SSブログ

あにぃ お昼ご飯だよ [ぐりりん村]

あにぃが 若かりし頃 歩いた街を歩きながら

郷を出てからの話を聞いた。

何せ 信号機もない所で生まれ育ったのだから

都会でのカルチャーショックは並々でなかった。

あにぃは、会社員を経て 文筆業や人前で話す仕事も受けるようになり

故郷訛りもどこかへ飛んで 私の話す郷の言葉を もっと訛れとけしかける

父も母も亡くし郷に居る おにぃ(長兄)と江戸にいるあにぃ(次兄)と私 配偶者と子供がいても

兄弟同士の結びつきは強いようだ。

そんなあにぃが 以前仕事したビル内にあるレストランでお昼ご飯を食べさせてくれた。

delicious

皐月の風に吹かれながら食べたカレーはなんと上品な味だった。

そう思いながら 母が作ってくれた じゃがいもがゴロゴロ入ったカレーの味を二人で懐かしんだ。

昔 赤い小さな缶に入ったS&Bカレーの粉と小麦粉を溶いて カレーを作ってくれた母だった。

Sonim - Curry Rice no Onna 2002.08.24


母の味は、今販売されている 香辛料が沢山入った複雑な味ではないが

3人の子供と住み込みで働いてる人たちのお腹を満たしてくれていた。

昨年亡くなった母の形見分けと遺品の片づけの為 数日帰省します。

次回のブログの更新は 仙台に戻りましてからになります。

nice!(114)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 114

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
末尾ルコ(アルベール)

いろんなカレーを食べたいですが、市販のルーの自作カレーは常に大好物です。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-05-19 00:08) 

コーヒーカップ

父親も母親も遺品って残してないです
きれいさっぱ処分した俺って・・・
by コーヒーカップ (2023-05-19 00:10) 

英ちゃん

S&Bカレーと言えば「インド人もびっくり」と言うキャッチフレーズだったね(^_^;)
うちのカレーは何を使ってたか覚えてないです?
by 英ちゃん (2023-05-19 00:12) 

(。・_・。)2k

おにい と あにい で分けるって良いね

by (。・_・。)2k (2023-05-19 00:16) 

フヂ

上品なカレー、オシャレなカレー、
おうちのカレー、色々なカレーが
あるけれど、どれも美味しいのが
不思議で楽しい。調理実習で赤い缶の
カレー粉を使ったのを思い出しました。
帰省、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

by フヂ (2023-05-19 00:46) 

yamatonosuke

お洒落カレーを食べてお母さまのカレーを懐かしむ☆
さぞかし思い出のカレー話に花が咲いたでしょう(^^♪
お気をつけてお戻りください~
by yamatonosuke (2023-05-19 00:52) 

向日葵

おにぃ、と、あにぃ、ね。
紺がらなくて良いですね。

あららららら。。
ゆうみちゃん、またお休みしちゃうの?
このところすれ違いばかりだね。
まあ、大事な御用だから仕方ないか。。
形見分けと遺品整理、ちょっと辛いかも、だけど、頑張ってね。
by 向日葵 (2023-05-19 01:12) 

トレンダー櫻井

カレーは家を思い出させてくれますね!
by トレンダー櫻井 (2023-05-19 04:12) 

私が三人目

小さい赤いカレー缶懐かしいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-05-19 04:22) 

あおたけ

野菜の彩り豊富なカレーが美味しそう。
by あおたけ (2023-05-19 05:01) 

mitu

お兄さんが二人、憧れます
缶に入ったカレー粉、今でもスーパーで見かけると懐かしくなります

by mitu (2023-05-19 05:27) 

Baldhead1010

一週間に一度はカレーを食べたいね^^
by Baldhead1010 (2023-05-19 06:39) 

斗夢

子供の頃の誕生祝いは、カレーライスに決まっていました。
今、市販されているカレールーはありませんから、小麦粉と
カレー粉で作るものでした。
by 斗夢 (2023-05-19 06:55) 

夏炉冬扇

兄弟姉妹。歳をとるといっそうです。私の場合3/8になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-19 07:47) 

yoko-minato

それぞれ結婚されていても仲がいいって
素敵ですね~!!
姉妹とは繋がっていますが亡くなった兄は
あまり交流はなかったです。
カレー・・・私も誰の誕生日でもカレーが
ご馳走でした。
懐かしいです。
by yoko-minato (2023-05-19 08:54) 

拳客

母の味ですか・・・母は自分で商売をしていたから、あまり記憶が無いいですね・・
買ってきた総菜がいつもテーブルにあったな(笑)
by 拳客 (2023-05-19 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「もっと訛れとけしかける」ニャイスなツッコミです。
また、お昼ご飯を御馳走され、お兄様といい時間を過ごされた感じですね。
次回は、お袋の味「じゃがいもがゴロゴロ入ったカレー」を振る舞うのもありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-19 11:22) 

