SSブログ

今日が終わりの始まりの日 ~敬愛をこめて~ [わたし]

http://youtu.be/xfIlutKXeAU

定禅寺通り

ありがとう。

 

そうだ。

ありがとう。

支えられて 2011七夕

ありがとう。

折り鶴 

ドイツより

ドイツより

ドイツより

今日は、私たちにとって大切な日。

喪失感 肉親を失った悲しみ

もう二度とこの地を血で染めることのないように

争いの終わりの日

平和の始まりの日

幸せになるために

何度でも何度でも 諦めない。

その力を与えてくれてありがとう。

望むことは、安堵できる暮らし


nice!(98)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
きんた

ドリカムの何度でも10,001回目まで待つ精神見習いたいです。(^^)/
by きんた (2011-08-15 00:02) 

sasasa

みんなが前を向いて歩けるように・・・

by sasasa (2011-08-15 00:05) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

ドリカムいいね!!!(#^.^#) ニョホ
ぼくもカラオケで歌うよ~~~ん!!!(*^(エ)^*)えへっ

世界中からのメッセージで元気になるね!!!
by メタッピー (2011-08-15 01:07) 

雪渦

何があっても頑張る
楽しく笑って生きていくんだ§^。^§
by 雪渦 (2011-08-15 01:52) 

斗夢

昨夜、某TVで戦後のことを見ました。
東京の焼け野原を見ると津波で被害を受けたところとまったく同じ。
アメリカは日本が復興するまで50年かかると見ていたようですが、早く復興しました。
今度も大丈夫です、みんなで力を合わせれば早く復興します。
by 斗夢 (2011-08-15 04:45) 

baby_pink

何度でも諦めない精神
私にも強く心打たれました!
10,001回目は何か変わるかも知れない。
by baby_pink (2011-08-15 05:52) 

アキ

「だいじょうぶ」って大きく書かれたその文字が印象的ですね。
そう思ってくれる人がいてくれるから
何度だって立ち上がることができるんでしょうね。
それぞれがそれぞれのできることで頑張っていきましょう!
by アキ (2011-08-15 09:08) 

chunta

終戦記念日ですね
当時の東京は焼け野原だったと聞きますが
実家の辺りに 面影はありませんでした
きっと 被災した地域もね
数年で気配も無くなるんだと思う
だからこそ 危ないエリアには警告が必要なのかも・・・・
by chunta (2011-08-15 10:06) 

engrid

望むことは、安堵できる暮らし
その一言につきますね、
不安、怯え、憤怒のない暮らしを、
安らかな微笑の暮らしを
by engrid (2011-08-15 10:28) 

もにょち

他人の命を奪うことは何人たりとも許されない行為です。
まして、戦で命を奪い合うなんて、以っての外です。
私達の役目は、脈々と命を受け継いでいくこと。
その役目を無視し、相手を「敵」と見なし、息の根を止める権利は、誰も持ち合わせてはいないのです。
8月15日もまた、尊い命に思いを馳せ、命について、平和について真剣に語り合う日にしていきたいなぁと思います。
by もにょち (2011-08-15 10:46) 

cjlewis

政府が復興に目を向けますように、、、
って、本当だよね。

戦争にしろ、原発にしろ、
国民を犠牲にして、政治家がエゴを通すようなことは、
もういい加減やめて欲しい。
by cjlewis (2011-08-15 12:04) 

ゆうみ

残暑厳しい午後みなさん 元気ですか?

きんたさん
打たれ強くありたいです。
by ゆうみ (2011-08-15 12:23) 

ゆうみ

ささん
退廃的な気持ちより 一歩でも前を向いて
by ゆうみ (2011-08-15 12:24) 

ゆうみ

kにいさん
みんなに励まされていけるってありがたいよね。
by ゆうみ (2011-08-15 12:25) 

ゆうみ

師匠
今が底。
前向きにがんばろう。
by ゆうみ (2011-08-15 12:27) 

ゆうみ

斗夢とうさん
はい。
終戦と今回の震災 私の心の中で重なる部分も多く
あえて この日にこの記事を出させていただきました。
真意をわかっていただきありがとうございます。

by ゆうみ (2011-08-15 12:28) 

ゆうみ

pinkちゃん
なんでも諦めてはダメだよね。
頑張って居れば 良い事がやってくると信じてる。
by ゆうみ (2011-08-15 12:29) 

ゆうみ

アキちゃん
うん。
この一言 どんな格言より 心打たれるよね。
だいじょぶ。
そう だいじょうぶ。
by ゆうみ (2011-08-15 12:31) 

ゆうみ

ちゅんたまま
そこ そこも私が言いたかったこと。

だからこそ 危ないエリアがわかってるからこそ
復興を計画的に国が考えて 建設禁止地帯を設けないければ
人命は救えない。
今回 日中だから逃げれた。
もし 夜中だったらどうなるか。
答えは歴然としてるでしょ。
by ゆうみ (2011-08-15 12:33) 

ゆうみ

マダム
はい。
基本はね 安堵できる暮らし。
怯えて生きるのはもう勘弁。
それと その現実を人ごとのように 嘲笑する人たちはもう結構
by ゆうみ (2011-08-15 12:36) 

ゆうみ

もにょちゃん
はい。
生命はね 尊いんだよね。
大事にして守るべきなんだね。
福島の子たちの20年後がとても心配
by ゆうみ (2011-08-15 12:37) 

