SSブログ

はるか故郷を思い出す [すりばち村]

どこの山だろう?

久しぶりに戻った郷は、相変わらず郷を囲む山々からおろす風に包まれていました。

亡き父母の遺品を片付け 実家に預けていた私が独身の頃の宝物を引き揚げてきました。

父母の遺品を触るごとに心の中で懐かしい箱を開けるようで

私が幼い頃に着た着物がでてくれば 眼を細めて見てくれた父母の顔を思い出し

時が経つことは、思い出を上書きしていくような所作を重ねていくのだと

改めて感じました。

このまま この場所にすべて置いておきたいけど そうはいかない現実

処分することの必要性の直面これが今なのだと自分に言い聞かせ掌に父母のぬくもりを思い浮かべながら

片付けてきました。

今日の一枚は 片付け休憩中におにぃ(長兄)夫婦と共におにぃ夫婦の秘密基地に出かけた時に出会った風景です。

nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
yamatonosuke

幼い頃に着ていた着物は何か再利用できないかな~
この素晴らしい風景はいつまでも心に残りますね☆
by yamatonosuke (2023-05-29 00:58) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした。
私も今お得意さんが これまでの家を建て直すにあたりご両親の遺品やなかなか片付けられないものを重い腰を上げて断捨離しております。私が手の空いた時にお手伝い仕事に伺うんですが やはり精神的にも なかなか手が付けられないようで 私が委託されて 本当に必要な物は確認するようにしてかなりの数のゴミが出ました。粗大ごみで出したものの他 45ℓのゴミ袋で ゆうに200個くらいは越えたでしょうか。明日も伺うの予定なのですが 家屋の解体も迫りラストスパートに。私もご両親にもお世話になっているので 心を込めてあるところは心を鬼にして!やはり大変ですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-05-29 01:02) 

末尾ルコ(アルベール)

空、そして雲の下、私たちは日々の営み続けているんですね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-29 01:44) 

コーヒーカップ

曇り空の日が多いですね
一年間使わないものは一生使わないんですべて捨てました

by コーヒーカップ (2023-05-29 02:44) 

私が三人目

何か気持ち良さそうな風景ですね(^^)
by 私が三人目 (2023-05-29 04:39) 

yoko-minato

ご実家のかたずけは辛い作業ですよね。
我が実家は今は何もなくなりましたが
10年放置してしっかりかたずけられず
今も残念で仕方ないです。
お兄さんご夫婦の秘密の基地・・・・
気になります。
そういう場所、いいですよね。
by yoko-minato (2023-05-29 04:42) 

斗夢

一区切り付きましたね。
でもことあるごとに思いでが蘇ってきます。
by 斗夢 (2023-05-29 05:36) 

mitu

出来ることなら残しておきたいものたちと向き合い
気持ちと共に整理していかないとね
自分のこの先の人生と子供たちのためにも・・・。
by mitu (2023-05-29 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
断捨離・・・辛いですが仕方ないですねぇ。
by YUTAじい (2023-05-29 06:12) 

夏炉冬扇

思い出の中に、生きている「父母(ちちはは)」ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 06:40) 

お散歩爺

グリリン村で昔懐かしの想い出の品々を持ち帰ってきたんですね。
すり鉢村のお兄様達ともお逢い出来て想い出が増えちゃいましたね。
by お散歩爺 (2023-05-29 09:37) 

とし@黒猫

わたしの母は他界したので93歳の父が他界したら、
あれこれ思い出をほじくり出さずに、
重機で実家を壊して更地にするつもりです。
残しておいても朽ちていくだけ、固定資産税はかかるし
電気ガス水道の基本料金もかかりますので、
名残惜しいけれど、壊すのがよかろうと思っています。
♪ うさぎ 追いし ・・・
by とし@黒猫 (2023-05-29 10:03) 

あとりえSAKANA

何だか、せつない。
私もいろいろ思うところがあり胸が詰まります…。
いろいろお疲れさまです。
by あとりえSAKANA (2023-05-29 10:17) 

kousaku

 そうですね、中々親の物等は片付けるのも大変ですよね。
私は親の着物などはすべて従妹たちにあげました、余りいいものはなかったでしょうが喜んでいましたね。
処分するのも大変ですよね。
by kousaku (2023-05-29 10:23) 

フヂ

幼い頃の着物が出て来るなんて、
ご両親が大切にされていたんだろうな。
思い出の品々、深い思いがある分
時間がかかりますね。お疲れさまでした。
by フヂ (2023-05-29 10:40) 

八犬伝

わかるなあ、その気持ち。
懐かしくもあり、複雑ですよね。
by 八犬伝 (2023-05-29 11:15) 

トモミ

本当に、全てそのままに出来たらどんなにいいことでしょう!!

by トモミ (2023-05-29 13:51) 

JUNKO

私も親のものかたずけるの辛かったです。一気に進めました。
by JUNKO (2023-05-29 15:24) 

ヤッペママ

お帰りなさい。
オラも思い出と共に遺品に手を付けられず
…このままそっとして置きたい気持ち。
区切りをつけないとね。
by ヤッペママ (2023-05-29 15:33) 

英ちゃん

遺品整理って大変だよね(^_^;)
私はほぼ1人でやったんだけど、自分の物も含めてほとんどの物は捨てちゃいました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-29 16:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道の実家に青春の宝物を置いていましたが、全て母に捨てられました。
相方は子供達が要らないというモノまで保管しています。
by johncomeback (2023-05-29 19:31) 

向日葵

遺品整理、お疲れ様でした。
思い出が溢れて出来なくなってしまうのが「良くある話」
ですが、そうも言っていられない状況下で、よく頑張って
来られましたね。
おにぃ夫婦の秘密基地?
未だに残っているのが凄い!!羨ましいです。
ゆうみちゃんの周りは自然がいっぱいですね。。
by 向日葵 (2023-05-29 20:51) 

kiyotan

実家の片付け 身近すぎる悩みです
いらないものだらけの実家ですが
実際に片付け始めるといつ収束するか
わかりません。
手を止めてしまったね

by kiyotan (2023-05-29 21:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お片付けお疲れさまでした。
私も他人事ではないのですよね。
遠くに見える、残雪の故郷の山、なかなか美しいです。心が落ち着きますね。
by Azumino_Kaku (2023-05-29 22:02) 

みずき

昔のものほど捨てられないです。
七五三で着た着物、何かにリメイク
出来ないか考えてみたり、ハサミを
入れるのが忍びなかったりで結局
そのままだったりとかです(;^ω^)
by みずき (2023-05-29 22:29)