JUNKO

兄弟がいるのはうらやましい。カレーは母の味を思い出させてくれるものですね。
by JUNKO (2023-05-19 12:24) 

kousaku

姉妹がいるってのはいいですね、私は一人っ子でしたからね、ほとんど従妹たちと遊んでおりましたね、カレーはやはり赤い缶のS&B粉カレーでしたね。
母が無くなって遺品はすべて従妹達に分けました、殆ど着物でしたね、整理をしていると色々と思いだしますね。
by kousaku (2023-05-19 14:48) 

kuwachan

私の母も、
>赤い小さな缶に入ったS&Bカレーの粉
を使ってカレーを作ってくれました。
by kuwachan (2023-05-19 14:51) 

katakiyo

赤い小さな缶に入ったS&Bカレー思い出しました。
我が家は野菜だけのカレーでした。
by katakiyo (2023-05-19 16:54) 

とし@黒猫

ほとんどの場合、両親は先に旅立ちますが、
残った兄弟姉妹は、同じくらいの人生を共に
生きることになります。
我が子をかわいがるのは親として自然なこと、
ですが、兄弟姉妹は意識しないと、互いに
競ったりして疎遠になりがち。
そんな中でも、仲よきことは美しき哉。
by とし@黒猫 (2023-05-19 17:04) 

ヤッペママ

私ね…今でもS&B赤缶使ってるんだ。
思い出の味も詰まってて美味しいんだよね~。
by ヤッペママ (2023-05-19 17:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
兄弟って良いですよね。僕は一人っ子で、
6人兄弟の相方が羨ましいです。
by johncomeback (2023-05-19 19:56) 

kiyotan

S&B缶 ドライカレーを作るとき使ってましたけど
今 あまり売っていませんね
小麦粉からのカレーおばあちゃんが作ってくれてました
ライスカレーという名の黄色いものです。




by kiyotan (2023-05-19 20:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
洗練された都会の味も捨てがたいですが、
おふくろの味にはかなわないかもですね。
SBカレー粉とじゃがいもでお母さまが素朴に作られたカレー、さぞ美味しかったことでしょうね。
by Azumino_Kaku (2023-05-19 21:54) 

みずき

それぞれの家のカレーがありますよね。
懐かしく思い出して語り合えるご兄弟が
いるのは素敵なことですね^^
by みずき (2023-05-19 23:00) 

くまら

ガキの頃はカレーは親父が作ってました
おいらが高校生くらいになったらおいらが担当に
おいらの実家では、カレー作るの男となってたようですが
今ではお袋が作ってるようです
by くまら (2023-05-20 09:14) 

moz

仲の良いごきょうだい、なんですね。^^v
というよりも、お兄さんお二人にはとても可愛い妹さんなんでしょうね。お二人で頂いたカレーでお母さまのことを・・・。
じぶんも赤い缶のカレー粉で母はかれーを作ってくれました。ドライカレーとかの味も今も覚えています。時々懐かしくなりますが、今は年を取ってしまって、もう作る気力もない様子 ^^; ちょっぴり残念です。

by moz (2023-05-20 11:06) 

雪渦

兄弟っていいですね いない私には憧れです
もう思い出を語る人もいなくなっちゃいました§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2023-05-20 14:48) 

tarou

こんにちは、九州国立博物館・自然庵にコメントを
有難うございました。
大宰府はカメラを振ら下げノンビリ歩くのには
良いところです。
カレー粉と小麦粉をフライパンで炒めて、
母が作るカラーライスは懐かしいです。
by tarou (2023-05-20 16:54) 

横 濱男

若かりし頃、我が田舎も信号機が無かった。
最初に1個設置されたときは、スゴイ!!と見に行ったもんだ(^▽^)
カレーは、じゃがいもがゴロゴロだね。
ドロドロは、カレーじゃ無いと思っている。
by 横 濱男 (2023-05-21 09:12) 

ナベちはる

兄妹のつながり、素敵です。
by ナベちはる (2023-05-21 13:14) 

お散歩爺

おはよう御座います。
爺も田舎暮らしで同じような生活でしたが親戚も兄弟が居なかったので寂しかったです。グリリン村で育ちたかった。
今日と明日は黄砂の襲来で気をつけないとね。
特に洗濯物や開けっ放しの窓など気をつけてね。
by お散歩爺 (2023-05-22 09:14) 

トモミ

家のカレーも美味しいですが、レストランで食べるのはまた格別ですよね!

by トモミ (2023-05-23 13:26) 

美美

おらの母ちゃんも赤い缶のカレー粉に小麦粉を入れてカレーを作ってくれたよ。懐かしいね。
兄弟、妹が仲が良いのはいいね。
by 美美 (2023-05-24 18:27)