ゆうみ

HANAちゃん
そうその通り どんな政党を支持してるとかそんなもの関係ない。
国民が この状況で苦しんでいるのに あの状況は酷い。


震災で職を失い食べ物食べれなくて苦しんでいる 
セシウムが云々と言い どの食べ物が安心できるのか
わからない。

一体何を信じて暮らせばいいのか?
by ゆうみ (2011-08-15 12:41) 

(。・_・。)2k

政府が、、、
ホントだよね、、、
by (。・_・。)2k (2011-08-15 13:32) 

PAPA

自分はいわゆる戦争を知らない子供達の世代の一人です。
ですから当時の悲惨な状況は人生の先輩からのお話からしか
聞く事は出来ませんが、やはりもう二度と尊い命を粗末に扱ってはいけませんよね、、
自分の長男は今17歳ですがもしあの時代に過ごしていたら
赤紙が来ていたかもしれません、そんな事を思うと胸を引きちぎられる
思いになります。今回の震災も悲惨な戦争も決して風化させる事はせず
語り継いでいく事が大切だと思っております。
後ろを振り返りながら時代を生きる事も私は大切な事だと思っております。
あれ・・・?キャラ違いの支離滅裂長文コメント申し訳ございませんww
お茶くみねーさんへ(笑)
by PAPA (2011-08-15 13:54) 

ゆうみ

弟よ
姉をおいて 伊豆にバケーションに行ってるなんて
つゆ知らず ねーちゃんは 夏バテしています。
ちと 私らしくない 記事だけど どうしても見て考えて欲しかっただ。
by ゆうみ (2011-08-15 14:25) 

ゆうみ

PAPAさん
熱いコメントどうもありがとう。
一旦この記事を揚げ もう一度書きなおし この終戦記念日に
改めて出させていただきました、
その節には お手数煩わせてしまい申し訳ありません。

語り継がなくてはいけないもの 風化させてはいけないもの
それは 命の尊さだと思います。

私も キャラ違いの記事で時間がかかって 煮直ししてしまいました。

命の大切さ それだけは譲れない真実ですよね。

明日からはめちゃ甘甘で参ります、
by ゆうみ (2011-08-15 14:29) 

とみっち

ひとつひとつの言葉から
何があっても何度でも立ち上がれるような
力を貰える気がしますね。
by とみっち (2011-08-15 15:52) 

いちご☆

この歌もいいよね
何度でも 立ち上がろうって気になる
by いちご☆ (2011-08-15 15:55) 

masalin6412

そうですね。忘れてはいけない…そうやって我々は成長して行くんでしょうね‼
by masalin6412 (2011-08-15 16:30) 

夢空

復興に目も向けていないのね・・・悲しいよね。
by 夢空 (2011-08-15 16:41) 

aidesu

普通の生活が一番幸せです。
by aidesu (2011-08-15 17:41) 

perseus

こんばんは。
戦争を知らない者でも知っておくべきこと、やはり命の尊さですね。
たくさんの方々が犠牲になって、今の我々の生活がありますから。
争いの終わりの日、平和の始まりの日
この言葉、ものすごく心に響きます。
by perseus (2011-08-15 19:41) 

みみちゃん

その通りさ!
by みみちゃん (2011-08-15 21:35) 

ruriy

世界中からのメッセージに感謝ですよね。
このことを機会にいろんな意味で成長したいな…と思います。
by ruriy (2011-08-15 22:37) 

ゆうみ

とみっちさん
そうですね。
それは、真心が込められてる信の言葉だからだと感謝してます。
by ゆうみ (2011-08-15 22:42) 

ゆうみ

いちごまま
この曲さ 子供にも聞かせたんだわ。
めげるな!立ちあがれって!
by ゆうみ (2011-08-15 22:43) 

ゆうみ

まさちゃん
大事な事を重たいだなんて 言って 直視できない人にはなりたくないわね。
私たち ねーさんずは、もっと成長して守るべきものを守り 突き進みながら
たまには、生き抜きして楽しく有意義な暮らしをしたいわね。
by ゆうみ (2011-08-15 22:46) 

ゆうみ

夢ちゃん
いまこれで退陣の条件なんとか なんてやってる場合じゃないよね。
国民が 食べること 息をすること 外気に触れること
悩み苦しんでる状態が見えないのかな?

by ゆうみ (2011-08-15 22:48) 

ゆうみ

aidesuさん
はい ごもっともです。
ぼーっとしながら 今夜何食べようか?なんて 会話できるのが幸せです。
by ゆうみ (2011-08-15 22:49) 

ゆうみ

ぱせうすさん
お分かりの通りこの画像の少しは前に出したものをそのまま使って
中身を 今回ださせていただいたのね。
そして日中 一度5分だけ コメントもniceも受けないようにして表に出して
やはり もう一度考えようと仕舞ったの。

終戦記念日にこの記事をだしたのは 命の尊厳 平和の意義
みなさんと一緒にかみしめてみたいから

終わりと始まり この一節は キーポイントだね。
by ゆうみ (2011-08-15 22:56) 

ゆうみ

弟くんのみみちゃん
だべ。
きっとおそらく みみちゃんこの記事の意味 一番わかってると思う。
by ゆうみ (2011-08-15 22:57) 

ゆうみ

るーちゃん
本当に感謝です。
ねぇ・・・あのカードでたのよ。
わかるでしょ?

by ゆうみ (2011-08-15 23:00)