆうみ (2011-08-22 22:20) 

ゆうみ

ぱぱ
ぱぱは 毎晩おちゃけのお風呂に入って
主食おちゃけで暮らしてるからね。

素敵な時間 素敵な人とこれって最高。
by ゆうみ (2011-08-22 22:22) 

ゆうみ

わかめちゃん
もう らん乱嵐蘭よ、
石巻やきそば うんまいっけぞ。
by ゆうみ (2011-08-22 22:23)